トピックスへ 楽しい行事へ

夏野菜苗植え&タケノコ掘り
(すくすく畑、年長組)
(H21/5/11)

写真をクリックすると拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。
 昨日の「竹掘物語」はいかがでしたか!?お天気が心配されましたが、暑すぎず寒すぎず、給食も現地で食べ、最後まで活動することができました。(小雨も晴れに変えるパワーの子ども達!お見事!加えて密かに“強力晴れ女”を自称する担任達…です。遠足もきっと大丈夫)

 竹の子掘りの前に、夏野菜の苗植えを行いました。トマト、ナス、きゅうり、パプリカ、しそ、さやえんどう、スイカ、とうもろこし・・・etc〜約20種類の野菜の苗がそれぞれ小さなポットに入っているのですが、発芽したばかりのかわいらしい葉っぱからは、何になるのか全く想像できず、野菜ソムリエ(笑)の園長先生から名前を聞きながら、そっと植えていきました。土がくずれ、根があらわになるのが痛々しい感じで、優しく(恐る恐る!?)ポットから取り出して植えていきましたヨ…。

 その後は、さあ!掘るぞぉ〜と竹林にレッツゴー!お友達と3,4人組になり、掘りたい竹の子の前にしゃがみ、その根元に向ってシャベルをつきたてるのですが・・・あれ!?か、かたい、掘れない・・・。何度も挑戦してもなかなか掘れない、手ごわい竹の子・・・。そんな時は、お父さん先生登場!!大きなシャベルでお手伝い下さって…うんとこ、どっこい…ガンバレガンバレ・・ヨイショ・・ヨイショ・・かけ声大きく、お友達とも力を合わせて、「ソレエ〜」・・「ぬけたぁ〜!!」。子ども達の大歓声があちらこちらであがりましたヨ。
 皮をむいて、炭火で焼きたての竹の子をペロリ・・・「うまい〜!!」。ちょっぴり後味がえぐいのも、また自然の味・・・かな。

 すくすく畑で過ごした1日…触って、嗅いで、食べて、感じて・・・またまた五感フル活動でした。 (かなりや組 みきせんせい)
保護者協力による事前準備

 夏野菜の苗植え(トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、シシトウ、スイカ、メロン、ズッキーニ、かぼちゃ、ゴーヤ、きゅうり、とうもろこし、さやえんどう、いんげん、ヤーコン、しそ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、枝豆、アイスプラント)

タケノコ掘り

虫つかみなどの散策

ホイル焼きで試食

昼食(給食のカレーライス)

野菜に水やり