旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

相変わらず・・・ Name:ひなたハハ Date:2004/02/17(Tue) 22:36 No.1020  
bear.gifいい笑顔ですね〜!!トピックスの「今日も一日終わりました〜すみれぐみ」を見て思わずカキコミしたくなりました。
お久しぶりです。元すみれのひなたハハです。五十嵐先生を始め皆様お元気でしょうか?
すみれのみんなも元気そうでなによりです。この楽しそうな映像は若草が恋しくなるだろうからひなたには見せられないなあ・・・と思わず思ってしまったほどです。

この間は節分の様子を一緒に見ました。さすがに若草の鬼にはビビっておりました。こっちの幼稚園にも「鬼」は来たようですが昨年若草の鬼を見ているので大して怖くなかったようです(^^ヾ)
雪遊びの様子も楽しそ〜と眺めていました。のの様の前の滑り台すごく面白そうでしたね。
相変わらず宗徳先生の姿を見つけては「あ、むねちゃんむねちゃん!」と言って喜んでおります。
あと、「ねずみのすもう」の美樹先生が一人で写っている写真がえらく気に入ったようで「もう1回もう1回!」と言って何度も見て笑っていました(美樹先生スミマセンm_ _m)
先生方の劇は本当に若草ならではですよね。子供から大人まで惹きつける演技はさすがです!

これからも楽しい映像親子共々楽しみにしております。


Re: 相変わらず・・・ いがらし - 2004/02/18(Wed) 15:41 No.1022  

mouse.gifお久しぶりです! ひなたちゃん、元気ですか?
すみれの子ども達は、以前よりましてパワフルで、最近はたすけ鬼に夢中になり、寒さなど関係なく汗だくになって遊んでいます。
ひなたちゃんのことも、「仙台」となると、すぐに「あっ、ひなたちゃんのいるところだー!」と話題になっています。
ひなたちゃんも4月から年長ですね! 年長になったひなたちゃんに会えるのを楽しみにしています。お母さん達の夜の部もやりたいですねー!


Re: 相変わらず・・・ むねのり - 2004/02/18(Wed) 16:02 No.1023  

monkey.gifひなたちゃんのお母さん、久々の投稿ありがとうございました。
ひなたちゃんも元気そうですね!
若草を離れても、HPをよく見ていてくれて嬉しいです。ひなたちゃんも一緒に友達といる気持ちなのではないでしょうか。
まだまだ今年度楽しい行事があるので、楽しみにしてください。私の坊主頭も時々お見せします。
年長になったら、益々楽しいことがありそうですね。


ひよこぐみ研究保育 Name:年少若葉マーク Date:2004/02/16(Mon) 21:27 No.1019  
usagi.gifこんにちは。先生ひよこぐみ研究保育お疲れさまでした。
今回の御題「3びきのこぶた」ですが、うちの子はストーリーをとても楽しそうに、なりきって話してくれました。友達と一緒に活動する中で言葉のやりとりを楽しんだ成果がとても感じられました。
初めてさを感じさせない、こどもたちの笑顔ですね。十分イメージが広がったみたいですね。(豆まきの鬼にはとても敵わないようですが)今後もよろしくお願いいたします。


Re: ひよこぐみ研究保育 きく - 2004/02/17(Tue) 23:58 No.1021  

bear.gifメッセージありがとうございます。初めての研究保育にかなりどきどきの私でしたが、いつもどおり元気いっぱいのこどもたちに助けられました。よく知っているお話の登場人物になりきって、子どもたちなりにイメージを脹らませていたようです。子の保育の後も自分たちでなりきって遊ぶ場面も見られましたよ。
まだまだ未熟なわたしですが、子どもたちの笑顔と、今回のように、保護者の皆さんの温かいお言葉にはげまされています。ありがとうございました。


無題 Name:R.ママ Date:2004/02/13(Fri) 13:03 No.1017  
bear.gifトピックス:年長ゲーム大会の画面右上“ぞうきんがけモード(
?)”がとってもおもしろいですね。

うちの子は帰ってから「早く1年生になりたいなあ。ぞうきんがけがしたいから。」と言ってました。

リレーできるほど広くないけど、まず家の廊下を拭かせてみようっと(^^♪

食べ物の好き嫌いが多くて、私から「給食どうすんなだ」と言われて「ちょっと学校行くの心配だ」と言い始めていたわが子も、これで少し学校への希望が持てるかも…。




ぞうきんがけ 若草むねのり - 2004/02/13(Fri) 19:56 No.1018  

monkey.gifRくんには、お寺の本堂もぞうきんがけしてもらいましょうか。いつでも修行OKです。しかしみんな速かったなあ。今度水でぬらしてやってみようかな。これはつらいかも。
昨日は年長、今日は年中と文化センターの体育館に行ってきましたが、幼稚園ホールに比べれば大分広く感じるので、思わずニコニコ走り出してしまう子ども達でした。
年長のサッカーの試合はすごい盛り上がりで、みんなボールに向かってひたむきにプレイしていました。大会を経験して、さらにサッカーへの意欲が高まったようです。
年中さんはころがしドッチが盛況でした。私の超弾丸スピードボールに、ふと気づくと当たっている子ども達でした。


遊びに来てください Name:NPO法人あらた齋藤緑 Date:2004/02/07(Sat) 21:59 No.1015  
dog.gif大滝先生
先日は大変お世話になりました。
わたくしたちは、
民間介護の家たくせい、民間介護の家ひより、たかさごでお年寄りの介護や障害のあるお子さんや大人の支援、そして、ときどき赤ちゃんの保育をしています。どうぞ、遊びにきてお年寄りのみなさんを喜ばせてください。お待ちしております。


Re: 遊びに来てください 若草むねのり - 2004/02/08(Sun) 07:56 No.1016  

monkey.gif斎藤様、メッセージありがとうございました。大滝宗徳です。
NPO法人あらたのHPも見させていただきました。

http://www.npo-arata.com/

すばらしい活動をされているのですね。
幼稚園でもよく老人介護施設へ慰問に行きますが、近所にある「たくせい」や「ひより」へは行ったことがありませんでした。
今度是非子ども達を連れてお邪魔したいと思います。
よろしくお願いいたします。


鬼がくる! Name:バラブ Date:2004/02/03(Tue) 12:35 No.1011  
bear.gif今日は節分で恒例行事ですが、いかがだったでしょうか。
うちの子は朝から「きょうはいかない」「お休みシマスって電話して!」とビビリまくりでした。問うと、「だって、ホンモノのオニがくるんだよー!」
ちょっと覗きに行きたかったです。(^_^)


Re: 鬼がくる! 若草むねのり - 2004/02/04(Wed) 07:43 No.1012  

monkey.gifバラブさんとは、ばら組の部長さんでしょうか? 私は赤鬼をしましたが、息子さんをしっかり抱き上げました。怖くて顔をひきつらせていました。
昨日は4匹の鬼が森の山からやってきましたが、お子さん達の反応はいかがだったでしょうか。他の園にも遠征に行ったりして、昨日はたくさんの子ども達を泣かせてしまいました。皆さん「好き嫌いしません!」「お友だちいじめません!」「悪いことしません!」と口々に叫んでいました。どうかその舌の根が乾かないうちに、お子さんに確認してください。

かもめ組のまさし君のお父さんから、サッカー大会のゴールシーンを編集したビデオファイルを送ってもらい、トピックスにUPしました。ありがとうございました。QuickTimeプレーヤーで再生できます。

園長のつぶやき再開しました。沈黙を破ってという表現がピッタリですね。


Re: 鬼がくる! ペペロンチーノ - 2004/02/04(Wed) 08:00 No.1013  

pig.gifペペロンチーノ「今日は鬼がきて大変だったろう。足なんか捕まれてさ…。」
ナポリタン「あの鬼は、おとうさんだよ。絶対。」
ペペロンチーノ「いや、今日は園には行っていない。歯医者さんに行っていたから。」
ペスカトーレ「体型ですぐわかるでしょ。」
ナポリタン「お腹も出てたんだけどなぁ。でも、あの鬼は絶対人間だよ。だって、美樹先生が帰るときにお面を持っていたよ。」


Re: 鬼がくる! 赤鬼 - 2004/02/04(Wed) 16:14 No.1014  

bear.gif>「お腹も出てたんだけどなぁ。」

ペペロンチーノさんに間違えられるとは・・・。明日から走りこみするぞ!


園長のつぶやき Name:つぶやき待ち人 Date:2004/02/02(Mon) 23:41 No.1009  
cow.gifUPのシグナル、ナイスなタイミングですね。園長。
何気ない一言を分かりやすくつぶやいてくれました。
久しぶりなだけあって、凄く新鮮ですね。
先生方のサッカー大会のコメントを見ても、監督業を行いながら様々なところに気を配っていたことが伺えます。こちらの先生方はこどもの気持ちの裏側も考えて保育してくれていますね。つぶやきにあるとおりですよ。これからもよろしくお願いいたします。



Re: 園長のつぶやき ペペロンチーノ - 2004/02/03(Tue) 08:09 No.1010  

pig.gif待ってましたぁ!(^^)!

園長先生、およそ9ヶ月ぶりの復帰おめでとうございます。
サッカー大会でお会いしたときの満面の笑顔を、今想い出しています。
味わいのある文章を久しぶりに堪能させていただきました。

これからも健康に留意され、どんどんつぶやいてください。


サッカー大会が終って(クラス通... Name:年長組担任 Date:2004/02/02(Mon) 17:18 No.1008  
monkey.gif(かもめ組 まるやませんせい)
おうちの皆さん!お父さん先生! 応援ありがとうございました!!
サッカー大会ではいろいろなドラマがありましたね。
何よりも、これまでサッカーが大好きで毎日毎日サッカーをしていた子ども達を中心に、その姿に刺激やあこがれをもち、みんなが『サッカーやりたい』『サッカーっておもしろい』『サッカー大会に出たい』という気持ちになってその日を迎えられ、かもめ組は欠席なしで全員で参加できたことが、うれしかったです。
勝ち負けにはこだわらない、それ以前に子ども達のひとりひとりの思い、気持ちを大事にしたいと思いながら取り組んできたサッカー。
好きな遊びの中でずーっと遊ぶ中、「サッカー大会」という共通の目的ができ、それに向けてチームごと、クラスごと、学年で取り組んできたのです。
本番をむかえ、最初のうちは、少々緊張気味だった子ども達でしたが、試合をしていくうちに調子がでてきたようです。
特に男の子チームは15人ということで、メンバーチェンジをひんぱんに行わなければならず、ひとりひとりの『もっとやりたい』『もっと出たい』という思いをすべてかなえられなかったのでは…又、担任として興奮しすぎ?!たことなど、反省反省です。お父さん先生達の方が冷静に、子ども達ひとりひとりの様子を見て下さっていたと思い、これまた反省すると共に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
子ども達の中に『勝ちたい』という思いが生まれ強くなってきてそれが実現できなかった女の子チーム。その中には負けてくやしくて、お父さんの胸の中で泣き出した子もいました。それを見て友達が、一生懸命なんとか笑わせようとする姿を見て、友達を思う気持ちが伝わってきました。又、くやしくて泣いてしまったAちゃんにとってはくやしい経験となりましたが、きっとこれもすごーく大事なことだと思いました。自分で気持ちを切りかえ乗り越えていかなければならないことですが、それをわかろうとしてくれる友達がいるということも、同時に感じていたのではないでしょうか。
男の子チームは夢を実現しての優勝!本当におめでとう。男の子たちはもちろんでしたが、それを応援しつづけていた女の子達も一緒に喜ぶ姿を見て、すごーくうれしくなりました。
それぞれにいろんなことを感じたサッカー大会となったようです。 

(かなりや組 さいとうせんせい)
前日から「ドキドキする〜」「勝ちたいね!!」「シュートいっぱいするぞ!」など話が盛り上がっていたかなりや組の子ども達でしたが、そんなそれぞれの強〜い思いを持ってのサッカー大会当日は、本当にドキドキの連続の一日となりました。
それぞれ自分が持っている力を存分に出し、ボールを追いかけている姿は、一生懸命という言葉がピッタリだったのではないでしょうか。コートの中にいる子はもちろん、自分の出番を待って応援している子ども達も、早くサッカーしたい、早く交代して出たいというやる気に満ちた様子がうかがえ、メンバー交代には本当に悩まされました。
優勝するのではないかという前評判も大きかったかなりや組の男の子チーム『にっぽんVSチーム』は、安定した試合運びで決勝トーナメントへ進出!そして、女の子チーム『ウィン』も接戦の中ねばりぬいての決勝トーナメント進出を果たし、気が付けば、若草幼稚園から出場した全チームが決勝トーナメントへ出場するという『超』のつく程の大活躍を見せた子ども達でした。
決勝トーナメントでは、男の子は、何と若草同士での決勝戦となり、いつもサッカーをしているかもめ組との対決。
この時程ドキドキしたことはないと言えるくらいの大接戦となりました。結果は1対1の引き分けとなり、かもめ組とかなりや組が一緒に優勝! そして、うぐいす組も第3位という好成績となりました。
女の子の方は決勝トーナメント1回戦で引き分け、ジャンケン対決までいきましたが、おしくもそこで、やぶれてしまいました。ちょっとくやしいという声もありましたが、本当に良く頑張りました。
これからも、楽しくサッカーをして遊びましょう! 

(うぐいす組 みきせんせい)
男女ともに3クラスとも予選リーグを勝ち進み、決勝トーナメントにいけた事は、とても嬉しい事でした。しかも決勝トーナメントでうぐいす女児は1回戦を引き分け、おしくもじゃんけんで負け、また男児は1回戦を突破し、次にかもめ組とあたり、それも引き分け、またまたじゃんけんで負けてしまう…というエピソードがあり、力の差はほとんどなく、互角に戦えた…という事は、とてもすばらしい事だと思いました。
たった数分の間にいろんなドラマがあり、たった一つのボールをめぐってドキドキ、ハラハラ、ワクワク、様々な思いがぶつかりあう…。試合が始まったらどんなに声をからして叫んでも、もう子ども達にまかせるしかなく、コートの中は大人が踏みこむ事ができない子どもの世界…。たった5,6才にして、試合の流れを感じ『勝ちたい』と思ったり、点をいれられ『がっかり』したり、『もっと〜しよう』と思いなおしたり、『ドンマイ、ドンマイ』と励ましあったり…。きっと大人が思う以上に一瞬の間に多くの事を感じたり考えたりしているのだろうナ…と思いました。
普段はかもめ組やかなりや組に負ける事が多かったのですが、堂々と互角に戦えたこと、点を入れられてもあきらめず、入れ返し引き分けまで持ち込めたこと、また、特に予選リーグで(得失点の関係で)5点入れないと決勝トーナメントに行けないと言われていた試合で、7点も入れたこと…、そして、終ってもまたいつものように空いているコートで試合をして遊ぶ姿が見られた事など、子ども達のまだまだ未知の力、これから伸びゆく力、可能性のようなものを感じて、ものすごくたくましく、嬉しく思いました。
そして、何よりも1人ではなく、友達、仲間がいたから…大好きな友達とがんばったこと、そして、友達のいい所に目を向けられたことなど、勝敗にかかわらず、感じられたことも良かったなあ…と思いました。


サッカー大会 Name:ホワイトキャップ Date:2004/02/01(Sun) 01:47 No.1006  
cow.gif女の子達のまとまりのある応援のおかげで素晴らしい大会になりました。自分達の試合終了後、男の子達のためにまとまって声援をおくっていた姿は印象的でした。涙が出ました。素直に可愛いという言葉がぴったりです。日頃の自然な子供に対する園の教育姿勢が出ています。ある意味最近忘れている大人の少し照れる姿です。若草オリジナルです。貴女達の応援の姿は感動的で試合どころではありませんでした。ありがとう。
ジャンケンをしなければならないとき先生がいいました。「みんなでパワーを送ろう!」今自分が出来ることで一番簡単なこと。それが大人になると出来なくなるんですよね。本当に我が園では当たり前のように聞こえますが、なかなか出来ないことです。
年中&年少は登園日でした。終わってから先生方はみんなで応援にいらしてくださいました。サラリと来るあたりが「にくい!」
ベンチワークで交代時に子供の手首を無意識的に多少強く握られたでしょうが愛情の証だと思って我慢しましょう。
親として大変勉強させられた一日でありました。
関係ありませんが、我が家も今日のために、朝から祖父母の協力もありました。だからこそ安心して会場に行けました。
後半の試合では疲労が出てきていました。みなさん出ないようにもっとトレーニングしましょう。お疲れさまでした。


Re: サッカー大会 若草むねのり - 2004/02/01(Sun) 18:18 No.1007  

monkey.gif昨日の園児サッカー大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。R.ママさん、ホワイトキャップさん、早々とメッセージありがとうございました。
結果の詳細はトピックスにUPしますが、男子の部は、かもめ組とかなりや組が決勝で対戦、引き分けで両チーム優勝、うぐいす組も準決勝でかもめ組と引き分け、ジャンケンで負けたため3位と、出場した3チームすべてが素晴らしい成績でした。男子に関しては、4年連続で優勝カップを持ち帰ることができました。
女子は3チームすべてが予選2位で決勝トーナメントに進出しましたが、引き分けでジャンケンで負けてしまった2チームを含め、全チームとも1回戦で惜しくも敗れました。女子の運を男子が持っていった形になりましたが、ホワイトキャップさんが書いているように、男子の活躍は、女子チームが最後まで応援してくれたおかげだと思います。
試合中は私も興奮して、かなり子ども達を叱咤激励しましたが、彼らは私の声などおかまいなしに、伸び伸びと一生懸命プレーしていました。日頃園のグランドやホールで、ボールを蹴りあいしている姿がそのまま試合に出ていました。ゴールを決めた時のみんなで喜ぶ姿は、チームとしての一体感が自然に作られているなあと感じました。保護者の皆さんも、いろいろ感じることも多かったと思います。

夕方行われた龍州の会(OB同窓会)&サッカー大会反省会も、70名以上が参加し大変盛り上がりました。年配のOBの方達も、子ども達の頑張りの報告を聞いて、自分たちが現役の頃を思い出しているようでした。実行委員が考えてくれたゲームも本当に楽しかったですね。特に園児の日常の様子をビデオで撮影して、「次にこの子は何をする?」のクイズの面白かったこと。大人の会ではありますが、場を盛り上げるのはやはり子ども達なんだなあと思いました。

子どもたちは今日の日曜日、ゆっくり休むことができたでしょうか? 明日月曜日は、年中、年少の前で表彰式を行いたいと思います。


サッカー大会お疲れさまでした。 Name:R.ママ Date:2004/01/31(Sat) 20:46 No.1005  
bear.gif最後まで盛り上げてくれましたね〜
全チームが決勝進出なんて、それだけでも立派なものです。(^o^)/

我がうぐいす組男子は紙の上でこそ3位でしたが、準決勝でも同点でジャンケン勝負だったので、若草3チームとも同時優勝といっても過言ではないと思います。

それにしても、このレベルの高さは、先生達・クラスを超えた友達関係の中で切磋琢磨されたものだと思います。幼稚園全員に感謝!

大会前までは、本当に予選突破できるか心配でした。よくやってくれました!!


無題 Name:若草に完敗 Date:2004/01/28(Wed) 00:22 No.1001  
hituji.gif遅ればせながら過日の幼p連研修会並びに交流会お疲れさまでした。國眼先生の講話の中にあった...beingが保証されるとdoingに行く。といったところでは園児ばかりではなく、若草の保護者の皆様方を拝見いたしたときに強く感じたところでありました。とても創られたものでなく現在の教育に欠けている部分を訴えているかのようでした。安心して子供達をお願いしているのだなあと感じました。先生方と連絡を密にし過ごされているのだろうと推察いたします。教頭先生を見ていると他の先生方も笑顔が絶えない方ばかりなのですが一番よくわかります。会長も先頭を自ら走っていらっしゃるのが肌で感じました。あの姿を見せられたら、親として何もいえないですよね。他園の追随を感じさせない熱い想いの中でクールな行動が魅力なのでしょう。知らないでそちらの方に入園された方々は幸せでしょうね。少し羨ましいです。


Re: 無題 会長 - 2004/01/29(Thu) 00:38 No.1002  

monkey.gif幼P連研修会・交流会では理事の皆様、先生方をはじめ、参加された多くの方々に感謝申し上げます。

私は若草にドップリ浸かっていますが、幼P連の会長としての立場では他園の方々から若草のPTAがどの様に見られているのか気になっていました。昨年は一部で下品では?との御意見を頂戴した事もあります。しかし私はそこに至るプロセスを感じ取っていただきたいと考えておりました。そこには良好な人間関係と信頼関係が確かに存在していますし、その努力も怠りません。それがあるからこそあの楽しい時間(園紹介)をすごすことが出来たのだと思います。

私が会場で見る限りでは、どこの幼稚園も良くまとまっていて個性的で魅力的でありました。酒田地区の幼稚園の保護者という大きなくくりの中でそれぞれの園の個性を認め、尊重していく事が幼P連の運営上でも一保護者としても大事な事だと思っています。

認めていただき、ありがとうございました。


Re: 無題 ペペロンチーノ - 2004/01/29(Thu) 03:57 No.1003  

pig.gifはじめまして。そして若草ワールドへようこそ。

皆さんにあの5分間を楽しんでいただいたようで、ボクもとてもうれしくなりました。
でも、勝った負けたじゃないですよね。他園の紹介も充分に楽しませていただきました。

ぜひ、あなたの熱き想いをこれからの園活動に活かしてください。感動は人の心を揺さぶり、そして動かしてくれます。


Re: 無題 若草むねのり - 2004/01/29(Thu) 18:27 No.1004  

monkey.gif他園の保護者の方からメッセージをいただくのはおそらく初めてだと思いますが、温かいご意見ありがとうございました。
先日の幼P連の交流会では、各園の保護者達がそれぞれがユニークな紹介を繰り広げ、本当に楽しい会だったと思います。幼稚園の子ども達が毎日笑顔が絶えないように、職員や保護者達も笑顔いっぱいの場が幼稚園だと思います。ということで、毎年交流会の場では、少々やりすぎと言われるくらい目いっぱい楽しく余興をさせていただくのでした。これも会長を始めとして、保護者皆さんの協力の賜物です。
各園の保護者ともお話して、皆さんそれぞれ子ども達のために一生懸命活動しているのが感じられました。各園それぞれ特色がありますが、子どもの健やかな成長を目指すところは同じだと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko