[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  




マンゴーちゃんの母さんへ 名前: 宗徳 [2006/09/19,20:25:39] No.3414 返信
 ジャカルタからメッセージありがとうございます。
 絵画展の表彰式(在園児)を15日行い、卒園生達にはそれぞれ賞状を届けました。マンゴーちゃんの実家にはひさこせんせいが届けたところ、おじいちゃんが、山形まで絵画展を見に行くと喜んでいらっしゃったそうです。こちらでも賞状の画像をUPしますね。

 そちらの運動会、興味深いです。「南国トロピカル風だーいうんどうかい」なのでしょうか?是非画像を送ってくださいね。
画 像: 表彰状 -(108 KB)


ありがとうございます。 名前: マンゴーちゃんの母 [2006/09/19,06:37:26] No.3411 返信
宗徳先生、皆様お元気ですか?
運動会お疲れ様でした。
HPを見ながら1年前の運動会、楽しく思い出しています。

この度は、絵画展の賞状を実家に届けていただき、ありがとうございました。
早速FAXで送ってもらい、こども部屋に飾っています。
本人とても喜んでいます。
副賞のクレヨンは来年夏の一時帰国のお楽しみになりました。

今のところ家族全員、元気でやっています。

こちらは今週末、運動会です。
ではまた(*^_^*)



実施します 名前: 宗徳 [2006/09/18,07:16:30] No.3410 返信
キッズサッカーフェスティバルは予定通り行います。飯盛山公園多目的グランドに、8時45分まで集合してください。雨具等の準備もお願いします。


キッズサッカーフェスティバル 名前: 宗徳 [2006/09/16,21:08:20] No.3402 返信
 明後日18日のキッズサッカーフェスティバル、台風の影響で天気が心配です。18日当日朝7時15分頃、決行するか中止するかを、このHP上でお知らせします。年長の参加希望者の皆さん、よろしくお願いたします。


先生のコメント 名前: 宗徳 [2006/09/15,17:53:54] No.3389 返信
 各学年を代表して、3人の先生達の運動会に対するクラス通信を紹介します。

「みんな輝いていた運動会!!」

 澄みきった青空の下、天気が良すぎて気温も上がり、真夏を思わせる一日でしたが、9日に予定通り運動会が行われました。
 最高気温が33.5度もあったとのこと。本当に暑かったですね。子ども達が体調をくずさないか…と心配しましたが、みんな元気に閉会式を迎え、トロフィーを手にすることができ、ホッとしました。

 開会式では、プラカード係、旗もち係、応援団兼仲よし行進係と一人ひとりが係を受けもち、年長として自覚を持って頑張る姿がとても輝いていましたね。

 ヨーイドンや競技では、最後ゴールするまで目が離せませんでした。自分の力を出し切って最後まであきらめず頑張る姿に大拍手でしたね。

 競技の「夏季保育、勇気をだして宝をめざせ!」と「やさいの王国すくすく畑」、走りなわとびや輪なげ、スクーターや丸鉄棒など、それぞれに目標をもって取り組んできました。
 最初はなかなかうまくできない事でも、途中であきらめたりしないで、繰り返し練習し頑張ることで出来るようになっていくこと、又、出来るようになったうれしさ、喜びを味わってほしいと願い、後押ししてきました。
 その過程の中で、友達同士刺激し合い、仲間と励まし合う姿が見られました。子ども達にとって友達、仲間の存在もますます大きく、大切なものとなったように思いました。

 ゆうぎ「サッカーワールドカップ若草2006」は、10分を超える長いものでしたが、自分らしさを発揮し、みんなと心を合わせて踊る姿、楽しんでいる姿に感動しました。

 運動会を通して、“勝った、負けた”だけでなく、目標を持って最後まであきらめずに頑張る大切さ、出来なかったことが出来るようになったうれしさ、喜び、みんなと力(心も)を合わせることの楽しさ、素晴らしさ、そして、やりとげた時の達成感、充実感を味わってほしいと取り組んできました。きっと子ども達もいろんな思いを味わい、体も心もたくさん動かした運動会となったことと思います。このことを次につなげていきたいと思っています。
 お家の皆さんのご協力、ご支援、本当にありがとうございました。 (かなりや組 まるやませんせい)


「たのしかった!がんばった運動会」

 9日は運動会おつかれ様でした&ご協力本当にありがとうございました!これ以上ないくらいの晴天に恵まれ、暑かったですが、青空のもと元気に運動会が出来たことはとてもうれしいことでしたね。

 子ども達の張り切っている姿、ご覧いただけたでしょうか?ヨーイドンの前の真剣な目、ゆうぎの時の表情、応援している姿などなど、様々な顔を見せてくれました。忍者の走りが終わった後に、メダルをかけてもらった時の大満足の顔が、担任には一番の印象に残りました。

 当日を迎えるまでに、いろんな活動に一生懸命取り組んだたんぽぽさん。自分の力を思いきり発揮し競技に取り組んだり、クラス、又、年中全体で力を合わせてゆうぎを踊ったり、年長、中少が合わせて行った応援合戦など、がんばりをいっぱい見せてくれました。お家の皆さんからも温かい声援をうけ、力もみなぎったことでしょう。運動会で見せたパワーを、今後の生活にもうんと発揮していけるよう、又、子ども達と考えを出し合い、生活していきたいと思います。

 各係になって下さった皆さん、応援に来ていただいた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 (たんぽぽ組 つつみせんせい)


「がんばったネ!うんどうかい」

 先日の運動会では、子ども達一人一人のがんばりが見られたように思います。暑い!!と言ってしまいそうな位の天気。初めての運動会の雰囲気。集合場所でお家の人と離れなければならないこと…。いつもとは違う状況の中、それぞれのがんばりが伝わってきました。

 朝、集合場所に集まってきた子ども達。お家の人と「あとでね」と話す中で涙を見せる子もいましたね。それが開会式で行進をする時には、誰も泣いていなかったのです。子ども達なりに気持ちを切り替え参加する姿は、とてもたくましく感じました。

 ヨーイドンでは、何人かの子ども達が転んでいましたね。でも、すぐに立ち上がり走り続けた姿は、とっても感動的でした。きっと、その前に見ていた年長さんたちのがんばりが、子ども達にいい刺激となったのではと思います。

 そして、かわいいカエルちゃんに変身してのゆうぎ。いかがだったでしょうか?子ども達が以前からカエルになりきり楽しんで踊っていた姿が、本番でも見ることができたのではと思います。運動会の雰囲気に緊張していた子も、ゆうぎの最後、葉に集まる所では、お友達とニコッと笑い合う姿が見られました。友達と一緒に踊ったことでホッとする…。友達の力ってすごいですね!

 最後の親子競技「おかあさんガメをさがせ」では、子ども達がノンタンになりきって真剣な表情で巨大あんこうに向っていましたね。当日までに子ども達の気持ちを盛り上げて下さったお家の方にも感謝します!金メダルをもらうときのサイコーの笑顔を見ることができました。
 競技でのがんばり、気持ちの面でのがんばり・・・それぞれのがんばり一つ一つが感じられた運動会でした。主役の子ども達に拍手!ですね。 (ぽっぽ組 いがらしせんせい)


年長の皆さ〜ん 名前: 毎日骨太 [2006/09/15,16:39:59] No.3388 返信
一週間経つというのに、運動会の興奮(疲れ?)の冷めぬ毎日骨太一家です(^^;)
年長の皆さん、青いお手紙ご覧になりましたか??
モンテVSアントラーズの試合で、我が子がグランドに立てるかもしれないんですよ〜!!なんてスゴイ☆・・・またまた興奮(^^;)

前評判・・・というか練習段階から聞こえてくるのが「年長のマスゲーム、泣くよ!」という一言。さ〜て、私、最近年のせいか涙腺が緩いのよね〜と覚悟しながらとビデオ片手に見ながら、ウルウル・・・ポタポタ(T△T)確かにこりゃ泣ける〜!

感動の嵐が、やまっち・みやっちを通して、モンテまで届いたんですね〜嬉しい!!

この青い手紙を読んで、また泣きそうになった毎日骨太でした(*^^)

もちろん、「魚市場まつり」にも行きますよ!高級ズワイガニが当たったら、みんなで鍋パーティーしようね〜♪

では、20日のモンテ会議から良いお返事が届くことを願って・・・☆


>> 参加をよろしくお願いします 名前: 宗徳 [2006/09/15,18:05:33] No.3390
 毎日骨太さん、さっそくのPRありがとうございました。
 「魚まつり」と「ハーフタイムゆうぎ」、急な案内の上に同じ日に重なってしまって申し訳ありません。
 でも子ども達にとってはどちらも思い出に残るイベントになると思います。特にゆうぎの方は、実現したら本当に晴れ舞台になると思います。
 年長の皆さん、ご協力よろしくお願いします。


更新遅れてます 名前: 宗徳 [2006/09/14,18:50:36] No.3381 返信
 リアルタイム更新が自慢のはずの若草HPですが、最近もろもろの仕事が重なり、画像がため込みパンク状態です。皆さん、辛抱強くお待ち下さい。
画 像: しくしくしく・・・ -(4 KB)


遅れてすみません 名前: 宗徳 [2006/09/13,19:33:58] No.3374 返信
 今朝出張から戻りまして、書きこみが今頃になってしまいました。
 昨日の早朝出発前に、運動会の画像だけはUPしておこうと慌しく作業したのですが、改めて見返すと写真の順番が間違っていたり、UP画像がクラスで偏っていたりして申し訳ありません。画像はほとんど、スナップ部員の方々のデジカメ画像を抜き出したものです。私が撮るのとは違って、非常に鮮明にいい角度で撮れている写真が多いですね。HPにUPしたのはほんの一部です。ご家庭には後日配布するので楽しみにしてて下さい。

 鍛高譚さん、昼下がりの写真まで手がまわりませんでした。明日にでも「その他」のページにさりげなく、控えめにUPしておきます。

 マジカルパパさん、反省の旅は果てしないですね。アーチのキャラクターが終了後も使われるのはありがたいです。来年はメインアーチも引き取ってください。

 ピンク隊長さん、体育部長として運動会へのご協力、本当にありがとうございました。表の仕事だけでなく、裏方の地道な作業もやっていただき感謝しています。若草バンド、園庭清掃、衣装作り、アーチとフル回転でしたね。すごいバイタリティに感服します。

 年長さんのゆうぎは、練習から何度も見ていましたが、本番でもグッとくるものがありました。今日はモンテディオ山形のメンバーによるサッカー指導があり、年長組のみんなは存分に楽しみました。最後にお礼として、ワールドカップゆうぎを見せたところ、コーチの皆さんもとても喜んでくれました。「すごいな、これは!」というリアクションでしたよ。その模様は後日UPします。

 HP上では今頃になってしまい申し訳ありませんが、ご協力いただいた保護者の皆さん、OBの皆さん、本当にありがとうございました。暑い中での運動会、子ども達の体調も心配されましたが、今日もみんな元気に遊んでいきました。この経験を通して、また一回りパワーアップしたようです。今後も秋に向けてたくさんの楽しい行事が待っています。引続きよろしくお願いいたします。
>> お疲れマンモス・・・ 名前: Tatsu-papa [2006/09/14,07:48:03] No.3379
超久しぶりの鰤ブリザエモンな若草運Do会でした。。
園児の数はすごく少なくなりましたが、小回りの効く?なんでもありの楽しい運動会だったと感じました!
若草BANDでも…少ない練習回数のワリには…Mr.かじわらパワー炸裂攻撃〜
売店の「そば」攻撃も…最終打ち合わせにいけなかったから…カナリア…心配でしたが…Mr.加藤攻撃にて…安g心gできました。Every Body!Thank Youでした!
反省会の前には…直ぐに寝れる状態なCry…ぐったりでした。
二次会の後には…次のパワーが無かった…
これが…10年前と…違った最大の発見Come-on-baby…


写真整理ご苦労様でした 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/12,12:23:52] No.3363 返信
園長先生、運動会の写真アップご苦労様でした&ありがとうございました。寝たきり老人の暇人は数日前の感動、感激、感謝シーンがまたよみがえり画像を見入っております。疑問に思ったことがあったのですが【その他】部門に定番の昼下がりのシーンが載ってなかったのは…?アリゴリズム体操も載っちゃうからですか。写真を撮っていなかったかもしれないな。それと某体育部長から抗議の電話いくと思いますが、顔の隅々までわかる写真を載せていいのかしらとドスの効いた声でヤンヤン騒ぐと思います。写真補正した方良いのでは…  クワバラ・クワバラ


名前: 菅原絵美 [2006/09/12,09:37:35] No.3362 返信
むねのり先生。若草のホームページをときどき見てます。美貴先生はお元気ですか?
はぎわら先生もお元気ですか?
>> 名前: 宗徳 [2006/09/13,19:36:50] No.3375
 絵美さん、返信遅れてごめんなさい。こないだ運動会終わったばかりだけど、絵美さんも若草での運動会覚えていますか?
 みき先生もはぎわら先生も元気です。今度ははぎわら先生からメッセージがいくと思います。
>> 名前: 萩原かおる [2006/09/14,13:29:46] No.3380
絵美ちゃん。お久しぶりです。萩原です。幼稚園のこと覚えていますか?今年の運動会はとーーーーっても暑くて まるで真夏のようでした。そんな暑さの中子供たちも、先生たちもそして観ているおうちの人たちも頑張りました!!絵美ちゃんたちの運動会はどうだったかな??アーチは何だったのかな??どんな競技・どんな遊戯をしてどんなことを感じたのかな??小さいなりにみんな頑張ったんだよね!!    今の絵美ちゃんは何に興味を持っているのかな??時間がある時にでも遊びに来てくださいね!!まっていまーす(^o^)/


本日は晴天なり…でも焦げすぎ--; 名前: ピンク隊長 [2006/09/11,13:58:13] No.3355 返信
皆さん運動会お疲れ様でした&ご協力本当に有難うございました。
さて知る人ぞ知るすうぱあ晴れ女の体育部長+てるてるブラザーズ最強トリオの運動会に気温も上昇↓↓具合の悪くなる子供がいなっかったのが何よりホッとしてます。とにかく今年は行くとこ行くとこ晴れまくり梅雨明け前から真っ黒;なかなか焦げてるおばさんいませんから〜えっ部長が怖くて雲も引く!?誰だぁ?そんな事言うのぉ―っ!!
前日の旗体操リハーサルでは萩原先生のチェックも受け気合十分v^^v
さて当日今日はロングラン♪腰に手を当てユンケルぐびっ。嫁業も捨て(誰かさんから今日化粧しったぁ?と言われないように、とりあえずお化粧だけして…あれっもう終り?)さあて出発だぁ〜!!
朝早くからの看板…いえアーチ作業、本当に有難かったです。細かいところまでのチェック…すっすごいっ!
そうこうしてるうちどんどん人が集まってきてWAKUWAKU
まずはTeamKAZIWARAの若草バンド♪忙しいのに指揮しに来て下さった梶原さん有難うございました。楽しかったよぉ〜直前腰痛親父のビデオカメラにノリノリの母ちゃん達!脇で耳もかさず黙々と練習してる親父達(あんな真面目な顔めったに見られないチビママに見せたかった)
小田原会長のお約束の階段コケ、子供達の元気な応援合戦、どんどん楽しくなってしまうお祭り部長…親衛隊(いつから?)の声援に見送られ台に立つと目の前の女の子がすごいニコニコしてくれてますます嬉しくなってしまいました。孫の運動会を楽しみにわざわざ内陸から来ていたじじばば…まさか嫁があんなヤツだったなんて…は・は・はー気にしない気にしない^^;
子供達の競技、ゆうぎ、皆頑張りました。可愛かったですね♪中でも年長さんには感動しました☆13分という長い間ばっちり決めてくれました。ウルウル;;暫く片付けも忘れぼーっとしてしまいました。あっ仕事仕事;丸山先生菊地先生ありがとうございました♪
反省会も盛り上がりました!年少親父隊の最後はどこかの宗教団体かと思いました。体育部の皆さん最後までコキ使ってごめんなさい。
とーぜん太郎一もすごかったですねぇ♪全部のテーブルを回りきれなかったのが心残りです;;本当に感謝感謝の1日でした。皆さん本当に有難うございました。
さあ次は祭典です!ヒートアップして下さい!みんなで楽しみましょう♪
P.S 忙しくて暫く開いてなかったら…なっなんだぁ!?あの写真は…自分が動けないからってそれはねろ!
>> 怖いもの見たさから… 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/11,19:15:31] No.3358
体育部長+けいしママの最強コンビは不滅です


祝 運動会 名前: マジカルパパ [2006/09/11,01:02:17] No.3353 返信
快晴の下、最高の運動会でした。皆様大変お疲れ様です。気温の上昇とともに私達の担当するアイスクリームも飛ぶように売れ、完売となりました。反省会ではのの様のお足元で踊らせて頂き、感無量です。その後私は反省会の反省をするために反省会を繰り返し、反省の旅からようやく自宅へと辿り着きました。ところが誰も居ないはずの薄暗い部屋の中に視線を感じ、酔った私が「うわぁ!」とビビリ声をあげると、それはケロロ軍曹の少年でした・・・。当分家族の一員です。
画 像: ケロロ軍曹の少年 -(23 KB)


ありがとうございました! 名前: 宗徳 [2006/09/09,21:00:10] No.3349 返信
 先ほど太郎一の反省会2次会が終わりました。すごい盛り上がり、混み具合でした。
 今日の運動会、暑かったけど、本当に良かった!子ども達も頑張り、親達も頑張った。
 もうこれ以上はくたびれて書けません。また改めて。
 


いいなぁ 太郎一 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/09,17:59:51] No.3348 返信
本日、晴天の下また皆様のご尽力のお陰で無事運動会を終えることが出来、年長父兄としては本当にうれしく思いました。濃いキャラ小田原会長を始め体育部長も黙っていられないところは正しく「若草楽しんじゃお症候群」腰痛重傷者として無理をして若草運動会反省会に参加して本当に良かった。椎間板の1本や2本を切られても怖くはねえや。ただ祭典に出れなくなるのは非常に痛い。そのときは地を這う芋虫でも配役して下さい。まずは運動会ご苦労様でした。


本番を待つばかり 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/08,23:53:38] No.3344 返信
母 「天気良し お弁当良し ピアニカよし 内ズックよし あっお父ちゃんは?」
子 「もう幼稚園行ったよ」
母 「わーがだ どうやて幼稚園にいぐな」

張り切りすぎたらダメよ。でもガ〜ンといこう


召集掛かったら服従を 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/08,10:03:13] No.3342 返信
けいし君のご家族のみなさん、仕事は言え転勤は残念です。年少・年中時代には親子レクから父ちゃん会と色々お世話様でした。酒の席での武勇伝のここで書くと夫婦喧嘩の元になるのでやめますが、和やかになる思い出の写真を1枚。返信でしたかったのですが画像添付できなかったので新投稿にしておきました。では、来年の6月になったらさくらんぼと交換で父ちゃん会にご招待。
画 像: こんな母ちゃんですが… -(67 KB)


大変な目にあいました。 名前: Delmonte [2006/09/06,17:43:25] No.3335 返信
初めて投稿します。今年より入園いたしました、年少女児の父親で、以前の東屋の仕事の後の飲み会で皆さんに「Delmonte・デルモンテ」とハンドルネームを付けられた者です。よろしくお願いいたします。今日、うちの嫁さんが娘を幼稚園に送っていき亀の居る池の横で下の娘と休んでいた所へ近所の家の方がなにやら得体の分らないスプレーの様なものを娘と嫁さんにかけようと近寄ってきて、もう少しのところでそれをかけられるところでした。幸い近くに他のお母さん方もおいでになっていて、大騒ぎで嫁さんと一緒に幼稚園に駆け込んで無事でした。園長先生がその家へ抗議に行っていただいて、また念のため警察にも届けを出してもらい厳重に注意していただいたそうです。園長先生、他の先生方もありがとうございました。おかげさまで身重のうちの嫁さんと娘に何事も無く過ぎ昼飯も笑って食べられましたが、これがもし変な薬品でもかけられて大事に至れば大問題です。通園されている他のご家族の方も十分注意して通園されますように、無駄に騒ぎが大きくなるかもしれませんが皆さんへ注意を呼びかけるために今回、投稿させていただきました。今は家族が無事でホッとしています。これからも何事も無く通園できますよう、よろしくお願いします。
>> 名前: 宗徳 [2006/09/06,20:13:18] No.3336
 Delmonteさん、今回の件でご家族の皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。当園敷地内での出来事に対して、大変責任を感じております。園児の安全に関しては最優先事項として、日頃より職員一同注意しておりますが、今後このような事が二度と起こらないように万全を期していきます。何か不安を与えるようなことがあった場合、園として迅速に対応していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
 
 尚、在園児保護者の皆様には、今回の件に関して若草通信等でお知らせしますので、そちらでご確認いただきたいと思います。 
 


けいし君、さようなら 名前: 宗徳 [2006/09/05,22:34:56] No.3329 返信
 年長のけいし君が、お父さんの仕事の都合で山形に引っ越すことになり、今日若草を後にしました。でも今度の土曜日の運動会は参加するし、希望が丘サッカークラブの練習にも時々来てくれるそうです。それでも元気印のけいし君が行ってしまうことはとても寂しく、今日の見送りでも皆からもみくちゃにされていました。運動会で最後の勇姿見せてください。
 お父さん、お母さんからもこれまで園に協力いただきまして大変感謝しております。特にお母さんからは、園に対していろいろご配慮いただきありがとうございました。どうぞお元気で。ホームページをお見逃しなく!
画 像: みんなで見送り -(81 KB)


柄にもないことは… 名前: 鍛高譚ver05 [2006/09/05,22:19:27] No.3327 返信
皆さん、急に柄にもないことをすると週末の天気が太陽から傘マークに変わってしまいますのでご注意願います。運動会に向けて1人張り切ってしまったのか寝たきりの生活を強いられた輩もいるとか居ないとか。まずは皆さんあと数日大人しく過ごしましょう。腰痛親父の代わりに運動会準備よろしくお願いします。
>> 名前: 宗徳 [2006/09/05,23:28:58] No.3332
鍛高譚ver05さん、腰痛の具合いかがでしょうか?
 私も先日畑仕事のやりすぎかちょっと痛めましたが、大事には至りませんでした。お互いに気をつけていきましょう。アルコール消毒は効かないのでは・・・?


ゆうま君、おめでとう! 名前: 宗徳 [2006/09/05,08:56:17] No.3324 返信
 昨日、子ども県展で最高賞を獲得したゆうま君が、山形で行われた表彰式の帰りにお母さんと一緒に幼稚園に寄ってくれました。トピックスにもUPしましたが、先生達と一緒に記念写真を撮りました。賞状が輝いていました。おめでとう!
画 像: 大拍手でお祝い -(123 KB)
>> 県美展見てきたぞー! 名前: 赤い [2006/09/05,21:36:08] No.3326
 3日に山形で県美展を見てきました。ゆうま君おめでとうございます。若草のみんなの絵もたくさん展示してありました。杉の子幼稚園の子供の絵もたくさんありました。酒田の幼稚園の子供の絵はあまりなかったようです。応募しなかったのかなあ。それとも若草の子供たちの絵が素晴らしかったのか!


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1e3!!