旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

早速ありがとうございます Name:ヒュー魔女 Date:2004/12/19(Sun) 20:44 No.1270  
cat.gif宗徳先生、お休みのところありがとうございました。サンタ&トナカイヒロインが家で話題の中心です


文化部バザー Name:文化部 齊藤 Date:2004/12/19(Sun) 00:08 No.1268  
bear.gif宗徳先生、前回のたこあげのときには参加人数を教えてもらった紙をなくしてしまい、探しているうちに時間がたってしまってコメントをさぼっておりました、申し訳ありませんでした。今回一緒にお送りします。(もうおそすぎかと思いますが本当にスミマセン)まずバザーについて。
 ここ何年かの開催とちがい、年内のバザーとなったため、品物が集まるかどうか少し心配しましたが、あけてビックリ!ホールにならびきれないほどの品物が集まりました。また、てづくりお菓子、アクセサリー、手芸品、木工品などのお店やさんにも多数参加協力していただきました。そして11時の開店(?)を待ちわびる多くのお客さんたち。本当にアっという間に多くの品物が売れていきました。品物を持ってきてくださったみなさん、手作りの品物を提供しお店やさんとして協力していただいたみなさん、そしてバザーにおとずれてくれた全ての方々に深く感謝いたします。くわしい売り上げについては後日園の方からお知らせがあると思いますが、とてもたくさんのお金を集めることができました。少しでもこどもたちの笑顔のお手伝いができたら良いなと思います。本当にありがとうございました。最後になりますが、準備から開催まで貴重な時間を費やし、がんばってくれた文化部のみなさん、本当におつかれさまでした!!
文化部担当の萩原先生、五十嵐先生にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
すいません、たこあげは明日送ります。かさねがさねごめんなさい〜!!


かなりや組第2回レク Name:かなりや部長 Date:2004/12/16(Thu) 22:28 No.1266  
cow.gif遅くなりましたが、12月12日(日)16時より、かなりや組のクリスマスパーティー(親子レク)を行いましたので詳細についてご報告します。前回のレクでは突然の雨による?大幅な時間延長(終了21:30頃)となったため、詳細な時間配分表を作成して今回のレクに挑みましたが、前半の思わぬタイムロスにより、各作成時間を「はしょり」ながら、ようやく19:20頃の終了となりました。乳飲み子をもつ小川先生には「いつもすみません」の気持ちを持ちつつも親子共々たのしいレクとなりました。

参加人員:全26家族中24家族の参加(総勢91名)

内容
1.クリスマスツリー作り
100キンで買ってきたツリーと飾りに、塗装した松ぼっく りや葉っぱなどを手作りして飾りつけしました。説明に多く の時間がかかり、予定の時刻を大幅にオーバーしてしまいま したが、飾り付けの多さにツリーが隠れてしまうほどの豪華 なツリーとなりました。

2.クリスマスケーキ作り
スポンジとクリーム・ココアパウダー等を準備し、各家庭で 準備したフルーツやチョコをトッピングした個性あふれる作 品となりました。

※.ここで、ツリーとケーキをバックに家庭ごとに記念写真を撮りました。後で各家族に配布する予定です。良い思い出に なることでしょう。

3.シチューとフランスパン・ガーリックパンを準備し、作成したケーキとともに会食しました。食欲旺盛な子供達であっ という間にシチュー・パンともに完売となりました(もう少 し量を多くしても良かったかな?)

4.園児による踊り(お誕生発表会や寿康園慰問で披露した「曲:Jungle Bible」)
さすが年長さんと思わせる、みごとな踊りで父兄全員の拍手喝采を浴びました。
5.サンタによるお土産(お菓子袋)の配布と集合写真撮影

今回のレクはものづくり中心のレクではありましたが、年長でも苦労する飾り等も作成しながらで、あっという間の3時間でした。前準備としてサンタの衣装3着とトナカイの衣装2着を準備し、ツリーやケーキのスポンジ、そして最後のお菓子を配布する時に使用する予定でしたが、レク開始20分前にそれだけでは面白くないということで、10分前に『ギター侍版のサンタ侍』をやることになりました。
最後のお菓子を配るまえに、今回のサンタはお父さんサンタです「残念−っ!!斬り〜っ!」という絶叫で締めくくってもらいました。
今回は何もないおとなしいレクを予定し、ゆっくりしていた川越パパ、突然「サンタ侍」を押し付けてすみませんでした。おかげで『かなり組』らしいレクで最後を飾れたと思います。

御協力いただいた学級活動部員はじめ皆さんに感謝します。ありがとうございました。

まだまだ、卒園まで色々ありますので、これからもよろしくお願いいたします!


Re: かなりや組第2回レク つばpapa - 2004/12/18(Sat) 21:59 No.1267  

bear.gifかなりあ部長、小川先生いつもご苦労様です。
私もいつもと違う静かなレクを体験できると思っていましたが、やはり悪い虫が騒いだのか思いつきで言ってしまったサンタ侍を川越パパにギターが弾けるというだけで押し付けてしまいました。(申し訳ない) レク中ずーとそのことで頭がいっぱいだった川越パパ、しかし最後は、予想以上のパフォーマンスに親父たちもビックりでした。”さすがです”
あと、いつも うちの副部長のシナリオ、替え歌のセンスには
感心しています。
皆さん楽しいレクをありがとうございました。


第2回目すみれ組親子レク Name:下阪神タイガース Date:2004/12/06(Mon) 23:26 No.1259  
monkey.gif すみれ組の第2回目親子レク「クリスマスキャンドルスタンド作りとちゃんこ鍋パーテイー」が12月4日(土)16:00より行われました。今回は今月転勤で若草を去るみゆちゃんとりく君の送別会も兼ねて行いました。最初の送別会ではみゆちゃんも泣いてしまって、すみれも二人がいなくなると寂しくなってしまいますね。
 その後、あいりちゃんパパ指導によるスタンド作りに入りました。このスタンドは画用紙を切り抜いてそこにカラーフィルムを貼り、中にろうそくを置いてユラユラ揺れるきれいな明かりを楽しむというクリスマスにぴったりのスタンドでした。年中になって本当にもの作りが上手になったね。
 段々お腹がすいてきた所で、佐々木シェフ特製の「すみれ」でなく「つみれ」入りのちゃんこ鍋が出来上がり、みんなで会食しました。後半の鍋はうどん入りのちゃんこでどちらもうまかったぞー!5杯おかわりした園児もいて大好評でした!
 会食後、ホールの電気を消してさきほど作った50個以上のスタンドにろうそくの火をつけると、とってもきれいでしたよ。すると、ホールの用具室の扉があき三浦さんサンタと太田さんトナカイが出てきてびっくり!そのままステージに上がってもらい、ビールと梶原さんのスペシャルドリンクで馬力のついたすみれ組自慢の濃いオヤジたちもポンポンをもって園児と一緒に運動会で踊ったダンスで盛り上がりました。
 その後、記念撮影、お菓子のおみやげを配り、後片付けをして無事終了となりました。
 今回も107名参加といつも大勢集まっていただき、大沼先生・学活部員はじめ、すみれのお母さん・お父さんいつもまめに動いていただきありがとうございます。また、太郎一で声を掛けた所、スペシャルカメラマンとして参加してくれた有栖川さんにもお世話になりました。運転手の玉山さん、渡部さんにも快く参加していただきありがとうございました。
 最後に太田さん・三浦さんの新任地での更なるご活躍を期待しています。みなさんお疲れさまでした! (学活部長・尾形) 


Re: 第2回目すみれ組親子レク 有栖川&財前吾郎 - 2004/12/07(Tue) 00:06 No.1260  

cow.gif下阪神タイガースさん!お疲れ様でした。
とっても楽しく、またとっても美味しい親子レクに呼んで頂き有難うございました。カメラマンとして今回はフィルムの枚数を気にせずに撮影出来たのはとっても楽しかったです。キャンドルの光源での撮影はちょっと無理がありましたが(カメラのCCDに頼りすぎました・・反省)雰囲気は表現出来たかな?と思っています。本日CDを園に持って行きましたのでよかったら見てください。因みに大沼先生!ご父兄の皆様にお渡しできる画像はありましたか?ちょっと心配ですぅ・・・m(_)m


Re: 第2回目すみれ組親子レク 齋藤&大沼ファミリー - 2004/12/12(Sun) 10:37 No.1262  

monkey.gifまず、今回の企画は「同じような企画では子供達が満足しない!」との部長案が俳優かと思わせるマスクを持つダンディ小野が構成を行ったものでしたね。若草専属の有栖川&財前カメラマンも忙しい中駆けつけていただきナイスショットの連続でしたね。
それにしても夏季保育時にしか体験出来ないキャンドルを今年出来たことは良かったですね。佐々木シェフが時間をかけて作った、ちゃんこ鍋は梶原スペシャルドリンクとこれまた素晴らしく合い、美味しいひとときでした。部長お疲れでした。あなたの人柄がみんなを動かしていることを今回も感じました。


Re: 第2回目すみれ組親子レク 雨男 - 2004/12/15(Wed) 23:47 No.1265  

bear.gif尾形部長をはじめ、部員の皆さんナイスな企画でした。家庭の事情により今回は台所で参加させていただきましたが、熱気・盛り上がりが十分に伝わってきました。佐々木板長お疲れ様でした。
皆旨い旨いと言ってますが私の口には味見分しか入ってないので又お願いします。


ひよこ組親子レク Name:先生の言うことを聞けー! Date:2004/12/13(Mon) 00:46 No.1263  
bear.gif 親子レクの報告をしようと思ったら、あらっ、ファイルが無い、鬼太郎のテーマソングの入ったテープも無い、・・・園に忘れてきた。これじゃー子供と同レベル!がっくりきたので報告はあとでします。園にも取りに行きます。


ひよこ親子レク報告 先生の言うことを聞けー! - 2004/12/13(Mon) 23:06 No.1264  

monkey.gif12月11日(土)10時より、ひよこ組の親子レク『ゲゲゲのクリスマス会』が行われましたので報告します。

17家族の参加のもと、ホールに集合し、まずはみんなでゲームをしました。

続いては、ぽっぽ・ひよこ保育室にてクリスマスケーキづくり、あらかじめ用意したスポンジケーキとホイップクリームに各自、持参したチョコスプレー、フルーツを使ってデコレーションしていきます。みんな真剣にやっていたのに感心!(うちのはつまみ食いしてましたケド)完成したケーキを前に満面の微笑での記念撮影。

とりあえず、ケーキは置いといて会食に移ります。保護者の方より特別に準備していただいたおいしい「おにぎり」とお母さん達の心のこもった「豚汁」で楽しく食べました。しかし、みなさん良く食べますねー、そして自分達で飾り付けをしたケーキを食べます。これ、マジで美味しいです。(他のが食べられなくなりそうなくらい)

ホールに移動しお父さん達の劇『ゲゲゲのクリスマス』が始まります。構想2時間、準備3時間、練習5分、かぶりもの中心でしたので子供達の反応がわからない・・・(かぶると外が良く見えない)登場人物?アンパンマンサンタ、バイキンマン、鬼太郎、ねずみ男、ぬりかべ、子泣き爺、めだまおやじetc 内容、バイキンマンに捕まってしまったアンパンマンサンタを鬼太郎、ねずみ男等おばけ達が助けるといったお話。

最後におばけ達の提案で『おばけちゃんたいそう』を踊り、おばけ達にプレゼントをもらい、集合写真を(おばけ達みんなそのままで)撮影し終了となりました。

今回は劇を取り入れましたが練習時間をどうとるか?という課題が残りました。(ぶっつけでも出来てしまうメンバーに甘えている?)また、受けをねらったリアルなかぶりものだとどうにも身動きがとれません。しかしそれでないと面白くありませんし(個人的に)・・・でも、ふりかえって写真を見ている限りとても楽しそうで安心しています。

御協力いただいた皆さんにひとりひとりに感謝します。ありがとうございました。

もうひと仕事、残ってるぞ!


第2回ばら組親子レク Name:安彦学級活動部長 Date:2004/12/07(Tue) 18:23 No.1261  
bear.gif2004(H16).12.5(SUN) 午前10:00〜 天気:(第1回に引き続きまたまた)雨  気温:16.8℃

 第2回のばら組親子レク「ゆめいっぱい〜7色ツリーでクリスマスパーティー」が、第1回の親子レクを上回る約90名の参加者をいただき開催されました。
 クリスマスは子供たちにとって年に1回の特別な日。今回はそれにちなんだ企画とあって期待感は120%!
「7色ツリーってなぁーに?」とワクワクドキドキしながら、自分だけのオリジナルツリーを作りました。
実は「7色」の正体は、イルミネーション用の「フルカラーLED」でした。電源を入れるだけでゆっくり赤〜緑〜青〜黄〜水色〜紫〜白〜赤(周期約15〜20秒)に変化します。それをツリーのてっぺんにつけた星やハートの飾りにつけると7色に変化しながら見事に輝きました。
 そのあと、お母さんたちが一所懸命ホイップしてくれた3色の生クリームで飾った「手作りケーキ」と、これもお母さんたちが朝から心を込めて作ってくれた「ビーフシチュー」を食べてお腹も大満足。
 食後はステージに並べた50個ほどのツリーの輝きを眺め、ウットリしながら「ジングル・ベル」を歌っていると・・・・・リンリンと鈴の音が聞こえてきて、なんとサンタクロースがみんなに会いに来てくれました。素敵なツリーの輝きに誘われてやってきた、ちょっぴり太めのやさしそうなサンタさん。みんなにお菓子のプレゼントを置くと、あっという間に去っていってしまいました。
 今度はお家に持ち帰ったツリーの光を見て、みんなのお家にサンタさんがきてくれますように・・・・・。
 今回も無事にみんな楽しく親子レクを終えることができました。これも偏に企画・準備からお手伝い頂きました学活部員と今回の係を引き受けて下さった名簿後半の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。特に朝早くからお手伝いをいただきましたお父さん、お母さん本当にありがとうございました。


呪文のような歌を思い出してしま... Name:赤いトラクター Date:2004/11/28(Sun) 20:59 No.1258  
dog.gifぺったんこー、ぺったんこー、餅つきぺったんこー♪うすを囲んで男たちが何かに取り付かれたように歌っていた去年を思い出します。でも、餅つきの後の雑煮がおいしかった!今年も必ずはせ参じます。


もちつき人募集! Name:むねのり Date:2004/11/26(Fri) 16:09 No.1257  
cow.gifかもめ部長さん、親子レク報告ありがとうございました。
写真だけではわからないレクの様子も、部長とこんちさんのリポートで深みが増しますね。パスタマシンが斬新です!
冬の親子レクシーズンに突入しました。各クラスの部長さんからも報告よろしくお願いいたします。

ところで、12月21日の火曜日は、子ども達が楽しみにしている餅つきです。当日は平日ですが、是非、必殺餅つき人を募集します。子どもの前でいい所見せようと、つい力が入ってしまいますが、腰の具合も気になるお父さん達、無理しないで分担しましょう。昔とった杵柄のおじいちゃんの登場も歓迎です。もちろん、お母さん、おばあちゃんもサポートでよろしくお願いしたいと思います。


かもめ組第1回親子レク Name:かもめ部長 Date:2004/11/24(Wed) 19:00 No.1255  
bear.gif皆さんこんにちは、かもめの部長です。親子レクが終わったにも関わらず、報告をしていなくて理事長より催促が着てしまいました。そんなわけで早速報告をさせていただきます。
11月21日(日)より若草幼稚園の園舎ほぼ全体を使いおこないました。内容としては、親子でウドン作りとゲームラリーでした。私は、当初ウドン作りをやると決まったときは正直気落ちしていた状態でした。実は、長男の時の親子レクにてウドンつくりをしたところ、とても食べられた代物ではなく、後始末に大変苦労した経験があったからでした。しかし、そこはかもめの百戦錬磨の父と母でした、K家秘伝のたれの作りかたや副部長が予行演習を家庭で行い、練り方から練り終わりの固さまでチェックできる体制となっておりました。また極めつけは、パスタマシーンを使っての伸ばしと麺きりの作業を行うという画期的な方法で作ったというところでした。親子で一心不乱に麺打ちをしている姿は大変印象に残りました。ゲームラリーのほうも大盛況に終わり部員の皆さんの段取りのよい行動に感激し楽しい親子レクでした。反省会のほうも盛況に終わることができありがとうございました。取り留めのない報告となりましたが、かもめのみんな部長に補足の報告をぜひ投稿してください。


Re: かもめ組第1回親子レク こんち コレ又 - 2004/11/25(Thu) 00:33 No.1256  

fox.gifエ〜ッ!
石垣大将、わたしを呼びました?

大将の日頃の態度と反比例する、謙虚で真面目な御報告、痛み入ります。

他のクラスは、とうの昔に終わってしまった親子レク。
日時を決めた春先には、寒風吹きすさみ、雪なんぞ「チラホラ」舞い降りる中?
などと言う不安もありましたが、思いのほか暖かい初冬に、風邪等で参加できない親子も無く、我がかもめ組はその第一回目を、集大成のごとく無事終了!
大将の英断と、悪運の強さに、感服しきりであります。

子供と手と手を取り合い練りに練ったうどんを、今度は袋に入れて足で踏みます。
飛び跳ねながら楽しそうに踏んづけるBOY!(トッピクス参照)
思わずツイストを踊ってしまう、元GIRL!(トッピクス参照)
様々な人間模様が織り成される中で、芳醇な香りの出る訳もない球状のうどん玉を愛らしく思えたのは、うちの家族だけではあるまい。

しばし、うどん玉を寝かせている間、ゲームラリーへ!
子供たちに喜んでもらおうと、お父さん達も頑張りました。
しかし、なんという事でしょう!(ビフォー・アフター風に)
何か、へまをやってしまったのが「つっつみ先生」にばれたらしく、Uきパパがバスケゴールの下で正座させられてました。(トッピクス参照)
その表情には反省の色がありありと伺えます。
出来ればその隣で、Mこパパあたりがバケツを持って立っていると、もっと絵になったハズ。

ゲームで楽しく遊んだ子供達も、反省した大人達も、一同会してホールへ!
熟成されたうどん玉が、ミラクルマシーンでみるみるうどんに変わっていきます。
色々な具材でスペシャルブレンドされた「秘伝のタレ」(これがイケル)で頂いた腰のある(あり過ぎる)うどんは、食欲のMAXをブッちぎってくれました。
夕方からの反省会までおなかが減りませんでいた。(決して、もたれた訳ではない)

第三コーナーから最終コーナーにかかり、残り少なくなってきた「わかくさ年長組」では有りますが、最後の直線もこの調子でいきましょうか?
第二回親子レクも楽しく行きましょう!


リンクのページに追加 Name:むねのり Date:2004/11/18(Thu) 17:46 No.1254  
cow.gifリンクのページに、琢成小学校、亀城小学校、酒田第一中学校のHPを追加しました。この中で、琢成小のHPは出来立てのホヤホヤです。私が以前に製作のお手伝いをしたビオトープのページも更新されています。校長先生自らデジカメと一太郎を駆使しての「校長室の窓」も見ものです。
亀城小学校も含め、市内の小学校のHPが増えてくれば、卒園生の様子もわかるので嬉しいですね。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko