楽しい行事へ トピックスへ

芋ほり(すくすく畑)
(年少組・ベビーりんご組)

(H21/10/14)

「大きなおいも、みぃつけた!」

 昨日は、すくすく畑でいもほりを行いました!
 「大きなおいもをみつけるよ!」と、子ども達も気合十分でした。

 すくすく畑のおいも畑に座って準備オッケー!もぐらさんに大変身して土を掘っていきます。しかし、おいもさんはとってもかくれんぼ上手…。なかなか姿が見えません。それでもあきらめずに掘っていくと、おいもの頭を発見!すかさず抜こうとしてもなかなか抜けず、おいもとの力くらべ!
 子ども達もおいもに負けないように、力いっぱいひっぱると…ポン!とおいもが抜けました!そのおいもの大きいこと!!一つの根っこに、たくさん連なっているおいももありましたよ!おいもをとることが出来た子ども達は、満足感あふれる表情でした。その後も、おいもをたくさん掘っていきました!

 おいもを掘った後は、園長先生が炭火で、掘りたてのおいもを焼いてくれて、みんなで試食しました。掘りたてのおいもはホクホクしてて、とっても甘くて、子ども達も美味しそうに食べていました。

 子ども達がパワーを出して掘ったおいも。お家でも食べましたか?さぞかし、美味しかったことでしょうね…。 (ぽっぽ組 いのうえせんせい)
写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。
年少組

ベビールーム