PTA会長の寝言


HOME PAGE

掟破り!!の201号!! 12/03/19(月)20:13:34
携帯のカレンダーから、ついに幼稚園の予定が無くなり、心に大きな穴がぽっかりと空いてしまった今日この頃です。。


が………


掟とルールは破る為にある!?(^-^)

200号ぴったりで終わるなんて、そんなよいこチャンじゃないゼ!!

卒園式、パーティ♪どっちもサイコーでした!

涙あり、笑いあり、ロック♪あり、感情コントロールが非常に難しい1日でした(>_<)

やりたいことは全部やる!!時間が過ぎようが関係ないゼ!!思わぬトラブルはあったけど、力いっぱいゴールテープ切りました(^o^)

みんなのハートに、どんな形であれ、強烈にインパクト与えたと思ってます!

園長先生。自分の思いを歌に込め…なんていいこと言ってくれますねぇ!まさにその通りです!バンドメンバー、みんなで音楽を通して、幼稚園や子供達に思い込めてました!

この勢い。。止めることなく引き継いでいってくれよー!来年度の皆さん(^.^)特に年長になる皆さん!
ちょくちょく監視にきますからねー( ̄^ ̄)


そう。。大人が一生懸命なら、それは子供達に必ず伝わります!


どうせやるなら…

どうせ若草幼稚園に足を踏み込んだなら…

思いっきり楽しめー\(^_^)/\(^_^)/


合言葉は…


『大人が輝けば、子供も輝く』


キラキラ輝いて、子供達のことも、もっともっとキラキラと輝かせてやりましょー!!


それが、若草幼稚園です!


もう十分に思いは伝えました!
それでは皆さん。またどこかでお会いしましょう(^з^)-☆


ラスト寝言!祝 卒園!! 12/03/15(木)19:30:40
卒園生のみなさん、保護者の皆様。

ご卒園、おめでとうございます。

いよいよ、幼稚園を巣立つ日がやってきました。



たくさんの仲間と共に時間を過ごし、先生方の大きな愛に包まれて、今、卒園という日を迎えようとしています。


たくさん笑い。


たくさん遊び。


時にはけんかしたり、涙したり。


幼稚園での生活で、こんなにもたくましく、大きくなりました。


大きな大きな大仏さんの下で、大仏さんに見守られすくすく成長したみんな。
でも、まだまだ大きく、たくましくなるみんな。

だからこそ、そろそろ次へステップアップする時期になったようです。


これから先、たくさんの人と出会い、様々な経験をしていく子供達。

そしてその過程で、幼児期の記憶は少しずつ薄れていくのかも知れません。

けれど、この仲間達と過ごした事は、どこかの場面で必ず思い出される事と思います。

それだけの時間をみんなと幼稚園で過ごし、熱い情熱と大きな愛情で先生方に見守られた、宝の様な時間ですから(^-^)



そして、私自身も幼稚園児の保護者として、役員として、たくさんの人に出会い、語らい、時には意見をぶつけ合い、そして…たくさん飲みました(^^)会議ではなかなか言えないことも、お酒を飲みながら熱く語ったり、そこで生まれたアイディア等もたくさんありました。

特に今年度は生活の中心が幼稚園であり、幼稚園行事に自分の休みを合わせ、子供達と同じ時間、空気を共有し、一緒に笑ったり、成長の一端を垣間見たりと、いい思いを誰よりもさせていただきました。おかげさまで、今ではたくさんの子に話しかけてもらえるまでになりました(^_^)v


PTA活動は、スタート時点では、年齢、職業、経歴、価値観、それぞれ違う中で、子供が同じ幼稚園というたったそれだけの繋がりで始まります。

よそよそしく、表面的な付き合いも、集まりの回数、時間そして…お酒…を重ねるごとに、絆は強まり、今では皆さんと離れるのが淋しく、悲しくあります。
園行事やクラス行事という目標がある中で、それに向かって悩み、試行錯誤し目標を成しえた時の喜びや達成感は、まさに子供達と一緒です。

大変ですね。っと声をかけていただくことが多かったのですが、大変だなんて思ったことは今年一年はありませんでした(^-^)
仲間と何かをするってことは、本当に楽しいことです。そしてなにより、頑張った分だけ、終わった後の達成感は本当に素晴らしいものでした。

もちろんその後のビールのうまいことと言ったら(>▽<)言葉になりません!

そんな思いを共有した、みなさんとの時間はとても幸せなもので、私の大きな大きな宝物として、巣立ち土産とさせていただきます(^-^)



最後に、先生方。個人的には6年間。本当にお世話になりました。


尚子先生や、かおる先生には基本的に『けいすけ君』と呼ばれるわたし(^^)まさか、会長なんて立場で、先生方と接することになろうとは…夢にも思ってませんでした(^_^;)そして…子供が持って来る封筒には、子供の名前ではなく、


かなりや 高橋さん(けいすけ君)


っと書いてあることもありました(´Д`)笑笑。なんか、うれしかったです笑!

先生方との山形までのプチ旅行?(^-^)とても思い出深いものとなりました。先生方から見たら息子のような私を支えていただき、本当にありがとうございました。
尚子先生には今年一年、幼P連の事務局として全ての段取りをしていただき、頭が上がりません(T_T)名ばかりの会長で、本当申し訳ありませんでした。こちらは6月までの任期がありますので、もう少しの間、お世話願います(汗


年長担任として今年一年お世話になった堤先生、瞳先生。一緒に楽しく活動させていただき、ありがとうございました!
ベテランらしく、安心感のある堤先生(^_^)と、若さと勢いで突き進む?瞳先生(^-^)

天然な瞳先生に、鋭角につっこみを入れてくる堤先生。外から見ている分では、いいコンビだったと思います(^o^)

ちなみに私も、つっこみ所満載の瞳先生につっこみを入れるのが、幼稚園での一つの楽しみでもありました(^o^)それも、もうできなくなると思うとこれまた残念です(T-T)

年長になってからの子供達の成長は、お二人があってのことと思います。年長として、おそらく人生で初めてであろう責任感。園の最高学年としての自覚等も、見ていて輝かしかったです。貴重な時期に先生方に巡り会えた子供達も、私たち保護者も感謝の気持ちでいっぱいです。



今おられる先生方はもちろん。6年の間に退職された先生方を含め、たくさんの先生にお世話になりました!

保育にかける熱い思いと、大きな心と愛情で、子供達はもちろん、私達保護者とも接していただき感謝しております。

他の幼稚園のことはわかりませんが…若草幼稚園は、行事も盛りだくさんで、大変なことも多いと思います(>_<)しかし、これから未来を担っていく子供達の為にも、ひと踏ん張りし、頑張って下さい(^o^)/~~私も陰ながら応援しています!



そして園長先生。

たくさん飲みました。語りました。時には激論?になったり、生意気な口を聞いたこともありました。

幼稚園での出来事。よかった事も、悪かった事も、悩んだことも、楽しかったことも、全てが勉強になり経験となりました。

扱いにくい小僧な部分もあったかと思いますが、今年一年、愛情持って幼稚園に関わってきた事には自信があります(^3^)!それに免じて失礼をお許し下さい(^_^;)




さて、こんなところで私のこの一年の寝言も、そろそろ終わりのようです(>_<)
ほっとしたようで、淋しいようで…。

とりあえず、200回まで!っという約束は果たせました!


この寝言は誰が見てるんだろう?本当に閲覧している人はいるのだろうか…っと疑心暗鬼になった時もありましたが…一部の方の、


寝言読みやすくて好きです!

ちゃんとチェックしてますよ!


等の励ましの声をもらい、なんとか達成することができました。
文章能力に欠け、伝わりづらく、しかも字句の間違いもかなり(-_-;)ありましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました(^з^)-☆



それでは。。



若草幼稚園に関係ある、全ての方々に心から感謝申し上げ、『寝る』ことにします。

一年間。本当にありがとうございました。



若草幼稚園。


大好きです!!



そして、若草幼稚園のますますの発展を願っております。


『大人が輝けば、子供も輝く』


平成23年度 PTA会長 高橋圭介

鬼が…………キター(^o^)!!! 12/02/05(日)11:18:20
伝言板でも話題沸騰の(個人的にですが…)ワタクシの寝言も、残すところ(ノルマです)2回となりました!

ここまでくると、残り2回、今回の豆まきを除くと1回…。足りるのか…。

っと思いつつも半端に201とか202になってもなんか申し訳ないかな(>_<)と気にしている今日この頃です。



さて、気をとりなおして…

そうです!やってきました!!今年も鬼が(^ー^)年に一度の子供達が、恐怖に怯えて登園拒否したくなるこの行事(>_<)

しかし…わたしは待ってました…この日この時を!!3年越しの念願です!!!若草歴6年目にして、ようやく出番がまわってきました(^o^)

公然と、日頃生意気になってきたやんちゃ小僧達に、鬼(大人 笑)の凄さを発揮することができます!

ここ数年は…やりすぎでは?なぜそこまで。鬼が多すぎ…。等の声も聞こえてきてますが、ま、そこは園長判断にお任せします(^_^;)来年以降に。。


そんなわけで、今年はオールスターズを結成し、総勢8体の鬼の群れ(^-^; がやってきました。

年長、年中、年少、OB、職員、体○ク○ブの先生とまさにオールスター!!


みなさん、少し早めに集合し衣装を着飾ります。



何色すっで??


この面は園長用だどや。


俺は緑すっがな。


これ…短けぐね??シャツ見えるよ。


肌は出さねよーしての。人間だってバレっがら!


武器はどれすっで??



などなど、ワクワクo(^o^)oしながらのお着替え!特にコスプレ好きな人はいないようですが、皆さん楽しそうに着替えます(^_^)


あ……

コスプレ…いました。しょっちゅうしてる人。

年に何度も学ラン着てギターを弾くその人…は

知る人ぞ知る。

3年前のPTA会長!!若草氣志團ギタリスト、酒田の巨人H(>.<)


祭典の司会、ティーチャーMに続いての若草氣志團メンバーの登場です。。ま、今回は鬼ですけどね(^^;

あ、若草氣志團。。なんだ?そりゃ?っと気になった方は、You T○beで、若草氣志團と検索してみて下さい(^_^)



はい、鬼からずいぶん話しが逸れてしまったので、戻ります(^^;

準備もバッチリ出来た一行は、まずは年中、年少の待つホールへ向かいます!

階段を上り、ホールへ入ると…

聞こえます。魂のこもった、恐怖にかられたチビッ子達の叫び声が(>_<)

その表情を見ると…さすがの鬼も少しかわいそうに思えてきます(>_<)必要以上に追い回すのはやめよう。。うなり声もやめよ。。

それでも子供達は怖いんです(^_^;)一匹でも怖いだだろうに、それが8匹もいるんだもん。

それでも、立ち向かってくる勇敢な子もいます!本当は怖いだろうに、それでも向かってくるその男の子に少し感心しました!

そしてしばらくすると…

鬼は外♪~のピアノが鳴り始めます。子供達は鬼を追い出そうと必死の声で歌い、その歌声でさすがの鬼達の勢いも終息に向かいます。

ちょうど、体力の限界にも近づき、鬼達は一旦園舎から退散し、一休み。


以外と疲れるな。しかも暑い。


10分程休憩すると、今度は年長と対決です!!
ここでは、思いっきり暴れたる( ̄^ ̄)

鬼もギアを入れ替えます。


が…


年長だから、不用意に近づくとお面取られそうだな。


かなりのキックやパンチをもらうんだろうな。


あの子に本気でこられたら、マジで痛そうだな。。


鬼達からも、少し?弱気発言が…。


よし、気合い入れて行こう!!子供に鬼が怯えちゃいけない!!と気合いを入れいざ、出陣!!



階段を上がり、ホールに入ると………



うわー(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)!!!


ぎゃー(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)!!!



年中、年少さんと、なんら変わりありません(^_^;)
っというか、叫び声だけなら年長の方がでかい。。人数は少ないのに。


(^-^)よし、やってやる!!暴れるぞ!!幼稚園生活で最低?の思い出にしてやる!!


鬼達の暴走が始まりました!!


泣き叫ぶ子供を引っ張りだし、持っている武器を振りかざし、子供達がしがみついている先生達を引きずり、やりたい放題です!!


そして、しばらくすると…またもやピアノ♪の音が鳴り始めます。


ニヤ(-_-)


待ってました!!この時を!!!


ピアノを弾いている年長担任T先生を引きずり出し、ピアノを弾かせないうえ…

鬼がピアノを占拠し、ジャンジャン♪♪と弾き始めます(^_^)v



歌わせてなるものか…



その後も何度もピアノを弾こうとする先生を引っ張っては、子供達に歌わせません。

しかし、T先生も必死に抵抗。鬼一匹ではピアノ前から動かすことができず、結局三匹ががりでやっとこさ動かすことができました(--;)


T先生。最強説浮上です( ̄▽ ̄;)
いや、前からか…??


その間も、他の鬼達は子供を追いかけ、先生達を引っ張り、やりたい放題。。


助けてー(>_<)


大好きなかなりや担任が鬼に連れてかれそうになる大ピンチ!!

すかさず子供達は、先生を守るべく鬼に立ち向かってきます。さすがは年長!!!



っとなるはずだったのですが(;_;)/~~~



鬼の恐怖には勝てず、誰もきません。。マズイ!このままでは先生が!!

っと、思っている表情ではあるのですが、今行ったら僕(私)もやられる(T_T)

子供は正直です。。ま、仕方ないか(^_^;)


いつか守るべき物が見つかるその日まで…もっともっと強くなれ!!!笑



そんなこんなで、あまり調子に乗っていたら、げ…限界です。。鬼の体力が…。騒ぎすぎて、息が上がり…


早くピアノ弾いてよ…


な状態です(>_<)もう、面の中は汗だくです。



鬼はそと~♪福はうち~♪



ピアノが鳴りだすと、やはり子供達は一気にパワーアップ!元気な歌声で鬼をホールから追い出します。


はぁ。。ようやく終わりました。。



子供達との激闘を終えた鬼一行は、汗だくのまま、街へ飛び出します。

幼稚園の近所のお店→双葉幼稚園→琢成小→文化センター→中町→交流広場。

鬼のままでどれほど歩いたでしょう…かなり疲れました。


でも、やっぱり楽しかった!残り行事は鬼と卒園式&パーティくらいしかもうありません。それを噛み締めて、楽しませてもらいました!



怖い。と思えるものがあることは、悪いこととは個人的には思いません。その感情の中で、精一杯頑張った子供達。
私も卒園生であり、今でも豆まきのことは鮮明に思い出されます。他の卒園生の方もこの事は何十年たってもほとんどの方は覚えているそうです。確かに当時は恐怖以外の何物でもないかも知れませんが、今となっては大切な貴重な幼児期の思い出となっています。
きっと今の子供達にとっても、忘れられない、忘れることのできない?思い出となってくれると思います。

その大切な思い出の一ページに主役!?として参加できたこと。私にとっても、PTA活動の大きな思い出となりました。



さて、199終わりましたー!

残すノルマ、は後1回!!!

さーて。どーしよーかなぁ。。記念と突破(^o^;)

サッカー大会!!! 12/01/26(木)14:58:41
22日、日曜日は園児サッカー大会が行われました!

これまで、この日の為にたくさん練習し、相談し、作戦会議までしてきた子供達。

両クラスとも担任も含め、テンション↑↑で最高潮の中での大会でした(^○^)


予選リーグ。日頃の練習の成果を発揮し、男の子チームは全勝で決勝トーナメント進出(^o^)
かもめ女の子もそれに続きます。

かなりや女子は、接戦の末…決勝トーナメントをかけた熱い…じゃんけん決戦です。


じゃーんけんぽん…。。。


代表6人での結果は3対3の同点!!

これで決まらないと、コイントスです。表か裏か。 。
選択権を若草が取り、園長先生がどちらかを決めます。



ところで、みなさん。10円玉の表と裏。どちらがどちらかわかりますか??

だいたいの皆さんは建物が表で、数字が裏なのはご存じなのではないでしょうか。。

しかし…いました…そう…園長先生です(--;)


「俺の生き方は常に表だ!!!だから表しか選ばない!!!」


が…時すでに遅し。。


常に表で生きてきた男は、表と裏を勘違いして選んでしまい、結果…残念。。


とは言っても 、園長先生は、なーんにも悪くありません(^_^)ただ、子供達や、先生の涙を見たら、少し罪悪感を感じてしまったようです(^_^;)

これが、担任や、父兄だったら。。どうなったでしょう。。立ち直れませんね(;_;)過去に代表のお父さん先生がじゃんけんをして負けてしまい、その後幼稚園に来れなくなってしまった方もいたそうです。

嫌な役を任せてしまい、すみません。園長。。誰一人としてあなたを責める人なんていませんから。あ、あなたの実姉以外は( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)


こんな隠れ?エピソードもありつつ、残る3チームは決勝トーナメントで頑張りました!!


しかし、こんなことってあるんですね。。かもめ女子は接戦の末、敗れてしまったのですが…両男子チーム。どちらも同点じゃんけんで、次に進むことができませんでした。

一度も負けずに、負け、という形になってしまいました。

勝負、ルールとは非情なものです。



クラス、学年で、一生懸命取り組んできたサッカー。一年の行事の中でも子供達の自主性や団結といった意味では、運動会以上のものがあったのではないでしょうか。

クラスで頑張ろう!クラスみんなで、優勝カップもらってこよう!!
それを目標にし、達成するには、どうしたらよいのかを自分達で考え、相談し、実行する。

一つの大会ということではなく、そこに至るまでのプロセス。卒園を間近に控えた今、子供達はまた大きく成長したのではないでしょうか。


そして、そこに向かって全力で一緒に盛り上げてくれた、担任の先生。本当にありがとうございました!!


全力でずっと頑張ってきたみんな(^^)本当かっこよかったぞー(^o^)/このくやしさ、いつかきっといい思い出となって、よみがえってくれると思います!


さーて、いよいよ卒園が近いぞー(ToT)

酒田地区私立幼稚園PTA連合会 研修&交流会 12/01/26(木)14:51:17
21日土曜日に、酒田地区私立幼稚園PTA連合会の研修会、並びに懇親会が行われました。

この組織は今から21年前に、各園の保護者の情報交換や懇親の場。又、私立幼稚園に対しての助成等を酒田市へ陳情する為の統一組織として発足しました。
そして、今年は残念なこと?に、若草幼稚園が持ち回りで行っている会長園として当たっている年であります。


前半の部。研修会では、講師に大沼えりこ先生をお迎えし、子育てよかった物語〜命輝け!震災が教えてくれたもの〜の演題にて開催されました。

大沼先生は宮城県名取市に在住で、嫁ぎ先の割烹店の若女将としてお店を切り盛りする他、保護司、作家、DJ、シンガーソングライター等様々な分野で活躍されている方です。

講演会前に、一緒に食事をさせていただいたのですが、もう。。パワフルです。細い体とは対照的な勢い、力、に園長や教頭、アフロ小松とともに圧倒されてしまいました。

そんな先生の講演、いや、お話し会(先生のスタイルだそうです)は、マシンガントーク(・・;)

は、早い( ̄▽ ̄;)いったいどこで息吸ってるんだ?の勢いでした!!しかし、先生の話術は人をどんどん引き込んでいきます!参加された方は、あっという間の時間だったのではないでしょうか。


お話し会の始めは、先生自身も被災された、東日本大震災当日や震災直後の体験談を聞かせていただきました。

テレビでは流れない揺れている最中、地震直後の人、建物、風景、音。そして津波の恐ろしさ。

そして、絶望漂う避難所での子供達の強さ、大人達をも巻き込む笑顔のパワー。


そして後半は…


っとここまで寝言を進めたのですが…伝言板を覗いたら園長先生が研修会については、細かく報告
くれていますので、そちらをご参照ください(^-^)私の書こうとしてたことをさらに詳しく書いてくれています!(お手紙にもなってましたね)

なので印象に残った言葉だけ少し書きます。



親の必要な時期はわずかしかない。あとは、勝手にでも育つ。だからこそ、その時期に愛情をたくさん与えてやる。

明るい家庭に、非行はない。

愛情を伝えてやれる相手がいることは、とても幸せなこと。



はい。ではここからは、交流会の報告?感想?にしたいと思います!

園長先生の伝言で触れられていますが、この交流会の目玉はなんと言っても各園の園紹介(余興?)です!!太鼓や手話、ちょっとした演奏や江頭スタイルでのAKB(^o^)本当、若草の祭典のようです!

そして、そのとりを飾るのは、我が若草幼稚園!今年は祭典でやった踊りとバンドを披露してきました!!

かもめ組保護者は、少女時代
かなりや組と年中、少の保護者はバンドとそれに踊りを組み合わせたもの


祭典とまではいきませんが… 会場は盛り上がりましたよー!!

アウェーな雰囲気かな。。と危惧していたのですが、 そこは若草パワー(^-^)会場巻き込んで盛り上げてまいりました!!

終わった後や、次の日のサッカー大会では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました!

みなさんの暖かい気持ちに感謝です!


園の枠を越えての交流!とっても楽しかったです!
そして、研修会では幼児期の大切さ、この大切な時期、時間に、子供達へたくさんの愛情を与えてやることが子供にとっても、地域のためにも、未来のためにもなるのだなぁと感じました。

今後の子供達のためにも、今、たくさんの愛情を伝えてあげましょう!

うちも怒りすぎ注意かな…(^o^;)

土曜日のいろいろ その2 12/01/17(火)21:21:53
さて、今度は体育部レクの午後から行われた、ジャンボ雪だるま作りです!

早朝シリーズであったこの企画。今年はなぜか土曜の午後。しかし、早朝シリーズは今だに参加したことのない、いや、する気がない?(--;)私としては、非常に助かりました!


ん?助かる?


はい。なぜ助かるかと言いますと…寝言のネタが増えるからです!!

ノルマまで残り数回。稼げるうちにUPしとかないと、後で大変そうなので(>_<)


はい。私の小さい悩みは置いといて、雪だるまに戻ります!さすが土曜の午後!たくさんの方が集まってくれました(^-^)v

総勢20名ほどでしょうか。

まずは、みんなでグラウンド中央に雪を集めます。踏み固まったのか、雪はあるけど、なかなか集めにくい雪。アルミスコップや剣スコップ等を駆使し、ソリやスノーダンプでせっせと運びます。

黙々と作業するお母さんや、腰をたたきながらのお父さん、遊びながらも、ちゃんとお手伝いしてくれる子供達!みんなの協力で、以外と?早く、大きな雪山ができました。

そこからは、くびれ を作り、形を整えながら頭を作ります!さすがにあの大きさになると、普通の雪だるまのように、頭を別に作って乗せる。という作業はできません。
それと同時に、逆側(雪だるまの後頭部側)には、雪だるまの肩口付近から、緩やかな滑り台も作成!

んー。これは楽しそう(^o^)

そして、もう一つ。大仏さん前の階段を利用した滑り台。園長いわく直滑降コース(*_*)

これはなかなかの傾斜。。

よし滑ろう。 。私の冒険心に火がつきました(>.<)



いくぞ!チョッパー!!!



なぜかお供に、運動会でチョッパーになり、そして午前中のレクではアーチを作れずに苦悶の表情を浮かべていた、O泉サンと一緒に2人乗り(^_^;)

大人2人の体重を加えたソリは……怖い!!

思ったより怖い!!

しかし、癖になりそうなスリルでした(>▽<)


忙しい!!っと言えるのもあとわずか。今週末は幼P連の研修会&懇親会とサッカー大会。そして、龍州の会総会件サッカー大会反省?祝勝?会!!

忙しい中で、楽しんでいきたいと思います!

土曜日のいろいろ その1 12/01/15(日)23:02:54
まずは体育部主催の親子レクからです!

吹雪の中、多数の方々に参加いただきとても大盛況の中開催されました!

今年は、例年より早めての企画。毎年これからの流行り病に悩まされるこのレク。今年は休み明けすぐということで、病気での欠席者がなく、たくさんのご家族に来ていただけました!


まずは、アップがてらの鬼ごっこ。体育部員がバイキンマン、ドキンチャンに扮して、手をつないでいる親子を追いかけまわします(^○^)

全員捕まえましょう(^.^)っと話し合い、スタート!ま、すぐに捕まえてはアップにならないので、追いかけるふり(^_^)。時間がたって…そろそろ捕まえようか( ̄ー ̄)っとギアを入れかえます!

ところが…なかなか捕まえられない!人が多すぎるのか、タッチしてもしても…まだまだいます。

こりゃ無理だ( ̄▽ ̄;)バイキン達はそうそうに諦め、結果、たくさんの親子を取り逃がしました。

根性なしのバイキン達でした(^o^;)


鬼ごっこが終わると今度は、かつあき先生の親子ペアで体を使った楽しい運動!

子供達には簡単でも、親にとっては難しい体操もあり、おもちぷくーっという種目?では、うつ伏せの状態で両手で足首をつかみ、逆ブリッジ?のような体勢に。そこにできたアーチ部分の隙間を子供達がくぐります。

なんなくできた我が家(^_^)しかし…隣でやっていた年長のO泉サン(そのままですね 汗)。アーチが…隙間が…ない。。 くぐれない。。必死にアーチを作ろうと苦悶する父ちゃん。ない隙間をなんとか進もうとする息子。

笑わせていただきました(^o^)


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に終わってしまいました!


親子でこんな風に遊ぶって、以外とないのかもなぁっと思いました。密着して、触れ合う。きっと参加された皆さんも楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか(^_^)


例年より時期を早めた企画。体育部のみなさんのファインプレーです!!
部長を始め、部員の皆さん、堤先生、ともこ先生、そしてかつあき先生。大変お疲れさまでした!

そして…体育部員にもかかわらず、一度も部会に出席できなかった私をお許し下さいm(__)mおいしいとこだけで…本当申し訳ありません。。

明けましておめでとうございます! 12/01/01(日)22:29:09
明けましておめでとうございます!

ここまで皆さんのお力添えのおかげて、どんどん迫り来る行事の数々を、大きなトラブルもなく成功?させることができました!残りの期間も引き続きよろしくお願い致します。

一年の中でも特に大きな行事があった二学期も終わり、いよいよ残すところあとわずかとなってきました。

もうすぐおわるんだなぁっと思うと、新年早々…だんだん淋しくなってきた今日この頃です。

もう。あっという間ですねー(*_*)三ヶ月!!


そして、三学期の行事の目玉は、個人的には幼P連の研修会、サッカー大会、節分の…鬼!!そして、最後は卒園サヨナラパーティです!

ややこしい?忙しい?のはなんと言っても幼P連の研修会(>_<)
案内等も、出てましたのでなんとなくは皆さんも承知してるかと思いますが、酒田市、遊佐町の私立幼稚園のPTA連合会の研修会&交流会で、そこで知らない方々を目の前(研修会は200人、交流会は100人ほど)にして、苦手な挨拶を2回程しなければなりません。。もう、考えるだけでお腹が痛くなります。。

なので、あまり考えません…( ̄ー ̄)


さて、話しは変わりますが、毎年この時期になると、インフルエンザやら感染性の胃腸炎、その他もろもろと流行ってくる頃です。

去年、私もインフルエンザに感染し、肺炎のおまけまでもらいました(・・;)

そうならないように、時期を問わずですが、うがい手洗いの習慣をしっかりと身に付けて、三学期も楽しく元気に幼稚園に通えるよう家族みんなで体調管理をしていきましょう。

それでは皆さん。残り三ヶ月。PTA活動のご協力、よろしくお願いします!


そして今年は、幸多き年になりますように。。

THEもちつき 11/12/22(木)17:57:43
毎年恒例の餅つき!楽しかったー(^-^)

なぜか毎年、もちつきの日は吹雪模様…。今年もやっぱり荒れた天候でした。が、子供達の笑顔を見るべく、そして、子供達のもちを丸める姿を想像して…吹雪の中、気合いと根性で親父たちは、重い重い杵を操り(一部操られている人も…)おもちをつきました!

私は毎年、祖父の家でもちつきをしていまして、自分でつくようになって、かれこれ12~13になりましょうか。だから少し得意?というか他の方よりは、慣れています!なので要領は得ています!

そして、元ロン毛で、現在アフロな副会長は、去年のもちつきで、少々ヘタレっぷりを発揮してしまい、終わった直後に、名言を生みました。


「おっかしぃなぁ…。ちゃんとイメージトレーニングしてきたのにぃ」


もちつきって…イメージトレーニング必要なのか?


そんなこんなで、子供達の声援や、先生方、お手伝いのお母ちゃん達の応援を背にやりきりました!!親父達!!
アフロ副会長も去年とは違い、少々のヘタレ。の称号は返上したようです(^-^)


ついたおもちは子供達小さな手によって、丸くなったり、楕円になったり、長くなったり…。楽しく丸めて?いたようです!(見てないので。)


さてさて、いよいよ実食です(^o^)

やっぱりうまい!!つきたては、本当にうまい!!
一旦固くなってしまったおもちにはない、独特のやわらかさ、優しさ?があります!


杵と臼を使ってのもちつきは、今ではもう珍しいと思います。こうした機会でもなければ、子供達もなかなか体験することはできなかったのではないでしょうか?

今年、度々寝言で使っている言葉。伝統。歴史。
祭典は若草の伝統でしたが、こちらは日本文化の伝統、歴史。

こうした体験を元にして、子供達にも、自分の子の代へ、そしてまた次へ。と、このようのな素晴らしい伝統を伝承して行ってくれたるなぁっと思います。



当日腕がパンパンになりながら、もちをついてくれた親父達。

もちまるめのお手伝い、後片付け、配膳とお手伝い下さったお母ちゃん達。

本当にありがとうございました(^o^)
楽しかったですね(^.^)



さて、今月はもう一回寝言しなくちゃ(--;)
何にしよー。。

ちびっこ消防まつり その2 11/12/03(土)08:21:23
ちびっこ消防祭り!あの希望ホールが満員となりました!!

そして、その中で堂々と年長組の皆さんが踊ってきました!

とても素晴らしい踊りでした(/--)/(/--)/

若草バカな私の勝手な感想としては、他の保育園さんとはちょっと質が違うな( ̄ー ̄)っと思ったり。

私は音楽隊演奏で先に舞台に上がって演奏したのですが、あれだけの人数を前にしたのは初体験で、ちょっとビビりました(>_<)

若草チームの大歓声でも浴びようかと、一生懸命若草集団を探したのですが…座ってるだけで汗が流れる強力なスポットライトのせいで、会場の人の顔はまったく見えませんでした(-.-)

残念!!でも、きっと大歓声!!だったはず…

ですよね…先生方!!(>_<)



話しは変わり、今回のしょうぼう祭りでは、冒頭のあいさつで消防長が、子供達に二つのお願いをしていました。

一つは
火遊びは絶対にしないこと。

二つ目は
住宅用火災警報器をつけて下さいということ。


火遊びに関しては子供達も理解してくれたのでは……と思いますが、住警器については、難しかったと思うので、再度ここでお願いしたいと思います。

逃げ遅れを防ぎ、火災による死者を防ぐための器械です。(詳しくは前に書いた寝言を読んでみて下さい。)

まだ、設置していないお家があれば設置方よろしくお願いします。

では、今回の寝言はこの辺で。



あ、園長先生( ̄^ ̄)演奏、聴いてもないのに、誉めちゃだめです(゜o゜)\(-_-)

全200件が記録されています。
1ページに 10件ずつ表示されます
HOME PAGE
EasyJoho Ver1.1