トピックスへ 楽しい行事へ

第55回入園式
(H21/4/10)

 10日の入園式は、お休みする子もなく21人のひよこちゃんがみんな揃いました。
 ひよこの部屋で初めての対面!ネームをつけてあげたり、話しかけたりしていくと、にこっと笑ってくれる子もいて、そのめんこいこと!!(子ども達には担任はどんなふうに映ったかしら?!)
 ホールでの入園式はどうだったかな?ひよこちゃん達みんなが、大勢の大人がいっぱいの場所で、長い時間座って参加できました。とっても上手でしたね。「たまごまごまご」の踊りをおどる先生達を見て、手をたたいて喜んでくれている子も発見しましたよ!!(今度はみんなで踊ろうね)
 お家の皆さんも楽しんでいただけましたか?!(笑)

 部屋に戻ってきてからは、あひこせんせいから、パワーアップおやつをもらい、紙芝居劇場のお楽しみを見たひよこちゃん!お家の皆さんへのお話をしながら、私も様子をうかがいましたが、紙芝居を集中してじーっと見ていましたね。これからも、子ども達にお楽しみ劇場をいっぱい紹介していきたいと思います。

 さあ、今日(13日)からは、お家の人と離れての初の登園!! 入園式で登場した猫の「にゃんたくん」もお出迎えします。どんな一日だったのか、明日のお手紙でたっぷりお知らせしま〜す。(お家での様子などもよろしければ教えて下さいね) (ひよこ組 つつみせんせい)

ホール集合→開会→年中さんの歌(園歌、歓迎の歌♪こんにちは、おめでとう、みんなのことをまってたよー、これからなかよくしましょうね♪口を大きく開けて歌ってくれました)→園長先生のお話→来賓の紹介

教職員による踊りー「たまごまごまご」(教職員がたまごに扮して踊ります。学年別の振りが見もの。「♪たまごまごまご〜なにつくる?〜ぐらぐら ごっつんこ〜ゆでたまご〜なかにおひさまはいってる・・・あれ〜?ピヨピヨひよこがうまれたよ♪*最後に園長となおとせんせいがひよこになって生まれました」)→教職員の紹介

新入園児の名前読み上げ(担任の先生が園児の名前を一人一人呼び上げます。みんな元気に返事をしてくれました)

保育室に戻ってから、保護者へお話。その間、子ども達は紙芝居を見たり、おもちゃで遊んだりしました。