旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

皆様本当に有難うございました。 Name:有栖川&財前吾郎 Date:2004/10/16(Sat) 09:45 No.1216  
cow.gif先日のミニSLのイベントに沢山のPTA方々による御協力を頂き本当に有難うございました。本日朝に片岡さんからTELがあり素晴らしいPTAのまとまりに感激しておられました。また運転手の岩坪さんも山形の幼稚園は楽しい!!と、とても喜んでいましたよ!来年も是非来て走らせたいと言っていましたよ!
さあっ!今日は祭典です、皆様楽しくはじけましょう!^^


Re: 皆様本当に有難うございまし... むねのり - 2004/10/16(Sat) 14:14 No.1217  

monkey.gif有栖川さん、いろいろとありがとうございました。
先日お話したように、線路2本がグランドに忘れられていたのですが、昨日大至急送って無事今日着いたそうです。ペ○○ン便の長谷部OBの迅速な協力のおかげで、明日の片岡氏のイベントに間に合って良かったです。
来年も是非お願いしたいと思います。


ミニSL Name:有栖川&財前吾郎 Date:2004/09/13(Mon) 21:55 No.1179  
cow.gifミニSLの件です!
線路の設置は5〜6名で1時間位です。
線路の幅は1.27mで結構広く客車は45cm、腰掛の高さは線路から35cm位ですのでトンネルを作るときは子供達の手が届かないようにする必要があるとのことです。
SLが起動するのに90分かかるそうです。
朝8時からSLの起動準備と線路の設置を始め10時からはじめるようにして2時間位で150名を乗せることが出来るそうです。
その後1時間で片付けてその後お風呂に入って東京に帰るそうです。(ススで汚れるそうです・・)
スタッフは線路設置に5〜6名、乗り降りの時客車を押さえる人2〜3名、線路内での見張り役(園児が入らぬように・・)2〜3名必要です!むねのりさん!スタッフ募集宜しく御願い致しますね!^^
尚、雨が降った場合は中止になるそうです!
予定があるそうで延期は無理だそうですので「てるてる坊主」を作って御願いしましょう!
では、宜しく御願い致します。


Re: ミニSL むねのり - 2004/09/14(Tue) 07:16 No.1180  

monkey.gif有栖川さん、詳細な報告ありがとうございました。
徐々に具体的になってきましたね。当日は平日ですが、何とかお手伝いの方々を確保したいと思います。トンネルも是非作りたいと思います。総合建設業@若草で。これから計画します。
子どもの人数ですが、未入園児にも声をかけているので、200名を超えることが予想されます。時間調整をして、みんなが乗れようにしたいですね。
予備日がないのが残念ですが、てるてるブラザーズにもお願いして快晴を祈りましょう!


Re: ミニSL 有栖川&財前吾郎 - 2004/09/14(Tue) 09:21 No.1181  

cow.gifむねのりさん!10月12日が雨の場合、延期が出来ないとお知らせしましたが13日に延期は大丈夫だそうです!
その場合の片岡さんと運転手さんの12日の宿泊を御願い致します。11日はこちらでします。


Re: ミニSL 会長 - 2004/09/15(Wed) 00:03 No.1182  

monkey.gif寒河井さんよろしくお願いします。私も出来る限りのことしますので、何でも申し付けください。是非成功させましょう。
3日前の酒もようやく抜けたので”寝言”を入れました。理事長よろしくお願いします。


Re: ミニSL むねのり - 2004/09/15(Wed) 19:38 No.1185  

monkey.gif有栖川さん、延期OKの件と宿泊の件、了解しました。一安心です。
今日尚子先生とも話しましたが、未入園児のうさぎちゃん達もたくさん来ると思うので、9時半ぐらいから年少と年中で始めて、11時から未入園児、そしてお昼ごろに年長約50名という段取りでどうかなと思います。
後日打ち合わせしましょう。


Re: ミニSL 有栖川&財前吾郎 - 2004/09/15(Wed) 19:42 No.1186  

cow.gif了解しました。段取りにつきましては今の予定を伝えておきますね!後日の打ち合わせの件も了解です!連絡くださいね!^^


Re: ミニSL 腰痛全壊? - 2004/09/15(Wed) 20:13 No.1188  

cow.gif吾郎さまの御尽力のおかげでグラウンドをミニSLが走る素晴らしい光景が想像されます。(涙)
幼い頃、機関区に毎日のように連れて行ってもらいSLを見ていた私としては協力しないわけにはいきません。と言うことで当日は(に限らず!)手伝いたいと思います。誘ってネ!


Re: ミニSL 有栖川&財前吾郎 - 2004/09/16(Thu) 00:49 No.1190  

cow.gif腰痛全壊様、有難うございます。しかし全快ではなく全壊ですかぁ〜・・・あまり頑張らないようにね?

私事で申し訳ありませんがこの場で宣伝させて頂きます。
去る、9月25日土曜日庄内空港にて「庄内空港フェスタ」が開催されます。当日AM10:40から11:10までの30分酒田ラジコンクラブのラジコン飛行機のデモンストレーションがあります。
2mx2mの大きい飛行機やヘリコプター、曲技専用の飛行機など7〜8機フライトをします。宜しければ見に来てください。
因みに私は2mx2mの飛行機を飛ばします。
当日は空港の中まで入れますので滅多にないいい機会だと思います。時間ございましたらご家族で来てみませんか?^^


Re: ミニSL こんち コレ又 - 2004/09/17(Fri) 19:11 No.1194  

fox.gif忙すさにかまげて、板見でねがったら、どっどど話が進んでるんでねすが!(汗)

吾郎ちゃん、当日は何とか休みを取って、是非お手伝い参加仕りたい所存でゴンス。
童心に返ってススだらけになるのも、いいんでないっすか?
子供たちと一緒に楽しみたいと思います。
しかし、雨天順延で二日連荘で休む訳にはいかないので、何が何でも12日を晴れさせなければ…(てるてるブラザーズ復活願う)

あと25日は、9月土曜日休みすぎて尻に火がついているため、残念ですが見に行けません。
また何かイベントがありましたら、告知下さいませ。




Re: ミニSL ささき - 2004/09/18(Sat) 23:15 No.1196  

monkey.gif祭典前の隠れたビッグイベント
「ミニSL運転会」いい感じになってきましたね
張り切っている私としては
ミラコーワ(発砲スチロール板) 約1800×900 4枚
茶色の模造紙         約1800×900 6枚位
若草幼稚園発 酒田大仏行   切符見本    1枚
JR職員帽子                1個
などを準備しようかなと思っています。
駅舎や鉄橋はミラコーワ2枚に模造紙を張り、園児ちゃんたちに
絵を描かせるのはどうでしょう
(別に駅舎や鉄橋にはこだわらないのですが。)
トンネルは、直径1.5m、長さ2mの半円トンネルの屋根を
竹を使って造りたいなぁ。と思っています。
ただ3m弱の青竹1本必要となります。それと土台をしっかり
作るには単管が1.8mのものが4本必要かな。
好き勝手に書いてますが実は、10月12日当日しか休めそうにも
ありません。しかも準備では10月7日・8日は出張のため
お手伝い無理難しいです。
それから片岡さんよりメール届いてました。
案内状に使ってとありましたので送っておきます


反省会前に… ヒュー魔女 - 2004/10/12(Tue) 15:31 No.1205  

cat.gifここのところ休みが学校&幼稚園の行事のため
だいぶ体がガタきてます.今から接骨院に行ってきます。
天気は残念でしたが、無事終わったのでそれでよかったですよね


荘内日報必読 ヒュー魔女 - 2004/10/14(Thu) 22:29 No.1214  

cat.gif昨日の新聞に写真入で載っていたそうです。
(談 赤いトラクター様)
見たんですけど探せませんでした、酔っ払って前日分を
読んだかな。


Re: 荘内日報 むねのり - 2004/10/15(Fri) 14:25 No.1215  

monkey.gifヒュー魔女さん、今日、荘内日報の記事のコピーを園児に持たせました。いちごクラブの子たちが乗っているシーンでした。
広報活動ありがとうございました。


サーバー不調 Name:むねのり Date:2004/10/12(Tue) 19:26 No.1207  
monkey.gif今日のミニSLを含め、3中生来園やいちごクラブの様子をトピックスにUPしましたが、画像の転送が一部うまくいきません。明日改めて転送するのでご了承ください。


別のサーバーを立ち上げては ヒュー魔女 - 2004/10/13(Wed) 00:26 No.1208  

cat.gifやはりだいぶ重くなっていると思うので
別のサーバーを立ち上げてはいかがでしょうか
PCに詳しくはありませんが、過去の分を別枠で
するだけでも楽になりませんか
ね、20代の有栖川&五郎氏&24時間エンドレス居士様
いかがですか


Re: サーバー不調 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/13(Wed) 16:21 No.1210  

cow.gifん〜〜・・・重くなっているのは前も同じだと思います。
サーバー自体の問題のような・・・


Re: サーバー不調 有栖川&財前吾郎 - 2004/10/14(Thu) 18:42 No.1213  

cow.gif本日は画像掲示板にアップロードできませんでした・・・
明日は出来るかな?


もうすぐ祭典 Name:赤いトラクター Date:2004/10/14(Thu) 00:31 No.1211  
dog.gifいよいよ待ちに待った祭典がやってきます。昨日も練習して汗びっしょりになり、SLの反省会でのビールがうまかった!SLも大成功だったようで、良かったですね。私は反省会だけ参加させてもらいましたが、お手伝いした保護者の皆さんの目がキラキラして少女漫画のようでした。
 さて、祭典は今年も皆さん工夫しているようで、とても楽しみです。皆さんがんばってください!


Re: もうすぐ祭典 むねのり - 2004/10/14(Thu) 15:52 No.1212  

monkey.gifSLや祭典もそうですが、いろいろな行事でお手伝いいただく保護者の皆さんには、感謝すると共に、その熱意に頭が下がります。
子ども達のキラキラした目が親にも伝わるのでしょうか?
祭典では、皆さんどうぞ楽しんでください。

サーバーの調子は何とか大丈夫なようです。ただ、トピックスに画像をUPすると、いくつかの画像に不具合が生じるようです。現物の鮮明な画像は保存しているので、必要な場合は園までお知らせください。


ミニSL大成功! Name:むねのり Date:2004/10/12(Tue) 18:13 No.1206  
monkey.gif今日、若草のグランドにキシャポっポがやって来て、園児全員が楽しく乗ることができました。朝早くからお手伝いで参加してくれた保護者の方々、ありがとうございました。線路敷き、トンネルやテントの設置等の準備から、運行中の子ども達の安全管理、最後の後片付けまで、皆さんのテキパキとした行動で事故もなくスムーズに行うことができ、本当に感謝しております。
途中雨がひどくなった時は途方にくれそうになりましたが、雨にぬれながらも嬉々としてSLに乗っている子ども達の顔を見て、中止しないで本当に良かったなあと思いました。9日(土)の年長参加のキッズサッカーフェスティバルが雨で中止になり、とても残念な思いをした分、今日のSL実現の喜びは大きかったです。
それにしても、片岡氏手作りのSLの素晴らしさには感動しました。ミニチュアとはいえその精巧な造りや、実際に石炭を燃料として蒸気で走る様は芸術の域に達しており、子どもたちよりその場にいたお父さんたちの方が夢中になっていたようです。切符切りや出発進行の合図など、みんなJRの帽子をかぶって「ぽっぽや」に成りきっていました。
片岡氏には、少年の頃の夢を大人になっても変わらず追い求めている純真さを感じ、我々をもほのぼのとした気持ちにさせてくれました。片岡氏と同伴の岩坪さんもお疲れ様でした。是非来年も来ていただきたいですね。
ここ数年間、若草の保護者達も、KK牧場やとんぼ池、ツリーハウス、すくすく畑と、手作りの味を継続的に出していますが、今回のミニSLからも刺激を受けました。また何か作ってみたいですね!(と言うととたんに沈黙する人たち・・・)
最後に今回のイベントを実現させてくれた有栖川さんに御礼申し上げます。


石炭の臭いがとれませんが ヒュー魔女 - 2004/10/13(Wed) 00:31 No.1209  

cat.gif反省会、お疲れ様でした
ようやく1日の疲れを取るために風呂に入りましたが
まだ、いい臭いが取れません。
でも、本人は満足した1日を過ごせました。
夜の大魔王様ありがとうございました。


ぽっぽ組は冬ソナで決まり? Name:ヒュー魔女 Date:2004/09/16(Thu) 22:26 No.1193  
monkey.gif祭典の一回目の集まりには出張のため
出席できませんが、先日の運動会2次会で
話したように「冬ソナ」で決定でよいのでしょうか
売店は、副部長などにお任せします。


Re: ぽっぽ組は冬ソナで決まり? 赤いトラクター - 2004/09/18(Sat) 21:50 No.1195  

dog.gifそれでいいのではないでしょうか。ただ、ユジン役は、お父さんのほうが面白いのかなと思っています。そのうち、打ち合わせしましょう!


赤いトラクター監督様へ ヒュー魔女 - 2004/10/06(Wed) 22:35 No.1201  

monkey.gifビーフシチューの準備は万端です。ご安心下さい。
マダムりょうちゃん&ひびきくんが徹夜(ンッ)して
美味しく煮込んだものを皆さんに召し上がってもらおうと
今から気合充分です。
また、店紹介のスタッフは原田・ヨンジュ氏をはじめ
学級活動隊員は監督の下、一致団結してビーフシチューを
完売(完食)すべく演技に邁進することを約束して
本日の極秘ミーティングを終了しました。
これ以上は秘密が漏れてしまいますので…
明日・あさってと出張です。8日夕方戻ってきます。
再度集まった方がよいでしょうか。全員揃う日は無いようです。


Re: ぽっぽ組は冬ソナで決まり? 赤いトラクター - 2004/10/07(Thu) 00:17 No.1202  

dog.gifシナリオは任せてください。近日中に作って連絡します。主役はばっちりですが、相手役はどうしましょう。今日は、仕事の関係で参加できなくて申し訳ありません。いろいろ取り込んでしまって、めんどくさくなって遅くから酒飲んでました。衣装も含めて相談しますのて゜、よろしくお願いします。


台本は渡しました ヒュー魔女 - 2004/10/12(Tue) 15:25 No.1204  

usagi.gif原田・高田・石垣氏にコピーして本日渡しました。
原田さんには当日何を持ってきてもらえばいいでしょうか。
高田さん、石垣さんは特には何もないですね
晩酌前に台詞の暗記するのが日課にですよ
近いうちに先生から私のアドレスが届くと思います。


10月はイベント目白押し Name:むねのり Date:2004/10/07(Thu) 06:59 No.1203  
monkey.gif3日間のサーバーメンテナンスも終わり、またリアルタイムでUPしていきたいと思います。10月は行事がたくさんあるので、のんびりしていると画像がたまってしまいます。

赤いトラクターさん、誕生発表会の画像データですが、現在は撮影サイズをそのままでUPしているので、HP上からコピーして保存してください。体育部親子レクは晴女のみきせんせいがいたせいか、無事に外でできて良かったですね。空き缶はムダになったようですが。

ひまわり娘の母さん、4年生で初めてのくりの木会参加、ありがとうございました。先生達の予想では、ひまわり娘はSちゃんじゃないかとのことですが、いかがでしょうか?「絶対に行くの!」とこれからも思ってくれる幼稚園でありたいと思います。
この少子化の時代、もう一度若草保護者ライフを味わうためにがんばっていただきたいものです。

10月16日の若草の祭典も近づいてきました。各クラスそれぞれ、店紹介や余興の打ち合わせご苦労様です。
ぽっぽさんはビーフシチュー&冬ソナのようですが、運動会での魔女役で子ども達をふるえさせたヒュー魔女さん、活躍を期待しています。その前にミニSLもありますね。
本当に10月はイベント目白押しです。



行ってよかった Name:ひまわり娘の母 Date:2004/10/06(Wed) 15:19 No.1200  
cat.gif卒園後4年目にして初めてくりの木会に参加した娘、の母です。過去3回はなかなか予定が合わなくて。ご近所に貼ってあったくりの木会のポスターを見ていたのでしょうね、はやくから「絶対に行くの!」と張り切っていた娘でした。私も久しぶりに若草に行けて、懐かしかったですねぇ、ほんとに。相変わらず怪獣を熱心に描く娘は、少し前の写真と顔つきが違うと感じられるほど日々成長していく(ただデカクなっているだけかも...)のに、まだあどけない寝顔を見ながら思うのは、若草で過ごした3年間は本当に楽しかったということです。くりの木会行ったら特にそう思いましたよ。もう1回幼稚園児の保護者ライフをしてもいいくらい。← 思うだけですよ、もうトシですから。しばしの幸せな思い、ありがとうございました。


嬉しいひと時 Name:むねのり Date:2004/10/02(Sat) 21:44 No.1198  
monkey.gifくりの木会はいつでも最高の再会の場です。友だち同士ももちろんですが、我々教職員も、ちっちゃかった子ども達がぐんぐん大きくなって、低学年は元気なままで、高学年になればちょっとはにかみながら、「せんせい」と声をかけられるのは、本当に嬉しいものです。
今日の様子も、がんばってさっそくトピックスにUPしました。明日からメンテナンスに入る予定なので。
みんな「なつかしい」を連発していました。徐々に幼稚園の記憶が薄くなってくる子もいるので、今のうちにしっかりと目に焼き付けておいてもらいたいです。
終了後のサッカーも楽しかったです。雨でグランドがぬかるんでましたが、お構いなしでした。スポ少在籍高学年の技術には惚れ惚れしました。それに負けずにくらいついていた低学年も素晴らしかったです。
「こんなにグランドが小さかったんだ」とつぶやくU君。君たちの原点はみなこのグランドから始まってるのですぞ!


Re: 嬉しいひと時 赤いトラクター - 2004/10/02(Sat) 22:51 No.1199  

dog.gif赤いトラクターを歌う若草の小林旭こと旭と兄の光が参加しました。旭は汗びっしょりになって帰ってきました。帰ってからも、「おもしぇけぇー」と興奮冷めやらずとといったところで大変でした。光は相変わらずクールですが、まんざらでもなかったようです。つくづく「若草いいとこ一度はお出で・・・」と思いました。それにしても、今日は娘の誕生発表会で、早朝からビデオをセットして準備万全だったのですが、婆さんの医者の送迎の間に終わってしまってました。ショック!宗様後で写真のデータください。ところで、明日は体育部の親子レクですが、雨の場合は空き缶積みがあるので、今、空き缶作りのために4本目の缶を開けたところです。うぃー・・・


GTA参観日 Name:むねのり Date:2004/09/22(Wed) 17:42 No.1197  
monkey.gif今日のGTA(祖父母)参観に皆さんからお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちも、おじいちゃんやおばあちゃんと過ごすことができてとても嬉しそうでした。今回は例年と趣向を変えて、保育活動、スライドショー、それに孫と一緒のカレーパーティと盛り沢山の内容でしたが、いかがでしたでしょうか?
GTA会報にも原稿をお寄せください。

ミニSLも近づいてきました。今日園児に手紙を持たせましたが、10月12日(火)7:30〜13:00までお手伝いいただける方を募集します。連休明けの平日で難しいとは思いますが、よろしくお願いします。また、来週29日(水)6:30より、トンネル作りをしますので、こちらも来られる方お願いします。
下の投稿を読むと、皆さん前向きに考えていただいて嬉しいです。佐々木さんからはトンネルの設計図も作っていただきました。子ども達にとっても、また親にとっても思い出に残るイベントにしたいですね。
赤いトラクターさんの情報によれば、偶然にも今週末「SL出羽街道号運行」があります。酒田がSLで盛り上がってくればいいですね。有栖川さんのラジコン飛行機のデモンストレーションも楽しそうです。是非画像掲示板にUPお願いします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko