旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

みんなすごかった! Name:丸山コーチ Date:2005/01/31(Mon) 20:46 No.1289  
cat.gifわかくさサッカーキッズのみんなおめでとう!何よりも嬉しかったのは、4チーム全て決勝トーナメントに残ったことです。
ジャンケンで勝ったり、最後の最後で得失点差で残ったり・・・!
まさに人生いろいろ、サッカーもいろいろ!これも、子ども達のパワーがすごかったからではないでしょうか。それに、日頃宗徳先生をはじめ、先生方の熱意がみんなに乗り移ったのでしょう。
また、夜の延長戦まで突入された保護者の皆様には、脱帽です。楽しく、嬉しく、長〜い1日、本当にお疲れさまでした!
最後に、大会とはいえ、大事な子ども達をよびすてにしたり、どなったり・・・!誠に恐縮です。何年かぶりにマジになってしまいました!


Re: みんなすごかった! 宗徳 - 2005/02/02(Wed) 16:53 No.1293  

cow.gif丸山コーチ、先日はありがとうございました。
親子共々大活躍でしたね。小学校に行ったら兄と同じ野球の道に進むようですが、もったいない・・・。
ところで、サッカー大会が終わっても、年長児のサッカー熱はさめることを知らず、むしろ、大会を経験してさらに高まっているようです。特に、これまであまり興味を示さなかった子がボールに我先に向かっていく姿を見ると、本当に嬉しいです。大会の経験が、本人のやる気を促して自信につながっていったようです。
今後ともよろしくお願いします。


Re: みんなすごかった! こんち コレ又 - 2005/02/02(Wed) 19:04 No.1294  

bear.gif本日、子供のお迎えに伺ったついでに、ホールを覗いてみますと、理事長の指導のもと多くの子供たちがサッカーに没頭していました。
味を占めちゃったみたいですね。

大会当日は、子供たちの頑張りはもとより、お父さんお母さんも応援頑張りました。
うちのかみさんは、帰ったとたん子供と一緒に深い昼寝へと沈んでいきました(ブクブク・・)。
多くの方がへとへとに疲れ果てたのではないでしょうか。
モチロン私もその一人です。

丸山コーチ!
ご指導ありがとうございました。
理事長に勝るとも劣らない、大きく通る声(その声でお経を読んで欲しい)で子供たちを叱咤激励し、すばらしい成績に導いて頂きました。
夜も遅くまでご一緒して頂き、痛み入ります。
短い間ですが、年長父兄としてもよろしくお願いいたします。

あと、明日は豆まきですが、今年はやさしい鬼がくるといいですね。
うわさでは、なまはげの様なのも来るらしい。
あくまで、うわさですが・・・


Re: みんなすごかった! 青鬼 A - 2005/02/03(Thu) 19:33 No.1295  

bear.gif 
来年も優勝カップ返還できますね。宗徳先生、堤先生、あのリベンジマッチは感動でしたね!「こんち コレ又」さん、鬼役も最高でしたね!詳しくは寝言に記載されています。サッカー人気高まっているところで2/12の体育部レクで試合して盛り上がりましょう。参加お待ちしております。


龍州の会も盛り上がりました Name:宗徳 Date:2005/01/31(Mon) 12:08 No.1287  
cow.gif土曜日夜の龍州の会(卒園保護者OB会)に参加された皆さん、お疲れ様でした。実行委員を務めて下さったOBの皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで、今年も盛大で楽しい会となりました。
懐かしい顔ぶれがそろう中、アイデアいっぱいのクイズやゲームで盛り上がりました。また、サッカー大会の反省会も合同で行ったので、現役保護者とOBとの交流もできたのではないかと思います。2次会もみんな一緒で盛会でした。
今年は創立50周年を迎え、10月2日の記念式典に向け保護者とOB皆さんのご協力がさらに必要となります。
今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 龍州の会も盛り上がりました 赤いトラクター - 2005/01/31(Mon) 21:32 No.1290  

dog.gif 今年も盛大でしたね。ゲームも盛り上がってよかった!おいしい?すしを食べて苦しんだ方もいましたが、まずは喜んでいただいたようで準備を担当した1人としてほっとしています。会の前に聞いたのですが、こんなOB会があって毎年集まっている幼稚園はほかにはない!私たちも卒園してからも様々な形で幼稚園にかかわれるのはとても楽しいことです。
 でも、今回のトン汁は絶品でした。3杯食べて、持ち帰ろうとしたけれど、残っていませんでした。残念!


Re: 龍州の会も盛り上がりました 有栖川&財前吾郎 - 2005/02/01(Tue) 13:17 No.1292  

cow.gif皆様大変お疲れ様でした。とても盛大で楽しい会でしたね^^
しかしコーラの仕込みには(最初の一杯のコーラと?の配合)
参りました(><)


優勝おめでとう! Name:ゴリエ Date:2005/01/30(Sun) 21:59 No.1285  
bear.gifサッカー大会すばらしかったですね。なんでこんなに強いんでしょう?若草4チームで上位を占めちゃいましたね。
ポジション取りにもびっくり、攻め上がる子、守りに下がる子、離れてパスを待つ子・・・中にはドリブル突破でシュートに持ち込む子もいたり・・・恐れ入りました。日頃の指導の賜物でしょうか。MVPはやっぱ一人で10数得点叩き出したスーパーFWクンでしょうなあ。
皆さんお疲れ様でした。


Re: 優勝おめでとう! 宗徳 - 2005/01/31(Mon) 07:08 No.1286  

cow.gif土曜日の園児サッカー大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
子ども達のファイトあふれるプレーへの応援で、保護者の皆さんも疲労困ぱいでしたね。
結果は、男子が5年連続優勝と準優勝、女子も準優勝と3位と、4チームとも素晴らしい内容でした。予選リーグから決勝トーナメントを通し試合を重ねるにつれて、ゴリエさんの言うように、自分たちで考え工夫して試合に臨んで、チームとしての力が発揮されていったように思います。
サッカーは若草で人気の高い遊び(特に男子)の一つです。ボール一つあれば、蹴って走ってぶつかって転んで、点が入れば全身で喜びを表現し、負ければ悔しさをあらわにする。単純ですが自然にたくましさが培われる遊びです。サッカー大会はイベントですが、こうした日頃の遊びから、さらにチームとしての一体感を感じさせてくれるいい機会だと思います。
とか何とか言いながら、いつも熱くなって大声を張り上げる自分をお許しください。
大会運営に協力いただいたお父さん先生をはじめとする保護者の皆様、ありがとうございました。
子ども達はゆっくり休んだでしょうか?また今日もいつものようにボールを蹴るのでしょう。


Re: 優勝おめでとう! 年長組の通信より - 2005/01/31(Mon) 14:08 No.1288  

hituji.gifかなりや組優勝、準優勝おめでとう!

かなりや組のお友達、本当によくがんばりました!おめでとう!うれしい結果となりましたね。おうちの皆さんも応援ありがとうございました。皆さんの声も子どもたちのパワーの源となったことでしょう。

サッカー大会に出て、友達と嬉しさや悔しさを分かち合う経験ができたことも良かったと思います。一試合一試合進むにつれて、「頑張ろう!」という気持ちが高まっていったように感じました。一人一人が自分の目標に向かって努力することが大切ですが、こうして友達と一緒に力を合わせる経験もさせたいと普段から願っています。その一つがこの大会で味わうことができたように思います。

午後からの試合では、だいぶ疲れもたまってきていたはずですが、それでも試合に出たいと言ってくる姿、ボールを必死に追う姿、得点が決まった時に喜ぶ姿、他にも様々な姿に感動しました。子ども達がこんなに力を持っていたんだと嬉しい気付きとなりました。また、たくさんの人達が見ている中で、力を発揮することができたことも嬉しく思いました。

年中、少組の頃からサッカーが好きだった子、年長になり好きになった子、最近おもしろさに気付いた子、一人一人違いますが、大会のその場では、頑張ろうとする気持ちは一つだったのではないでしょうか。この大会を機に、サッカーをもっともっと好きになったり、友達と一緒に協力し合って生活する楽しさに気付いていけたらと思います。

本当によく頑張りました!お疲れ様でした! (かなりや組 おがわせんせい)



かもめ組準優勝、3位おめでとう!!

お家の皆様、朝早くからの準備、又応援などで子ども達を支えていただき本当にありがとうございました。

女の子達、出だしから、リラックスして思いきり走り、ボールを追いかける姿を見せてくれました。思いがけず9点もの大量得点を上げムードを高めてくれた事、本当にすごいなあ(本番に強い!)と思いました。
男の子達、出だしのひろの戦では「あれっあれっ」と思う間に相手に得点を求められ、追い上げて1点は返したものの、負けたところからのスタートに。でもここからがかもめっ子のスゴイところ。めげているだけでなく、“次はがんばろう!ドンマイ!”と前向きに気持ちをもっていこうとしている子ども達。円陣を組んで気合を入れ、西荒瀬にむかっていく姿は、本当にかっこよかった!

決勝トーナメントへの進出について、実は1度負けたので、ギラファチームはかなり厳しいと西荒瀬戦の前に聞いていました。でも、“最後まであきらめない”、いつも子ども達と合言葉にしていたことが通じ、総合2位になることが出来、本当に本当にうれしかったです!

試合を重ねていく毎にどんどん楽しくなってきた子ども達。試合には6人しか出られないのでメンバーチェンジをどんどんしていきましたが、“もっと出たい、早く変わりたい”とベンチ側で声を上げる子ども達の気持ちに十分応えられなかったところもあり、反省しています・・・。
みんながお互いのがんばった所をよく見ていましたネ。試合中も声をかけ合っていたり、励まし合っている姿を見せてくれました。それも又うれしかった!!

結果としては2位、3位でしたが、大会にむけてのがんばり、試合にひたむきに取り組む姿に対しては、担任から、文句なく1等賞を贈りたいと思います。
1つの目標に向かって自分の力を存分に発揮する、自分のがんばりを認めてもらうと共に友達のがんばりにも目を向ける事ができた、このサッカー大会。子ども達の思い出にきっと深く残ってくれることと信じています。
本当におつかれ様でした。 (かもめ組 つつみせんせい)


さっそく雪遊び Name:大滝宗徳 Date:2005/01/13(Thu) 04:25 No.1283  
cow.gif子どもは風の子、雪の子。一昨日から3学期が始まりましたが、年中、年少さんは、昨日さっそく雪の園庭に飛び出しました。年長は卒園写真の撮影でした。
大人と違い、園児たちは雪を心待ちにしていたようで、存分に雪の感触を確かめていました。除雪機で粉雪を高く飛ばしたところ、ドラえもん好きの園児が「これが雪降りマシンだ!」と叫んでいました。
今後、大仏滑降コースでのそり遊びやでっかいカマクラ作りもできそうです。
明日は子ども新年会です。運転手さんの手品や先生たちの劇など、盛りだくさんの内容となっていますので楽しみにしててください。


あけおめ Name:かなりや通信(OB) Date:2005/01/05(Wed) 11:34 No.1280  
pig.gif若草幼稚園の諸だ、賀正。
はえもんで50周年なたぁんの。
おらいの娘世話なったどぎ40周年あだたけちゃー。
すばらぐぶりで時間あたさげこごのHP覗こいだば、書き込みさねでらんねけ。
むねちゃんはすめしぇんしぇ方も皆さん元気すったがー?。
おいは厄年もおわて仕事も遊び(悪り遊びでねぞ)もいっしょけんめいだー^−^。

んだばまづ

PS ちゅちゅみしんし!、げぃんきすったがやー?。


Re: あけおめ 大滝宗徳 - 2005/01/06(Thu) 11:14 No.1281  

cow.gifかなりや通信さん、ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
40周年もついこないだのように記憶しております。月日の経つのは本当に早いですね。50周年は大きな節目ですので、OBとしてご協力お願いいたします。
新年になっても、先生達はみんな自称20代で頑張っておりますので、今度遊びに来て下さい。


Re: あけおめ つつみ - 2005/01/08(Sat) 08:15 No.1282  

bear.gifかなりや通信さん、あけましておめでとうございます。
時々町(と、いってもト一屋さんとかですが・・・)で会えるのを
ひそかに楽しみにしています。また、庄内弁山盛りの近況を教えて
ください。私は、気持ちだけは若く元気なつもりです。
自称20代のつつみより。


あけましておめでとうございます... Name:大滝宗徳 Date:2005/01/04(Tue) 16:18 No.1279  
cow.gif皆様、健やかに初春をお迎えのことと存じます。
おかげさまで当園も、本年創立50周年を迎えることができました。皆様方の温かいご支援とご指導の賜と、心より厚く感謝申し上げます。10月2日(日)に記念事業を行う予定でおります。
本年もよろしくご便宜の程お願い致します。

今日から、プレイスクール(預かり保育)の子たちが元気に登園してきました。子どもたちの声が聞こえるのはうれしいものです。積もった雪は雨で消えてしまいましたが、来週みんなが登園する頃には、たくさん雪遊びができるかな?

それでは皆さん、平成17年も、若草ホームページ上での子どもたちの様子をお楽しみください。


お世話になりました Name:すみれ組 陸 Date:2004/12/23(Thu) 01:36 No.1276  
zou.gif 12月22日が若草幼稚園最後の登園日となりました。
お兄ちゃんから4年3ヶ月間、酒田大仏さんに見守られ、先生にお世話になり育てていただきました。
 長野から酒田に引越し、大仏さんが気に入り、お兄ちゃんが決めた若草幼稚園。今思えば本当に良かったと思っています。最初は引いた場面もありましたが、アットホームな雰囲気は恐らく他の幼稚園では体験できなかったと思っています。
 長野に戻っても、きっと子ども達は若草幼稚園を忘れないと信じています。親も楽しませていただきましたから?
 陸は地元の保育園に行きますが、若草幼稚園の想いでは陸が言い出すまでは触れないでおこう、と思っています。
 陸が、大仏さんが見たい!といったら酒田に遊びに来ます。その時はやさしく出迎えて下さい。お願いします、大仏様。 
 先生、ありがとうございました。
 
 


Re: お世話になりました むねのり - 2004/12/23(Thu) 12:12 No.1277  

cow.gifりく君のお父さん、お母さん、お兄ちゃんから含めて4年余りの間、本当にお世話になりました。PTA活動にも積極的にご協力いただき、大変感謝しております。
お父さんが事故で入院して大変な時期もあったと思いますが、ご家族の皆さんの結束と努力で見事乗り越えていかれましたね。
長野からはさすがに大仏さんは見えませんが、子どもの健やかな成長を見守る慈しみの心は、2人の兄弟の胸にしっかりと届くのではないでしょうか。
HPでも友達の様子を知らせますので、時々メッセージ下さい。若草にも遊びに来て下さい。長野の元気なカブトムシも連れてきて下さいね!


☆お世話になりました☆ おおぬま - 2004/12/28(Tue) 00:07 No.1278  

zou.gif あっという間の2年間でしたね。けれども、陸君と過ごした日々は私にとって、宝物です。陸君が若草幼稚園に行きたいなぁと思ったら、いつでも、遊びに来てくださいね。待っています。  
 陸君には、いつも元気パワーをもらっていました。そして、思いやる優しい気持ちを改めて教えてもらいました。又、お父さん、お母さん、こうき君には、いつもあたたかく、見守っていただきました。本当に感謝しております。健康には十分気をつけて、新しい土地で頑張って下さいね。。酒田から見守っています。  ・・・毎年恒例のもちつきはしましたか?おもちがを大好きな陸君は大喜びですね。また、メッセージまっています。二年間、至らない所も沢山あったと思いますが、担任させて頂き、そして、三浦ファミリーに出会えて本当によかったと思います。ありがとうございました。


どこを切ってもクリスマス Name:ぽっぽ組 ささき Date:2004/12/19(Sun) 18:03 No.1269  
usagi.gif年内最後の親子レクとなったぽっぽ組「クリスマスだらけのレクレーション」
2・3日前まではほぼ全員参加予定だったのですが、ぽっぽ組で流行りつつある水疱瘡でお休みのお友達を除き16家族・70名近くの参加となりました。それでは報告いたします。

1,ずっと椅子に座っていることの好きでないぽっぽ軍団。サンタさんからもらえるプレゼントを入れる「サンタブーツ作り」では、目つきは真剣そのもの。字こそ書けませんが、「サンタさん、ここに仮面ライダーブレイド・プリキュアのおもちゃを入れてください」とクレヨンやキラキラ折り紙で上手に作っていました。

2,身体を動かさないと気が済まない軍団たち。思う存分走ってもらおうと、いざホールへ。今回誕生月別(春夏秋冬)に別れての競争。春生まれはトナカイチーム、夏は雪だるま、秋はサンタそして冬はクリスマスチームです。競技内容は@お父さん・お母さんってサンタだったの?即席「サンタさんに変身ごっこ」A雪が積もっていないのに「雪だるまを作ろう」Bトナカイさんくたびれモードかな「トナカイを追っかけろ」Cクリスマスソングに合わせて歌って踊ろう

3,軍団以上にお腹がすいた親たち。ロールケーキをベースにホイップクリームをぬりクリスマスケーキ作り。出来上がったケーキを横目に、お父さんお母さんお待ちかねの手巻きずしパーティ。予算の1/3近くを寿司ネタに突っ込みました。注文したがどんなものが出てくるか私でさえわからなかったのです。マグロ、ネギトロ、イカ、イクラ、おかか、ツナ、卵焼き、カニかま、納豆など結構な種類になったと思います。酢飯が若干残ったテーブルがありましたがほぼ完食。園の炊飯器も借り4升以上平らげた軍団&親達、やはり恐るべし。

4,最後に軍団にお土産のお菓子をあげて、お疲れ様ぁ…。となるはずだったのですが、それは軍団の約2名のスーパーママちゃん(本人おばちゃんと言っていましたが)が、ヒュー魔女ばかりに話題を取られまいとMYサンタ&トナカイコスチュームで登場。携帯電話で本物のサンタと話したり、内陸弁バリバリで会話したりと軍団以上に親達に馬鹿うけでした。記念撮影もカメラを見ずにきれいなサンタとトナカイをみていた軍団達でした。これを見たいと思う方のためにも12/20のオープニングショットは、「ナイスなサンタたち」を載せて欲しいのですが、宗徳先生。部長評価では、こんち コレ又サンバの次に若草仮装大賞 はまり役で賞を差し上げます。

長々と書き込みましたが、今回も準備、仕込みで朝早くから協力いただいた方々また、多方面から衣装、食料等ご支援していただいたときいております。色々とありがとうございました。

軍団パワーは凄まじい。なかなか束ねるのは難しい。お陰で子供共々爆睡してしまいました。


Re: どこを切ってもクリスマス 赤いトラクター - 2004/12/19(Sun) 21:47 No.1271  

dog.gifヒュー魔女部長大変ご苦労様でした。今日のゲームは、大変斬新で楽しかったです。親子で1チームになり、リレーするのですが、親は途中で必ずサンタの衣装に着替えなければならず、いろいろなパパサンタにママサンタが出現しました。
 なにより、フィナーレが一番驚きでした。いやあ、ママサンタ&ママトナカイには参りました。あれほどの役者がいたなんて・・・・絶句!馬鹿受けでした。ママサンタ&ママトナカイどうもありがとう。


反省会をしないといけないぞとい... ヒュー魔女 - 2004/12/20(Mon) 22:01 No.1275  

usagi.gifパワフルぽっぽの親子レクの疲れも取れ、ようやく伝言板に書き込める体力が出てきました。相変わらずぽっぽの行事後の反省会を段取り準備しない部長だなぁと言われるのもごもっとも。年明け早々は難しいですが、ぽっぽ・ひよこ合同レクの打ち合わせも兼ねて来年の活動部長への引継ぎ会を開催することを約束します。


親子レクシリーズほぼ終了 Name:むねのり Date:2004/12/20(Mon) 20:51 No.1274  
cow.gifここ毎週末続いていた各クラスの親子レクシリーズ第2弾も、2月のかもめ組を残してほぼ終了しました。
各クラスの部長さん達からは、詳細なコメントをUPしていただきありがとうございました。
保護者の皆さんが、子ども達が楽しめるように練りに練った企画を実現してくれたのが、画像とコメントを通して十分に伝わってきました。お疲れ様でした。
明日はもちつきです。子ども達からは腹いっぱい食べてもらって、元気に冬休みを迎えましょう!


遅ればせながら凧づくりのコメン... Name:文化部 齊藤 Date:2004/12/20(Mon) 01:34 No.1272  
bear.gif10/30酒田凧保存会の先生を講師としておまねきし、第2回目の文化部主催のイベントとして凧づくりを開催しました。24家族66名がホールに集まり、いざ開始!まずは和紙に書かれた絵に色を塗り、次は竹ひごで骨組みをつくります。そして糸をかけて完成!そこで文化部のおかあさんてづくりの蒸しパンでひと休み。(ホットケーキミックスで簡単にできました。いちごの秋まつりでもとても好評だったレシピです)もう待ちきれないこどもたちは園底に猛ダッシュでとびだしていき、凧揚げに挑戦。雨もギリギリ降らず、縦横無尽にこどもたちは走り回って凧をうれしそうに揚げていました。講師の先生方、そして参加してくださったみなさんありがとうございました。ぜひうちでも良い天気をみつけて凧揚げをたのしんでくださいね。
 宗徳先生、本当に遅れてスミマセンでした!!   齊藤


Re: 遅ればせながら凧づくりのコ... むねのり - 2004/12/20(Mon) 08:10 No.1273  

cow.gif齊藤部長さん、バザーと凧作りのコメントありがとうございました。
トピックスにも転記します。どちらの活動も大好評で、文化部の皆さんのチームワークの賜ですね。
こちらこそ、何かせかしてしまったようですみませんでした。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko