トピックスへ

ベビーのお花見
(H21/4/17)

「〜ドキドキ☆ワクワク☆お花見!!〜」

 4月15日(水)に花見を予定していましたが、あいにくの雨。てるてる坊主を作って“晴れますように”とお願いしていた子どもたちです。そして17日(金)、透き通った青空の中、ももぐみはベビールーム横の県営住宅敷地内で、りんごぐみは日和山公園で待ちに待った花見へと出発です!!

 日和山公園へ着く前、歩きながら「今日暖かいね」などと会話を楽しむ子どもたち。いざ日和山公園に着くと満開の桜の花が出迎えてくれました。「わぁ〜桜キレイだね」と子どもたちも嬉しそう♪出店も何があるかな〜とチラチラ見学しながら行きました。そしてフワフワのわたあめを発見!!桜の木の下にブルーシートを敷いて、カルピスとわたあめのおやつを頂きました。いつもと違う特別なおやつに大喜びでしたよ♪

 おやつを食べた後には大きな舟や滝にヨーイドン!!食い入るようにじっと見つめていましたよ。また、芝生の傾斜の上にのぼるとゴロゴロ寝転がる子どもたち。そのまま傾斜を上手く利用して下の方へと転がっていきました。保育者と一緒に手をつないでもヨーイドン!!何度も何度も繰り返し、キャハハ☆の笑いも絶えることがありませんでした。

 満開の桜の花のように、りんごぐみの子どもたちの顔にも満開の花が咲いた一日でした!!また機会があれば行きたいですね〜。とっても、とっても楽しかったね!!  (りんご組 ましませんせい)
もも組(ベビールーム横の県営住宅内敷地)

りんご組(日和山公園)