旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

かもめ組親子レク Name:グランディスかもめ Date:2003/11/30(Sun) 11:18 No.945  
cat.gif午前中通常保育で子ども達は学習した後、仲良く家族ごとお昼ご飯からレクが始まりました。具がたくさん入ったカレーはみんな大好き。美味しかったです。(我が家は子ども達が親を見放し土門家のテーブルへ...)造形展の余韻が残る中、今回は@「自分の力を発揮して色々なことに取り組み最後までがんばる。」A友達と一緒に、共通の目的を持って遊びや仕事を進める。」という第V期年長組のねらいをお父さん、お母さんにも体験していただきました。(殆ど親だけの長期休業中の工作状態)で、「一緒に..」という部分からはかなり離れたかもしれません。しかし、スーパーやデパートのイベントショーでヒーロー&ヒロインを見ても同じ主人公はいませんよね。集団で555やナージャが登場したホールは、かもめオリジナルでここでしか見れないすばらしいシーンとなりましたね。
 また、話では毎日のように聞いていましたが、サッカー練習も見ることが出来、来年の大会に向け丸山先生の秘策も感じ取ることが出来ました。個人的にゲーム内容よりも始まり終わりの「礼」やシュートを決められた後のキーパーに対する「激励(ドンマイ)」等を出来ている姿に感動いたしました。親以上の社会で必要教育を若草色では教えてくれているのですから。当たり前のことだと誰もが思われるかもしれない事柄なのだけれど、小さいときは出来たのに、大きくなるにつれて出来ない子どもが多くなったように感じることが多くなった。自分が全て出来ているかのような内容になってしまいましたが書かせていただきました。また、早くから準備していただきましたお父さんお母さん方にも感謝申し上げます。

※教頭先生、カレーの臭いだけですみません。今度カレーを食べに行きましょう。


Re: かもめ組親子レク さよの父 - 2003/11/30(Sun) 19:50 No.946  

cow.gif部長、楽しい親子レクありがとうございました。
かもめ組の親子レクは、1回目は紙飛行機作り、2回目はキャラクター作りと製作活動に重点を置き、創作意欲あふれる年長ならではでした。うちの娘は家に帰ってからもナージャの服を自慢し、今朝方のアニメも、ヒロインになりきってしっかり見たようでした。仮面ライダーを作った子は、あの厚い胸板を付けてオヤジと戦っているのでしょうか。もっと見栄えのいいものが買えば手に入るのでしょうが、手作りのものでも誇らしげに着ている姿を見ると、嬉しくなりますね。
最後のサッカーの試合は激しかったですね。特に男子たちは、日頃ライバルのかなりや、うぐいすと死闘を繰り広げていますが、今回は親の前でいいとこ見せようとすごい張り切っていたようです。本番の大会が楽しみです。
おいしいカレーを準備してくれたお母さんたち、ありがとうございました。


なつかしいです Name:しゃお Date:2003/11/27(Thu) 22:02 No.940  
cat.gifこんにちは。初めまして。
若草幼稚園のHPを見つけて、少し立ち寄らせていただきました。大昔の卒園生(笑)です。
園舎も園庭も私の遠い記憶の中のものとは違いますし、先生方ももちろん・・・(これは当たり前ですね)園長先生は、今の園長先生のお父様かもしれない・・・けど、わからないです。(笑)大体、私、何年卒園なのだろう?昭和45年?森の山も送迎バスの赤とんぼも夏季保育のお泊まりも覚えてます。そし
て、かなりや組とうぐいす組だったことも。もちろん園歌も歌えるし、「巣立ちのお祝い」とかかれた「おどうぐばこ」も、まだ引き出しの中にしっかりと入っています。
遠い昔の楽しかった頃を思い出させていただきました。ありがとうございました。これからも時々、おじゃまさせて下さい。


Re: なつかしいです 若草むねのり - 2003/11/28(Fri) 12:16 No.941  

dog.gifしゃおさん、初めまして。
当時の宗雄園長の孫のむねのりです。私が昭和45年度卒園(46年春卒園)ですから、もしかしたら同じかもしれませんね。ちなみに44年度のうぐいす組担任は利美先生、45年度は久留先生、46年度は菅原先生です。皆さん退職しましたが元気で、時々園に顔を出してくれます。
園舎は改築して新しくなり、園庭も、大仏を再建した時に池をつぶしたり、スロープを作ったりして変わりましたが、自然に囲まれた森の山は変わってませんよ。もちろんバスの赤とんぼも。
幼稚園のことをずっと覚えていてくれるのは嬉しいです。
どうぞ園にも遊びに来てください。


ありがとうございました しゃお - 2003/11/28(Fri) 22:39 No.944  

cat.gifお返事、ありがとうございました。
思い出しました!うぐいす組はとしみ先生でした。44年度の45年春卒園ですね。むねのり先生のひとつ年上ですね・・・。もしかしたら、園庭あたりでいじめてたかも?(笑)妹は確か菅原先生の組だったと思います。なんだか幼稚園とのつながりが発見出来てとても感激です。としみ先生にお会いになったら、ますますお元気にお過ごし下さいとお伝え下さい。今、私は新潟に住んでいますが、いつか遊びに行きたいなあ。とっても嬉しかったです。むねのり先生、ありがとうございました。


寒さに負けるな! Name:若草むねのり Date:2003/11/28(Fri) 14:00 No.942  
dog.gif日々寒くなってきましたが、子どもたちは元気に園庭に飛び出していきます。もう葉っぱもほとんど落ち、これから雪が降るかと思うと大人は少し憂鬱ですが、子どもたちは雪遊びもまた楽しみにしています。

冬の親子レクのシーズンに入りましたが、さっそく年少さんの今井部長、楽しい報告ありがとうございました。オヤジ・セーラームーン、生で見たかった。
各部長さんも今後のレク報告よろしくお願いします。


ゆかりせんせいへ Name:ヘラクロスしゅんや Date:2003/11/26(Wed) 17:34 No.937  
panda.gifゆかりせんせいかもめのことわすれないでね。バスいっしょにのったね。


Re: ゆかりせんせいへ 若草むねのり - 2003/11/27(Thu) 16:13 No.938  

dog.gifしゅんやくん、きょうようちえんでしゃべったけど、じぶんでもじをうったんだってね。おとうさんからおしえてもらったのかな?
ゆかりせんせいはがっこうにもどって、べんきょうをがんばってるとおもいます。


第2回年少合同親子レク Name:ひよこきよひこ Date:2003/11/24(Mon) 18:01 No.935  
cat.gifさる11月22日午後4時より園ホールに於いて、第2回年少合同親子レクが行われました。
前日までのポカポカ陽気はどこへやら。木枯らしの舞う中、お集まりいただいた31家族、総勢117名の参加者の皆さんにまずは感謝。
最初は「ぽっぽ・ひよこ対抗ミニ運動会」の始まり始まり。第1競技の「親子キャタピラ競走」では段ボールのキャタピラの中で保護者の方と一緒になって奮闘する(お父さんの後ろで横向きに転がっている子も!)園児に惜しみない声援が。
第2競技の「玉入れ」も白熱。最終競技の「綱引き」は園児、園児とその兄弟、保護者の3本勝負。力の入った競技の最中に、なぜか一部のお父さん達は隠れるように別室へ。そうなのです。運動会の後は、お父さん方と先生方総出演による恒例の「キャラクター・ショー」があるからなのです。
今回は、ナ、ナント、「美少女(?)戦士・セーラームーン(実写版)」にチャレンジ。担任の先生方から数日前から「親子レクにセーラームーン達がやって来るんだって!」と聞かされていた園児達(特に女児)の胸中は期待で破裂寸前。もし、お父さん達の姿に絶望しトラウマになったらどうしよう・・・との心配を抱え、いざ本番。さすがに小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達には許してもらえませんでしたが、お父さん達と先生方の超・熱演で何とか楽しんで頂けたのではないでしょうか?
セーラームーン(?)達とのダンスがスンダら、お待ちかねの「サンドウィッチ・パーティー」の開始。大好きなジャムやチョコ・クリームはもちろん、ハムカツ、ツナ、玉子、ポテサラなどお好みの具をサンドして、これまたおいしいクリーム・シチューと一緒に食べれば、おなかも心も大満足。
片づけの後、6時半すぎに無事終了、解散となりました。この後の反省会も含めて、(わたくし的には)大変楽しい一日でした。皆さん如何でしたでしょうか?
最後に、いつもながら準備段階から頑張っていただいた先生方、ぽっぽのマーキュリー部長、部員の皆さんをはじめ、ご協力下さいました参加者の皆様に心から感謝いたします。(クマじゃないのヨ、ルナだったのヨ)


Re: 第2回年少合同親子レク 高砂ブラック - 2003/11/24(Mon) 23:12 No.936  

mouse.gif先日は、お疲れ様でした。
ぽっぽ組とひよこ組の各部長さん、先生方をはじめ準備をしていただきましたご父兄方には大変感謝しております。
特に祭典を思い起こさせるような「セーラームーン」ショーは園児には少々過激!?だったようですが、卒園生の小学生にはバカウケでした。もちろん父兄にも...。
これで今年度最後の親子レクかと思うと寂しいですが、来年度も、更にグレードアップさせた企画、是非やりましょうね!!


のびのび知育★あそびらんど★ Name:eriko Date:2003/11/24(Mon) 17:38 No.934  
pig.gifすごくかわいいHPですね!
私も幼稚園生の遊ぶHPを制作しました♪
良かったら保護者の皆様もご一緒になって遊んでみてください★
http://www3.ocn.ne.jp/~aigo/asobirando/

注:音メインのサイトですのでサウンドのご準備をお願いします。m(__)mペコリ


さいとうせんせいへ Name:ナポリタンわたる Date:2003/11/16(Sun) 22:09 No.921  
panda.gifさいとうせんせい元気ですか。ぼくはげんきです。かなりやはほんとうにげんきですね。さっかーもうまいし、あそびもすいすいあそんで、すくすくおおきくなっています。すっかりおなかがすいたし。そろそろおべんとうにしようよ。さっそくいただきまーす。ごちそうさまでした。かっこう。さようなら。ばいばーい。


Re: さいとうせんせいへ さいとうせんせい - 2003/11/17(Mon) 15:19 No.925  

cat.gifわたるくん、たのしいめっせーじを ありがとう!
ほんとうにげんきいっぱいのかなりやぐみは、まいにちたのしいことがいっぱいですね。せんせいも、みんなのげんきにまけないように、ごはんをたくさんたべて、ぱわーまんてんにしていきますね。
さあ!きょうも、あしたも、あさっても、いろんなことにちゃれんじしていくぞーーー!!
えい、えい、おーーーーー


Re: さいとうせんせいへ ナポリタンわたる - 2003/11/18(Tue) 22:19 No.933  

panda.gifそうだね〜、げんきいっぱいのかなりやぐみだねっ。あしたもあさってもがんばろーう。ようし、いっくぞー、えいえいオー。 よし、もういっかい、えいえいおー。おわりー。 


造形展終了、ツリーハウス完成! Name:若草むね Date:2003/11/16(Sun) 15:03 No.920  
dog.gif造形展にはたくさんの方々から来ていただき、職員一同大変感謝しております。飾りつけに協力していただいた保護者の方々、作品を展示していただいたスナップ部、文化部員の方々、本当にありがとうございました。
子どもたちの作品いかがだったでしょうか?自分たちで考え、作りあげた満足感、充実感を大事にして、大いに共感してあげてください。

子どもたちだけでなく、年長保護者の造形展も無事終了しました。完成作品の名前はお父さんたちで考え、ツリーハウス「スターシップ」に決定しました。モミジの葉っぱの形を星、ウッドデッキ部分を船のへさきと捉えた何ともかっこいい名前です。昨日もギリギになってようやく完成しましたが、4回の作業日がすべて天気に恵まれたことが勝因でした。
今までこんなに本格的な遊具を作ったことはなかったので、お父さんたちも達成感でいっぱいでした。
子どもたちが遊んでいる様子もまた紹介します。
本当にありがとうございました。


Re: 造形展終了、ツリーハウス完... ペペロンチーノ三浦 - 2003/11/17(Mon) 07:49 No.922  

pig.gif当初の工程を大幅に短縮したために若草労組には不評のようでしたが、なんとか雪が降る前に「スターシップ」を完成することができました。今回はみんな手慣れてきたせいもあってか、初めて投光機を使わずに済んだのでホッとしています。ちなみに厳しい荷重テストも無事に終了しております。100s以下のみんなはどんどんあそんでね。(^_^)v

寸暇を惜しまずご参加いただいた年長Pのみなさん、棟梁として指示してくれた高橋りくくんのおとうさん、そして豊富な道具を準備していただいた玉山さんありがとうございました。みなさんの貴重な労力によって何十万円もの節約ができただけでなく、多少のゆがみなんかはあっても手作りの愛着のある作品になりました。

5時からの反省会は、なんと制作の倍以上の時間を費やして入念に行われました。今回の労苦をカンパイとともに無理矢理吹き飛ばし、「森の山10メートルup作戦」や「給食室増築計画」など驚愕の手作り秘案が続々と発表される中、施主さまのお言葉に対して素直にうなずけなくなっていたのは、ボクだけではなかったようです。しかし、若草労組のささやかな抵抗もむなしく、反省会の席上で発表された秘案は、いずれ実行に向けて邁進しちゃうんでしょうね。その日が来るまでのつかの間、「総合建設業・若草」は休業いたします。穴掘り名人たちよ、また逢う日まで…。

次回は親子レクでお会いしましょう
ペペロンチーノより愛を込めて(*^_^*)

P.S. 初投稿の「ナポリタンわたる」もよろしく。
  なお、句読点だけは補填しましたが、本文はすべて本人の手によるものです。



Re: 造形展終了、ツリーハウス完... 防腐剤塗夫 - 2003/11/17(Mon) 23:09 No.929  

cat.gif帰宅するなり家族が一体増えていた。ぐんぐんのばせわかくさの芽!毎年新しくて、更に子ども達の創造性を大切にし見えないところでの、先生方の心配りが年々大きくなっていることに感謝している。BGMもなかなかgoodだった。色彩も鮮やかでセンスの良さが感じられた。造形展の後、持ち帰った芽を見てガムテープの使用量に改めて驚いた。普段同じように使ったら、ママのカラオケでも出ない低音帯から超高音帯までしっかり効いた声で指導されてしまうもの。あれ?ピノキオが無い。蟻もまだ到着に時間がかかっているらしい。明日からまた家族が増える。わーい。

反省会の誘導発言に我が労組として弾みで首を縦に振らないように、指導したために何とかくい止めることが出来た。反省会会場では美女軍団に遭遇した。スターシップから見渡せば左に牧場、右に大自然型池。勢いとは恐いものである。多少工程等に無理はあるにしても、有言実行してしまうのだから凄いの一言だ。残業は許されない。あれあれ?スターシップに赤いペペロンコングが登っている。早く降りなさい。早く降りてこないと太郎一の煮込みなくなっちゃうわよ。

※卒園記念品:新品スコップ!(50周年用)



Re: 造形展終了、ツリーハウス完... ペペロンチーノ三浦 - 2003/11/18(Tue) 06:21 No.931  

pig.gif卒園記念品は、スコップだけじゃあいけませんぞ。お椀と弁当箱を添えて、若草伝統の「穴掘り」技術を後世に伝えなければ。

そういえば、太郎一の煮込み食べないでしまいましたね。
美女軍団の亭主たちも、反省会にでれなかったし…。

いっそのこと「年長合同おとうさんの会」でも開催しましょうか?


Re: 造形展終了、ツリーハウス完... ふぁーぶる改め(初代)かなりや五郎 - 2003/11/18(Tue) 14:20 No.932  

cow.gif「穴掘り」の継承は「防腐剤塗夫」さんの腰使いが一番かもしれません・・・ン? 年長合同おとうさん会は賛成ですね! ・・・でも、さよならパーティもそこまで来ているし忙しそうですね!^^(そこがいいのかも・・)あっ!そうそう穴掘り後の土台固めは勿論ぺペロンチーノさんですね?


ついに完成!^^ Name:ふぁーぶる改め(初代)かなりや五郎 Date:2003/11/17(Mon) 10:29 No.923  
cow.gif ツリーハウスが完成しました。全て素人が作った物なのですがとても素敵な「スターシップ」です。私も子供に帰って遊びたい衝動に駆られました。 来年の3月の完成予定が、
11月の半ばに出来てしまいました。各PTAの皆様!本当にお疲れ様でした。

思い起こせば「KK牧場」に始まり「とんぼ池」、「ツリーハウス」の足場と穴掘りに始まり穴掘りに終わった活動でした。おかげさまで腰がずいぶん鍛えられた様に感じます!!
次回は何もないと思いますが・・・・
来年、卒園ですが何もないことを祈ってさよならパーティーに全精力を(ぺペロンチーノさん、達と)注ぎたいと思います。(アルバムがあるぅ〜・・)
皆さん本当にお疲れさまでした。

またPM5:00からの反省会!皆様の体力に感心しました。
とても楽しかった活動でした!^^
しかし、反省会での「森の山」や「給食室」の案は実行されるのでしょうか?・・・!
複雑な気持ちで着工の日を待っています・・
(何もないと思っているのですが・・・)


Re: ついに完成!^^ 若草むねのり - 2003/11/17(Mon) 16:57 No.926  

dog.gif総合建設業・若草労働組合の皆様

何か組合内部で戦々恐々しているようですが、しばらくは何も予定ありません。安心してください。でも大きな夢を語るのはいいことだと思います。ん?そう言えばさ来年は50周年だな…。


Re: ついに完成!^^ ふぁーぶる改め(初代)かなりや五郎 - 2003/11/17(Mon) 22:28 No.928  

cow.gif その・・「ん?」がこわい!!・・・


Re: ついに完成!^^ ペペロンチーノ三浦 - 2003/11/18(Tue) 05:28 No.930  

pig.gifかなりや五郎さん、良いところに気づきましたね。
施主さまの「しばらく」とは、せいぜい4〜5日くらいの期間ですよ。
だって、もうあの頭の中には図面があるのですから…。


ありがとうございました!!! Name:ひなたハハ Date:2003/11/17(Mon) 15:02 No.924  
pig.gifこんにちは。先日引越しました菅原ひなたの母です。
遅くなりましたが、宗徳先生、わざわざ画像掲示板に載せて頂きありがとうございました!実家でバタバタしている時に見せてもらっただけでしたので、お礼が遅くなりました!改めてやっと片付いた家で見てみましたが、ひなたが本当に楽しそうな顔をしていて改めてウルウルきてしまいました(T_T)
ひなたは今でも坊主頭の人を見かけると「あっむねちゃんみたい!」と言っています。色々お世話になりました。ありがとうございました。

五十嵐先生、尚子先生
土曜日はお疲れさまでした。母の会、すごく楽しかったです。日程もこちらの都合に合わせて頂き本当にありがとうございました!(先生方は次の日も仕事だったのにスミマセンでした)
あとクラスの皆からステキなお花も頂いて本当に感謝感激でした。すみれの母達の集まりの良さにはただただ驚くばかりです。これからも集まる機会がありましたら仙台から馳せ参じますのでどうぞ誘って下さいね。
ひなたは予想に反して新しい幼稚園で友達もでき、毎日楽しく通っています。子供のほうがやはり順応性がありますね。母の方が若草に未練タラタラです・・・

長くなりましたが、造形展では他の先生方にもいろいろ声をかけていただきすごく嬉しかったです。これからもこのHPを覗いて皆さんの元気な姿を拝見したいと思います。本当に今までありがとうございました。楽しい楽しい思い出がいっぱいの若草幼稚園、ず〜〜〜〜っと忘れません!





Re: ありがとうございました!!... 若草むねのり - 2003/11/17(Mon) 17:07 No.927  

dog.gifひなたちゃんのお母さん、ありがとうございました。一昨日は造形展にすみれ組母の会と大忙しでしたね。ひなたちゃんはいつも笑顔の絶えない子で、私にもよく声をかけてくれました。仙台でも友達がいっぱいできたようで良かったですね。すみれ組のお友だちの様子は随時HPで伝えていきますので、楽しみにしててください(私の坊主頭も)。ひなたちゃんの様子も知らせてくださいね。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko