[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



旧画像掲示板 名前: 宗徳 [2005/12/05,18:59:40] No.516 返信
こちらは閲覧専用です。この画像掲示板から現在の伝言板に変更する段階で、データをきちんと移行できず、平成16年11月〜平成17年11月の1年分のログが消滅してしまいました。ご了承ください。


11/6アケビの庭 名前: むねのり [2004/11/06,15:22:39] No.514 返信
年少組前の砂場のアケビが熟し始めました。薄紫色の実が成っています。中を開くと種がいっぱい詰って、白いネバネバしたところが甘くて美味しかったです。
このアケビ、熟すと実が自ら割れることから、「開け実」→アケビとなったそうです。
画 像: いっぱい成りました -(73 KB)


11/4ヨーロッパの旅人訪問 名前: むねのり [2004/11/04,17:26:27] No.513 返信
オープニングショットにもUPしましたが、今日、オランダ人とベルギー人の旅人が若草を訪れました。大仏を見た帰りに寄ってくれたのです。各クラスを廻って、少しの時間交流を持ちました。かもめ組に行ったら世界の国旗の本があったので、オランダとベルギーの国旗を教えてもらいました。子ども達は積極的に英語で話しかけたり、大きな体にぶら下がって遊んでいました。
若草では、以前より海外からのホームステイを受け入れたりしていますが、今後もいろんな面での国際交流の機会を持ちたいと思います。
画 像: マーシャルさんとマークさん -(73 KB)


11/1ママスタッフ劇団 名前: むねのり [2004/11/01,18:19:14] No.512 返信
今日プレイスクールの部屋をのぞいてみると、ママスタッフの皆さんが台本の読み合わせをしていました。なかよしうさぎ最終日(11月10日)での人形劇公演の練習です。当日が楽しみですね。
画 像: お題は「赤ずきんちゃん」 -(65 KB)


10/27なかよしうさぎ 名前: むねのり [2004/10/31,19:00:22] No.511 返信
この日もたくさんの未就園児親子が来てくれました。UPした写真は、最後にやった自己紹介ゲームです。名刺のようなものを交換していますが、実はこの名刺、先日の「ミニSLにのろう!」で使った切符の残りです。子ども達は、もらった名刺を大事そうにしまっていました。
画 像: 私はこういう者です -(32 KB)


汽車 名前: たなか [2004/10/28,09:52:02] No.509 返信 (URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/)

当地の復活した蒸気機関車です。おやつと飲物のサービスそして
コントと大道芸まで付いています。


http://paraguayasu.hp.infoseek.co.jp/asuncion-010.html

http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/
画 像: 復活した -(96 KB)
>> パラグアイの汽車 名前: むねのり [2004/10/28,14:18:20] No.510
これはパラグアイを走るSLですね。たなかさん、貴重な画像ありがとうございました。HPも興味深く見させていただきました。向こうのSLは、演出が凝っていて素晴らしいですね。


10/25各学年 名前: むねのり [2004/10/26,19:18:28] No.508 返信
いよいよ造形展モードになってきました。左から年少、ばら組、かもめ組です。製作風景は後日トピックスにもUPします。
画 像: 作ったり描いたり -(53 KB)


10/20すみれ組 名前: むねのり [2004/10/21,17:46:16] No.506 返信
子ども達の日常は笑顔にあふれていることがもちろん多いですが、時にはケンカして泣いていることもあります。この日は、すみれ組の男の子と女の子のケンカ。両方泣き出しましたが、周りの友だちが優しく涙を拭いてあげてました。
画 像: ヨシヨシ、涙をふきな -(55 KB)


10/13たぬき現る 名前: むねのり [2004/10/13,17:15:59] No.505 返信
今日のお帰りの時間、プレイスクール前にタヌキが出没しました。今までも森の山やすくすく畑で何度も目撃されてきましたが、堂々と人前に出て来たのは珍しいです。空腹なのか足取りが重いようでした。園児のおばあちゃんがあげたパンを美味しそうに食べた後、森の山に消えていったようです。
画 像: ハラへった -(65 KB)


ミニSL 名前: 有栖川&財前吾郎 [2004/10/12,16:22:45] No.503 返信 (URL:http://homepage3.nifty.com/dwwss/)
10月12日東京からミニSLの巨匠「片岡 正美」氏をお招きしてミニSLを若草幼稚園で走らせました。少し雨に降られましたが皆とっても楽しそうでしたよ!最後に御住職様とお手伝い頂いたPTAの方々に乗って頂き締めくくりました。「片岡」さんはとってもいい雰囲気の幼稚園だね!とまた運転手の岩坪さんは大人も子供も園の行事に参加して楽しんでいる姿を見て素敵な幼稚園だね〜と言っていました。お手伝い頂いたPTAの皆様早朝、平日にもかかわらず本当に有難うございました。皆様お疲れ様でした。
画 像: img20041012162245.jpg -(43 KB)
>> 汽車ぽっぽ 名前: むねのり [2004/10/13,07:07:26] No.504
有栖川さん、昨日は何から何までありがとうございました。最後に私達大人も乗れて大満足でした。片岡さんから「とってもいい雰囲気の幼稚園だね」と言われたのが嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


9/30なかよしうさぎの日 名前: むねのり [2004/09/30,18:09:18] No.502 返信
台風が吹き荒れる中でしたが、たくさんの子ども達が幼稚園にやって来てくれました。保育室で自由に遊んだ後、ホールに集まって手遊びや歌遊びなどで楽しく過ごしました。
次回は10月23日の「うさぎの秋まつり」です。お待ちしてます!
画 像: 雨の日も風の日も -(76 KB)


9/29SLのトンネル作り 名前: むねのり [2004/09/30,18:05:10] No.501 返信
9月12日に行われる「ミニSLに乗ろう!」に向けて、トンネル作りを行いました。この日は祭典前の各クラスの会合と重なったため、5人での作業となりましたが、2メートルほどのりっぱなトンネルが出来上がりました。当日が楽しみです。お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
画 像: 骨組み製作中 -(68 KB)


9/29年少組 名前: むねのり [2004/09/29,16:53:32] No.500 返信
私(むねのり)VS年少さんで、綱引きの勝負をしました。ひよこの男、ぽっぽの男、ぽっぽ、ひよこ合同女チームとの戦いで、けっこういい勝負でしたが、最後は子どもたちのがんばりに負けてしまいました。くたびれた〜。
画 像: 本気の勝負です -(72 KB)


空の日NO2 名前: 有栖川&財前吾郎 [2004/09/25,16:57:05] No.494 返信
つばpapaさん親子の楽しそうなワンショット!!
ヘリコプターの妙技を終えてほっとしてお子様達とゆっくりしています。
最高の笑顔ですねぇ〜^^
画 像: 無事に終わったよ〜〜^^ -(43 KB)
>> 無題 名前: つばpapa [2004/09/28,22:07:48] No.498
本文なし
>> 無題 名前: つばpapa [2004/09/28,22:18:08] No.499
失礼しました。いきなり横からえんた〜を押されてしまいました。
相変わらず、私がメインの画像ありがとうございます。しっかし緊張しますね。
本当にほっとしました。(前の日ちょっと飲みすぎでしたー)(>_<)


空の日 名前: 有栖川&財前吾郎 [2004/09/25,16:52:28] No.493 返信
朝まで雨が降っていましたが飛行機を展示し始めたらお日様が戻ってきましたよ!フライト前の展示中です。この機体もでかいですよ!無事にフライトを終えました。「赤いトラクター」さん他いっぱい見に来てくれました。
お疲れ様、そして有難うございました。
画 像: エクストラ300Sです! -(39 KB)
>> かっこよかったです。 名前: 赤い [2004/09/26,23:59:47] No.495
有栖川&財前吾郎さん、とってもかっこよかったです。華麗なラジコンさばきを拝見し、感激しました。各社のテレビにもばっちし出てましたよ!
>> 行きたかったです 名前: むねのり [2004/09/27,12:21:36] No.496
かっこいい機体がいっぱい並んでますねえ。子どもの頃に一生懸命プラモデルを作っていたのを思い出します。フライト見られなくて残念でした。
>> えっ!テレビ? 名前: 有栖川&財前吾郎 [2004/09/28,02:03:57] No.497 (URL:http://homepage3.nifty.com/dwwss/)
赤いトラクターさん有難うございます。
日曜日天気が良く風も微風で私の仕事が忙しくなければ河川敷に来て見てください!練習機でも飛ばしませんか?教えますよ!^^・・テレビみたかったぁ〜


9/24カメの気持ち 名前: むねのり [2004/09/24,20:14:31] No.492 返信
ついにトンボ池(大)に進出したカメ。前回堤先生が甲羅に印をつけたのですが、今日捕まえたらやっぱり同じカメでした。下に置くと、写真のようにすごいスピードでトンボ池に行こうとします。前回堤先生がトンボ池に返した時、他のカメからつつかれていたというのを聞いて、きっとカメ池にいたくないのだろうという結論に達しました。そうは言っても、トンボ池を定宿にされたらヤゴたちはたまったもんじゃありません。皆さん、何かいい案はないでしょうか?
画 像: どこに行こうとワシの勝手でしょ! -(78 KB)


9/24琢成小の2年生 名前: むねのり [2004/09/24,20:07:52] No.491 返信
琢成小の2年生のクラスが、生活科の授業で園庭にやってきました。学区の日吉町を廻ったそうです。卒園生も何人かいて、みんな懐かしそうでした。酒田大仏の前でいろいろ質問されましたが、答えるたびに、みんないそいそとメモするのが微笑ましかったです。
画 像: 大仏さんは動くのですか? -(68 KB)


9/22森の山 名前: むねのり [2004/09/22,18:24:23] No.490 返信
うさぎのシロが死にました。9年程生きたオスで、園にいる他のウサギの父親です。天寿をまっとうしたのでしょう。プレイスクールの子どもたちと森の山へ連れていき、みんなで埋めて供養しました。ウサギの亡骸は土に還って、栄養分を含んだ土として復活するんだよと説明しました。
画 像: シロにナムナム -(38 KB)


9/18くりの木会の打ち合わせ 名前: むねのり [2004/09/21,14:53:23] No.488 返信
10月2日(土)に行われる卒園生の会「くりの木会」の打ち合わせに、琢成小学校の6年生がやってきてくれました。企画から進行まで彼らが担当してくれます。6年生ともなると、さすがに皆さん大きくなっていますね。多少緊張気味なところがかわいいです。
画 像: 当日よろしくお願いします -(70 KB)


9/16トンボ池(小) 名前: むねのり [2004/09/18,13:03:01] No.487 返信
ばら組で飼育していたオタマジャクシを、夏にトンボ池(小)に放したのですが、こんなに大きくなっていました。子ども達はオタマ捕りに夢中でした。
画 像: オタマ池 -(67 KB)


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1d!!