旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

えみちゃんのお母さんへ Name:むねのり Date:2004/05/26(Wed) 21:18 No.1121  
monkey.gif昨日、金魚の件でメールしたのですが、送信されずに戻ってきました。伝言板に投稿した時のアドレスが間違っているかもしれませんので、若草のアドレスに直接メールいただければと思います。よろしくお願いいたします。
ちなみに金魚は、2、30匹だったら本堂前の池でもいいですよ。

つぶやき待人さん、最近園長先生快調につぶやいてますね。


登園バスにて Name:つぶやき待人 Date:2004/05/24(Mon) 23:40 No.1120  
usagi.gif帰宅するなり”今日のバスには誰が乗っていたでしょうか?”という子どもの質問にあいました。ん〜〜わからない...と答えると、”園長先生!”と答えるではありませんか。「それでね、バスに乗ったらよしよしと頭をなでてくれたの。」と目を大きくして大きな声で教えてくれました。素直に嬉しかったのでしょう。園で逢うのとバスの中で逢うのでは子どもにとって全く別の世界なのでしょう。久しぶり?の乗車いかがでしたか。まさに予告もなくサラリと登場するあたりがお母さん達の心をつかんでいるのですね。お疲れさまでした。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

P.S 再開されてからのつぶやきも毎回考えさせられることが多いです。


がんばったね、酒田祭り! Name:むねのり Date:2004/05/21(Fri) 13:42 No.1119  
monkey.gif昨日の酒田祭り、山鉾巡行に参加された皆さん、お疲れさまでした。祭りを盛り上げていただきありがとうございました。
子ども達は最後まであきらめずに頑張りましたね。「ワッショイ!ワッショイ!」という掛け声が、ゴールまで衰えることはありませんでした。かなりの距離を歩いたので、大分くたびれたと思います。特に年長さんは、ついこないだの羽黒山登山から今回の引廻しと、体力増強週間になりましたが、それだけ強烈に記憶に残るのではないでしょうか。初めて参加した年中さんも、楽しめたかな?
今回の山鉾(山車)は見事準大賞を獲得しました。製作した酒田青年会議所のメンバーも、子ども達が一生懸命引いてくれたおかげと大喜びでした。
週末はゆっくり休んでください。

義弟さん、初投稿ありがとうございます。あいちゃんは、遠足も昨日の引廻しも頑張ってました。ついこないだヨチヨチ歩きだったのが信じられないですね。
親子3人で登るということですが、まずお父さんがタバコの本数を減らして、トレーニングを開始してください。

えみちゃんのお母さん、いつもありがとうございます。
金魚の件ですが、ある程度だったら本堂前のカメの池に放してもいいですよ。園内での飼育については、月曜日に先生たちと相談してから、直接メールします。
よろしくお願いします。


金魚 Name:えみの母 Date:2004/05/20(Thu) 13:37 No.1118  
usagi.gif美樹先生、先日はお返事ありがとうございました。突然ですが幼稚園で金魚はいりませんか?知り合いが、たくさん金魚を飼っていたのですが、都合により飼えなくなり、もらってくれる人を探しているのです。それで、幼稚園なら池もあるし、どうかなと思ったのですが。もし、もらってもらえるなら、メールをいただけるとありがたいです。検討してみてください!お願いします。


遠足楽しかったですね Name:むねのり Date:2004/05/15(Sat) 12:45 No.1111  
monkey.gif昨日の遠足に参加された皆さん、お疲れ様でした。また、各学年でお父さん先生として協力してくれた方々、ありがとうございました。
今年はてるてるブラザーズに依頼するのを忘れていたため、生憎の雨となってしまいましたが、各学年楽しい活動で、思い出に残る遠足になったようです。私は年長に同行しましたが、今年も子ども達だけで登りきりました。たくましい一面を見せてもらいました。
今日は登園日で、みんな疲れているかなと思いきや、園庭やグランドを存分に駆け回っていました。大人たちの方が筋肉痛ですね。
トピックスにUPしたので、親子で写真を見ながら振り返ってください。

有栖川さん、ありがとうございます。
是非ミニSLを見せていただきたいと思います。もし、本格的に線路を作るとなれば、総合建設業@若草の面々に依頼できます。


寝言UP! むねのり - 2004/05/16(Sun) 19:37 No.1112  

monkey.gif「PTA会長の寝言」が早くも更新されています。佐藤会長、ありがとうございました。遠足でも、お父さん先生として頑張っていただきました。
子ども達って、お父さん先生が来ると本当に喜びます。日頃なかなかできない「抱えてジャンプ」など、パワフルな遊びが可能になりますからね。でも1人をやってしまうと、その後長蛇の列ができてしまうのです。下半身だけでなく、上半身筋肉痛確実なお父さんもいましたね。
次は酒田祭りではじけましょう!


Re: 遠足楽しかったですね 「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 - 2004/05/17(Mon) 20:30 No.1113  

cow.gifミニSLですが私のHPに片岡さんのHPへリンク出来るようにしました。片岡さんのHPの一番下の方に「作品いろいろ」という項目がありますのでそこをクリックするとSLなどが閲覧できます。詳細につきましては私が全て聞いていますので都合のいい日に園に行ってお話してもいいですよ!^^
では、連絡くださいね!


Re: 遠足楽しかったですね 偽財前ショット - 2004/05/17(Mon) 23:29 No.1114  

usagi.gif満点とはいかなかったのですが登れてよかったです。
それにしても、子ども達のRV系顔負けの足回りの良さには圧巻でした。疲れを知らない...恐ろしい。また、先生方がマイクを持つと(決してバスのマイクではありません)走るも踊るも輝きが印象に残る行事でした。あの「まったり〜」とした声のトーンはいつ聞いてもニコニコしたくなります。毎朝鏡に向かってやっているそうですね。凄い凄い。

P.S 森へ行きましょう♪足をリズミカルにあげましょう。眉毛をあげるのではなく。バスの補助席が無くても。


Re: 遠足楽しかったですね こんち コレ又 - 2004/05/18(Tue) 01:19 No.1115  

fox.gif虚弱な体に鞭打って、疲れた体に反省会のビ〜ル。
ウーン マンダム!(古過ぎ?)
むねちゃんの所でポン酒をゴチになり、帰った途端にバタンQ。
夕方6時には晩飯も取らずに延べ12時間の爆睡!(-_-)zzzzmmmmm

              コケコッコ〜

あ〜〜〜 なんて爽快な朝なのでしょう(キラキラ)
筋肉痛、二日酔い、
それは昨日までのワタシ。
子供達と一緒にあの階段を一歩一歩昇る度に、若返ってしまったかのような・・・・
素晴らしい体験、
あ〜 それは 「え・ん・そ・く」

P.S  吾郎ちゃん、片岡さんの「作品いろいろ」早速お邪魔してみました。あのSL俺も乗ってみたいです。



Re: 遠足楽しかったですね むねのり - 2004/05/18(Tue) 19:47 No.1116  

monkey.gifみなさんペンネームを駆使して言いたいことをいってるようですが、おもしろい!
園児と一緒に過ごせる幸せを、私はいつも感じていますが、保護者の皆さんも、行事を利用して感じていただければと思います。まだまだ今年もありまっせ!

有栖川さん、片岡さんのHP見ました。素晴らしいですね。手作りであそこまでやれるのは凄いの一言です。
是非、ミニSLを若草のグランドで見たいし、また、片岡さんの生き様にもちょこっと触れてみたいです。
よろしくお願いします。


Re: 遠足楽しかったですね 義弟 - 2004/05/19(Wed) 19:47 No.1117  

cow.gifこんにちは。久しぶりにHP拝見させて頂きました。
前々から伝言板の方に投稿しようと思っていたのですが、忙しい日々が続き今日まで先送りになってしまったことをお許し下さい。

羽黒山遠足、お疲れ様でした。少し天気が悪く心配したのですが、帰ってきた娘に感想を聞くと『また行きたい!』と言われ、今度は家族三人で登る約束をさせられました。
行く前は2400段もの石段、本当に大丈夫かなあ・・・特にあの二の坂・・・かなり急な坂だからなあ・・・と思っていましたが、幼稚園児でも大丈夫なものなんですね!本当にびっくりです。

同行してくださったPTAの方々に感謝しつつこれで終わりにします。

私もペンネームを駆使してみたのですが・・・簡単すぎましたか?


若草幼稚園鉄道・・・ Name:「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 Date:2004/05/14(Fri) 22:07 No.1110  
cow.gifむねのりさん!
先日埼玉のラジコンクラブの人と話をしていたところ、ミニSLもやっているそうなんです。私の師匠の片岡さんという方で東京など関東の幼稚園、小学校に行って子供たちを乗せたりしているそうです。グランドに線路を敷くスペースがあればOKだそうですよ! 興味ありましたら連絡くださいね!
因みに片岡さんのHPにも載っています。
アドレスなどお教えしますので!
では!


お詫び Name:むねのり Date:2004/05/08(Sat) 21:44 No.1108  
monkey.gif本日「カブトムシの幼虫捕りツアー」に参加された皆さん、申し訳ありませんでした。
トピックスに詳しく報告しましたが、結果は空振りに終わってしまい、せっかく楽しみに参加してくれた子ども達の期待に応えることができませんでした。
「ヤギと触れ合えたので楽しかったです」と言ってくれたお母さん、ありがとうございました。
今回の反省を糧に、次回また企画したいと思います。
今井OB、よろしくお願いします。


Re: お詫び 「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 - 2004/05/09(Sun) 00:16 No.1109  

cow.gifむねのりさん、また今井OBさん、参加された皆様お疲れ様でした。今回は残念ながら参加できませんでしたがトピックスをみて愕然としました。去年あんなに一杯いたのになぁ〜・・・
次回までにカブトが卵を産んで幼虫がゴロゴロと育ってくれることを期待してますよ〜!^^



ジャガイモ植えました Name:むねのり Date:2004/05/07(Fri) 19:05 No.1107  
monkey.gif今日野菜畑に、年長さんからジャガイモの種芋を植えてもらいました。今後人参やトマト、きゅうりなども植えたいと思います。子ども達から水まきなどのお世話も担当してもらいます。
先日お手伝いしていただいた保護者やOBの皆さんのおかげで、更に子ども達の原体験の機会が増えました。改めて感謝いたします。

トンボ池に大型の金魚が2匹入っていました。好意で入れてくれたのかもしれませんが、トンボ池はメダカやヤゴ、その他小さな水生生物の住家です。金魚やフナ等は、本堂前のカメの池に放してください。ただ、池のキャパシティがありますので、あまり大量には入れないようにお願いします。


新会長の寝言スタート! Name:むねのり Date:2004/05/04(Tue) 15:18 No.1106  
monkey.gif今日、何気なく「PTA会長の寝言」をクリックしたら、佐藤新会長のほやほやのメッセージがUPされていました。
会長、素早い寝言ありがとうございました。会長の意気込みが伝わってきて嬉しいです。
会長のペースに合わせて、時々の掲載お願いします。寝言なので、自然に口から出るに任せていいと思います。

先日の畑仕事のように、卒園しても手伝いに来てくれるOBの存在と、現役保護者の熱い想いが、これからの若草を支えていくと思います。会長のリーダーシップもよろしくお願いいたします。
「すいません、オアイソお願いします・・・」


おつかれさま Name:求めていたのはこれでした Date:2004/05/03(Mon) 00:56 No.1105  
zou.gif勝手わからずもみんなで土をいじる楽しさあり、でしたね。
汗をかいたら水分を補給しないと体にいけません。新入園児の保護者の方にも教えて差し上げないと。
「すいません、グレープフルーツで割ってください・・・」

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko