旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

秋といえば Name:ペッパー警部もどき1号 Date:2005/11/13(Sun) 21:45 No.1652  
panda.gif造形展無事に済みましてご苦労様でした。だいぶ前の話で申し訳ございません。まだ子供からまだペッパー警部ダンスの勝負を挑まれ今年の忘年会はこれで一人芸に出来ると安心しております。
さて、秋と言えば、食欲。これは若草先生職員の合言葉。それに若草50周年秋の事業として、先日の植樹に引き続き17日午前10時半過ぎから本物の京舞妓が来て踊りを踊ってくれると噂で聞きましたが本当でしょうか。これはPTA総会の承認無しに勝手にペッパー警部連合がやっているみたいです。桃太郎会長も掌握していない模様です。これまたテレビ、新聞の取材が来るようです。保育参観だというのに全く園にも相談せず一人暴走しまして申し訳ございません。
ところで、テレビ・新聞の取材が来る・舞妓が来ると聞いて「私だってまだまだ負けないわよ」「どの服着ていこうかな」と迷っているお母様方、心配ご無用。皆様の前に陣取って舞妓の前に仁王立ちして「○○先生ちょっとどいてください」「△△先生押さないで下さい」と血相変えた先生方を制止してくれるのは園長先生しかおりませんからよろしくお願い致します。
17日午前10時半には若草幼稚園行こう!


Re: 秋といえば 宗徳 - 2005/11/14(Mon) 21:51 No.1654  

zou.gifペッパー警部もどき1号さん、この度は京都から、本物の舞妓さんを園に連れて来ていただくということで、子どものみならず職員一同ワクワクしております。ご紹介いただきありがとうございます。
私はあいにく出張のため、見られなくて大変残念ですが、帰ってから子ども達の感想を聞くのが楽しみです。「大きくなったら舞妓さんになりたい」と言う子もいるかなー?


ありがとうございました 現在鼻の下5.5cm - 2005/11/18(Fri) 00:12 No.1663  

panda.gif今日は、保育参観で忙しい中、舞妓さん慰問のスケジュールにあわせて色々と調整していただき誠にありがとうございました。TUY・SAYのどちらを見れば我が子が写っているかもしれないと夕方のニュースチャンネルをあっちこっち見ていただいたご父兄の皆様、見に来て頂きありがとうございました。年長のみんなが作ってくれたお花やプレゼントそして手紙には偉く舞妓さんも感激しておりました。舞妓さんにあんなにたくさんの質問があるとは思いもせずビックリしておりました。テレビで見損ねた方のためにVTRがあるか問合せ中です。
 残念ながら舞妓さんとの夜の宴は、うちのTOPに譲ってきました。
来年の祭典は、年中パフォーマンス軍団の酒田舞妓ができれば本望かな。でも○○&○○先生扮する酒田舞妓とだんなさん役だったら桃太郎会長快諾ですよね、私は金屏風役で結構です。
本日は誠にありがとうございました。
 ところで宗徳先生仕事を選んでしないと。舞妓さん17歳の娘だったんですよ。やっぱり45℃の熱が出て行けません位のアドリブを利かせないと私なんかすぐ50℃の熱も出るのに。


Re: 秋といえば 宗徳 - 2005/11/18(Fri) 13:08 No.1665  

dog.gif現在鼻の下5.5cmさん、昨日はどうもありがとうございました。
私も昨日遅く酒田へ戻り、録画してもらっていたニュースを見ました。あどけなさが残りながらも、本場京都の美しい舞妓さんだったですね。子どもたちもしっかりインタビューに答えていました。
今日みんなに聞いたら、「きれいだった・・・」と目がハートマークになっている男児もいました。45℃の熱でうなされたかもしれません。貴重な機会を提供いただき本当にありがとうございました。

大分遅くなりましたが、造形展を含めて最近のトピックスのコメント、やっとUPしました。


トピックスのコメント Name:宗徳 Date:2005/11/15(Tue) 21:03 No.1657  
dog.gif師走も近づき何かと忙しいこの日々、HPの更新作業もはかどりません。撮影画像はできるだけ早めにUPするよう心がけていますが、コメントが遅れがちです。
トピックスにUPされたものは、なるべくコメントを入れるようにしていますので、大分遅くなってからでも確認してください。


Re: トピックスのコメント ペッパー警部もどき1号 - 2005/11/16(Wed) 23:22 No.1661  

panda.gif今日は朝早くから舞妓さん準備のために起こし頂きありがとうございました。空港に迎えに行く前にお持ちしようとした所に来ていただきました。申し訳ございません。
 さて、自称鼻の下5cmの親父としては舞妓出迎えの任命を受け報道関係、市役所、商工会議所等ずっと舞妓さんとおりました。フォーー!市役所にお邪魔した際は、桃太郎会長にもおすそ分けと思ったのですが姿が見えず残念なことをしましたなぁ、会長。明日はテレビ等も来ますから、おめかしして保育参観にいぐぞ、若草をドンドンアピールして宗ちゃんを超多忙人にしよう。


造形展終わりました Name:宗徳 Date:2005/11/07(Mon) 17:40 No.1643  
dog.gif昨日、一昨日と、造形展にたくさんおいでいただきありがとうございました。子ども達の夢いっぱいの作品はいかがだったでしょうか?それぞれをじっくり見だすと、何時間あっても足りませんね。
作品を持ち帰ったらいっぱい褒めて下さいね。

そして、5日の果樹の植樹&諸々作業へご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。大変な思い(匂い)をさせてしまって申し訳ありません。私がもたもたしている間に、「PTA会長の寝言」で会長から詳細な報告がありました。ありがとうございました。
トピックス上のコメントで補足します。


欠席・すいません。 Mr.唐草 - 2005/11/07(Mon) 19:27 No.1644  

bear.gif久しぶりの書込みです。
みなさん、お勤めご苦労様です。写真を見るだけで匂ってきそうです。大変でしたね。
夢に向って掘る!・・・数年後、たくさんの果樹が収穫できるといいですね。今回は全身タイツに匂いがつくと悪いので(本当は仕事の為!)欠席してしまいました。ごめんなさい。

ここで一句
「半世紀・すぎてもやっぱり・穴掘りか」
失礼しました。


ばら組のみなさまへ Name:わんわんガール Date:2005/11/06(Sun) 22:02 No.1640  
usagi.gifばら組の第二回目の親子レクが近づいてきました。開催日は12月の11日(日曜日)です。
お仕事の都合がある方は調整お願いしますね〜。是非たくさんのご参加お待ち致しております。(わんわんガール・・・ぢゃなくって、ばら組部長より。)


体育部親子レク Name:下阪神タイガース Date:2005/11/01(Tue) 12:49 No.1633  
dog.gif 大変遅くなり申し訳ありませんが、体育部主催の親子レクの報告をします。10月16日(日)9時から11時半まで光ヶ丘2丁目の親子スポーツ会館にて行われました。約120名と多くの参加をしていただきありがとうございました。
 今年の親子レクは2部構成で、1部は、ミカダンススタジオ所属の大滝先生によるキッズビクスとして親子で音楽に合わせて体を動かして楽しみました。休憩をはさんで、体育部の親子レク伝統の旗体操(すんまへん、運動会に続き旗体操覚えてませんでした)、飴釣りをしてから、2部のサッカーチームとレクチームに会場を分けて子供達が動き回りました。サッカーチームは小学生のお兄ちゃんたちも参加し、最後はおやじチームとも試合をして汗だくになって喜んでいました。レクチームはころがしドッジボール、綱引き、玉入れ、サッカー等をして楽しんでいました。そして、ジュース・おやつをもらって解散となりました。天気にも恵まれ親もいい汗をかいて楽しんでもらえたのではと思います。
 最後に、参加者の皆さん、体育部担当の美樹先生、小川先生、体育部員の方々お疲れ様でした。けがもなく終了し本当にありがとうございました。夜の反省会も盛り上がりいいメンバーに恵まれて幸せでーす。

 日本シリーズの4連敗がまだ信じられない下阪神タイガースでした。
   


Re: 体育部親子レク 宗徳 - 2005/11/02(Wed) 16:41 No.1635  

dog.gif 下阪神タイガースさん、体育部親子レクのコメントありがとうございました。4連敗で意気消沈しているところ申し訳ありません。
 子ども達が、キッズビクスで楽しく踊っている様子が分かります。私もぜひ習ってみたいものです。
 幼稚園の園庭でも子ども達が毎日走り回っています。これから寒くなってきますが、できるだけ体を動かす遊びを一緒にしていきたいと思います。
 体育部の皆さん、ありがとうございました。


オリジナルグッズ作り教室につい... Name:文化部長  佐藤 裕美 Date:2005/11/01(Tue) 01:54 No.1631  
bear.gif10月29日〔土〕9時半から11時半まで、若草幼稚園ホールをお借りして、「親子で作ろう!世界にひとつだけのグッズ!」と題し、第二回文化部の活動として、アイロンビーズ作りとキーホルダー作り教室を開催しました。29家族81人と大勢の方々の参加があり、にぎやかに楽しく作品作りを行いました。
キーホルダーにするプレートに絵を描いた後、オーブントースターで焼き上げると(?)、四分の一ほどに縮まる様子を見て、皆「面白い!」との歓声が上がりました。アイロンビーズでは、細かな作業にもかかわらず、小さな子も皆集中して作品に取り組む姿に感心しました。この時に作った力作は、「大人の造形展」にて展示いたしますので、是非ご覧になってください。どれも素敵な出来映えですよ。
最後に、手作りおやつを食べて解散となりましたが、終了時間が予定より遅くなったにもかかわらず、後片付けまで参加者の皆様に協力していただき、本当に有難うございました。重ねて、担当の大沼先生、萩原先生、参加者の皆様、文化部の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。


Re: オリジナルグッズ作り教室に... 宗徳 - 2005/11/01(Tue) 08:44 No.1632  

dog.gif佐藤文化部長、早々とコメントをUPしていただきありがとうございました。私もあわててトピックスに掲載しました。
写真を見ると、素敵な作品が出来上がるまでの子ども達の製作過程がよく分かります。細かい作業でも、オリジナリティあふれるワクワクする作品に対しては、小さな子でも集中できるのですね。造形展での展示が楽しみです。
文化部の皆様のご協力に感謝いたします。


総合土建業「若草組」再結成! Name:宗徳 Date:2005/10/21(Fri) 14:06 No.1625  
dog.gif11月5(土)の午後2時頃より、「ザ・穴掘り」します。
お父さん達に作業お手伝いの呼びかけをしたいと思います。
でも、今回の穴掘りはとても楽です。だって果樹の植樹ですから(20本ぐらい植える予定ですが・・・)。
汗をかくにはお父さん達には物足りないかと思いますので、堆肥ブロックの組み立てや堆肥の切りかえし作業もします。これはとてもくさーい作業になります。
さらに、時間と人手があれば、ミニビニールハウスを手作りしたいと思います。
造形展中ですが、その帰りにちょこっと、いやじっくりとお手伝いお願いできればと思います。OBの皆様にもぜひお願いしたいと思います。
詳細はまた後日お知らせします。


Re: 総合土建業「若草組」再結成... 有栖川&財前吾郎 - 2005/10/21(Fri) 17:06 No.1626  

bear.gifで・でたぁ〜〜〜・・・!
恐怖の「穴掘り」!!!
今回はちょっとわかりません!
東京出張が控えていますので・・・時間できましたら長靴持って行きますか・・・


私の街さかた Name:宗徳 Date:2005/10/19(Wed) 17:36 No.1621  
dog.gifぽっぽ佐々木さん、年中裏番さん、御礼大変遅くなりましたが、祝賀会での学年毎の素晴らしいパフォーマンスをまとめていただき、本当にありがとうございました。年中裏番さんのご長男にも久々に会いたいですね。

50周年が終わっても、今度は造形展に向けて子ども達の製作意欲が高まっています。本番を楽しみに!

10月17日号の「私の街さかた」の表紙は、年少組のいこいの村ピクニックの写真です。気がつきましたか?


ギョギョッ!! ペッパー警部もどき1号 - 2005/10/21(Fri) 08:41 No.1624  

panda.gif50周年事業のPRで酒田市広報の表紙を使うのはやはり赤い桃太郎会長様のかげの手が…。年少さんより後ろに写っていた先生のカメラ目線には恐れ入った。ついでに11月度の50周年事業の件は後しばらくお待ち下さい。


ヒロシノ逆襲 Name:年中 裏番 Date:2005/10/15(Sat) 17:35 No.1616  
bear.gif前略…私だけ相当ズレてるように思いますが…皆様50周年事業大変お疲れ様でした。それと、ペッパーハイテンションメンバー頑張りました。本当にご苦労様&有難うございました。楽しかったね〜!
 やっと我が家のインターネットもつながりお仲間入りする事が出来ました。それもこれも我が家のご長男の○×□※サイト閲覧によりPCが興奮してしまいました。(尚子先生、かおる先生、堤先生、息子は心身ともにたくましく成長しております。(汗) 
 さて、♪ペッパ〜警部♪と盛り上がりましたが、隊長の私としましては倶楽部鬼ヶ島はイケメンホストの予定だったんですぅスーツでカラーシャツ着てビシッと決めたかったんですぅ曲も違ったんですぅ☆それが打ち合わせは倶楽部ヒロシだしこのメンバーだしハイテンションの記憶喪失ただで済むわけないっかぁは・は・はぁ・・・それに何を隠そう隊長自体あの伝説の白鳥メンバー(あっ計算しないで…確か上の子は高校生で出産だったかしら…)何でもやるよ〜ン♪
 そんなこんなで盛り上がった当日…エヘヘ私も記憶がございません。次の日朝一で地方遠征にでかけましたが…
ごめーん!!!体育部長先輩&赤いトラクターさん?私も「阪神優勝グッズ」買い忘れちゃったぁ〜ペッパー1号次回出張時にヨロシク!
 最後にペッパー軍団反省反省とうずうずしてるようですね〜そろそろ出動命令だしますかぁ?


待ってました! 赤いトラクター - 2005/10/15(Sat) 22:11 No.1617  

dog.gif スタンバイOK!いつでも出動できますぜ!


PCも飲んべぇかぁ ペッパー警部もどき1号 - 2005/10/17(Mon) 08:51 No.1618  

panda.gifご主人様の飲みっぷりの影響でPCのモデムも酔っていたそうです。御曹司の心身の成長にしてはいけません。さて、赤い桃太郎の一声でペッパー警部もどきはすぐ集会すると思われます。そのときは編みタイツ持参ですか?


クラス通信より Name:宗徳 Date:2005/10/11(Tue) 14:52 No.1612  
hituji.gif『50周年記念式典、祝賀会、ご協力本当にありがとうございました』
 10月2日(日)は、あいにくの雨模様でしたが、全園児がそろって50周年記念式典を祝うことができ、本当によかったと思います。
 学年それぞれの発表は、いかがだったでしょうか。年長の子ども達は「友達 未来に向けて」をテーマに、ゆうぎと歌を披露しました。たくさんのお客さんを前に、そして輝くライトを浴び、少々緊張し、一時、自分の踊る場所を見失うというハプニングがありましたが、一人ひとりが自分の力を発揮して踊ったり歌ったりして、幼稚園が50才になったことを祝うことができたのではないでしょうか。
 ファミリーコンサート&忍たま乱太郎も楽しんでもらえたでしょうか。子ども達に中には、自分の出番が終わってホッとして眠気がおそって?!(笑)きた子もいたようでしたね。
 今回の50周年記念式典及び祝賀会、その他いろいろな面におきまして、皆さんからのご支援、ご協力があったからこそ実現することができたと思っています。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 (かもめ組 まるやませんせい)

『50周年 ありがとうございました!』
 10月2日は50周年記念式典、ならびに祝賀会においでいただきありがとうございました。大変うれしい事に欠席0で、みんなでこの記念すべき50周年をお祝いする事が出来ました!!
 希望ホールでの発表はいかがでしたでしょうか?
 お家の方と一緒に受付に顔を見せてくれた時には、ちょっぴりドキドキの表情だった子もいましたが、友達と準備でステージ横に移動すると、ポンポンやスティックをもってふざけ合ったりもして…、リラックスムードで出番を待っていたのです。
曲の始まりと共に一斉に飛び出していく時に、笑顔の子ども達が多かったように思います。堂々とみんな曲に合わせて踊る姿に、舞台横でジーンとしていた担任です。はなやかに、とっても元気に踊ることができましたね。
 みんなで歌った歌「いつか夢がかなうように」も聞いていただけましたか?
 担任は陰でピアノを弾いていたので表情こそ見えませんでしたが、ピアノの音もよく聞いて、しっかりそろって歌っていましたネ。この歌の通り、ハッピー気分でにっこり笑っていたでしょうか?全体をごらんになっての感想も、よろしければぜひお聞かせ下さいね。
 運動会の後からすぐに、みんなで取り組んできました。たくさんのお家の方達よりあたたかい声もかけていただき、子ども達が励みになったと共に、大きな自信につながった事と思います。ゆうぎの曲の歌詞にもあったように、これからの園生活でも、友達と「助け合って」「声かけ合って」「元気に」過ごしていけるように支えていきたいと思います!!
本当にありがとうございました。 (かなりや組 つつみせんせい)

『幼稚園50才おめでとう!!』
 創立記念式典では、すみれ組、そして園全体で欠席0人、みんなでお祝いすることができました。
 お家の皆さんからも雨の中、子ども達と一緒に式典に参加して頂きましてありがとうございました。
 年中組は一番目の発表でしたが、曲目通り「元気」に踊ることができましたね。大きなステージの上に立ち、目の前にはたくさんのお客さんが見ている中で、笑顔も見せながら発表してくれた子ども達に、心から大きな拍手を送りたいと思います。子ども達が元気で、華やかに式典を飾ることができましたね。
 子ども達が楽しみに待っていたファミリーコンサート&忍たま乱太郎ショーはいかがでしたか。親子でお楽しみ頂けたでしょうか。忍たまに会える日を指折り数えていた子ども達です。写真撮影後も「握手したかったー」「忍たまってどっから来たんだろう…」と興奮していたすみれさんでした。
 そして祝賀会へ参加して頂いた皆さんからは、余興で大いに盛り上げて頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。準備・練習等々、当日に至るまでもご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
 世界に一つだけのマグカップ、いかがでしたか?子ども達の絵が入り、見ているだけでも嬉しくなるカップ、どうぞ大切に使って下さいね。又、記念誌の中にも現在のクラスの様子等も載っています。歴史を振り返りながら、今の若草の様子もご覧下さい。
 50周年事業に向けて、皆様からたくさんご協力いただきまして、本当にありがとうございました。 (すみれ組 おがわせんせい)

『若草幼稚園 50才おめでとう!』
 10月2日(日)の50周年記念式典へのご協力、ありがとうございました!!
 「幼稚園の50才のお祝い!」と、子ども達が取り組んできた踊りはいかがでしたか?年中はトップバッターで、少々緊張ぎみ(!?)の子ども達でしたが、曲が始まると緊張はどこへやら…!ニッコニコの笑顔が輝いていましたね。大勢のお客さんが見守る大舞台で、堂々と踊った子ども達。また少し大きくなったように思います。
 その後のファミリーコンサートでは、子ども達のよく知っているうたがいっぱい!一緒にうたったり踊ったりととても楽しかったですね。
 それから、子ども達が待っていた忍たま乱太郎も来てくれましたね。TVで大人気のキャラクター達が目の前に現れて大興奮だったのでは?忍たま達との記念撮影では、忍たま達のすぐそばまで接近。大迫力でしたよ。
 50年に一度の大行事を経験した子ども達。きっと良い思い出になる事でしょう。
 最後になりましたが、50周年記念事業へのご支援、ご協力、ありがとうございました。 (たんぽぽ組 きくちせんせい)

『笑顔いっぱい!!50周年記念式典』
 子ども達がずーっと楽しみにしていた記念式典。子ども達の踊りや表現からも、嬉しい気持ちがいっぱい伝わってきましたね。欠席はゼロ。50周年の記念すべき年に出会ったばら組のみんなが出席できたこと、本当に嬉しく思います。
 なんといっても印象的だったのは、子ども達の笑顔。リハーサルの時の笑顔とは比べものにならない位のニッコニコな表情をしていました。目線の先は…やっぱりお家の人。特別な舞台で踊るワクワク感に、お家の人が見てくれている嬉しさ、安心感があの笑顔を作ったのではと思います。
 記念誌、マグカップ…、もうご覧になったかと思いますが、ばら組の一人一人の表情、その子だけのとっておきの言葉、一つに決めるのがすごーく難しく、記念誌はギリギリまで悩みました。それぞれの特徴、良さ、個性が少しでも伝わったらと思います。じっくりご覧になって下さい。
 お家の皆様からの協力金を始め、会合に何度も足を運んで当日に向け準備をして下さったり、当日は朝早くから夜遅くまでお手伝いして下さったりと、50周年行事へのご協力をいただき、本当にありがとうございました。 (ばら組 いがらしせんせい)

『50周年式典 がんばったね!』
 10月2日の記念式典は、ぽっぽちゃん20名全員出席!みんなで一緒にお祝いすることができました。あれ程のたくさんのお客様を目の前に、きっとドキドキしていたことでしょう。それでも精一杯頑張り、ステージにあがった子ども達。心から拍手〜〜〜パチパチ、といった感じでした。
 この日にむけて、毎日のように練習し、お祝いするぞー!!と盛り上がっていた子ども達でしたが、お家でも「こうやるんだよ」と話をしていたり、「まだヒミツ」と内緒にしていたり、いろいろな姿があったようですね。
 お家の皆さんに応援され、子ども達もとてもうれしかったことでしょう。みんなで経験できたこの式典が、これからの子ども達の成長の大きな一歩となれたのではないかと思う担任です。
 午後の祝賀会も、年少組保護者の皆さんから余興「海猿」で盛り上げていただき、とても楽しいひと時となりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。 (ぽっぽ組 さいとうせんせい)

『50周年記念式典、祝賀会、ご協力いただきましてありがとうございました』
 たくさんの方々のご協力のもと、式典、祝賀会を無事に終える事ができました。本当にありがとうございました。
 式典では、大勢の人々を前に、元気に踊る子ども達でした。全く動じない…ように見えて、数日前から緊張していた…とかハイテンション気味??などなど、子ども達なりに意識していたようですね。年少組といえども、行事の意味を自分なりに理解して、自覚して臨む姿など、やはり成長を感じる場面でもありました。当日は、どんなハプニングが…!?をと心の準備万端で(!?)臨んだ担任でしたが、いろんな思いをのりこえて踊りきった子ども達の姿に感動でした。(ホントに、可能性ははかり知れず・・・の子ども達です)
 写真撮影の頃は、お腹がすいたり、ねむかったりと、子ども達にとっては楽しくもあり、また長い1日でもあったことでしょうネ。(がんばりましたネ)
 夜は、これまで以上に大勢の方々を迎え、盛大に行われた祝賀会でした。我々ひよこ組は『海猿』(テレビや映画で大人気)から、年少組バージョンでぽっぽ組と一緒に余興を披露しました。OBの方々にもほめていただいて…特訓のかいがありましたネ。企画、構成から準備など、本当にありがとうございました。
 50周年式典のためにこれまで準備を進めてまいりましたが、これからが本当の意味で新しいスタートだと思っております。50年の歴史、伝統の上に新しい歴史を皆さんと築いていけたらと思います。失敗を恐れず新しいことにもチャレンジ!新たな一歩を踏み出そうと…はりきっております。これからもどうぞ宜しくお願い致します!! (ひよこ組 みきせんせい)

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko