旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

夏季保育終了! Name:むねのり Date:2004/07/25(Sun) 19:50 No.1166  
monkey.gif夏季保育も無事終了しました。今頃子どもたちは疲れて寝てるかな?
みんなで遊んで、みんなで食べて、みんなで探検して、みんなで寝る。たった一泊でしたが、すべてみんなで一緒にやることの、楽しさ、力強さ、心地よさ、励まし、勇気、優しさを学んでくれたのではないでしょうか。
トピックスの写真を見ながら、お子さんと語り合ってください。「この時こうだったんだよ」「この時こう思ったんだ」。きっと保護者の皆さんも、子どもと一緒に参加している気持ちになるでしょう。そして、我が子の成長を実感できたら、大いに褒めてやってくださいね。
ビデオ撮影もしたので、夏休み後に配布します。
お手伝いいただいたお父さん先生達、平田町の未来塾の皆さん、子ども達のために奮闘していただいて、ありがとうございました。未来塾の皆さんは、夜寝る時間になってから、わざわざ子ども達の顔を見に来てくれて、先生達も感激してました。

さあ夏休み、時々園庭にでも遊びに来てね!


Re: 夏季保育終了! I LOVE 若草 - 2004/07/26(Mon) 23:34 No.1167  

cow.gif夏季保育お疲れさまでした。昨年のことが思い出されます。
先日小学校にて育ちの記録を頂いて参りました。その中で...困っている友達には「どうしたの」と声をかける優しいところがあります。...と書かれてありました。我が子ながらこの場面はなかなか家庭生活では、感じ取ることが出来ない場面ではないだろうかと考えさせられました。姉妹、兄弟、などを相手に見ることが出来るかもしれませんが、先生にとっては印象的だったのでしょう。(そう思いたい)若草での生活が出ていると感じたのです。思いやりや協力の心。改めて若草に入園させてよかったと感じました。家庭でなかなか教えることが上手に行かないところだと思います。友達も増え、毎日遊びに来ます。多すぎてジュースの消費量が半端ではないのですがこれも喜びの一つです。先生方を中心に若草色を大事に今後も頑張ってください。

園長先生も素敵につぶやいてくれていますね。ありがとうございます。


Re: 夏季保育終了! むねのり - 2004/07/28(Wed) 17:25 No.1168  

monkey.gifI LOVE 若草さん、ありがとうございました。
今回の夏季保育でも、友達同士で助け合ったり、励ましあったりする場面が随所に見られました。生活を共にするという機会が、お互いの関係をより深くするのだと思います。
我々教職員も、一人一人の個性を大切にという意識で常に保育にあたっています。ミーティングでの話し合いも、時には厳しい意見を言い合いながら切磋琢磨しています。まだまだいたらない部分もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。


1学期終了しました Name:むねのり Date:2004/07/23(Fri) 14:19 No.1164  
monkey.gif今日は終業式が行われ、園長より夏休み中の心構えについての話があり、その後学年別に子ども達から元気に歌ってもらいました。
皆さん、夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

通信でもお知らせしましたが、バス運転者の田代さんが今月いっぱいで退職します。定年を過ぎてからも引き続き勤務していただき、今回をもって契約満了となりました。今日の終業式で、子ども達にさようならの挨拶をしていただきました。16年間ありがとうございました。今後も時々園にお手伝いいただくこともあるかと思うので、よろしくお願いいたします。

年長さんは明日から夏季保育です。昨日、年長担任と一緒に、水辺の楽校に再度下見に行ってきました。今回の大雨の影響で、いわなつかみをする予定の場所が泥沼状態になり、利用できなくなりました。よって、いわなつかみはビニールプールで行います。ただ、その他、流れがある水路での水遊びや川遊び、また、虫つかみ等は、安全面を十分に考慮して行います。子ども達にとっては、思い出深い経験ができると思います。
画像掲示板で速報しますので、楽しみにしてて下さい。お手伝いいただくお父さん先生、よろしくお願いします。



Re: 1学期終了しました またまた体育部 - 2004/07/23(Fri) 16:17 No.1165  

mouse.gif今日の、わかくさ通信を見て、バス運転者の田代さんが退職すると言う事を知り、びっくりしました。
我家では、3人の子供達が、鳥号と言う事で、田代さんには、約5年4ヶ月大変お世話になりました。
去年の造形展の時、悠菜が、いないと思っていたら、田代さんの手を引っ張り、自分の作品の所に連れて来て見せていました。そして、子供達と一緒に、作品の前で写真を撮る事が出来ました。いつも優しい田代さんに、感謝しています。
退職後も、体に充分注意して、時々園に顔を出してもらえたら嬉しいなと思います。どうもありがとうございました。


「新婚さんいらっしゃい」 Name:むねのり Date:2004/07/15(Thu) 12:10 No.1158  
monkey.gif11月に予定しているかもめ組さんを除いて、夏の親子レクも終了しました。各学級活動部長さんからの親子レクの報告、ありがとうございました。
皆さんのコメントと写真を見て、本当に工夫された素晴らしいレクだったと思います。子ども達のために、保護者同士が協力して楽しい活動を企画していただき、大変感謝しております。冬の親子レクもよろしくお願いします。

さて、タイトルの「新婚さんいらっしゃい」ですが、7月18日(日)の12:55分放送で、我が園にいつも協力してもらってる佐藤夫婦が登場します。

http://www.asahi.co.jp/shinkon/

夏季保育では、いわなつかみや川遊びに行く平田の「水辺の楽校」で、全面的に協力してもらったり、酒田まつりの山鉾巡行でも、楽しい紙芝居を披露してもらってます。奥さんからも、去年の夏季保育で子ども達の写真を撮っていただきました。来週の夏季保育でも、年長さんを楽しませてくれますよ。
どうぞご夫婦の温かく楽しい人柄に、テレビでふれてみてください。


Re: 「新婚さんいらっしゃい」 つばpapa - 2004/07/15(Thu) 21:30 No.1159  

panda.gifぜーったい見ます。楽しみです。庄内弁ばりばりの時、字幕が出るのかなー(*^_^*)


Re: 「新婚さんいらっしゃい」 未来塾 佐藤デス - 2004/07/20(Tue) 14:29 No.1162  

zou.gifいかがでしたでしょうか?
楽しんで頂けましたでしょうか?
放送後は全国から苦情?の電話がたくさん来ました。

ところで、楽しみにしていた夏期保育ですが、先日の豪雨で「水辺の楽校」が壊滅的な被害を受けました。
復旧の見込みは立っていません。
場所が変わっても、協力は惜しみませんのでよろしくお願いします。


Re: 「新婚さんいらっしゃい」 むねのり - 2004/07/20(Tue) 21:15 No.1163  

monkey.gif未来塾の佐藤さん、メッセージありがとうございました。
全国デビューしてさぞ有名になられたのではないでしょうか。

「水辺の楽校」の件、東陽小学校の川越先生からも聞きました。かなり水が氾濫しているようですね。明後日にも再度下見に行く予定ですが、今から計画の見直しは難しいと思うので、子ども達の安全を最優先に考え、かつ楽しい企画にする予定です。ご協力お願いいたします。


運動会アーチ Name:こんち コレ又 Date:2004/07/18(Sun) 18:43 No.1160  
fox.gif「ボボボーボ・ボーボボ」は、やっぱマズイでしょう?

PS ホームページカウンター「169000」ゲットしました!(ちょっと嬉しい)


Re: 運動会アーチ むねのり - 2004/07/20(Tue) 11:58 No.1161  

monkey.gif運動会アーチは、幼い子どもも知ってるようなキャラクターを検討中です。先日の実行委員会で挙がった候補としては、「かいけつゾロリ」「ファインディング・ニモ」「機関車トーマス」「ガッシュベル」などでした。「ボーボボ」も挙がりましたが、鼻毛が伸びるのがちょっと・・・(個人的には好きですが)。
ちなみに歴代アーチはここから見られます。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/cgi-bin/album/disp.cgi?dir=.&cache=4&pid=1

日曜日放映の「新婚さんいらっしゃい」には、佐藤夫婦が登場して庄内弁を炸裂させてくれました。放映直後から全国から電話が鳴りっぱなしだそうです(本人談)。


第1回かなりや組親子レク Name:かなりや部長 Date:2004/07/12(Mon) 23:56 No.1155  
cow.gifかなりや組の1回目の親子レクを7月10日(土)16:00より幼稚園で行われました。24家族中23家族、80人程の参加を得て大いに盛り上がりました。
 内 容
@手打ちうどん作り
◎親子で小麦粉に食塩水を混ぜながらこねて、足で踏む(3回から5回位、繰り返す)
◎うどんを寝かせる間、子供達からねぎをきざんでもらったり、アンパンマン達による食べる時の注意事項のショーを行ないました
◎麺を切る道具のおかげでおいしくでました【少ししょっぱかったか?食塩の量は控えめに】
A流しうどん
◎うどんだけでなく、缶詰めのミカンやゼリー、最後にはガチャポンまでもまがしました。時間がなくてチーカマや袋入りつまみは流せませんでした【雨のせい?】
◎その他に中島精肉店特性のメンチカツも準備しました(おいしかったです)
B花火大会
◎丸川さんからすてきな、子供達の記憶に残るパノラマショーを考えてもらっていたのに【雨のせい】で、手に持つ花火を砂場で行いました

流しうどんの準備には午後13:00からお父さん達の協力で準備万端整っておりましたが、うどんが茹で上がったころに無情の雨が・・・・・・急遽園内に場所を替えてブルーシートを敷いておこないました。

アンパンマン達による食べる時の注意事項もありましたがなんのその、子供たちは食べもせずお椀にうどんからゼリーまで山盛りにする子、ガチャポンを拾って中身を見て戻す子、ブルーシートの上はうどんとたれの海と化してしまいました。【雨のせい】か段取りが悪かったのか19:00終了の予定が20:00になっても終わらず、最後の集合写真も忘れていて最後にホールに引き返す等、どたばたのレクとなりました。【雨のせいですよね!!】     

その後、たれ等で「やばつぐなった」床清掃やブルーシートの後片付けで21:00も少し過ぎてしまいましたが、お父さん達有志7名による反省会もとどこうりなく翌日まで続き親子共々印象に残るレクでありました。

小川先生はじめ、父兄の皆様、準備から後片付けまでご協力いただきありがとうございました。次回のレクもよろしくお願いいたします。

かなりや組学活部長 舟越


Re: 第1回かなりや組親子レク つばpapa - 2004/07/13(Tue) 16:14 No.1156  

panda.gif花火のパノラマショー見れなくてとても残念でした。緻密に計画が練られていた事を後から知りその下準備の大変さに頭が下がりまた。雨にたたられたレクでしたが、後から子供に「おもしろかった」と聞いたところ「うん」との返事。よかったよかった。先生はじめ父兄の皆さんお疲れ様でした。


Re: 第1回かなりや組親子レク またまた体育部 - 2004/07/13(Tue) 22:46 No.1157  

bear.gif園6年目にして、初めてのうどん作り&流しうどんの企画を考えていただき、部長、副部長、学活部員のみなさん、どうもありがとうございました。園に着くなり、ぞうさんすべり台〜グランドまで長〜くのびた流しうどんの台には、ビックリしました。直前の雨で、長さは短くなってしまいましたが、それでも、子供達には、充分楽しめたと思います。流していた私達も、子供達の姿を見て、大笑い・・・・うどんを食べたのは、後片付けの時でした。又、最後の花火では、雨が降らなかったら、グランドに花火を設置し、子供達を大仏さんの所から見せるという事を聞き、どんな絵が見れたのか、本当に残念な雨でした。次回のレクも期待してます。


ばら組親子レク Name:安彦 Date:2004/07/12(Mon) 14:02 No.1154  
cow.gif2004(H16).7.11(SUN) 午前9:30〜午後1:00
                    天気:雨のち曇  気温:22℃

ばら組1回目の親子レク「ダイエッ豚(トン)!? 〜 ミステリーラリー in 若草」が急遽欠席の園児2家族がありましたが、クラスの園児21名と家族の方々、そして担任の菊池先生をあわせて70名あまりの参加で開催されました。

 今回、初めて若草幼稚園での親子行事。担任の菊池先生とじゃんけんで勝った家族からスタート! 外はあいにくの雨でしたが、園児たちを先頭に親子で探検しながら園の広さを実感して頂きました。「吉祥閣」から「めごちゃん」のいる大仏様の後ろを通ってグランドへ出てきたり、教室の側のせまい通路を通ったりと、子供たちもまだ行ったことのない「あんな所、こんな所」にも足を踏み入れながら、お父さんお母さんたちも「エッ!幼稚園にこんな場所があったの」と親子で新たな発見?
 園内にある3つの要所?でシールをもらったら、配られたの園内の地図がプリントしてあるシートに貼り、「あめだま」や「ヨーヨー」「わたあめ」をゲット。3つのポイントをクリアすればゴールまであと一息。ゴールでは「かき氷のシール」と「金のメダル」を菊池先生から受け取り記念撮影。そして「かき氷」を食べながら一休み。

 お昼はあたたかい豚汁と持参して頂いたおにぎりなどでのお食事。豚汁の準備をしている間、お父さん、母さんたちには、
 「自分の子供は普段どのお友達と、どんなことをして遊んでいるのかな?」
と我が子の遊ぶ様子を見守って頂きました。

 食事の後は、園児たちによるサクランボの「種飛ばし大会」。優勝は「そらあきくん」思っていたよりも遠くまで飛ばすことが出来ました。園児たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、普段は怒られることでも今回だけは心おきなくやれた開放感。本当はお父さん、母さんがやってみたかったかもしれません。これをもって第1回目の親子レクも無事終了。後かたづけも皆さんにお手伝い頂きスムーズに完了。本当にありがとうございました。
 今回は最初から最後まで食べ歩きの親子レク。これがほんとの「ダイエッ豚(トン)」でした。

 企画・準備からお手伝い頂きました学活部員と今回の係を引き受けて下さった名簿前半の皆様、とっても素敵な「金メダル」を制作して下さったお母さんたち、当日お手伝い頂いたお父さんたち、ご協力本当にありがとうございました。そして、何よりも力いっぱい楽しく盛り上げて頂きました「ばら組」の皆さんに感謝申し上げます。

 今回は、お父さんお母さんたちから頂いたたくさんのアンケートからいくつかの案を組み合わせて企画させて頂きました。ご協力ありがとうございました。
 次回(12月5日)も頂いたアンケートを参考にしながら今回同様「楽しい親子レク」になるよう皆さんと一緒に考えていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


すみれ組親子レク Name:下阪神タイガース Date:2004/07/04(Sun) 11:30 No.1152  
bear.gif すみれ組の1回目の親子レク「お面で縁日・みんなで変身ごっこ」が7月3日(土)16:30より幼稚園のグランドで行われました。107名の参加となり、去年より毎回100人以上の多数の参加ありがとうございます。
 まずは、園児たちが、@ボーリング、Aあてもの、Bヨーヨー釣り、Cわなげ、Dわたあめ、Eかきごおりをチェックカードを持ってぐるぐる回りました。わなげの景品は園児たちが家から持ってきた景品でしたが、好きな景品をゲットできたかな?
 だんだん盛り上がってきていると、すみれ組自慢の濃いメンバーばかりのお父さんたち特製のごちそうが出来上がりました。焼きそば、お好み焼き、ソーセージ、枝豆、とうもろこし
。どれもうまかったぞー!汗だくになってお疲れ様でした!
 食事後、全員で後片付けをして、子供のダンス、お菓子のおみやげを配って無事終了となりました。
 斎藤先生はじめ、すみれのお母さん・お父さんたちいつもまめに動いていただきありがとうございます。本当にお疲れ様でした!
 あと、玉山さんにも声掛けた所、快く参加していただいたうえ、準備・後片付けまで手伝っていただきありがとうございました。玉山さんも喜んでいたようで良かったです。
 最後に暑い中みなさんお疲れ様でした!
 反省会では、太郎一の「Dハイ」の話で盛り上がった濃いおやじたちでした。

             すみれ組学活部長 尾形 


Re: すみれ組親子レク 夜身売ジャイアンツ - 2004/07/11(Sun) 12:02 No.1153  

usagi.gif遅くなり申し訳ありません。この日は天気も良く楽しかったです。
それぞれのポイントを回りながら楽しむ形で、首からは副部長デザインのオリジナルカードにシールを貼ってもらい子ども達は走り回っていましたね。玉山さんのアイディアで提灯を吊すことになりムードは最高潮。園児参加型になったこのレクではお面や浴衣など衣装にも工夫を凝らし意識を高め終えることが出来ました。かき氷を担当した時田宴会部長は顔を真っ赤になりながら機械を回していました。ボーリングのピンや輪投げの輪は子ども達が作った物を使い楽しめました。メインの焼き物では高橋棟梁持参のバーナーが大活躍しスムーズに出来ました。佐々木裏部長の焼き具合を梶原隊長スペシャルドリンクをエネルギーとして担当していただきました。これも阪神部長と広島副部長のタッグが生んだ結果です。お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします。


一中生来園 Name:あかりぱぱ Date:2004/07/03(Sat) 06:58 No.1150  
usagi.gifさっそくのupありがとうございました。わが娘は役に立ったでしょうか?さくらは勉強、部活、ダンス、ピアノに忙しい毎日を送っております。あかりもダンス、ピアノ、テニス、スイミング+毎日汗ぐっしょりになって若草近辺を遊びまくっています。来年のまりつき大会も優勝を狙って練習もかかさずやっているようです。それからあかりの誕生日に念願のワン子を買ってあげました。ヨークシャーテリアの「マーチ君」と言います。若草で学んだ「命の大切さ」を生かしてくれる事を期待しています。若草のワンちゃんは元気ですか?(だいぶ歳でしたっけ)


Re: 一中生来園 むねのり - 2004/07/04(Sun) 07:01 No.1151  

monkey.gifあかりぱぱさん、お久しぶりです。先日はさくらさん達から来ていただきありがとうございました。
みんな子ども達とたくさん遊んでくれました。18人も来てくれたので、園児達も大喜びでした。さくらさんともお話しましたが、吹奏楽やダンス、ピアノとフル回転ですね。
それにしても卒園生の男の子たち、声変わりして照れたように紙芝居を読んでくれたのが面白かった。
ちなみにうちの犬のメゴはもう18歳で、人間でいえば100歳ぐらいでしょうか。最近は園児とは遊んでいません。耳も遠くなり、犬が怖い萩原先生にほえることを唯一の生きがいとしております。
また遊びに来てください。


ひよこ組親子レク Name:先生の言う事を聞けー! Date:2004/06/27(Sun) 23:51 No.1147  
panda.gif6月26日10時より、ひよこ組の親子レク「みんなでめいろであそぼうよ」が行われました。

まずはホール特設会場にて子供達、保護者のみなさんにダンボール迷路で遊んでもらいました。途中には3つのお楽しみポイント、(@ちょっとだけ怖い鬼とジャンケン、Aボールプール、Bアンパンマンと握手と少しばかりの世間話)を設置、最初は遠慮がちだったひよこさん達も時間と共にエンジンがかかってきてホールは大賑わい!みんな楽しく遊んでいました。

人気ナンバーワンはアンパンマン!実は昨年のばら組さんがつくった大きなかぶりものを使わせていただきました。(スイマセン)


おなかがへったところでサンドイッチパーティー、ハムカツ、ツナ、タマゴ、チョコ、ジャム等をパンにはさんで会食しました。ひよこでブームとなっているバナナも登場!一人1本みんな美味しそうに食べていました。会食の後は記念撮影、みんなでダンスをおどり無事終了となりました。


ダンボール収集に奔走していただいた方々、ありがとう、おかげさまで山ほどのダンボールが集まりました。

スタッフ総出で前日深夜までかかってようやく完成した(うそ)ダンボール製の迷路、一日でこわしてしまうのがもったいないくらいの出来栄えでした。蒸し暑い中協力ありがとう。一部はひよこの部屋で保存されると聞いています?

当日、朝からの食材準備もお母さん達のおかげでキワメテ順調にいきました。ありがとう。

後片付けはみんなに手伝っていただきました。前日の苦労がうその様な片付けぶりに感謝します。

今回の反省を反省会にてじっくり反省(くどい表現!)(先生も来てくれて嬉しいっ!)それをもとに部員一同みんなで楽しめる様な企画を準備して次回に備えたいと思います。ありがとうございました。

それにしてもうちの息子は先生の話、全然聞いてない!!!!!!


Re: ひよこ組親子レク こんち コレ又 - 2004/07/01(Thu) 18:58 No.1149  

fox.gifひよこ組の親子レクを拝見していると「アンパンマン」が登場してるではありませんか。
皆さんに利用していただいていると、「みんなでがんばって作って良かった」と、しみじみ思いました。

が!、アンパンマンの表情がおかしい???
「は、鼻がもげている〜。 ほっぺも〜!!」


気を落ち着けて、もう一度よーく見てみることに。
そうか!
ちょうどお昼前でおなかのすいた子供たちに「僕の鼻をおたべヨ、君にはほっぺを上げよう」
と、言っているようです。
ああ、なんてやさしいアンパンマン。

しかし、あのアンパンマンの製造年月日は約1年前。
期日は定かではないが、賞味期限はとっくに過ぎているかと思われる。
あの後、子供たちは大丈夫だったのかしら?
一応「新コーナー ファミリードクターに聞いてみよう!」を見ても、それらしい相談は無かったので大丈夫だったかとは思うが・・・
(アンパンマンを食べてお腹をこわしました、などという質問が有ったら鬼海先生も困りますよね)

何はともあれ、ひよこ組親子レクの大成功、オメデトウゴザイマシタ。


親子レク盛り上がってますね Name:むねのり Date:2004/06/29(Tue) 18:45 No.1148  
monkey.gif年長合同レクで突入した親子レクシーズン。これまで年少2クラスが終わり、たくさんの画像と部長のコメントもいただきました。
他のクラスがどんな楽しい活動をしているか、画像とコメントがあれば雰囲気がつかめますね。他の学年の部長さんも、それぞれのクラスのレクの写真とコメント、よろしくお願いいたします。
これからは、夏の縁日祭りも登場するかな?

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko