楽しい行事へ トピックスへ

庄内空港ピクニック(年中組)
(H21/9/24)

「空港ピクニック」

 昨日は、秋晴れがと〜っても気持ちよく、最高のピクニック日和でした。子ども達は久々の園外保育に、朝から心を踊らせていましたよ!

 バスに乗り込み、さあ出発。車内は、かなりの期待で大盛り上がり。「虫つかまえたよ〜」「飛行機見えるかな?」「お弁当はやく食べたいな」などなど。子ども達のウキウキが伝わってきました。

 そして…。空港公園に到着。「うわ〜広い」「あのブランコで遊ぼう!」「あの辺に虫がいそうだぞ!」「あっちで飛行機が飛ぶんだよね!」そんな声が聞かれました。記念撮影を済ませてから、遊びだすと、思い思いに遊具に挑戦したり、芝生の上で追いかけっこし、存分に体を動かしたり…。坂をゴロゴロ転がる子もいました。林の中や、芝の生い茂る所で、夢中になって虫探しをする子もいましたよ。

 滑走路から「キィーン」という音。「飛行機だぁ〜」という子どもの声に、一斉にフェンスに駆け寄る子ども達。「あっ!飛行機!」と、ワクワクしながら飛行機の動向を見守ります。そして、いよいよ滑走路を、スピードをあげ走り出し離陸。「わー!飛んだぁー!」「スゲェ!」「カッコイ〜」と大歓声があがり、思わず体が動いたのでしょう。飛行機を追いかけ走り、どこまでも手を振り続ける子ども達でしたよ。

 ポカポカ陽気の中でのお弁当開きもサイコ〜!「外で食べるとおいしいね」と、お友達と顔を見合わせる子ども達。かわいいアリさんも、お弁当開きに加わって(!?)の外ならではの楽しさをたっぷり味わいました。

 秋の自然を満喫し、心も体もたっぷり満たされたピクニックだったと思います。(すみれ組 どもんせんせい)
写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。