トピックスへ 楽しい行事へ

あじさいピクニック(年中組)
(H21/6/25)

写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。
 昨日は、天気にも恵まれ、子ども達が心待ちにしていた「あじさいピクニック」に行ってきました。出発前から大喜びの子ども達。行きのバスでは、「何色のあじさいがあるのかな〜」「赤とか紫とか、青もあるといいな〜」「お昼の弁当も楽しみ〜」と、ウキウキと心を踊らせていました。

 現地に到着。土門拳記念館の池のまわりの、通称「あじさいロード」をお散歩。一面に咲くあじさいを見て「うわ〜きれい!」「色々な色のがあるね!」「形も違うね!小さいのは赤ちゃんみたいだ!!」と、大喜び。色鮮やかなあじさいの道を楽しみました。

 そして飯盛山へ。登る階段は、木のトンネルに。「うわ!涼しい!気持ちい〜!」「トトロのトンネルみたいだね!」そんな声も聞かれました。

 飯盛山の木陰で弁当タイム!お母さんが作ってくれた特製弁当。クラスの友達とお外で食べると、より一層おいしかったことでしょうね!「みんなで食べるとおいしいね!」「お弁当たのしいね〜」と話す子もいましたよ。

 その後はたっぷり走ったり、遊具に挑戦したり…。長〜いローラー滑り台も大人気でした。初夏の自然をたっぷり満喫した子ども達です…。昨日はぐっすり眠れたでしょうね…! (すみれ組 どもんせんせい)