トピックスへ 楽しい行事へ 消防音楽隊演奏会
(H21.2.24)
 昨日は、幼稚園ホールがコンサート会場に早変わり!消防音楽隊の演奏会が行われました!

 普段は消防服に身をつつみ、火事を消したり、病気やケガの人達を救急車で運ぶ仕事をしている消防士さん達。昨日はおそろいの
白いスーツ姿で幼稚園に来てくれました!玄関先で楽器を運び入れる音楽隊の方々にちょっと目がハートになった女の子達もいましたよ(か〜っこい〜い、を連発!)

 楽器の準備、チューニングも終わり、いよいよ演奏会のスタート。子ども達におなじみのTVアニメソング(サザエさん、ちびまるこちゃん、となりのトトロ、ポニョ)や童謡メドレーなどがいっぱいで、子ども達も超のりのりで、体をゆすったり、拍手したり、一緒に歌ったりと大盛り上がり!です。

 途中、インタビューコーナーで、「どうして消防士さんが音楽をするの?」〜音楽を通じて防火の意識が高められるように…と、色々な場所に行って広くみんなに知らせる為〜「どんな楽器が好き?」〜やはり皆さん、自分の担当の楽器が好きなようでした〜。
 そ・し・て、我らがすみれのるかちゃんも、全園児の前で堂々とインタビューに成功!「好きな食べものは何ですか?」(誕生会インタビューでも定番デス)、ここでインタビューに答えてくれた方が、「お米です」と答えてくれた事で、かっこ良い消防士さんになる為には、もりもりごはんを食べるぞ!と気合が入りました。

 最後に、みんなで音楽隊の人達にタッチしてもらい、パワーをたっぷりもらった一日となりました!! (すみれ組 つつみせんせい)
クリックすると拡大表示します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。
 消防士さんであるかもめ組のかほちゃんのお父さんが進行をしてくださいました。
 演奏ー1.ゲゲゲの鬼太郎 2.サザエさん 3.アララの呪文

 どんな楽器があるか教えていただきました。

 4.夢をかなえてドラえもん 5.童謡メドレー

6.崖の上のポニョ(年長組とのコラボレーション)  7.となりのトトロ(アンコール)


 お礼として、年長さんが隊員の方々に、プレゼントのメダルをかけてあげました。園歌を合唱し、「ありがとうございました!」と元気に挨拶、最後に全員が握手をしてお別れしました。