楽しい行事へ トピックスへ

収穫第1弾!
(いちご、小松菜、チンゲンサイ)
(年長、すくすく畑)
(H21/6/1)

 昨日、誕生会の前にすくすく畑に行ってきました。
 先月まいた小松菜やチンゲンサイがすくすく育ち、うねが緑色の葉でいっぱいになっていました。
 まいた時には、・・・←この位の大きさの種だったのに、太陽と光と水、そして堆肥入りの栄養満点の土を吸収し、ぐんぐん大きくなった野菜たち。
 園長先生から「少し間引きしてほしい」とのことで、株ごとチンゲンサイを抜いてみました。根っこもついていて、かわいらしいチンゲンサイや小松菜たち。今日の給食のラーメンの具に加えてもらうことになりました。楽しみです!

 そして、かもめ組の子ども達には、もう一つお楽しみがありましたよ。年中時代に植え、冬を越したいちごの苗に、白い花が咲いていたのは見ていたのですが、ようやく赤いいちごが実り、ひとり一粒ですが、自分の手で採って洗って食べてみました。
 「甘〜い!」「すっぱくなくておいしい!」と、いちごを口にした瞬間の笑顔が、嬉しさと美味しさであふれていた子ども達でした。

 自然の恵みがたっぷり含まれているすくすく畑で育ったいちごや野菜を食べ、更にパワーアップしていっぱい遊ぶぞー!
 今日のラーメンは、若草特製すくすく畑の野菜入りラーメンとなりますが、さて、その味はいかに…?!どうぞ子ども達に聞いてみいて下さいね。

 給食の調理の皆さん、子ども達のために、子ども達の思い、教師の思いを受け止め、ご協力下さり本当にありがとうございます。
 調理の方々の優しさと愛情もプラスされ、より野菜のうまみが活かされ、美味しい野菜入りラーメンになることでしょうね。 (かもめ組 まるやませんせい)
写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。
いちごは、この日はかもめ組が収穫しました。