旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

野菜畑作り協力御礼 Name:むねのり Date:2004/05/02(Sun) 07:46 No.1103  
monkey.gif昨日の畑の土作りにご協力いただいた保護者やOBの皆様、ありがとうございました。おかげさまで、豊かな土壌になりました。
まさか20人以上もお手伝いに来てくれるとは思いませんでしたので、相当汗をかく予定が、あっという間に出来上がったので、少々物足りない方もいたようです。琢成小保護者の森さんのミニ耕運機も活躍しました。森さんからは指導者として、これからもご協力いただく予定です。
来週は園児達と一緒にジャガイモを植えたいと思います。
新入園児の保護者の方もたくさん来てくれて、良かったなあと思いました。今後もよろしくお願いします。

ところで、大変急ですが、5月8日にカブトの幼虫捕りに行くことになりました。興味ある方、どうぞご参加ください。


Re: 野菜畑作り協力御礼 こんち コレ又 - 2004/05/02(Sun) 22:53 No.1104  

fox.gifいやー、いい汗かきました!
と言いたい所でしたが、最初は無用な穴を掘り進み、その後は取り合えず経験者の邪魔にならないように一歩さがって傍観者に徹しました。
しかし、田代さんの鍬さばきは、ハンドルさばきに勝るとも劣らず素晴らしかった。
これぞプロの技(鍬さばきのプロが存在するのかは知らが・・・)とでも言うのでしょうか。

無用に長靴と軍手を汚し、さあ〜てここからがコレ又の活躍の場「親睦の宴」へ・・・。
将来丸々としたジャガイモをザクザク掘る子供達の姿を夢見ながら、夜も更けてゆくのでありました。
「すいません、チューハイおかわり・・・」



美樹先生〜 Name:えみの母 Date:2004/04/26(Mon) 16:53 No.1099  
bear.gif美樹先生、職員の皆様お久しぶりです。青山です。何気なく若草のホームページを見ていたら、12年の卒園式の写真に娘が写っていたのでビックリです。懐かしく見させていただきました。えみは今年4年生、お兄ちゃんは高校2年になりました。園からいただいた、ウサギもシロは2年前に死んでしまいましたが、チャッキーは元気ですよ。私は今手作りのカントリードール等の店をしています。時間があったら寄ってください。


Re: 美樹先生〜 みきせんせい - 2004/04/27(Tue) 17:27 No.1102  

hituji.gifえみちゃんのお母さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
あの時は、幼稚園のうさぎの出産ラッシュ(!?)で、えみちゃんは2兎もらっていってくれたんですね。
巣立ちの時も、うさぎのことを描いていました。今でもきっと優しいえみちゃんでしょうね。
どうぞ幼稚園にも遊びに来てください。お店にも今度寄らせていただきます。


野菜畑作りましょう Name:むねのり Date:2004/04/25(Sun) 17:06 No.1096  
monkey.gif表紙に案内を出しましたが、5月1日(土)3時半より、野菜畑の土作りをします。現在寺の畑はありますが、その隣に幼稚園の子ども達のための畑を作りたいと思います。
まずは土壌を整えたいと思いますので、お手伝いできる方、よろしくお願いいたします。OBの方々も大歓迎です。
これまで数々の穴掘り作業に参加された方々、是非そのノウハウを活かしてください。いい汗かけますよ。


Re: 野菜畑作りましょう りさのだだ(宮海ウコン) - 2004/04/25(Sun) 20:32 No.1097  

pig.gifうっうっうっ、やっぱりやる事になりましたか…
やると決まった以上は協力しましょう。
ところで5/1の作業はどんな事をやるのか教えてください。
穴掘りか?たい肥の混ぜこぜか?作業内容によって作業着や
心の準備が異なると思いますのです。
それから素人のみならず、全体作業が解る(皆に指示できる)
指導者の方の参加もお願いします。理事長が「俺に任せろ」と
いうのであれば余計な事は申しません。


Re: 野菜畑作りましょう むねのり - 2004/04/26(Mon) 13:52 No.1098  

monkey.gifりさのだださん、お手伝いありがとうございます。
当日は、竹の根っこや雑草の除去をするための多少の穴堀りと、堆肥や石灰を土に混ぜ合わせる作業を予定しています。
また、作業の指示に関しては、「俺に任せろ」と言いたいところですが、畑仕事に詳しく、全般を指導してくれる方も見つかりました。
どうぞよろしくお願いいたします。



Re: 野菜畑作りましょう 赤いトラクター - 2004/04/26(Mon) 21:59 No.1100  

dog.gif「穴掘り」と聞いちゃあだまっていられねぇぜ!任しときな!


Re: 野菜畑作りましょう ヒヨタロウ - 2004/04/27(Tue) 15:00 No.1101  

bear.gifごめん! 僕、行けません。

ところで、今年もヤッパリ穴掘りやるんだね。
ここ数年僕も手伝っているけど、体はきついけど夢があって楽しいんですよね。(反省会も)

森の山も年々バージョンアップしていきますね。

このペースだと再来年あたりには森の山を貫くトンネルを掘ってたりして・・・中でシイタケ栽培とかワインの熟成とか・・・



出店の前で・・・ Name:さたぼー Date:2004/04/19(Mon) 23:20 No.1094  
monkey.gifおひさしぶりです!!
新年度を迎えられ、新しい季節 出会いに胸弾ませている事と思います。職員の皆さんの変わりないお姿をHPにて拝見し嬉しく思います。こちらはすっかり葉桜なのですが、庄内はまさに花見日和なのですね♪
園外保育で日和公園へ行ったこと懐かしく思い出されます。
Tせんせ!!よだれでてますよ・・・よだれ!たこ焼き屋さんの次は、チョコバナナのお店をのぞきませんでしたか??笑
懐かしいですねぇ~~~♪酒田祭りの頃に、遊びに行きたいです!!
ご連絡遅くなりましたが、H教頭せんせ、無事成功しました!!アイスクリン。ありがとうございます。こちらの人はとても珍しいみたいです。
お身体に気をつけて、子ども達に負けないよう、今年も頑張ってください。私もまだまだ、勉強しつづけます♪


Re: 出店の前で・・・ つつみせんせい - 2004/04/20(Tue) 17:25 No.1095  

monkey.gifつつみです。さたぼーさんが、若かりし頃、桜の咲く頃いった日和山。今日の雨で、すっかり花が散りました。タコヤキの出店、実は
おかたずけの真っ最中でした。後姿で残念がっているところです。
又、酒田にきたら、教えて下さい。タコヤキでも一緒に食べましょう。それから、尚子先生より、h先生でなく、名前で呼んでね、とのこと・・・。お祭りで酒田にきたら、幼稚園に顔を見せてくだサーイ。おみやげは、いりません・・・・!


新年度始まりました Name:むねのり Date:2004/04/07(Wed) 17:59 No.1074  
monkey.gif今日から新年度がスタートしました。園内が大勢の子どもたちの声で活気付くのは、本当に気持ちがいいものです。進級した子どもたちは、私にネームプレートを誇らしげに見せに来てくれました。大きい組になってネームの色が変わるということは、彼らにとってものすごく画期的なことなんですね。始業式でもそれぞれクラスの名前を呼ばれて、大声で返事をしてましたよ。

画像掲示板にも載せていますが、昨日プレイスクールのみんなでカブトの幼虫の仕分け作業を行いました。この幼虫たち、りょうた君のお父さんが森林組合さんを通じて持ってきてくれたものです。りょうた君のお父さん、ありがとうございました。
各クラスの飼育ケースに数匹ずつ入れて、残りの数十匹はKK(カブト、クワガタ)牧場に仲間入りしました。お墓のお供えの花をリサイクルして作った堆肥もできあがり、幼虫のエサも十分です。この夏もたくさん羽化してほしいです。

カブトムシと言えば、カブトプロジェクトのきっかけを作ってくれたいたる君のお父さん(高砂ブラックさん)が、転勤で仙台に引越ししました。
お姉ちゃんが年長の時から、プロジェクトの工程案や捕獲作戦の陣頭指揮を執ってくれ、現在の森の山再生計画の基礎を作ってくれた方です。お父さんには大変感謝しております。
いたる君もそろそろ仙台の幼稚園に通う頃だと思いますが、時々酒田にも遊びに来て、若草の園庭をのぞいていってください。またみんなで虫捕りに行きたいですね。

明日は入園式です。めっちぇなやら、めんこなやら、きがねなやら、いろんな子たちに会えるのが楽しみです。


Re: 新年度始まりました ゆうやの父ちゃん - 2004/04/07(Wed) 21:14 No.1075  

bear.gif 明日から また新たにお世話になります。
多分、先生方にも色々と御迷惑をおかけする事と思いますが、なにとぞ宜しく御願いします。
 兄(えいじ)はこの春休みに 白アリに興味を持ち始めました。(今の所、「飼いたい」とは言っていません.........
でも、少し心配です。)

  追伸 「子供達に、三つお揃いの机を作る!」と約束してからはや半年、今日やっと完成しました!!


Re: 新年度始まりました りさのだだ(宮海ウコン) - 2004/04/07(Wed) 23:57 No.1076  

pig.gifおらいのやちゃくちゃね娘も明日からお世話になります
予定では、もう3年間は若草にお世話になる計画でいますので
よろしくお願いします。
また、PTAでお世話になると思われる父ちゃん方もよろしくお
願いします。


Re: 新年度始まりました 高砂ブラック改め『多賀城の白い巨塔』 - 2004/04/14(Wed) 01:29 No.1090  

mouse.gifご無沙汰してます。工藤です。
まずは、むねのり先生。メールを頂いておりましたが返事が遅くなりスイマセンでした。実は越してきてから今日はじめてパソコンのスイッチを入れました。
さて、H15年度のひよこ組、ぽっぽ組の皆さん、むねのり先生、そして若草の教職員の皆さん、お元気ですか?それと娘ななみと息子いたるの在園時には大変お世話になりました。引越前は、バタバタしていて皆さんにキチンとご挨拶が出来なくて申し訳ありませんでした。
宮城県多賀城市に越してきてから2週間、どうにか身辺も落ち着き、ななみは小学校へ、いたるは新しい幼稚園へ通いだしました。多賀城に着てから若草幼稚園のような教育方針と環境の整った幼稚園を探しましたが、残念ながら該当する園はありませんでした。いろんな点を妥協し、ですが、いたるの感性を尊重した幼稚園を選択しました。
こちらに来て、幼稚園のことを妻と再三にわたり話しましたが「若草のような幼稚園は、本当にない。若草が懐かしい」ということをいつも話しています。
むねのり先生をはじめ、先生方には、是非これからも若草の教育方針に自信と誇りを持って頂き、ますます発展していくよう、頑張って頂きたいと思います。
だらだらと書き綴ってしまいましたが、私は明日から1週間、観光名所ともなっています「金華山灯台」で滞在勤務を行ないます。今年度までは、灯台を管理する職員が交代で勤務していますので、観光などで近くに来る機会がありましたら、是非、灯台にも足を運んでみて下さい。
また、落ち着きましたら画像掲示板でも近況報告したいと思います。
それでは、また...


Re: 新年度始まりました むねのり - 2004/04/15(Thu) 08:11 No.1091  

monkey.gif「多賀城の白い巨塔」さん、お忙しいところメッセージをありがとうございました。
ななみちゃんもいたる君も、そちらの小学校や幼稚園に元気に通い、新しい友だちもできたことと思います。いたる君のクラスメイト(ぽっぽ、ひよこ)たちは、みんな一緒にすみれ組になり、さいとうせんせいが担任です。きくちせんせいはばら組、おおぬませんせいはプレイスクール担任です。みんな新しい環境で、一歩を踏み出して頑張っています。
若草幼稚園のことを応援してくださり、大変感謝しております。保護者の声一つ一つが、私たち教職員の糧となっています。皆さんに支えられながら、これからも歩んでいきたいと思っています。
多賀城の白い巨塔から、太平洋をくまなく照らしてやってください。是非遊びに行きたいですね。酒田にも財前五郎がいるようですから、そのうち訪れると思います。
お子さんの成長ぶりを、画像掲示板でお知らせください。


Re: 新年度始まりました 「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 - 2004/04/15(Thu) 23:45 No.1092  

cow.gif「多賀城の白い巨塔」様、ご無沙汰しております。
酒田の「有栖川吾郎」改め「財前五郎」です!(笑)^^
私の娘も小学校に入学し新しい環境に溶け込もうと頑張っているようです。
入学式の時は、さいとう先生が来賓として来られました。
娘はとても喜びまして先生にパソコンでお手紙を書くと言ってキーボードとペンタブレットの二つを駆使して一時間かけて無事お手紙を送信しました。
お返事が来た時はPCの前で踊っていました。
それ程本人には素晴らしい幼稚園だったと思います。
さて、灯台勤務とのことですが私にはとっても大変なことなのでは・・・と、思います。
宮城には出張でちょくちょく行きますがいつもの調子で「来たよ〜」なんて行ってもいいのでしょうか?
折を見てお邪魔してみようかな?・・・と思っています。
その節は宜しくお願い致します。
では、「財前五郎」でした!


Re: 新年度始まりました 「有栖川吾郎」改め「財前五郎」 - 2004/04/15(Thu) 23:51 No.1093  

cow.gifむねのりせんせい!
私のHPに掲示板できました!
たまに書き込んでね!(パスワードの項目がありますが投稿本人の削除用ですので何を入れてもOKですので宜しくです)


バス運転者の工藤さん Name:むねのり Date:2004/04/13(Tue) 08:03 No.1089  
monkey.gif表紙にUPした職員一同の写真に、バス運転者の工藤さんが写ってないということで、保護者OBから問い合わせがありました。こちらでも報告いたします。
工藤さんは今年の3月31日付で退職となりました。既に定年は過ぎているのですが、虫号運転者として5年間頑張っていただきました。お別れの会では、涙ぐみながら、子ども達との触れ合いの思い出を語っておられました。
子ども達が大好きな工藤さんなので、今後も若草幼稚園に協力いただくことになっております。
皆さんもどこかで会う機会があったら、声をかけてあげて下さい。


PTA会長の寝言、最終回です。 Name:腰痛快調? Date:2004/04/11(Sun) 23:43 No.1083  
monkey.gif入園式、入学式で盛り上がっているところ水を差すようですが、PTA会長の寝言、私が担当する分が最終回(千秋楽?)となりました。

2年間50回に亘り続けてまいりましたがネタに困りながらもネタに事欠かなかったのは?園の行事と皆さんの異様なほどの盛り上がりと励ましのおかげです。

園の立場に立ったり保護者の立場に立ったり終始ブレまくっていましたが(内容も)私の能力的にこれが限界でした。

読まれていないようで読まれている快感がクセになりそうなのでこれで終わります。


お疲れ様!(自分に)

今後は裏方に徹します。・・・なーんてな!


Re: PTA会長の寝言、最終回で... 右塊改め「有栖川吾郎」&「財前五郎」 - 2004/04/12(Mon) 12:07 No.1085  

cow.gif腰痛快調?様!2年間本当にお疲れ様でした。
私は「PTA会長の寝言」でとても元気付けられたり、またとても熱い思いを与えて頂きました。
初めてPTA活動の役を頂いて意欲少々、不安が一杯の新米PTAでしたが会長をはじめ皆様の暖かさ、そしてお人柄、子供の幸せを祈る親としての素晴らしい活動に随分と助けられました。そして2年間が過ぎ去って今娘は小学校に入り今度は小学校と・・思っているのですが若草のことが頭から離れません。
楽しい活動をさせて頂きました。
本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。


Re: PTA会長の寝言、最終回で... むねのり - 2004/04/12(Mon) 19:23 No.1088  

monkey.gif佐藤PTA会長、これまで本当にありがとうございました。
冨樫前会長の後任として、「寝言」も継続していただきましたが、まさか50回も連載を重ねるとは予想していませんでした。今はただ、「お疲れ様でした」の一言です。
普段の会長はそんなに口数も多いというわけではなく、行事では子ども達の様子を静かに見守り、保護者の間でも穏やかな人柄をにじみ出していましたが、ペンを持たせると、あふれる情熱をほとばしらせながら、熱い想いを文字にぶつけてくれました。
幼稚園に対しては常に温かい配慮と励まし、そして保護者達に対しても、ある時は絶対譲れない教育論、ある時はカブトやトンボを追い求める少年の夢、またある時はスコップを手に肉体労働をする奉仕の心情を切々と語ってくれました。全然ブレてませんでしたよ。みんなはそんな会長に黙ってついてきてくれましたね。
3人目のお子さんが今春入園し、一服できずまた更なるご苦労をおかけしますが、PTAが一致団結して子ども達の成長を見守っていけるように、今後もご協力いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。 Name:野澤彰治郎・貴子 Date:2004/04/12(Mon) 08:51 No.1084  
bear.gif入園式おめでとうございます。今度お世話になります「わだまさと」のじじ・ばばです。長野県の諏訪に住んでいます。ホームページはいちごくらぶにときから拝見させていただいていますが、内容が充実していて、更新も早く遠い諏訪湖のほとりから楽しみに見ています。今回も入園式と翌日の写真を家族のを含めてたくさんの見せていただきました。元気な姿を見て安心しています。これからも元気で育っていくことを期待しています。ご指導をよろしくお願いいたします。
若草幼稚園のますますのご健勝をお祈り申しあげます。


Re: よろしくお願いします。 むねのり - 2004/04/12(Mon) 18:23 No.1087  

monkey.gifまさとくんのおじいさん、おばあさん、長野からメッセージありがとうございました。
祖父母の方々からこのようなメッセージをいただくと、ホームページを作って本当に良かったなあと思います。普段会えないお孫さんの様子を、遠く離れた場所から目を細めて見てられる姿を想像しますと、更新作業にもやりがいを感じます。
これからお孫さんがたくましく成長していく姿を、このホームページでも詳しくお伝えしていきます。どうぞ、諏訪湖のほとりから見守っていてください。


無題 Name:さがい みな Date:2004/04/10(Sat) 18:51 No.1080  
cow.gifさいとうせんせい、きょうのにゅうがくしきにきてくれてうれしかったです。がっこうにいっても、おねえちゃんといっしょにがんばります。さいとうせんせいもがんばってください。

(本人が一時間かかって打ちました。頑張ってましたよ!
 よっぽど嬉しかったんだと思います・・コメント有栖川)


みなちゃんへ さいとうせんせい - 2004/04/12(Mon) 12:32 No.1086  

panda.gifみなちゃん、メッセージありがとう。すごいね!

にゅうがくしき、とてもりっぱでしたよ。
さすが1ねんせい!!と、みていてとてもうれしくなりました。
がっこうにげんきにかよってくださいね。

ようちえんにもあそびにきてね!



ありがとうございました Name:みきせんせい Date:2004/04/11(Sun) 20:08 No.1081  
hituji.gifわたるくん、メールありがとう。
こうちょうせんせいのおはなしを、しんけんにきいているわたるくんのすがたは、とてもりりしくてりっぱでしたよ。もうすっかり1ねんせいのおかおでした。

しょうがっこうのたいいくかんは、ようちえんのホールよりもおおきかったね。6ねんせいのおにいさん、おねえさんもおおきかったね。

きっとわたるくんも、そのうちどんどんおおきくなって、せんせいたちをおいこしていくのでしょうね。

でも、せんせいたちはいつまでも、わたるくんたちそつえんせいのことを、おうえんしてますからね。あの、サッカーパワーで、どんどんたのしいことみつけてね!!

ご入学おめでとうございます。
すっかりたのもしく、希望にみちあふれた子どもたちの姿を見ることができて嬉しかったです。
今年は第2土曜日で幼稚園がお休みでしたので、先生達も手分けして、午前、午後と入学式に参列することができました。
私は、午前中に宮野浦小学校、午後に泉小学校に行ってきました。
たくさんの先生や在校生に見守られ迎えられる子ども達。つい、大きな声で返事できるかナ?トイレは大丈夫かナ?お友達と仲良くできるかな…などなど、来賓席にいながらドキドキしながら卒園生の姿を見つめるのですが、もう、子ども達は、幼稚園というわくから大きく羽ばたいて、もっと大きな世界にふみ出しているんですね。
みんな戸惑いよりも、自信にあふれた表情でとてもたのもしかったです。

新しい先生や友達に出会い、いろんなことをどんどん吸収していくことでしょう。

保護者の皆様からは、いろいろなあたたかい(あつい!?)メールをありがとうございました。
若草幼稚園のことをどれほど大事に思っていただいていたかが伝わってきて、ありがたく感動してました。
PTA活動についてはそれぞれご苦労があったことでしょうが、大変なことを『大変』ではなく、常に『ユーモア』と『遊びごころ』で、『やりがい』に変えてしまう所が皆さんのすごい所だなあ…とつくづく思います。
そしてその『遊びごころ』のセンスがまたすごい!

巣立ちはさみしいことですが、巣はいつまでもそこに居続け、いつでも羽を休めに立ち寄れる場所でありたいと思っています。
本当に皆さま、ありがとうございました。

新学期、賑やかにスタートしました。
また新しい出逢いがありました。
毎日子ども達の話題で大賑わいの職員室。新学期のあわただしさも何のその、疲れよりも次の日またがんばろう!と思えるのは、子ども達の不思議なパワーのおかげかも…。
ホント先生達みんな年とる暇がなく…タイムカプセルの時には当時の姿で迎えられるようにめざしてます(コメント不要…)。

どうぞこれからの若草も見ていて下さいネ。

P.S 『同級生を生もう』という約束ももちろん忘れていませんからネ!?


Re: ありがとうございました みうらわたる - 2004/04/11(Sun) 23:28 No.1082  

panda.gifメッセージありがとう。すごくうれしいよ。ようちえんじではなくなったけど、がっこうでがんばります。でも、せんせいたちはわすれてないよ。だから、ぼくのこともわすれないで。








[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko