旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

風邪に気をつけてください Name:若草むねのり Date:2004/01/22(Thu) 14:13 No.1000  
monkey.gif風邪引きで休む子が増えてます。インフルエンザもポツポツ出てきました。
皆さん、手洗いとうがいを忘れずに!
年長さんは、31日のサッカー大会に万全の体調で臨みたいですね。かわりに水少年たちが出場するわけにはいかないですから。
ぺペロンチーノさん、先日の幼P連ではお父さんたちをまとめていただきありがとうございました。これからも皆さんに愛をこめてください。

大会に出場する6チームを紹介します。チーム名はクラス毎に子どもたちの話し合いで決めました。

・若草全日本代表(かもめ男)−強そうな名前ですね。これで世界を相手に戦えます。
・若草にっぽんVS(かなりや男)−こちらもナショナルチームです。どこが相手でも(VS)受けてたつ!
・若草Jリーグろいあんどかんこく(うぐいす男)−???? ろいとはゲームのキャラクターということですが…。韓国代表のように粘り強い戦いを期待したいです。
・若草ながれぼし(かもめ女)−キラキラ輝く星となってほしいです。誰ですか、一瞬のうちに消えると言っているのは?
・若草ウィン(かなりや女)−勝利(ウィン)を呼び込むことができるか、カナリヤ軍団!
・若草ねこ(うぐいす女)−すばしっこいチームになりそうです。くれぐれも寒いと言って丸まらないように。


幼P連交流会と・・・・ Name:右塊改め「有栖川吾郎」 Date:2004/01/18(Sun) 11:17 No.997  
cow.gif 1月17日幼P連研修会が行われました。
私は研修会は参加出来ませんでしたがとてもいい内容のお話だったようです。その後交流会が行われ各幼稚園の先生及び父兄の方々による園紹介がありました。各幼稚園の趣向を凝らした紹介が続きましたが「さすが!若草」最高の劇団?だったと思います。その後年長グループは「さよならパーティー」の打ち合わせと称し一路会場へ・・・!!これもまた最高の盛り上がりでとても濃い内容の打ち合わせ?でした。
その時の画像を議事録代わりに載せようと思っていますが・・
はたしてアップしていいものかどうか・・・・?


Re: 幼P連交流会と・・・・ 若草むねのり - 2004/01/19(Mon) 13:58 No.998  

monkey.gif17日の私立幼稚園PTA連合会研修会に出席された皆さん、ありがとうございました。東北公益文科大学の國眼先生による講演は「子育ての原点に戻って考えよう ―いま親としてできること・やっておきたいこと―」というテーマで行われ、保護者や幼稚園の先生にとって非常にためになるお話でした。
若草は今年度の会長園ということで、企画から当日の段取りまで、会長はじめPTA3役の皆さん、ありがとうございました。
当日出席できなかった保護者で講演の資料を希望する方は、幼稚園までお知らせください。
その後に行われた交流会も、各園の楽しい園紹介で大変に盛り上がりました。若草は「ウォーターボーイズ」のシンクロを本格的に行い、大喝采を浴びたことは言うまでもありません。
改め吾郎さん、一昨日はお疲れ様でした。年長父ちゃんたちのパワーは素晴らしいですね。画像に関しては、当事者同士で楽しむということでお願いします。


Re: 幼P連交流会と・・・・ ペペロンチーノ - 2004/01/20(Tue) 18:06 No.999  

pig.gif初めての幼P連ということで、いつものジャージ姿ながら、やや緊張して交流会から参加しました。某園のおかあさんたちによる「世界で一つだけの花」の手話やJ園のおとうさんたちによるかぶりものの踊りなど、なかなか各園練習のあともうかがえる内容でした。
トリはなんといっても、劇団「わかくさ」特別公演〜水少年たちを決行。狭すぎるステージにあふれる白タイツの少年たちは約20名。力強い踊りの迫力と華麗な衣装姿に各園圧倒されているようでした。園児の増加に直結しないかもしれませんが、三役の馬に乗っての雄叫びまでの5分間で充分に「わかくさ」の存在感をアピールできたのではないでしょうか。
「さよならパーティの打ち合わせ会」もボクの中で考えていたことが、宴会総部長の任命を含め次第に具体化してきましたので、個人的には成功と考えております。もちろん、たっぷりとコミュニケーションもとれましたし。
さて、次は31日のサッカー大会ですね。決勝に残ったチームには、水少年たちの特別応援も予定しております。会場は寒いですから、下着代わりに着用してもよろしいんじゃないでしょうか。会長は、もちろん「からくさ」でOKです。
そんなことなので、次回は国体記念体育館でお会いしましょう。
ペペロンチーノより愛を込めて(*^_^*)


雪遊び Name:若草むねのり Date:2004/01/17(Sat) 10:06 No.996  
monkey.gifここ2〜3日、サーバーメンテナンスでアクセスできませんでした。現在は大丈夫なようです。

子どもにとっては待ちに待った雪。やっと園庭に出て雪遊びができました。そりすべりや雪合戦、池の氷割りと思い思いの遊びを展開していました。雪だるまも大きいのを作ったし、後は来週カマクラ作りをしようかと話し合ってます。
昨日、今日と思う存分雪になじんで大満足の子どもたち、充実した週末を送ることでしょう。

そうそう、一昨日の子ども新年会では、先生たちで「ねずみのすもう」の劇をしました。ちゃんと化粧まわしで土俵入りの儀式もして、細かいところにこだわりました。ポカンと見ていた子どもたち。
今日はこれから、バザーに幼P連の研修会と、まだまだ盛り沢山です。


3学期始まりました Name:若草むねのり Date:2004/01/09(Fri) 11:42 No.995  
monkey.gif今日から3学期。みんな元気いっぱいの笑顔で登園してくれました。やっぱり幼稚園は子どもの声があってこそですね。
始業式では、園長から「見ること、聞くこと、話すこと」の3つのお年玉の話を聞いて、子どもたちそれぞれ今年への思いを強くしたと思います。
さあ、明日からがんばるぞ!と思ったら、3連休なんですね。皆さん、またお正月モードに戻らないでね。


あけましておめでとうございます Name:若草むねのり Date:2004/01/01(Thu) 08:46 No.994  
dog.gif今年も若草幼稚園をよろしくお願いいたします。
酒田の正月とは思えない穏やかな新年ですね。

1月は是非雪遊びしたいですね。去年は一度もできなかったので、私も体がなまっています。その他、子ども新年会やサッカー大会など楽しい行事も目白押しです。

年長さんにとってはここからがあっという間です。卒園まで後2ヶ月半、年長さんを中心に、思い出に残る活動をHP上で紹介していくので、期待しててください。保護者の皆さんも最後の協力よろしくお願いします。


もちつき終了! Name:若草むねのり Date:2003/12/19(Fri) 16:12 No.984  
bear.gif今日のもちつきにお手伝いいただいたお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ありがとうございました。
おかげでたくさんのもちができ、子ども達にお腹いっぱい食べさせることができました。おもちって本当に食欲がわきますね。子ども達は雑煮、アンコ、砂糖醤油、きな粉など、いろんな種類のもちをモリモリ食べてました。
子ども達の感想はいかがでしたか?
子どもと先生達の歓声に煽られて無理したお父さん方、来年もまたよろしくお願いします。


Re: もちつき終了! ぺったんこ - 2003/12/19(Fri) 21:40 No.985  

mouse.gif♪ ぺったんこ〜ぺったんこ〜ぺったんぺったんこ〜

おもちをついて〜おしょうがつ〜「はいっ!」

ぺったんぺったんおもちつき〜っ ♪


Re: もちつき終了! 若草むねのり - 2003/12/20(Sat) 11:37 No.986  

bear.gif子ども達の「ぺったんこー」よりも、お父さんたちの低音で地鳴りのような歌声が響いていました。そのすごい迫力に園児達は圧倒されたようです。是非来年はビデオに収めて、画像掲示板で披露したいと思います。


Re: もちつき終了! 宮海ウコン - 2003/12/23(Tue) 00:09 No.988  

bear.gif疲れ様でした。餅つきの難しさを改めて実感しました。
餅つきから餅を丸める作業まで、じじちゃん・ばばちゃん達のノウハウがいかに有り難いものかを実感しました。
今年は実家での餅つきを臼でつくこととして練習に励みたいと思います。
しかし、幼稚園の臼は重かった。あんな重い臼は初めてです。


Re: もちつき終了! 若草むねのり - 2003/12/23(Tue) 16:35 No.989  

dog.gif宮海ウコンさん、先日はお母さん共々お手伝いに来ていただきありがとうございました。
祖母、父の共演を、勝手に表紙に使わせていただき恐縮です。腰をグギッとさせてオーバーに表現してすいません。でもそんな感じがしたものですから。
是非実家で練習していただいて、来年は腰の「グギッ]ではなく、もちの「ズシッ」という音を表現できるようにお願いいたします。


Re: もちつき終了! ペペロンチーノ - 2003/12/24(Wed) 07:48 No.992  

pig.gif30分ほど遅れて行ったら、総合建設業・若草の面々が慣れない手つきで餅を丸めておりました。聞いていたよりも大人数だったのにはビックリ。平日だから有給でも取ったのかな。

餅つきは穴掘りとは違いますねぇ。腰の使い方も、振り下ろす角度も…。ボクなんかはマシンガンのように、ただひたすら杵を力任せに振り下ろしていました。運転手さんたちはベテラン、さすがに巧い。良い音でした。

つきたての餅はとってもおいしくて、年長さんはほぼ完売状態。すばらしい食欲でしたね。

そういえば、年長さんたちへの自己紹介の時、「ペペロンチーノです。」と言ったら、わかってくれた子供たちも数名いました。(^_^)v

また、ペペロンチーノが幼稚園に行ったら一緒に遊ぼうね。(^O^)


Re: もちつき終了! 若草むねのり - 2003/12/24(Wed) 20:31 No.993  

dog.gifペペロンチーノさん、先日はもちつきのお手伝いありがとうございました。
ペペさんの言うとおり、園長や運転手さんなど年季の入っている人のつき方は参考になりました。杵をただ力任せにつくのでなく、ゆっくり振りかぶって臼に入る瞬間にバシッと力を集中させる、このへんが素人では難しいところですね。
ところで、このまま卒園までに何もなく終わってしまうのもどうかと思いますので、3月にでも畑の下地作りをやりたいなと思ってます。春の彼岸が来る前に、堆肥をKK牧場と畑に振り分ける作業、そして土作り。
結局穴掘りに始まって穴掘りで終わる、総合建設業「@若草」でした。
と、提案すると、とたんに無反応になるお父さんたち…。
でもスコップを見ると掘り出してしまうお父さんたち…。


アンケート結果UP Name:若草むねのり Date:2003/12/23(Tue) 19:37 No.990  
dog.gif今頃になってしまいましたが、広報部発行の「わかくさ」に掲載されたアンケート結果をUPしました。同時に、HPに関して寄せられた意見や要望もすべて掲載しました。
工藤広報部長はじめ部員の皆さん、大変有意義な調査をしていただいてありがとうございました。
保護者の声を参考に、さらに充実したHP作りを心がけていきたいと思います。尚、要望に関しては、3学期初めにでも保護者へ回答させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


Re: アンケート結果UP 高砂ブラック - 2003/12/24(Wed) 00:49 No.991  

mouse.gif『高砂ブラック』こと今年度広報部のお手伝いをさせて頂いております工藤です。
まずは、この場をお借りしまして「広報わかくさ第2号」の発行にあたり、アンケートに協力して頂きましたご父兄の皆様、ありがとうございました。また製作過程でご協力頂きました広報部員や若草幼稚園教職員の皆様、ありがとうございました。
今回の企画は、広報部がご父兄の皆様のインターフェイスとして若草HPへの要望をお伝えできれば...、また、これをきっかけに一層親しまれるHPとなれば...との希望がきっかけでした。
早速、携帯電話から一部アクセスが可能になるなど園側も一生懸命に対応してくれております。
このように少しでもアンケートが反映されたのであれば、広報部も父兄の一員として機能できたのかな?!と思えます。
賛否はいろいろとあると思いますが、この企画を「よし!!」と評価して頂ければ幸いです。


うちのレクもなかなかだったヨ Name:ばら組のブチョーです Date:2003/12/15(Mon) 01:13 No.972  
zou.gif12/14午後4時開始、第2回ばら組親子レクが行われました。
 でもお父さん集団は午後1時にはスタンバイし、モツなべ、おでんの仕込み、いきなり米とぎとフル回転でした。なべはバッチリ、4升のご飯は次々とおにぎりの形を成していきましたが、なんといってもおでん具の玉子の殻むきが想像以上に細かい作業で悪戦苦闘だったようです。
 第T部は親子でケーキ作りを行ないましたが、中には(これ売り物ちゃうん?)と見まがえるようなものまでありました。
 お茶とケーキで一段落したところで、第U部はもはや恒例となりつつあるお父さん劇場・アンパンマンで楽しんでもらいました。事前練習なく直前の打ち合わせのみ(かぶりものの強み!)でしたが、サンタ服姿のアンパンマンも目を引き、子供たちには喜んでもらえたようです。かぶらないお父さんたちは全員カビルンルンで登場し踊りを披露(踊りというと血が騒ぐが・・・)、これまた良かったですね。
 悪い子にはサンタはプレゼント持ってこないんだよ、という劇の内容でしたが、アンパンサンタからのプレゼント受け渡しでは整然と一列になって待ってる子供たちにちょとびっくりでした。
 この後、第V部に移行し、「おやじ達だけでがんばってお母さん方にご馳走しよう」の目論見で、かねて準備のおやじ手作り料理を運び込み、おなかいっぱい、満足のひと時だったように思います。
 皆さんご協力本当にどうもありがとうございました。先生、おつかれさまでした。

PS  紙芝居って結構むずかしいんだねえー。


Re: うちのレクもなかなかだった... だから、トーキョーだって! - 2003/12/16(Tue) 22:13 No.978  

bear.gifんだんだ!
おやじ達はがんばった。
見掛けの良い、手の込んだ料理とはいかないけれど、愛情がいっぱいこもっっていたはず!
お母さん方も、当初はお父さん方だけでの料理をかなり不安がっていたらしいけど、なかなかどうしてみんなで楽しくおいしくいただくことが出来ました。

しかし、アンパンマン劇場は、打ち合わせではどうなるか冷や冷や物でしたが、さすがばら組おとうさんはすごいです。
本番は完璧ではなかったでしょうか。(部長の情熱がみんなに伝わった!)
(ここまで、12/15)


悪い悪い、
あそこまで書いておきながら、飲みすぎて寝てしまった m(ーー;)m
で、その続きと思ってまたカキコし始めたけど、またまた酔っ払ってるのよねーーーー!

ばら組サイコ〜!

誰か、フォローしてよ。
ねぇ、こまっチャ−ン!


そういえば・・・ エンたけなわ改め・・・ - 2003/12/17(Wed) 01:24 No.980  

zou.gif@劇で、バイキンマンの声が異常にホンモノくさくて、子供から「ほんとにバイキンマンがきたっ」と声が上がったと聞きました。
しかもその声優は、料理人の腕前も披露するというマルチぶり。のっ!フクブチョー!

Aアンパンマンは生粋の日本人ということが判明しました。
 反省会で全員がビールジョッキを持っているさなか、ひとりしょっぱなからお銚子におちょこを傾けてました。


Re: そういえば・・・ だから、トーキョーだって! - 2003/12/17(Wed) 14:08 No.981  

fox.gifエンたけなわさん、親子レク当日、息子のリョ−タくんお熱出ちゃって、お父さん一人の参加になっちゃったんだよネェ。
「リョ−タくん、楽しみにしてたろうに、かわいそうだねぇ。」
の問いかけに、エンたけなわさん曰く
「おとうさんも、かわいそう‥‥(T_T)」
う〜ん、その気持ち痛いほど分かる。
これからもっと寒くなるけど、皆さん御自愛下さい。

あと、つばpapaさんが画像掲示板のほうにばら組親子レクの様子を載せて下さってま〜す。
つばpapaさん、ありがとうございました。


画像掲示板 若草むねのり - 2003/12/21(Sun) 17:07 No.987  

mouse.gifリョータくん、もちつきに参加できてよかったですね。
つばpapaさんや改め吾郎さんより、画像掲示板にせっせとUPしていただいてますが、皆さんからもデジカメで撮った画像を気軽に送っていただきたいと思っています。
造形展の「わかくさ写真館」のような作品も、画像掲示板で見られたら楽しいですね。


園長のつぶやき Name:若草むねのり Date:2003/12/05(Fri) 20:40 No.954  
dog.gif皆さん、「園長のつぶやき」がここ半年ストップしているのはお気づきですね。園長は少し体調を悪くされたせいもあるのですが、遠慮してつぶやかなくなりました。園長自身少しマンネリ化しているとも感じてもいるようでした。
でも、保護者からは再開を期待している声も多いです。やはり園長からは、ボソボソでもいいからつぶやいてほしいです。教員生活何十年の歴史からつぶやかれる一言が非常に説得力があると思うのは、私だけでしょうか?月1回くらいのペースでもいいと思います。
「PTA会長の寝言」も、投稿時刻を見ると夜中が多いですが、会長さんが一生懸命自分の考えを示してくれ、しかも継続して連載している姿、本当にありがたいと思います。寝言なのに寝る間を惜しんで投稿していただいております。
皆さんからのメッセージもあれば、園長も再び「つぶやき」を開始するかもしれないので、是非この伝言板上で、ご催促よろしくお願いします。


Re: 園長のつぶやき ペペロンチーノ三浦 - 2003/12/10(Wed) 05:40 No.962  

pig.gif伝言板などに投稿してみると、その反響に一言一言の重さをあらためて感じるときがあります。だから、恥ずかしながらつたない投稿でも何回も書いたり消したりを繰り返しています。時には、その言葉の重みに手が止まってしまうこともたびたびあります。

しかしホームページを開くたびに「UP」が点滅していなくても「園長のつぶやき」をクリックしてみるのはボクだけじゃないはず。そのたびに寂しい気持ちになってしまうのも…。

一日も早く体調を整えられて「園長のつぶやき」の再開をお待ちしております。そして、いろんな物事をわれわれにも教えてください。


Re: 園長のつぶやき チャイルドファースト - 2003/12/17(Wed) 00:49 No.979  

hituji.gif園長先生お元気になられましたか。
ここ数ヶ月つぶやきが封印されていますね。少し残念です。
園長が砂場で遊ばなくなったら子供たちはどこで学んだらいいのですか。言葉にして表現しなくても気持ちはわかるかもしれません。それは大人になっていく上で学べばいいことじゃないですか。絵本を途中で読むのを止めないのと同じでつぶやき物語を続けていただきたいと思います。子供は大人の変化を見逃しませんよね。子供たちのために一日でも早くつぶやきの風を再開していただきますよう強く要望いたします。


携帯からもアクセスできます Name:若草むねのり Date:2003/12/16(Tue) 10:53 No.975  
dog.gif先日のアンケートで要望があったので、伝言板を携帯電話からもアクセスできるようにしました。携帯から閲覧、投稿ができるようになりました。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko