旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

遅ればせながらサッカー Name:R.ママ Date:2003/10/17(Fri) 23:21 No.893  
panda.gif先週になってしまいましたが、サッカーフェスティバルは天気にも恵まれて何よりでした。芝だから転んだって全然平気だし、もう思いっきりボールを追いかけてましたね。うちは所属チームと対戦でちょっと複雑だったけど、どこの幼稚園も次の冬の大会への思いを高めたことは間違いないでしょう。
私の勘違いで、うちの子は提示されたグリーンカードをもらわないでしまったと思い、3試合目は半泣き状態でした。(>_<)
父兄からも楽しかったという声が多く聞かれましたし、酒田のサッカー人口が又増えそうですね。


キッズサッカーフェスティバル Name:若草むね Date:2003/10/12(Sun) 17:49 No.891  
dog.gif昨日のキッズサッカーフェスティバルに参加された親子の皆さん、お疲れ様でした。暑いくらいの陽気でしたね。
子どもたちにとっては初めての芝生上でのサッカー大会ということで、みんな生き生きしてましたね。普段園内でやっているサッカーと違って、他の幼稚園や保育園との試合はみんなにとって本当に刺激になったと思います。子どもならではのおもしろプレー満載で、保護者の皆さんも大いに盛り上がりました。試合中に、イエローカードならぬグリーンカード(頑張ったね!の印)が審判から提示されるのもいいアイデアでした。
今回こんなに楽しい大会を開催してくれた酒田市サッカー協会に感謝します。来年以降も続けていけるようにお願いしました。


Re: キッズサッカーフェスティバ... かもめのみや - 2003/10/12(Sun) 22:08 No.892  

monkey.gifキッズサッカーフェスティバルご苦労様でした。幼稚園でサッカーをやっていることは知っていましたが、実際にやっている姿をはじめて観れて感激でした。このような楽しいイベントに参加できるチャンスをいただき、大変うれしく思います。休日返上で引率してくださった先生方、お父さん先生方、どうもありがとうございました。


若草の祭典 Name:若草むね Date:2003/10/07(Tue) 21:52 No.889  
dog.gif表紙でも案内してますが、10月18日(土)は恒例の若草の祭典です。OBの皆さんも是非ご参加ください。会費制ですが、特に出欠の連絡は要りません。現役保護者の手料理と数々のアトラクションを楽しんでください。

栃木のゆうき君のお母さん、返信ありがとうございました。去年の祭典の写真に、お父さん写ってますね。1年経つのはあっという間ですね。ゆうき君の栃木弁、つぶやきシローで何となく想像できました。


Re: 若草の祭典 ペペロンチーノ三浦 - 2003/10/09(Thu) 06:46 No.890  

pig.gif今回は祭典史上初のショルダー型ビアサーバーも2台登場します。誰が背負うかは見てのお楽しみです。(^_^)v
ぜひ、アダルトな夜のひとときをお楽しみください。


くりの木会 Name:若草むね Date:2003/09/29(Mon) 23:14 No.887  
dog.gif今年のくりの木会(卒園生の集い)は10月4日、皆さん遊びに来てくださいね。
実は私は明後日から所用で酒田を離れます。くりの木会にも参加できません。卒園生入り乱れてグランドでサッカーをするのが楽しみだったのですが、とても残念です。皆さん私の分も楽しんでください。
また、HPの更新作業も今週いっぱいはお休みです。ご了承ください。

かなりやのレクは、豊富な写真と役員さん方の素晴らしい解説(画像掲示板も)で、充実ぶりが伝わってきます。

栃木のゆうき君のお家から新住所が届きました。さっそく工藤さんに伝えます。ありがとうございました。


Re: くりの木会 元虫号2コース - 2003/10/02(Thu) 09:49 No.888  

mouse.gifこんにちは。
宗徳先生お手数をお掛けしました。

栃木弁が想像つかない・・とのことですが、文章であらわすのは難しいところがありまして・・・

う〜〜ん、音符で言うと、庄内弁が
ドドドドドドときて最後(○○○んだの〜の部分)にフラットの音がついているように聞こえていると表現するならば、
                          ・
栃木はとても早くドレミファソラシド、ドレミファソラしド。と言っている感じでしょうか・・・

つぶやきシローのような・・・・

おっと、近所の人に見られりしたらまずいので、このへんで・・・・・

では、さようなら


かなりやレク最高! Name:武田商店改め斎藤商店 Date:2003/09/27(Sat) 22:59 No.883  
monkey.gif本日、第1回目のかなりやレクが行われました。
朝方の雨の影響から会場のグランドコンディションが思わしくなく、隣の体育館でサッカー大会を行うことになりました。「やなりや赤組」対「かなりや白組」、「卒園生」対「お父さんお母さん」の二試合を行った後、決勝戦は「かなりや白組」対「お父さんお母さん」で行い結果は1対1の引き分けで終わりました。さすが、本場仕込の【かなりや軍団】、M・Oコーチ、S先生の強力な組織の賜、なかなか「お父さんお母さん」チームも手こずりましたが、ゴールキーパーにペペロンチーノM氏を置いたことで殆ど隙間がなくなり、引き分けで終わることができました。K山氏(体育部)の変身体操を含めた準備運動のおかげで怪我なく終えることができたことにも感謝します。
その後は、お母さん達お手製の『庄内の芋煮汁』と『内陸の芋煮汁』の昼食会。一度に2つの味を楽しめ、儲けた気分。味も最高でした。運動後ということもあり、私は、ついつい3杯目に手がかかってました。
お昼からは、待ちに待ってた【刈屋の梨狩り】。駄目ですよ梨もぎなんて言っちゃ・・・。農家Kさんの説明によると梨を取るときは引っ張ってねじるのではなく、下から上に押して捻ると簡単に取れるとのことでした。やってみると、これがほんとにすぐ取れ子供たちからは大歓声。皆様○個づつ頂戴してきました。初めての人が多く、大人も子供も良い思い出になったことでしょう。でも運動後の中腰姿勢はトレイニングのようにきつかった。
話が長くなってしまった。ボチボチ反省会に行かないと・・・。ペペロンチーノM氏より召集があった、反省すべき点は何だ。んーと、考えられるとすれば、サッカーでゴールキーパーだけしていたので本当はFWをしたかったのか、又は、梨を下から上に上げる時の手つきが放送禁止的だったか位しか考えられないが・・・・・・。もしかしたら祭典での【水少年達】の打ち合わせ?
いずれにしろ頭を丸めて今すぐ行きます。


Re: かなりやレク最高! 若草むね - 2003/09/28(Sun) 23:57 No.884  

dog.gif斎藤商店さん、詳しい報告ありがとうございました。梨狩りの盛り上がりが目に浮かぶようです。写真手に入り次第トピックスにUPします。
ペペロンチーノさんのキーパーは反則だと思います。


Re: かなりやレク最高! ペペロンチーノ三浦 - 2003/09/29(Mon) 10:05 No.886  

pig.gif斎藤商店さん、さっそくの書き込みありがとうございます。

レクなのに雨が降るのは誰のせいだろ…、U組部長のようにボクがてるてる坊主でないからかな。_(_^_)_
だけど不規則な天候でも、みなさんのご協力でとても楽しいレクにできました。

いやぁ、サッカーもたまには楽しいですよね。こんなに熱く燃えちゃうのはなんでだろう〜♪
ゴールポストに寄りかかる余裕も見せるオリバー・カーン並みの鉄壁守備で大人げもなく卒園生チームに完封で勝ち、さあ待ちに待ったかなりや軍団との決勝戦だ。
斎藤商店さんたちを中心になんとか先制点を奪取したのもつかの間、ラグビーにもないかわいい股間に挟んでゴールににじり寄る秘技でなんと1失点。(T_T)
同点に終わっても、「君たちが勝つには10年早いぞ」とばかりに強がってはみるものの足元はよれよれ。筋肉痛の患者が多数出たことでしょう。(^O^)

芋煮対決は、牛肉に醤油味の鍋がトップでカラになり「内陸味」の優勝となりました。

刈屋の梨狩りは、親子ともに初体験の方が多く、わいわいと楽しんでいただけたようで良かった。!(^^)!
梨栽培は、とても手間のかかる作業です。君たちの持ち帰った梨は、春先から小松さんが我が子のように育てた梨です。よ〜く味わってくださいね。

今回は上田公民館の職員の方や2往復もしていただいた運転手の工藤さん、やさしい笑顔の刈屋の小松さん、夜遅くまでの企画会議にご参加いただいた部員の方々、そして当日調理をはじめお手伝いいただいた父兄の方々…。みなさんのご協力で支えていただき楽しいレクになりました。

ありがとうございました。次は祭典でお会いしましょう。
        ペペロンチーノより愛を込めて。(*^_^*)




栃木へ引っ越したゆうき君へ Name:若草むね Date:2003/09/29(Mon) 00:00 No.885  
dog.gif虫号運転者の工藤さんから伝言です。ゆうき君からせっかく手紙をもらったけど、住所の部分が雨に濡れて読めなかったそうです。返事を出したいのでメールで住所を教えてほしいとのことでした。
ゆうき君のお母さん、よろしくお願いします。


10月11日キッズサッカーフェ... Name:丸山じゆうの父 Date:2003/09/24(Wed) 21:41 No.881  
cat.gifこんにちは!すみれ組の丸山じゆうの父です。
若草むねさんの捕捉をさせていただきます。
今回のイベントは、主催が(財)日本サッカー協会で共済が2002FIFAワールドカップTM日本組織委員会になっており名称が「JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル2003山形inSAKATA」と長い名前がついておりますが、簡単にいうと「みんなでサッカーを楽しもう」ということになています。
大会ではないので勝敗にはこだわらず、元気にでっかい芝のグランドでおいっきりボールを蹴っ飛ばして楽しむことに主眼を置いています。いつもは、寒い時期に体育館でのゲームですが、外で開催するのは今回が初めてです。どうぞ、年長のみなさん、そして保護者の方々、いっしょに楽しみましょう。参加賞もあります!何よりもサッカーとの最初の出会いの時期に伝えたいことは、「みんなとやるから楽しい。ルールがあるから面白い。仕返しはしない。一生懸命やって、勝っても負けても握手。」味方も相手も審判も、サッカーするための大事な仲間。一生懸命がんばって、終わったら握手。「勝ち」も「負け」も受け入れられるこどもに育てるこを目的として開催されている事業です。
長くなりましたが、当日は、心も体もそして天気も秋晴れになるといいですね!


RE:キッズサッカーフェスティバ... 若草むね - 2003/09/25(Thu) 14:44 No.882  

dog.gifじゆう君のお父さん、情報ありがとうございました。
外の明るい日差しの中でサッカーがやれるのはいいですね。普段子どもたちがグランドでやっているように、ボールを思いきり蹴ってゴールに向っていく、これが楽しいのです。私も一緒にやるのが最高に楽しいです。
というわけで、さっそく募集を開始します。当日はお父さん先生からも活躍してもらいます。よろしくお願いいたします。


新情報! Name:若草むね Date:2003/09/22(Mon) 23:41 No.880  
dog.gif何と、10月11日に園児のサッカー大会が開かれるようです。毎年恒例の冬の大会とは別のものです。酒田市が、全日本サッカー協会のアンダー6(6才以下)の強化市に立候補したとかどうとか、とにかく秋に初めて行われるようです。
というわけで、大変急でありますが、来月11日、年長さんの希望者でサッカーしに行きましょう!
詳細は後日お知らせします。
じゆう君のお父さんからも補足お願いいたします。


「PTA会長の寝言」 Name:若草むね Date:2003/09/20(Sat) 11:58 No.879  
dog.gif「PTA会長の寝言」で、会長が運動会の総括をしてくれました。運動会の○と×は大変おもしろく、かつ参考になりました。
会長、ありがとうございました。
皆さんからも、その他運動会でお気づきの点ありましたら、伝言板にどうぞ。


メッセージを削除してしまいまし... Name:若草むね Date:2003/09/19(Fri) 13:41 No.878  
dog.gif10日ほど前だったと思いますが、伝言板に漢字が並んだ意味不明のメッセージがあり、いたずらだと思って削除してしまいました。ところがそれはちゃんとしたメッセージが文字化けしていた(私のPCだけかどうかは不明)ようで、送ってくれた方には申し訳ないことをしたと思います。今後このようなことがないよう気をつけます。また送ってください。

ペペロンチーノ三浦さん、先日の運動会はオリーブさんとのコンビで素晴らしい進行ありがとうございました。写真もUPされております。ところでいつからペペロンチーノになったのでしょうか?いつも子どもだけでなく、親まで楽しませてくれてありがとうございます。3人目最後の年長ということで、卒園までの半年、ノンストップでよろしくお願いいたします。

たつみくんのお父さん、情報ありがとうございました。えさに関しては、今回はゼリーを中心に与えていたので問題ないと思いますが、他にもいろいろ原因を探ってみたいと思います。引き続き協力お願いします。現在KK牧場の中では、幼虫が誕生しており、来年の羽化に向けて環境保全に努めたいと思います。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko