旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

写真一杯取りました Name:ささき Date:2004/06/19(Sat) 22:43 No.1142  
bear.gifおつきゆきえ先生の講習会、開催して頂きありがとう
ございました。今までに無い講演でした。
子供の接し方にもっと気をつけないと考えさせられるところが
多々ありました。
さて、ぽっぽ組第1回親子レクに園のデジカメを
借していただきありがとうございました。
永田さんなどと一緒にたらふく撮らしていただきました。
ぶれていたり載せるのに問題あると思われるもの以外、
できればHPに載せてほしいのですが。
  スーパーぽっぽ 組長の父


Re: 写真一杯取りました 赤いトラクター - 2004/06/20(Sun) 22:02 No.1143  

dog.gif スーパーぽっぽ 組長の父さん、第1回親子レクどうもお疲れ様でした。
 自分たちで作ったサンドイッチはおいしかったです。
私がぺろりとたいらげてしまったので、うちのテーブルだけは
何も残りませんでした。お持ち帰りを期待していた方ごめんなさい。
 その後のミニ運動会も楽しんで、子供たちは汗だくでした。うちの娘もとても喜んでいました。お父さんたちの踊りは圧巻でした。祭典も楽しみです。
 おつき先生のお話もとても面白く、絵本に対する見方が変わってしまったのは、私だけではないと思いました。最後に、ミッキー先生、妻の代わりに娘の面倒をみていただき本当にありがとうござました。
 PS.母の会に負けずおとっつぁんの会もやりましょう!


Re: 写真一杯取りました むねのり - 2004/06/21(Mon) 13:46 No.1144  

monkey.gif佐々木部長、赤いトラクターさん、遅くなりましたが、親子レクの写真UPしました。美味しそうなサンドイッチの昼食と楽しそうなゲーム大会ですね。保護者の皆さんが、子ども達が楽しめるよう配慮しているのが伺えました。
できれば、部長さんのレクについてのコメントもいただきたいです。

おつき先生の講演、良かったですね。話もさることながら、あの表情の七変化がおもしろかったです。絵本に対しての真摯な姿勢に感心しました。


Re: 写真一杯取りました ささき - 2004/06/23(Wed) 23:47 No.1145  

bear.gif宗徳先生、早速HPへの掲載ありがとうございました。
福島、東京出張で今帰ってきたばかりのため、返信遅くなりました
某会社の社長講義や森永氏(テレビタックルなどに出演)などの講義を丸1日聞いてお尻が痛いです。でも丸ビルで大トロをたらふく
食ってきたり、96度のウォッカを飲んだりとお父さん会の予行練習をしてきました。
永田さん、お父さん会は飲み放題ですか?
おつき先生らしき方を電車で発見。多分。レクレーションの感想は
後日改めて致します。


Re: 写真一杯取りました 赤いトラクター - 2004/06/25(Fri) 00:22 No.1146  

bear.gif飲み放題大歓迎です。楽しみにしています。


年中組合同レク Name:かもめ部長 Date:2004/06/15(Tue) 07:48 No.1140  
bear.gif楽しみに待ちに待った合同レクが、前日の悪天候と打って変わっての好天のもと琢成小のグランド&体育館で開催しました。2時間という短い時間の中盛りだくさんの楽しいゲームを先生はじめたくさんのお父さん先生、お母さん先生のご協力でスムーズに出来てさすが年長ともなると慣れているなーと感心し、感謝したところでした。最後の競技のサッカーに私は参加させていただきましたが、子供相手ということを忘れ久しぶりに燃えてしまいました。レクを通して改めて若草っ子のパワーに感激しました。
反省会の方も理事長先生や担任の先生も含みたくさんの方々の参加があり、親子共々最高の交流となったのではないかと思います。私は、年長の合同レクは初めての参加なのですが、合同で開催する意味が十分感じたところでした。
最後に、ゲームの景品に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


Re: 年中組合同レク むねのり - 2004/06/15(Tue) 18:44 No.1141  

monkey.gif両部長からの直々のコメントありがとうございました。
でも、かもめ組部長、「年中組」となってますよ。

今後もお二人の息の合ったコンビネーションでよろしくお願いします。


年長組合同レク Name:かなりや部長 Date:2004/06/14(Mon) 22:28 No.1139  
cow.gifご参加ありがとうございました。
6月12日(土)琢成小学校のグラウンドと体育館を使用して年長組の合同親子レクを開催しました。当日は幾つの家族が「てるてる坊主」を下げたのか予報に反して好天の天気となりました。
たくさんの種目がありましたが、特に貯蓄競争が印象に残りました。クラスの男女ごとの4組に分かれて競争し(一位:かなりや女児 2位:かもめ女児 3位かなりや男児 4位かもめ男児)大半の女児は慎重にスピードよりも量を重視して、男児はなによりスピード重視しての競争となりましたが、その中にも両手で慎重に注ぐ子や、片手で豪快に一気に注ぐ子など個人の性格が現れていてとても楽しい種目となりました。(園の運動会でも団体競技として採用してはいかがでしょうか?)
夕方からの反省会にも理事長や先生も含め総勢21名の方々から参加いただき、親子共々クラスを超えて交流ができたのではないかと思っています。
最後に、このレクに際しまして、クイズの景品にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。子供だけでなく、親も盛り上がっておりました。「ありがとうこざいました」


年長合同親子レク Name:こんち コレ又 Date:2004/06/13(Sun) 13:44 No.1137  
fox.gif皆さん、お疲れ様でした。

予報に反して夜半までの雨もすっかり上がり、当日は快晴!
グランドコンディションも万全で、常日頃のわたしの精進の賜物と誰かが言ったとか言わなかったとか・・・
わずか2時間のレクでしたが、楽しいゲームのオンパレードで子供達も大喜びでした。

貯蓄リレーでは、勢いが有りながらもなかなか貯まらない男の子と、コツコツと着実に貯めていく女の子。幼稚園児ながら性格の違いが見えて面白かったです。

〇×クイズでは、「小川先生と堤先生どっちが大きい?」等の珍問も有り、正解に子供以上に大喜びするお母さんや、子供に無理やり連れて行かれた方が不正解になりマジ怒っちゃってるお母さんなど、見ている方も笑わせて貰いました(^○^)。

親同士も、新しいクラスの親睦が出来て有意義な1日なりました。
企画運営された皆様、ありがとうございましたm(__)m


Re: 年長合同親子レク むねのり - 2004/06/13(Sun) 18:41 No.1138  

monkey.gifこんち コレ又さん、早速の報告ありがとうございました。
私も撮影役ということで楽しい活動に参加させていただき、また、反省会にまでお邪魔させていただきありがとうございました。
琢成小学校の広いグランドと体育館を同時に使用させてもらい、のびのびと贅沢なレクでしたね。かもめ、かなりや両部長のリーダーシップと担任との見事な連携でスムーズに活動が進行しました。ありがとうございました。
2クラスありますが、子ども達の活動はオープンに行われることが多いので、保護者の皆さんもクラスの枠にとどまらず、学年オープンでのご協力よろしくお願いいたします。


グランドのスペースは? Name:「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 Date:2004/06/10(Thu) 23:56 No.1133  
cow.gif宗徳さん!グランドのスペースは大丈夫でしょうか?
片岡さんが気にしております!
一度計測してみて下さいね!^^
10月12日のお天気が晴れますようにもうお祈りしています。


Re: グランドのスペースは? むねのり - 2004/06/11(Fri) 14:05 No.1134  

monkey.gif財前さん、ありがとうございます。来週早々にもきちんと計測してみます。ミニSL是非実現させたいですね。10月12日予定ということで話を進めていきましょう。


Re: グランドのスペースは? 「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 - 2004/06/11(Fri) 15:35 No.1135  

cow.gif宗徳さん!10月12日予定了解です!
11日に東京を出発して夜に湯の浜に泊まって12日に園に来ますので宜しくです!東京からはラジコンクラブの人が運転手になり片岡さんを連れて来ます。楽しみにしていましたよ!^^


Re: グランドのスペースは? むねのり - 2004/06/11(Fri) 17:42 No.1136  

monkey.gif重ね重ね本当にありがとうございます。

10月12日(火)、若草のグランドでミニSLが走ります。
当日は連休明けの平日ですが、有志のお父さん達から準備等でご協力いただきたいと思います。

片岡さんのHPをこちらからもご紹介します。

http://www5.ocn.ne.jp/~sukeruki/


学校で・・ Name:ヘビスモ後藤の家族 Date:2004/06/09(Wed) 21:42 No.1130  
pig.gifさいとうせんせいへ
きょうはがっこうへきてくれてありがとう
むねのりせんせいへ
これからさっかあがんばりますれなおやすみなさい

れなの気持ちだそうです。
綺麗な字を書く秘訣を聞いたそうで・・・
斎藤先生ありがとうございます。
今度は学校で宿題をやってくるな!と注意してください(笑)
宗徳先生
土曜日から女の子のサッカーチームに入って練習するために
今日スパイク等を買ってきました。本人やる気満々でした。
(しっ、しかしサッカーグッズは高いです(^^;))





Re: 学校で・・ むねのり - 2004/06/10(Thu) 08:04 No.1131  

monkey.gifれなちゃん、さっかあおうえんしてるよ。

ヘビスモ後藤の家族さん、いつもありがとうございます。
れなちゃんも学校に元気に通っているようですね。
運動神経抜群のれなちゃんなので、サッカーでも活躍するでしょう。スパイクは、来年は妹がはいているのではないでしょうか。


Re: 学校で・・ さいとうせんせい - 2004/06/10(Thu) 19:33 No.1132  

hituji.gifれなちゃんへ

いっしょうけんめいべんきょうをしているところをみることができて、うれしいいもちになりました。たんにんのせんせいにきいたら、たいいくもすごくがんばっているよ!とほめていました。
あわてず、ひとつひとつていねいにがんばったり、ちょうせんすると、きっとどんなことも、できちゃうんじゃないかな!
おうえんしてます!         
                 さいとうせんせいより


オハイオからメール Name:むねのり Date:2004/06/05(Sat) 07:56 No.1126  
monkey.gifアメリカのオハイオ州で暮らしているこうた君のお家から、メールが届きました。

「若草幼稚園のみなさんへ

お久しぶりです。宏太と憩は元気です。もう夏休みに入りましたのでのんびりしています。最近二人が体操の授業を始めて、再来週から宏太はスペイン語やテコンドーをやってみます。またそのうち写真を送ります。よろしくお願いします。

                     宏太の母より」

今回フォトアルバムを作成したとのことで、ご家族の楽しそうな写真を送ってくれました。下のアドレスをクリックしてください。

http://www.imagegateway.net/a?i=ImsmYbSEJ4

皆さん元気そうですね。先日酒田のお父さんの家にお伺いした時、インターネットを利用してテレビ電話のように会話している様子を見て、離れていても、こうして顔を見ながらコミュニケーションがとれるから素晴らしいなあと思いました。


Re: オハイオからメール Lonely Dad - 2004/06/06(Sun) 00:13 No.1129  

usagi.gif先日職場から家に帰る途中、うぐいす組のときの宏太のクラスメイトで、
ご近所さんでもある、あやかちゃんが遊んでいました。
自分を見つけると駆けてきてくれ、「なわとびの練習しったな」とニッコリ。
あんなカワイイ笑顔を見せられると一番、ヤッパリね〜、つのります。さびしさが。
「子どもがだ何してんなんでろの〜」なんて考えながら、夕方の家路をたどりました。

宏太とは時々、ビデオチャット(テレビ電話)で話してます。
こちらの話す日本語は理解できてるみたいなんですが、
小学校など生活すべてが英語なためか、日本語を話すことが、もう苦手みたいです。
なので会話が続かず、少し話すとチャットの相手を奥さんに代わられてしまいます。
若草幼稚園の卒園生の皆さん、来年宏太が琢成小学校に転校してきたら、日本語を教えてあげてね。

なんか個人的な話のスレッドで、皆さん本当に申し訳ないです。
それにしても白人の女の子って、本当にお人形さんみたいだな〜。






やきもの教室 Name:文化部(齊藤) Date:2004/06/05(Sat) 17:35 No.1127  
cat.gif6/5(土)13:30〜15:30にぽっぽ、ひよこぐみの教室にて、文化部の今年1回目の活動として、やきもの教室がひらかれました。21家族、53名の参加があり、東禅寺焼きの山口正博先生の親切な指導のもと、子供たちと一緒に、にぎやかに、土をいじりました。今年始めての人から、毎年参加のベテラン(?)まで、あんぱんまんのかわいいお皿、名前いりのマイカップ、ドアプレートなどなど、つくりだされた作品はどれも力作ぞろいでした。みなさん本当におつかれさまでした。楽しんでいただけましたか?夏頃の焼き上がりがとても楽しみですね!!なにかをつくることがとても大好きな若草っ子と家族のみなさま。秋にもなにか”つくる”活動を計画中なので、ぜひ参加してくださいね。講師の先生方、担当の五十嵐先生、萩原先生、そして参加してくれた家族のみなさま、文化部のみなさま、本当にありがとうございました。



Re: やきもの教室 むねのり - 2004/06/05(Sat) 18:17 No.1128  

monkey.gif文化部の齊藤部長はじめ部員の皆さん、今日のやきもの教室の運営お疲れ様でした。また、部長よりさっそくのコメントもいただき、ありがとうございました。
私も最後の方にちょこっと顔を出しましたが、皆さんの思いがこもってるオンリーワンの作品ばかりでしたね。写真を見ると、子ども達だけでなく保護者の真剣な表情がうかがえます。出来上がりが楽しみですね。
今後も楽しい活動よろしくお願いいたします。


PTA会長へ Name:むねのり Date:2004/05/30(Sun) 21:12 No.1124  
monkey.gif会長、いつもご苦労様です。
誤って寝言2作目を削除してしまったようですが、大丈夫です。職員室に印刷したものがあります。月曜日にお子さんに持たせますので、改めて入力してください。私が入力してもいいと思いましたが、やはり本人が直接打ちなおすのがいいと思います。
その時の自分の気持ちを記録に残すということは、本当に貴重なことですね。後から思い返そうとしても限界があります。
時々古い伝言板のメッセージを読んで、新たな感慨があります。


Re: PTA会長へ 会長 - 2004/06/01(Tue) 15:38 No.1125  

monkey.gifむねのり様ありがとうございました。
早速、2作目を(再)度打たせていただきました。


駅舎も作りましょうか Name:ささき Date:2004/05/27(Thu) 08:47 No.1122  
bear.gif昨晩、電車で出張から帰ってくるときに思ったのですが
ミニSLを走らせる時、子供達はそれだけでも喜ぶと思いますが
コンパネ(3×6尺)に紙などを張って、駅舎の絵を書いたり
信号を作ったり、多少装飾にも力を注ぎませんか
幼稚園にコンパネあれば、紙などは何とかします。
切符も作って、車掌係りもいれば完璧だ。
トンネルも作りたいけれど、R部分が難しい。
と、陸羽西線に乗っていたときずっと考えていました。


Re: 駅舎も作りましょうか むねのり - 2004/05/28(Fri) 08:04 No.1123  

monkey.gifささきさん、ありがとうございます。ミニSLは子どもだけでなく、大人もワクワクします。駅舎作りのアイデアはいいですね。ぽっぽ組のぽっぽは、ハトポッポだけでなく、キシャポッポの意味もあります。「ぽっぽや」になりますか?
時期的には、先日は7月ごろはどうかという意見でしたが、天候を考慮すれば、秋の方がいいかと思います。日程が決まり次第報告します。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko