旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

『うんどうかい』お疲れ様でした... Name:高砂ブラック Date:2003/09/16(Tue) 06:27 No.871  
mouse.gifみなさん、お疲れ様でした。
去年に引き続き、今年は年少さんの誘導係としてお手伝いさせて頂きましたが、さすがに年長さんの誘導係より大変でした。
でも、子供達の一番近くで運動会に参加できたことはラッキーだと思います。
さて、運動会の後の反省会は如何だったでしょう?急用ができてしまってドタキャンしてしまいました。スイマセン_(- -)_
ひよこのさかなやさん。携帯に着信履歴がありました。何回か連絡くれたんですね。次回こそ、ぜひ飲みに行きましょう(次は第2回親子レクですかね?!)。

PS.9/14(日)に家族で朝日村の観光栗園に行きました。栗拾いをしていた時、木を揺すったらイガ栗と一緒にカブトムシのオスが落ちてきました。思わぬ収穫にビックリ!!北海道から父が遊びに来ていたので、北海道の甥っ子のお土産にしました。


Re: 『うんどうかい』お疲れ様で... 若草むね - 2003/09/16(Tue) 17:21 No.872  

dog.gif高砂ブラックさん、運動会のお手伝いありがとうございました。30度以上の暑さの中大変でしたが、子ども達の生き生きとした表情が良かったですね。みんな顔を真っ赤にしてがんばってました。
反省会もいろんな意見が出て活況でした。(例えば、売店のそばのつゆがうすかったとかアイスは100円きっかりにするべきとか、進行の三浦さんは何もしゃべっていなかったとか)。恒例のお父さんたちのゆうぎもありますので、トピックスのUPを待っててください。(ちょっと遅れ気味)
今年のKK牧場は冷夏の影響もあって、成虫の数が少なかったのですが、一つ疑問に思っているのは、成虫の寿命が短いということです。羽化して10日もすると弱ってきて、ひと夏ずっと生きていたカブトはほとんどいませんでした。それが自然なのでしょうか? カブトとクワガタのためにできるだけ自然の環境で育てているのですが、それが逆の結果になっているとしたら考えなくてはいけませんね。


Re: 『うんどうかい』お疲れ様で... ペペロンチーノ三浦 - 2003/09/19(Fri) 06:42 No.877  

pig.gifおはつ。ペペロンチーノ三浦です。
先日の運動会ではオリーブ小林とお世話になりました。
うちの女優はなかなか評判が良かったようですね。(^O^)
ボクはADとしてひっそりと音楽などを担当しておりました。

それにしても本部席は最高ですね。
商品を受け取りに来る子供たちに、
思わず握手を求めてしまいました。
だけど、ボクの姿に圧倒されたのか、
大半の子供たちの顔がカチカチに固まっていました。

もし、運動会の夜うなされた子供がいたとしたら、
ボクが夢に出たのかもしれません。


カブトムシ成虫の寿命 Name:H13・ウグイスのQ Date:2003/09/16(Tue) 23:16 No.873  
panda.gif超ご無沙汰しています。
KK牧場の件で、成虫の寿命が短いとむねさんが書いておりました。その件についてですが、先日カブトムシもたまたま(?)売っていた新鮮野菜産直店の張り紙にこう書いてありました。「雄雌一緒にするのは、8月以降にしてください。カブトムシは交尾をするとすぐに死んでしまいます。」というコメントでした。このコメントが正しいかどうかは分かりませんが、間違っているとも思えません。8月以降にしてくださいというのは、交尾させないための手段だと思いますが…
来年以降は、羽化したらすぐに雄雌分別する作業をすれば、長生きするかも。それとも、産み分けにさせますか?(どうするんだ?)
幼虫の時期に、雄雌がわかれば簡単かもしれませんね。蛹のときでは遅いですからね。

p.s
遠い空の下では、まだ暑い日が続いております。若草幼稚園の皆さんも夏ばてしないように過ごしてくださいね。
そうそう、佐藤あかねさんの「お父さん」単身赴任頑張ってくださいね。と一緒だった「かなりや通信K」さん最近見かけませんが…元気ですか?


Re: カブトムシ成虫の寿命 若草むね - 2003/09/17(Wed) 13:20 No.874  

dog.gifウグイスのQさん、久しぶりです。子どもたちも元気ですか?
なるほど、カブトムシの寿命が短いのは早くから交尾をしているからかもしれませんね。えさ場を特に分散させてなかったので、みんな同じ場所に集まってそこですぐ交尾してしまうのかもしれない。でも雌雄を別にして育てるというのも、人工的で自然の法則に反していますね。
生物の先生であるたつみ君のお父さん、聞いてばかりで申し訳ありませんが、カブトの寿命に関して何か情報があれば、また寿命を延ばす改善点があればよろしくお願いいたします。


Re: カブトムシ成虫の寿命 たつみのとーちゃん - 2003/09/18(Thu) 22:40 No.876  

cat.gifこんにちは、ぽっぽのたつみのとーちゃんです。
カブトムシの研究をしている先生から以前聞いた話では、やはり交尾をさせると、特にオスの寿命は短くなるとのことでした。また、食べ物もスイカ・メロンなどの汁気の多い果物ばかりやってると栄養価が低くて寿命を短くする原因になるとのことです。
ちなみに幼虫の時に雌雄を見分ける方法もあったはずですが、こちらは忘れてしまいました。機会があったら聞いておきたいと思います。


ライターの忘れ物 Name:若草むね Date:2003/09/18(Thu) 11:50 No.875  
dog.gif運動会の反省会、二次会の太郎一に行った方で、ライターをお店に忘れた方いませんか? 百円ライターでなく、銀色でシールが付いているものです。女の子のお父さんかな?
心当たりの方は園まで連絡ください。


明日はうんどうかい! Name:若草むね Date:2003/09/12(Fri) 15:58 No.870  
dog.gif皆さん、明日は運動会です。園児たちが力いっぱい頑張っている様子を是非見に来てください。小さいお子さんの出番もありますよ。大体10時半頃です。卒園生たち、大きくなった姿を見せてくださいね。
台風をぶっとばせー!


えらいね。 Name:まるやませんせい Date:2003/09/03(Wed) 14:10 No.868  
hituji.gif下の2つのメッセージは、かもめ組のいおちゃんが自分で送ってくれたそうです。しょういちさんはおじいちゃんだそうです。
いおちゃん、じぶんでできるなんてすごいね。またおくってね。


無題 Name:しょういち  Date:2003/09/02(Tue) 17:13 No.867  
monkey.gifしょういち


無題 Name:いお Date:2003/09/02(Tue) 17:09 No.866  
usagi.gifいお


お参りありがとうございました。 Name:若草むね Date:2003/08/26(Tue) 19:50 No.865  
dog.gif昨日までの森の山まつりで、お参りにこられたり幼稚園での接待のお手伝いや後片付けにご協力いただいた方々、ありがとうございました。今年は雨が多かったですが、それでもたくさんの人が来てくれました。KK牧場もライトアップして見てもらいました。冷夏のせいかカブトムシの羽化があまり見られず、また、ネットのすき間から大空に羽ばたいていったこともあり、ちょっとさびしかったのですが、ばら組のすなおちゃんのお家よりクワガタをいただいたり、卒園生のふみや君からもカブトムシを分けてもらったりとご協力感謝です。今はスズムシも同居しており、涼しげな音色を聞かせてくれます。
森の山でのお供えで大量の花がでました。いつもは業者に依頼してゴミ処理していましたが、今年は堆肥化に挑戦しています。今日はプレイスクールの子たちから、花に巻いてあるビニールやゴムを取ってもらう作業を手伝ってもらいました。トピックスにもUPします。


なつかしいですね。 Name:住石俊悦 Date:2003/08/22(Fri) 21:13 No.863  
mouse.gif25年前位に卒園しましたものです(もうおっさんです。)。妹も従兄弟も卒園生です。
高校を卒業してから酒田を離れてますが、インターネットで見つけて、ホームページを拝見しました。
その中で、夏季保育の話題が出てましたが、思わず自分の時の夏季保育の楽しかった思い出が脳裏に思い浮かびました。
でも担任の先生の名前は思い出せません。ごめんなさい。園歌はなんとなく歌えるかも。

若草幼稚園の発展をお祈りします。



Re: なつかしいですね。 ひさこ先生 - 2003/08/23(Sat) 15:08 No.864  

usagi.gif懐かしい住石さん、25年前に幼稚園の先生になり、いまだに現役おねえさん先生の佐藤ひさこです。あなたの担任は久留先生でしたが、すでに退職しています。なぜかあなたのことはよく覚えています。くるくるしたかわいい目とよく動く子どもさんだったこと、お父さん達もいろいろ協力的だったこと・・・・夏季保育も回数を重ね、楽しく続けています。園舎もずいぶん変わりましたが、園庭やグランドは25年前と同じです。機会があれば是非おいでください。お待ちしています。


森の山まつり Name:若草むね Date:2003/08/22(Fri) 16:20 No.862  
dog.gifみなさん、明日から森の山まつりが始まります。幼稚園を休憩のために開放いたします。在園のご家族はもちろん、卒園生や保護者OB、一般の方々にもジュースやお茶の無料サービスを行いますので、どうぞご利用ください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko