旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

冬の親子レク終了 Name:若草むねのり Date:2003/12/16(Tue) 08:06 No.974  
dog.gif12月14日をもって全クラスの親子レクが終了しました。各クラスの部長さん、レク報告ありがとうございました。
うぐいす組は夏の「でろでろ祭り」に続いて、今回は「びりびり祭り」、新聞紙であそこまで丈夫な家ができるんですね。昨日も大勢の子どもたちが中に入って遊んでました。人形劇も好評でしたね。
トリを飾ったばら組は、やはり元祖巨大カブリモノショー。あちこちのクラスからレンタルされるほどの人気でした。その度にバイキンマンのツノは修復されたようですが。作務衣はばら組所有になるのでしょうか?

各部長さんをはじめとする保護者の協力のもと、それぞれアイデアいっぱいの親子レクができ、子どもたちも大満足の1年だったと思います。常に子どもの視点に立った楽しい企画を考えていただきました。ありがとうございました。


びりびり祭り Name:父ちゃんブタ Date:2003/12/14(Sun) 14:31 No.970  
pig.gif 第二回うぐいす組親子レク「びりびり祭り」が12月14日AM10:00
より行われました。
 AM9:00より部員さんやお手伝いの御父兄の皆さんに集まって頂き、カレールーを仕込んだり、新聞紙(ペペロン氏による愛のこもった御提供、有り難うございました。)を筒状に丸めたりしてもらいました。
 子供達は自発的に机を運んだり椅子を並べたりしています(立派になったもんです。)机、椅子の整列が終わるとホールで新聞紙で山を作ってもらいました(気分が良い程の散らかしっぷり、相変わらずです!!)
 「新聞紙を使って家を作ってみよう!」と言う事で園児たちには少し難しいかなと心配しましたが、思いのほか順調に作業ははかどりました。
 家作りの次はケーキ作り、そしてカレーを食べました(いや〜うまかった。)
 そして、食後のお楽しみとして酒田弁による人形劇「三匹のこぶた」(う〜ん文化的!!)
 その後、オオカミ登場!!絶叫と共に逃げまどう子供達、それを大喜び追いかけるひどいオオカミ、「みんな!みんなの作った家に逃げるんだ!!」みんなそれぞれの作った家にとびこみます。(なかにはパニックになって違う家に飛び込んでいる子もいます。)
 そこにサンタクロースが登場!!「サンタクロースビーム!!」「サンタバックだ!!............?」そして決めの台詞は「おまえはでていけ〜っ!!」
 子供達にプレゼントを渡すと颯爽と帰っていきました。
 フルアドリブの喜劇をみて爆笑していたのはお父さんお母さんだけだったらしいです。
 皆さん本当にお疲れ様でした。一度あの家の中で弁当を食べさせてください。



  PS サンタさん体調いかがですか?


Re: びりびり祭り R.ママ - 2003/12/14(Sun) 17:54 No.971  

pig.gif父ちゃんブタさん、親子レク大盛況でしたね。前準備に走って下さったご父兄の方々、ご苦労様でした。

新聞紙のお家は、思ったより簡単でしたね。しばらくは教室で楽しいお家ごっこが続くことでしょうね。

人形劇では、子供達が自分のママの声が聞こえると嬉しがってましたね。影ではできるけど大勢の前ではちょっとね…。そんなママ達も製作側の楽しみに触れられたのではないでしょうか。(私が一番でしたが(^^♪)

それにしても、父ちゃんブタさんのアドリブ・アイディアの広がりが一番、この会を盛り上げたんですよね。
おぬしも役者やの〜!(^^)! 
そして隠れ役者を引き出すのもうまいでば!



Re: びりびり祭り 人騒がせなサンタ - 2003/12/15(Mon) 22:42 No.973  

usagi.gif父ちゃんブタさん、うぐいす組の皆さん、先日はお疲れ様でした。
私自身は何も事前準備に参加しなかったのに、最後にサンタをさせていただいて、そのうえストーリーをめちゃくちゃにしまして大変恐縮しています。
さらに、反省会では子供たちにプレゼントを贈った満足感から一人で舞い上がってしまいました。
そんなサンタさんは、トナカイ以外の乗り物には慣れていないため、帰る際にも皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
ご安心ください。体調はすこぶる好調です。
最後に、先日のイベントを企画・運営された皆様に感謝申し上げます。
子供たちにとって素晴らしい親子レクだったと思います。


もちつき父さん募集! Name:若草むねのり Date:2003/12/12(Fri) 13:41 No.969  
dog.gif12月19日(金)は、園児が大変楽しみにしているもちつきです。
子ども達がお腹いっぱい食べられるように、たくさんのもちをつく予定ですが、平日なので、お父さんの数が足りません。ボブサップが一人いれば事足りますが、やはり数で勝負しないといけません。
9時集合で2時間ほどつき、園児と一緒に会食して1時解散となります。この時間帯でお手伝いできる方、よろしくお願いします。

R・ママさん、今日年長さんにサッカー大会(1/31)の募集を出しました。いっぱい参加してほしいですね。


康寿園訪問 Name:R.ママ Date:2003/12/10(Wed) 21:50 No.964  
panda.gif康寿園訪問の写真を見て、うちにも90才と91才の年寄りがいるので似たような人たちがいだけろ、と聞いたら「夢で見たのと同じだった」とか言うのです。もしかしてうちの子は予知夢をみていたのかもしれない…。
お年寄りにとっても、ミニゲームや踊り等、園児を見てるだけで楽しめたでしょうね。

ところで、3年生の姉が学校で福祉の勉強をしています。康寿園では、小学生の訪問とかは歓迎しないでしょうか?



Re: 康寿園訪問 若草むねのり - 2003/12/11(Thu) 17:17 No.966  

dog.gifR.ママさん、こんにちは。Rくんはデジャブ(既視感)を見たかもしれませんね。でも子どもって時々不思議なことを言います。(あたりまえか)
小学校訪問の件ですが、同じ平田地区の小学校とかは頻繁に訪問しているようでした。個人的にはどうかわかりませんが、もし知りたいということであれば、こちらから連絡して聞いてみてもいいですよ。私までどうぞ。


Re: 寿康園訪問 R.ママ - 2003/12/11(Thu) 20:59 No.967  

panda.gif施設名を間違えてしまいました。大変失礼しました。

訪問するとしたら、たぶん個人でなく学年単位となると思いますが、学校の方へ一度話してみます。
どうもありがとうございました。

今週、サッカークラブで他園との練習試合がありました。男子・女子それぞれのチームと戦ったのですが、強かったです。
ある女の子は、顔にボールが当たっても全然平気でした。
対等に男子と試合をやるのですから、強くなるのも当然かもしれませんね。
ちなみに、その園のコーチは私の同級生です。迷惑がられたりして(>_<)


すみれX.masパーティー Name:ゆうたろう部長 Date:2003/12/09(Tue) 10:28 No.961  
monkey.gif12月7日(日)すみれ組の2回目の親子レクがAM10:30から行われました。25家族87名参加でした。
 内容は幼稚園のホールで2グループに分かれて、1グループはフルーツポンチチーム(みかん・桃・パインの缶詰、バナナを切ってゼリーを形抜き)親子で包丁を持って楽しく大ハッスルでした。
 もう1グループはホットケーキチーム(ホットプレートで、ホットケーキを焼いて生クリーム・チョコで飾りつけ)1枚焼くのに5分くらいかかり、時間がかかるのでは・・・・と心配でしたがホットプレート3台でなんとか大丈夫でした。
 途中で交替してみんなつくり終わる頃には12時近くになり、お父さん達からお昼食べるうどんをたくさんゆでてもらいました。

 うどんはつけ麺形式で、トッピングは揚げ玉・ねぎ・かまぼこ・などみなさんお腹いっぱい食べてもらえたと思います。とても、おいしかったです。みずきちゃんのお母さんありがとうございました。

 その後、練習は1度もなしで皆さんのアドリブに任せたアンパンマンの劇をしました。ばら組さんのつくった貴重な大きいお面をお借りしました。セリフとナレーションは五十嵐先生にすべてお任せして、親たちは適当に動くだけという感じの簡単なものでしたが、あのお面をかぶっていると子供たちが満足してくれたか、周りの状況もわからなく、ただ暑くて大変でした。バイキンマンは男の子から攻撃を受けて、鼻も角もとれてボロボロでした。

 最後にサンタからお菓子をもらって、記念撮影をしてPM1:30前無事終わることができました。皆さん御協力ありがとうございました。



Re: すみれX.masパーティー 若草むねのり - 2003/12/11(Thu) 16:05 No.965  

dog.gifゆうたろう部長さん、レク報告ありがとうございました。
トピックスに少し画像を追加しました。子ども達がとても楽しそうにしている様子がわかりますね。ここでもでっかいアンパンマン達の登場。ばら組保護者の力作が、いろんなクラスで活用されてますね。
仙台へ引っ越したひなたちゃん一家も見てくれているかな?


無題 Name:ペペロンチーノ三浦 Date:2003/12/08(Mon) 11:14 No.957  
pig.gifホールではにぎやかにお誕生発表会の行われる中、職員室の調理室では落合板長を中心に「かなりや寿司」の職人さんたちによる調理が厳かに始まりました。炊飯に始まり卵焼きに終わる一連の流れもテーブルセッティングも、ほぼ時間内に終了。この時、隣の和室で極秘に「プレゼント」の準備が行われていたのは、誰も知らないはず…。

さて、いよいよ親子レクの始まりです。亀谷さんの「いただきます」を合図に手巻き寿司を食べ始めました。予定の3升を軽くクリアし予備の1升もほとんど無くなってしまうのは、みんなで一緒に食べるのが楽しかったのでしょうね。残ったのは海苔と納豆だけという盛況ぶりに「かなりや寿司」の職人さんたちも思わずニッコリ。

そこに突然「特製生寿司」が到着。通常のネタを半分に切って小さく握った寿司にカワイイ〜の歓声が。くじ引きで順番を決め、お好みで選んでいただきました。わさび入りに挑戦する強者も数名現れたのには、ビックリ。

ふと気がつくと「かなりや寿司」におとうさんたちの姿が見当たりません。そのころ照明を落としたかなりや組では、着替えや最後の台本読み合わせが、先生サンタやあの懐かしい白タイツボーイズたちによって行われていました。もちろん当日出席のおとうさん全員+先生が劇団員です。

さて、場つなぎのペペロンチーノ紙芝居も終わり、いよいよ「劇団かなりやクリスマス特別公演・Only One」の開幕です。カワイイと評判の先生サンタが、ツリーに変装した白タイツ軍団に「プレゼント」を奪われる場面に始まり、アンパンマンやバイキンマン、そしてアトムが歓声を浴びながら次々に登場・白タイツ軍団を撃退し、園児は先生サンタから「プレゼント」をもらいます。「プレゼント」とは、背番号の入ったかなりや軍団の手作りユニフォームと先生からのメッセージカードです。感激のあまり数名のお母さんの目には光るものが…。その後登場した白タイツ親分たちにもユニフォームを着た園児が綱引きで勝利を収め「世界で一つだけの花」を踊って閉幕となりました。

さてさて、ユニフォームを着た後はサッカーと風船バレー大会です。サッカーは前回のレクで1対1の引き分けだったおとうさんチームに今回こそはぜひ勝ちたいところです。一方、おとうさんチームも以前反則と指摘されたペペロンチーノがキーパーをつとめるなど必勝の布陣で臨みます。前半を1対1で折り返し、後半おとうさんチームが痛恨の1失点。猛烈に攻め込みますが、これを挽回できずに終了。3年間の成長の証を肌で感じたひとときでした。続いての風船バレーではおかあさんたちに仇を討ってもらい、おとうさんたちもホッと一息。

最後にみんなでリンゴを食べて無事に終了。

今回も部員をはじめ父兄の方々には、何回もお集まりいただいたり、当日早い時間から調理していただいたり、様々な形でご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで今回のテーマ「おかあさんたちにはできるだけ手伝ってもらわないで準備してみよう。」「楽しんで。そして、感動。」をなんとか達成できたと思います。

なお、劇団員の皆さま。今回の衣装は1月17日にも使用しますので、大切に保管してください。たまには練習も忘れないでね。ただし、練習の姿は決して他人には見せないでください。近所で変なウワサになりますから…。

次回は幼P連でお会いしましょう。

 ペペロンチーノより愛を込めて。(*^_^*)


参加したかった…残念! まさきのとうちゃん - 2003/12/08(Mon) 13:07 No.958  

mouse.gif熱演くださった皆様、大変申し訳ありませんでした。
話を聞けば聞くほど、参加できなくて残念です…ウラメシヤ〜。
ユニホームには感動しました、ありがとうございます。まさきも大喜びでユニホームを着て走り回っていました、狭いんだから騒ぐな〜(涙)。

ところで1月17日とは何のことですか?反省会にも参加してないので状況がわからん???
あとでコッソリ教えてください。


1月 17日とは 若草むねのり - 2003/12/08(Mon) 14:13 No.959  

dog.gifまさきのとうちゃんさん、広報わかくさのデータありがとうございました。
親子レク参加できなくて残念でしたね。私はたまたま園に残っていたので、かなりやさんのレクを見学する機会に恵まれました。ペペロンチーノ三浦さんの号令のもと、白タイツ集団やアンパンマン、鉄腕アトムなどのおなじみのキャラクターが登場して大変おもしろかったです。ユニホームもびっくりしました。背番号の上に一人一人の名前がプリントされた、「世界に一つだけのユニホーム」でした。
1月17日は、ほれ、すぐ下のメッセージにある「幼稚園PTA連合会研修会」のことです。講演会が終わった後交流会があるのですが、その時に皆さんから園紹介で活躍していただきたいと思っています。よろしくお願いします。


え"っ… まさきのとうちゃん - 2003/12/08(Mon) 17:45 No.960  

mouse.gifコッソリ教えてと言ったのに…ハッキリ書かれてしまいました。
やっぱりそうでしたか、気分は「う"あぁ"〜」です。

余談ですが昔読んだマンガで「気分は形而上(須賀原洋行)」を思い出してしまいました。ん"〜、悩んでしまう。


かなりや組親子レク ペペロンチーノ三浦 - 2003/12/10(Wed) 05:41 No.963  

pig.gif前回は急ぐあまり、タイトルを入れ忘れてしまいました。(^_^;)

まさきのとうちゃんさん、お仕事ご苦労さまでした。今回参加できなかったのは非常に残念でしたが、その分は1月17日に取り返しましょうね。

幼P連という名前を聞くと堅苦しそうですが、祭典の小型版みたいに考えてください。もちろん、講演会は欠席でも交流会だけの出席で大丈夫です。まぁ、他園のPは見慣れない龍州だなくらいの軽い調子でOKです。

なんたって、ボクたちは「行動も形而上」ですからね。(^O^)


幼P連研修会、交流会のご案内 Name:若草むねのり Date:2003/12/08(Mon) 08:55 No.956  
dog.gifPTA会長の寝言でも紹介されましたが、伝言板上でもご案内します。

研修会(講演会)
日 時   平成16年1月17日(土)午後2時〜午後4時
場 所   ガーデンパレスみずほ
参加費   無料
内 容   演題「子育ての原点に戻って考えてみよう」
〜親も子も豊かな心で楽しく子育て共に成長〜
講 師   東北公益文科大学教授   國眼眞理子(こくがんまりこ)氏
 
交流会
日 時   平成16年1月17日(土)午後4時15分〜午後6時
場 所   ガーデンパレスみずほ
参加費   4,000円 のところ2,000円(若草の場合)


カブトムシの幼虫救出計画は中止... Name:若草むねのり Date:2003/12/04(Thu) 17:25 No.950  
dog.gif昨日の総務会でばら組部長から提案のあった、庄内空港近くの木材チップ置き場にカブトムシの幼虫を救出しに行く計画ですが、森林組合さんより連絡あって、チップをトラックでほとんど運び出してしまったということでした。もう少し早く話を聞いておけばと残念ですが、おそらく幼虫は生き残れないでしょう。
土曜日にでも園バスを繰り出して幼虫を捕獲しに行く予定でしたが、中止となりました。昨日の総務会を受けて、すぐにでもスコップと黒ビニ持参で個人的に捕りにいこうとするお父さん達もいそうでしたので、ここで報告いたします。
また来春でも立川の農家に行って、KK牧場の仲間を増やしましょう。


Re: カブトムシの幼虫救出計画は... かなりや五郎改め「右塊」 - 2003/12/04(Thu) 19:53 No.951  

cow.gifカブトムシ幼虫救出作戦が中止になりちょっと残念!!
個人的には楽しみにしていたのですが・・・・
でも立川の農家のカブトムシの幼虫も凄かったですよね〜〜! 卒園前にまたいきたいな〜!^^


Re: カブトムシの幼虫救出計画は... 『右魂補佐』 - 2003/12/05(Fri) 08:07 No.952  

bear.gifえっ..かなり残念です。
また、驚異の肉体を持つ右魂氏やぺぺ氏を見たいと思っていたのに。
そして、新品のスコップ買おうと思っていたのに。

総務会後の反省会はその名の通り、園児の事を思い建設的に意見が交わされます。在園した方やしている方は若草の素晴らしさはよ〜く理解しています。元気に頑張ろう!



Re: カブトムシの幼虫救出計画は... 若草むねのり - 2003/12/05(Fri) 20:43 No.955  

dog.gif先日の総務会での皆さんからの叱咤激励、ありがとうございました。
保護者の要望と園の方針、お互いに尊重し合い、しかもかたくなに守るべきところもある気持ちを大事にします。
また穴掘りにいきましょう!


「広報わかくさ」のデータ Name:若草むねのり Date:2003/12/05(Fri) 16:30 No.953  
dog.gif近々発行予定の広報わかくさ、今号はいろいろオリジナルの企画があっておもしろそうです。その中でホームページに関するアンケートもありましたが、第2号が発行された後、そのアンケート結果をこのHPでも公開したいと思います。
確か資料を作ってくれたのは、まさき君のお父さんと聞きましたが、もし良かったら、そのデータをこちらにいただけませんでしょうか?一から打ちこむのは時間がかかるので。
よろしくお願いいたします。


無題 Name:だから、トーキョーだって! Date:2003/12/03(Wed) 00:01 No.947  
fox.gifありゃりゃ〜
武○士の会長が逮捕されちゃったよ!
エンたけなわさん!
あの「パフォーマンス」は、もう封印されてしまうのでしょうか?
今年から、若草の一員になった私と致しましては、同じ「ばら組」として、一度は「LIVE」で拝見したいと思っていたのですが…(むねちゃんの読経タケフジバージョンで!)

もうすぐ、ばら親子レクですね。
軒並み他クラスの、後期「親子レク」がページにUPされていますが、各クラスの企画演出には、新参者のワッタクシと致しましてはひたすら感心しながらも、我が「ばら組」親子レクの成功を祈るばかりです。
入園以来、子供さんの名前は存じ上げても、なかなか諸事情でお会いできなかったお父さんお母さんとも、お逢い出来るのではないかと今回は楽しみにしています。
つっつみ先生並びにエンたけなわ氏と石垣大将、企画の件ごっ苦労さんですが、よろしゅうお頼申します。

PS.
「祭典」では酒の席とはいえ、人様の奥様ということを忘れて制服姿に浮かれました私を、年長のお父様方、お許しくださいませ m(ーー;)m


Re:無題 若草むねのり - 2003/12/03(Wed) 15:17 No.948  

dog.gifだから、トーキョーだって! さん、いつもありがとうございます。
ばら組さんは今年入園したばかりのホヤホヤのクラスですが、初めての親子レクでは、保護者の皆さんで作ったアンパンマンたちの巨大な顔をかぶりながらの熱演、本当に見事でした。
これも中條部長を中心として、保護者皆さんの多大な貢献の賜物だと思います。
クラスの子どもたちも、つっつみ先生と一緒に元気いっぱい園庭を走り回っています。
次回の親子レクも、子どもたち(もちろん親も)をとことん楽しませる内容、楽しみにしています。作務衣はいつでも貸しますよ!


作務衣かしてください ばら組のブチョーです - 2003/12/04(Thu) 12:32 No.949  

zou.gif12/14日曜はばら組の親子レクですね。楽しみです。
今回もアンパンマンは登場しますが、台本がまだできてません。今度はどんな話になるかな。それと、メインはおやじ達手作り料理による母子ご招待ですが、なんといってもナベの出来具合が成功のカギでしょう。きっと超うまいのができるはず、あんま心配してません。
んで、
タケ○ジのCMも放映されなくなりもう陽の目をみることがないと思うと・・・カナシイかぎりですね。誰かさんに伝承したかったのですが。のう、トーキョーさん!

 エンたけなわ改めばら組のブチョーでした。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko