旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

造形展終了 Name:むねのり Date:2004/11/08(Mon) 18:34 No.1253  
cow.gif二日間ともさわやかな天気の中、造形展が無事終了しました。両親だけでなく祖父母の皆さんもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。
子ども達の夢いっぱいの作品を鑑賞された感想はいかがだったでしょうか。今日は職員みんなで後片付けをして、ファンタジーの世界がまた日常に戻りました。トピックスにも詳しくUPしたので御覧下さい。

赤いトラクターさん、旧うぐいすの集い楽しかったですね。子ども達も元気印そのままでした。是非皆さんからは現Pに戻っていただき、今はなきうぐいす組を復活させてください!


15年度うぐいす組で集まりまし... Name:赤いトラクター Date:2004/11/07(Sun) 22:15 No.1252  
dog.gif6日(土)に15年度うぐいす組が親子で集まって、食事会をしました。卒園してから半年、懐かしい顔を見たとたん、幼稚園に戻ったようで大騒ぎでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。美樹先生子供たちの世話までしていただきましてありがとうございました。おかげさまで、お父さんやお母さんたちも存分に楽しむことができたと思います。
 理事長もスライドを用意してもらってありがとうございました。子供たちも懐かしかったと思います。また、そのうちやりたいな。現Pに戻りたいというお母さんたちもいましたよ。


今回は仕事の話です Name:ヒュー魔女 Date:2004/10/22(Fri) 22:02 No.1243  
usagi.gif11月6日(土)、中町第3ビルの竣工式が行われます。
そのとき中町商店街としましては、皆さんに是非きて頂きたいと
思いましていろんなイベントを考えております。(詳しくは
11月5日のコミニティ新聞にて)
そのとき、餅つきをしてお餅を振舞うのですが、園に杵と臼を借りに行く役目を仰せつかりました。(脇屋氏より)
そのうちにダンボールの山と物物交換はいかがでしょう
園のみんなも遊びに着てくださいね


出張とは残念! 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/22(Fri) 23:30 No.1244  

cow.gifヒュー魔女さん、お呼びですよ!^^
CDは用意しておきますので又の機会にお渡しします。
「魔女のソナタ?」楽しかったですよ^^!


Re: 今回は仕事の話です むねのり - 2004/10/23(Sat) 17:10 No.1245  

monkey.gifヒュー魔女さん、杵と臼の件了解しました。11月6日といえば、造形展の時ですね。幼稚園から中町に直行する園児も多いでしょうね。楽しいイベント期待しています。ダンボールただ今募集中!(造形展製作のため)

こんち これ又さん、マツケンサンバお疲れ様でした。大評判のサンバを幼P連でもよろしくお願いします。今日のうさぎの秋まつりでは、奥さんからも手伝っていただきありがとうございました。カップケーキ美味しかったです。今度はHPカウンター200,000アクセスを狙ってください。

会長、祭典の詳細な報告ありがとうございました。会長のコメントには、保護者への温かい配慮が感じられます。残り数ヶ月ですが、みんなの先頭に立って若草を支えてください。最後の卒園まで迷わずに進めばいい、栄光の架橋へと。



餅つきセットありがとうございま... ヒュー魔女 - 2004/11/06(Sat) 23:28 No.1251  

usagi.gifお陰様で餅の振る舞いでは長蛇の列でした。中町のイベントで1,2を争うほどの反響振りでした。子供達の餅つきも人気でした。若草提供をPRする暇が無かったほどでした。張り切りすぎて腰に違和感があるのでもう寝ます。


入園申込受付開始! Name:むねのり Date:2004/11/01(Mon) 22:53 No.1248  
cow.gif今日から入園申込の受付が開始されました。初日から申込に来ていただいた方々、ありがとうございました。
朝早くから来てくれる姿を見て感激すると共に、「若草に入れて良かった!」と思っていただきたいと気が引き締まる思いでした。
個性豊かで元気な子ども達、そしてその成長を見守る保護者の皆さんと、新しく知り合えるのがとても楽しみです。親子共々信頼関係を深めていけるよう、職員一同しっかりと保育にあたっていきたいと思います。
以上、いつものジャージではなく、チノパンにカラーシャツ&トレーナーと、ちょこっと見た目を良くした宗徳でした。

造形展まで後少し。いったいどんな世界が待っているのか!?子ども達の創作意欲は衰えを知りません。
毎日絵の具を服に付けて帰って申し訳ありません。もう少しの辛抱です。

サーバーが不安定な時期にUPして不具合が生じた画像ですが、すべて修正しました。ここ2週間ほどのトピックス項目です。

荘内日報の「わが家のアイドル」、以前私の娘も掲載されたことがあります。記念としていいですね。


Re: 入園申込受付開始! 赤いトラクター - 2004/11/03(Wed) 00:40 No.1250  

dog.gif私の友人も来年から入園させたいと言っていました。もう、申し込みしたかな?たくさんの仲間ができるといいな!みんな集まれ!


わが家のアイドル Name:赤いトラクター Date:2004/10/31(Sun) 23:44 No.1247  
dog.gifという題名で、某荘内日報で掲載していますが、子供の写真を募集しているそうです。少し書くものもありますが、皆さん応募してはどうでしょうか。小学生未満であればOKだそうです。直接応募する勇気がない方は、私にご相談ください。新聞に写真が載って、記事が載って、何かもらえますよ!ヒュー魔女さんいかが?


わが家のハレモノ ヒュー魔女 - 2004/11/02(Tue) 08:34 No.1249  

usagi.gifうちのお子は、父親似と言われることが多く人間以外の"魔女"が新聞に載ったら大変でしょ。魔女狩りされたら黙っていませんからね


祭典のCD Name:むねのり Date:2004/10/26(Tue) 19:21 No.1246  
monkey.gif有栖川さんのご好意で、先日の祭典を撮影したCD2枚組を3セットいただきました。もし希望の方がいれば差し上げますので、園までお知らせください。
有栖川さん、ありがとうございました。


寝言 Name:会長 Date:2004/10/20(Wed) 22:05 No.1228  
monkey.gif昨年より1クラス減ったにも関わらず総勢130名以上(夫婦30組以上)の多数の参加のもとに平成16年度若草の祭典が盛大に開催されました。私自身、全部をじっくり見ていたのではないので、偏りのある感想になると思いますので予めお詫び申し上げます。当日撮影したビデオを借りて後日、足りない部分を補足させていただきたいと思います。

はじめに「うたいましょう」で園歌・とんぼのめがねを合唱しました。前列に居たせいかもしれませんが、皆さん声を出して歌われていたように感じました。“これから、やるぞ〜”といったような意気込みが何となく伝わってきました。
青山さん、五十嵐先生の元気がある活気ある進行により早速店紹介がスタートしました。

『年長組』“バババーバ・ばーば・BAR”<酒類・デザート>当日練習なしのぶっつけ本番のネタを披露しました。私からは何のコメントもできません。両部長お疲れさまでした。

『すみれ組』“年中鮭(酒)好き”<サーモンステーキ・マグロ山かけ>  とってもおいしい鮭・マグロを召し上がらせていただきました。店紹介は年長の都合で少ししか見ることができず残念でしたが、プロ野球選手(阪神ほか)、ライブドア社長、サーモン豊作など多彩なキャラクターがとてもいい味を出していました。

『ひよこ組』“耳から冷しゃぶ” <冷しゃぶサラダ>  ヘルシーに食べやすいサイズに気を使った1品でした。部長の熟年した名演技!丸山先生のパンチの効いたツッコミが印象的で耳をうまく使ったギャグが大ウケでした。

『ばら組』“サンたこ”<たこマリネ・サンドウィッチ>  お酒の席には欲しくなる酸味の効いたメニューでした。ドキンちゃん役の菊池先生が嫌いなチーズサンドは食べないでしまいました。貫禄あるお父さんパワーには脱帽いたします。

『ぽっぽ組』“森のビーフシチュー”<ビーフシチュー>  肌寒いあの日にはピッタリのとても好評な肉が柔らかい1品でした。冬のソナタを再現した“美”よりも“笑”を狙ってプロデュースした素晴らしい作品でした。

『龍州の会』“居酒屋三丁目”<むきそば・日本酒>  毎年おいしいむきそばありがとうございます。オリンピックの表彰台をメインに構成した芸の細かい店紹介を超えた余興でした。

ようやくビールを口にした皆さんは一気に加速してしばしの会食を楽しみました。
会は余興に移り年長組は少しずつ準備段階にはいりました。

『教職員』 「 やまなしもぎ 」  会長の特権で子供達に見せた午前中のノーマルバージョンの劇はじっくりみたのでストーリーは知っているのですが、夜の部になってどのように変わったかは、次が出番で準備のため、時間的にも精神的にもほとんど見ることができませんでした。でも何人かの先生がカツラをかぶって豹変している姿はチラッと見ました。ビデオを楽しみにしています。

『PTA3役』 「白い巨塔・エースをねらえ!・教師びんびん物語 」 これは今井さんの完璧な台本作りと永田さんの幅広い用具調達により実現した余興です。リバイバルブームに乗り、3作品を強引につなげた3段オチに挑戦しました。頑張った踊りの練習の成果があったかこれから確認したいと思います。

『かもめ組』 3役とは対照的に今年の流行モノをテーマに忍者ハットリくんのMCで始まりぺさんがそっくりの“冬ソナ”→“新撰組”と短い寸劇を2つ入れてメインの“マツケンサンバ”に一番力を注ぎました。堤先生・お母さん方の浴衣姿、みんなが持っていたキラキラ棒、主役の金の衣装が場を華やかにして、マツケンさんが気持ちよさそうに唄っていました。

『かなりや組』  カールおじさんの場慣れした前説に始まりセピア軍団がスーツを身にまといカツラで笑いをとりながら男儀を見せ、最後はバスケットのユニフォームに扮した小川先生・お母さん達(一部お父さん)がしっかりと揃ったハイテンポのダンスを見せてくれました。どれだけ練習を重ねたのか予測がつきます。ご苦労さまでした。

『年長合同合唱』 何の打ち合わせもリハーサルも無く、ただスポーツのユニフォームを着てステージに上がって何かパフォーマンスしてください。としか頼んでいなかったのにあれだけの事ができたと大満足しております。年長は役者揃いです。大成功でした。

最後の締めの状況は興奮冷めやらぬ精神状態で、正直よく覚えていません。すっかりフィナーレがあるのを忘れて着替えをしていて、“森へ行きましょう”に最初から参加できなかったのはとても残念でした。 

6年目最後の若草の祭典は忘れられないほど、最高の思い出となりました。

(タイトル)いくつもの日々を越えて辿り着いた・・・
      たくさんの支えの中で歩いてきた・・・「栄光の架橋」へと『若草の祭典』


Re: もう一言 会長 - 2004/10/20(Wed) 22:20 No.1229  

monkey.gif今回、各クラスのメニューを会食開始時の混雑を防ぐために、あらかじめ各品をテーブルに配るという対策をとってみました。みなさんいかがでしたでしょうか?意見ありましたら書き込みお願いします。  P.S財前さまご好意のtelありがとうございました。楽しみにしております。


Re: 寝言 赤いトラクター - 2004/10/20(Wed) 22:48 No.1230  

dog.gif 会長ご苦労様でした。今井副会長といい、クラスの分と三役の分と大活躍でした。いまだ興奮冷めやらずといったところです。幼P連楽しみです。
 さて、今回の各品をテーブルに配るというアイディアは良かったと思いますが、結局、食べたい分より多くのものがテーブルにのる結果になり、余ってしまったような気がしました。そういう点では、昨年のように大き目の皿に自分でいろいろのせられる方が良かったと思います。でも、一方では、動き回らなくても様々な食べ物がテーブルにのるので、食べ漏らしがなくて良かったとも思います。この辺のバランスが難しいなあ。


Re: 寝言 ゴリエ - 2004/10/20(Wed) 23:31 No.1232  

panda.gif燃え尽きました・・・。


Re: 寝言 こんち コレ又 - 2004/10/21(Thu) 14:14 No.1234  

fox.gif掲示板カウンタ− No.1234  ゲット!



Re: 寝言 こんち コレ又 - 2004/10/21(Thu) 14:23 No.1235  

fox.gif↑大変失礼致しました。

私事で恐縮ですが、つっつみ先生やかもめ組のお父さんお母さん、ご覧頂いた皆様に盛り上げていただきまして、つつがなく歌い踊らせて頂き、誠に感謝感激に存じます。

練習では、マツケンの踊りを本物そっくりコピーしようと結構マジに取り組んでましたが、絶対無理!どころか、間違わずに止まらずにが、上手くいかない。

開き直りで迎えた当日本番ですが、アルコールと歓声に乗せられて、何かが私に「憑依」したとしか思えないトランス状態に陥ってしまったのであります。

日頃、お付き合いのある方ならご存知でしょうが、私は無口で冷静、たまに口を開けば美しい「スーパー標準語」しか話せない男であります。

ご理解の上、今後もお付き合い頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。


笑いすぎて・・ 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/21(Thu) 15:31 No.1236  

cow.gifこんち コレ又さん!お疲れ様でした。今当日撮影したビデオをみて笑いころげています(仕事にならない・・)やっぱり「暴れん坊の神様」が憑依したんでしょうねぇ〜・・残念ながらバッテリーの交換のタイミングで「松健サンバ」になったもにで前半な撮影できませんでしたが後半はバッチリです!今テープからCDに信号変換してビデオCDを製作中です。(時間がかかってものすごく大変です・・後悔・・)いっぱい作りますので近いうちにいつもの{太郎ー}でお会いして渡したいと思います。皆で都合のいい時おいしいビールを飲みませんか?


Re: 財前教授! 赤いトラクター - 2004/10/21(Thu) 21:38 No.1237  

dog.gif教授、先日は大変お世話になりました。あちきもそのCD欲しいなー。こんち コレさんの松健サンバは、清水アキラが物まねしているみたいですごかったですよ!また見たいなー


Re: 寝言 こんち コレ又 - 2004/10/21(Thu) 21:44 No.1238  

fox.gifドクター有栖川!おいしいビールですか!!いいですねぇ!!!
憑依された自分がどんな状態になっているのか、一度確かめてみなければ・・

実は、祭典の次の日は恥ずかしさでちょっと落ち込んでいたんです。
が、クールダウンもそろそろ終わりやっと復活してきました。
私も、馬やマツケンで色々見逃しちゃいましたので、楽しみです。是非CD分けてくださいね。

うちのカミさんの一押しは、すみれ組(私は横から後半ちょっとだけしか見てません)
ストーリーと配役が絶妙で、すごく面白かったとのこと。
あそこまで、はまり役がいるのは凄いと、絶賛でした。
ストーリーありきの配役なのか、似ている人がいたからあのストーリーになったのか、確かめて見なければと息巻いていました。
ト一屋に魚買いに行ったら聞いてみよぅ。

あと、ぽっぽのヨン様!
2本足で歩行しているところ(そこだけ)が、そっくりでした。

モチロン、ドクター有栖川もGoodでしたよ!

ところで、{太郎ー}今度の土曜日(23日)如何でせう?
個人的な希望ですので、日時等はドクターにお任せいたします。
出来れば皆さんで一息ついての反省会も良いのではないでしょうか?
吾郎ちゃん、呼びかけヨロシク!




CD 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/22(Fri) 10:03 No.1239  

cow.gifこんち コレ又さん!私は23日OKです。
皆さんは如何ですか?宜しかったら宜しくです。
CDは今10人分出来ていますので間に合うと思いますが・・・
希望者は言ってくださいね!^^日にちの方は皆集まれる日がいいと思いますが中々難しいと思います。来週でもいいですので掲示板をちょっと利用させて頂きましょうね!^^


Re: CD  こんち コレ又 - 2004/10/22(Fri) 18:37 No.1240  

fox.gifでは、明日6:30頃という事でよろしいでしょうか?
御用とお急ぎでない方は、是非集まって大いに反省いたしましょう。

カウンターNo.ゲットは、今春 No.1111を狙っていたのですが、理事長に持っていかれてちょっと悔しい思いをしたので、No.1234は、虎視眈々と狙ってました。
半年がかりのゲットて「チョーきもちい〜!」


CD 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/22(Fri) 19:52 No.1241  

cow.gif了解しました。!こんち コレ又さん!私はちょっと遅れるかもしれませんが必ず行きます。この掲示板を閲覧の皆様よかったら着てね」〜〜!


お呼びじゃない ヒュー魔女 - 2004/10/22(Fri) 21:48 No.1242  

usagi.gif残念ながら山形出張です。
これまた、失礼しました。


若草幼稚園が・・・ Name:有栖川&財前吾郎 Date:2004/10/19(Tue) 20:07 No.1224  
cow.gif先日のミニSLのイベントが片岡さんのホームページに載りました。片岡さん自身もかなり楽しかったと言っておりました。素晴らしいPTA,先生をはじめとてもいい雰囲気の幼稚園に感動しておられました。来年もまた催したいですね!^^
片岡さんのホームページのアドレス明記しておきます。
http://www5.ocn.ne.jp/~sukeruki/


肝心の・・ 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/20(Wed) 09:39 No.1226  

cow.gif肝心の祭典のコメントを忘れていました。m(_)m
現Pを離れてちょっと寂しかったのですがとってもいい祭典でまた一年元気に過ごせそうです! こんち コレ又さんの「松健バンド」つばpapaさんの「カールおじさん」みんな芸達者ですね〜!^^NAKAさんの「ゴリエ」は体力の若さを見せてもらいました。来年も楽しみにしていますね〜〜^^
赤いトラクターさん!ヒュー魔女さんのアドレス私も知っていますので宜しかったらお教えしますよ!^^連絡くださいね!


Re: 若草幼稚園が・・・ むねのり - 2004/10/20(Wed) 21:58 No.1227  

monkey.gif片岡さんのHPのトップページに画像が載っていますね。
ありがとうございました。それにしても片岡さんのHPは、すごい作品が数々載っています。

祭典にも、今後ともOBとしての参加よろしくお願いいたします。現Pとして復活してくれれば尚よろしいのですが。


Re: 片岡さんのHP見ました 赤いトラクター - 2004/10/20(Wed) 23:02 No.1231  

dog.gif作品集見たら、懐かしの「ラジコン技術」ではありませんか。昔よく立ち読みしたのを思い出してジンとしてしまいました。ヒュー魔女さんのアドレスは、本人から聞きました。むねちゃんからも聞いたのですが、微妙に違っていました・・・・


Re: 若草幼稚園が・・・ こんち コレ又 - 2004/10/21(Thu) 14:06 No.1233  

fox.gifドクター有栖川、祭典ではご苦労様でした。
ドクターの若さは、それこそドーピングしてるんじゃないかと思えるのは私だけ?
若草はドーピングしていても永久追放は致しませんので、安心して検査を受けなさい(笑)

PS.吾郎ちゃんがドーピングなら片岡さんのパワーも超ドーピングだよね!


まいった Name:ヒュー魔女 Date:2004/10/17(Sun) 02:16 No.1218  
cat.gifさすが年長さん
松健サンバからかなりやから
give up


降参2 ヒュー魔女 - 2004/10/17(Sun) 02:22 No.1219  

cat.gif途中で送信してしまいまして
失礼しましたが、来年の50周年パーティでは
新すみれ(旧ぽっぽ)もはじけさせて頂きます
持ち時間20分でエントリーしますので
美樹先生、宗徳先生調整お願い致します
ぽっぽ組は熱い方が多いみたいです


Re: まいった 赤いトラクター - 2004/10/17(Sun) 20:41 No.1221  

dog.gif ええもん見せてもらいましたわ!最近に無い完成度だった
と思います。笑いすぎて腹がよじれてしまい、帰ったらシワ
になっていました。なんてね。
 保護者の皆さんのがんばれもすごかったですが、こつこつ
みんなのバトン作りをしたり、当日でも参加できるように踊
りの指導をしたり、T先生もがんばってました。えらい!保
護者も先生も一緒になってこんなことができる若草は、本当
にすばらしい!
 ぽっぽもビーフシチュー完食で良かったです。店紹介も味
付けしてもらってよかったです。来年もがんばれましょう。
PS.ヤワラちゃんの巴投げすごかったです。とても即興と
は思うませんでした。


Re: まいった むねのり - 2004/10/18(Mon) 07:59 No.1222  

monkey.gif一昨日の若草の祭典に参加された皆さん、お疲れ様でした。
現役保護者、OB、教職員みんなで創立記念のお祝いをしました。運営にご協力いただいた方々に感謝いたします。
まだ余韻が残っているようです。皆さんの余興には本当に「まいった!」という感じでしたね。各クラス、OB,3役どれもオリジナリティにあふれていました。特にメインの年長2クラスのショー(?)は、会場全体を興奮の渦に巻き込んだようです。手作り飲食店も大変好評でした。祭典を経て、保護者同士の連帯も深まってほしいと思います。
トピックスへのUPを待っていてください。

祭典が終わると、年長にとっては、卒園までの日々がとても短く感じられるようです。残りの期間、学年全体のチームワークでさらに充実させてください。

来年の10月2日(日)の50周年記念式典まで1年を切りました。皆さんの意見をもとに、少しずつ準備していきたいと思います。(余興のエントリーは待ってくださいね。20分はちょっと長い。職員の劇がいつも制限時間を大幅にオーバーして申し訳ありません。)


何度も失礼しました ヒュー魔女 - 2004/10/18(Mon) 09:10 No.1223  

usagi.gif祭典の反省会から帰った後夜中にもかかわらず、意味もなく日本語になっていないものばかりを送信し申し訳ございませんでした。
ところで、昨日どんしゃんまつりのため中町のモールに二日酔いでボーと立っていると園児の父兄の方々に会ったのですが、数名の方より「ビーフシチューおいしかった。レシピ教えて」と言われました。
私は口ばかり部長のため
ぽっぽ組のお料理研究家「渡部・平山・志釜」様、伝言板にチョロチョロと書き込んで頂いてよろしいでしょうか。1時間以上汗をかきながら煮込みの番をしないといけないと一言付け加えて下さい。
完食できたのは、ニセ者ヨン様寸劇効果より美味しさだったのでしょう。


ヒュー魔女さんのアドレス 赤いトラクター - 2004/10/19(Tue) 22:24 No.1225  

dog.gif先生からアドレスを聞いたりして、メールを送ったのですが、変なところから返事は来るわ、大変です。連絡ください。冒頭の部分だけでも確認したいのです。


お母さん会やったるで決まる Name:ヒュー魔女 Date:2004/10/17(Sun) 02:31 No.1220  
cat.gifぽっぽ組のお母さん会を11月最終土or日で行うことが
酔っ払いぽっぽ会で決まりました。(平山ママ談)
万障繰り合わせの上、出席を申し付けると言っておりました。
by気の弱いぽっぽ活動部長
若草式典はギネスブックに載せるべきだ。(by象潟出身者)

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko