楽しい行事へ トピックスへ

玉ねぎ、いちごの苗植え
(年中組 すくすく畑)
(H21/10/22)

写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。
 22日(木)は、すくすく畑に、いちごと玉ねぎの苗を植えにいきました。
 これまでは、年長さんが中心で、見せてもらったり、ごちそうしてもらっていたすくすく畑ですが、今回は年中の番。年長になったら収穫することを伝えると、子ども達の期待も大きく、喜んで取り組みました。

 実際に手にする前、「いちごや玉ねぎの赤ちゃんってどんなのだろう?」と聞くと、「いちごは葉っぱじゃない」「玉ねぎは、小さい玉ねぎだよ!」と、想像を膨らませ出発。すくすく畑で実物を手にすると・・・「えっ!?これが玉ねぎになるの?」と驚きの声があがっていました。

 優しく土に植えてあげ、「大きくな〜れ!」と願いを込めてきましたよ!元気に育つといいですね。子ども達と生長を見守りたいと思います! (すみれ組 どもんせんせい)