旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

カブト逃亡す! Name:若草むね Date:2003/08/10(Sun) 19:31 No.860  
dog.gifガギーン、ガゴーン、ゴゲーン!
これは昨日KK牧場に入った時の私の頭の中の音です。
地面に穴がけっこうあいていて、これはカブトが何匹も生まれたなあと探してみたが、あまり見つからない。ふと上を見上げるとタブノキにかぶさっているネットに大きなすき間が…!! しかもそこから這い出ているカブトの姿も…。いったい何匹ここから脱出したのか?そして彼らはどこへ行ったのか?ここに居た方が食べるものには困らないのに…(子ども達からさわられるけど)。しかし空に向かって大きく飛び立つ本能には逆らえなかったのでしょう。
というわけで、KK牧場、まだまだこれから。


Re: カブト逃亡す! 高砂ブラック - 2003/08/11(Mon) 03:23 No.861  

mouse.gifこんにちは。ブラックです。
なっ、なんとカブトたちは逃亡しましたか...。
ちょっと残念な気もしますが、若草から逃げ出したカブトが、近所の子供が住む家にでも飛んでいったのであれば、それもよいかもしれませんね。
将来的には森の山の植生がカブトムシやクワガタが自生でき、ネットを張らなくても森の山に寄り付いてくれるような環境になればいいですね。トンボ池とあわせて頑張りましょう!
さて、私事ですが今日から実家に帰省します。酒田を発つ前に森の山を見学しようと思います。盆踊りの頃の森の山が楽しみです。
PS.そろそろ息子がエネルギーを持て余し、幼稚園に行きたいと騒いでます。『早く幼稚園行きた〜い!(息子のメッセージ)』


みき先生へ Name:佐藤あかね Date:2003/08/09(Sat) 18:30 No.857  
zou.gifお久しぶりです。覚えていて頂けるかはわかりませんが、平成7年
3月に卒園した佐藤 茜です。みき先生の最初の卒園生として卒園してから約8年が経ちました。あれから新潟、秋田、また新潟と引っ越しを繰り返し今は仙台で反抗期を迎えているところです(笑)今私はやっと中3になり受験をむかえるところです。若草で加世子ちゃんやちぐさちゃんと園内を走り回っていたあのころが懐かしくてたまりません。お泊まり保育で夜肝試しをしたり、先生方がブラックシアターをしてくださったり、朝はむねのり先生が小さなベル(?)をもって園内を駆け回りみんなをおこしてくれたり....
毎日泣きながら通っていましたが(*−_−*)今思えばあんなに楽しい日々はもう2度とないなあ思っています。私のことを覚えていていただけなかったかもしれませんが私はいつまでも忘れられません。このホームページをみてとても懐かしくなりました。いつまでも変わらずいつまでも素敵な若草幼稚園であってください。そしていつまでも元気なみき先生でいてください。これからも頑張ってくださいネ!!
平成7年卒園☆佐藤あかねより


Re: みき先生へ みき先生 - 2003/08/10(Sun) 14:31 No.858  

usagi.gifあかねちゃーん!ありがとう!もちろん、覚えていますよ。
ほっぺがプクッっとかわいらしくて、まんまるおめめの女の子、うーん、今はすっかりレディかしら??

お父さんにも大変ご協力いただきました。確か夏季保育の時にお父さん先生をお願いし、寝ないで付き添って下さった翌日、朝ごはんも食べず
(あきらくんの具合が悪かったのかも・・?)お帰えりになったような・・・・。

その後、お陰様で川村なおやくんや、佐々木ゆうだいくん、渡辺あんなちゃんご家族ともお知り合いになれました。新潟へ出張の際は、学生時代のバイト先にも寄って下さってたそうな・・??くれぐれも、宜しくお伝えください。

泣いて登園したこと、よくおぼえてますね。でも、いつもお母さんが明るくおくりだして下さって・・、そのお陰かナ・・あかねちゃんの笑顔は、最高にかわいかったですよ。

中学3年生かぁ・・いろんなこと感じたり、考えたりしてるんでしょうね・・。私は宗徳先生と喧嘩ばかりしてました・・今でも・・(^^ゞ。

初めて年長の担任になってから今まで、あいかわらずの、おっちょこちょいで、ちっともかわってない私ですが、毎日子供たちにまつわるエピソードに、心動かされ、ときめき、年とる暇がありません(笑)

きっと、あかねちゃんの方がずっと大人っぽかったりして!?

機会がありましたら、是非、おかおみせてね。

いつでも若草はあなたたち卒園生の応援団ですから。


Re: みき先生へ 若草むね - 2003/08/10(Sun) 19:22 No.859  

dog.gifあかねちゃん、久しぶりです。むねのりせんせいです。
夏季保育の時に手に持った小さなベルは、振鈴(しんれい)といい、永平寺という坊さんの修行寺で、朝3時半にみんなを起こす時に当番が持って走り回ったものなんです。当時はまだ修行から帰ってきたばかりで、面白半分でやってたんですね。しかしそんな細かいことまで覚えているなんてすごい!
引越しを繰り返しながらも、若草のことを覚えていてくれて、しかもメッセージを寄こしてくれてうれしいです。
これからもみき先生の姿を何十年にもわたってHP上で紹介していきますので、応援してください。


有難うございました!! Name:阿部あかね Date:2003/08/06(Wed) 19:24 No.855  
cow.gif 今日、プレイスクールを見学させて頂いた阿部茜です。夏休み中でしたのに快くOKしてくださった先生方、本当に有難うございました!m(_ _)m
 やっぱり自分のお世話になった幼稚園だけに見学(…?)させて頂けてすごく嬉しかったです。…ある意味園児の子たちよりもはしゃいでいたかもしれません…。ええ、きっとプレイスクール1迷惑だったでしょう…!(汗)それに2時間の予定のところを気づけば…3時間半もっ…!(おいおい/汗)重ね重ねご迷惑おかけしました。
 宜しければまたお邪魔したいなー…などと考えています。機会が有りましたらまた宜しくお願い致しますvv

           一応平成3年度卒(笑)阿部 茜


Re: 有難うございました!! 若草むね - 2003/08/07(Thu) 16:49 No.856  

dog.gifあかねさん、昨日はプレイスクールの子たちと遊んでくれてありがとうございました。
昨日は会えなくて残念でしたが、私はむねのりせんせいです。覚えていますか? 私が仕事を退職して酒田に戻ってきた時、あかねさんは年長でした。3月の初めに坊さんになるため修行に行ったので、卒園式は出られませんでしたが、初めての年長さんのことはよく覚えています。もう高校3年生になったのですね。ひかる君やめいちゃんも元気ですか?お父さんにもお世話になりました。
また幼稚園に遊びに来てくださいね。


安全管理 Name:若草むね Date:2003/08/05(Tue) 21:44 No.854  
dog.gif「PTA会長の寝言」で提起された安全管理についてお答えします。5月にも宮城で地震があり、その後の若草通信でもお知らせしましたが、今一度確認します。

○園外活動時に災害に見舞われた場合どうするのか?
過去にも園外保育中に地震に遭いましたが、普段の避難訓練通り落ち着いて行動しました。園との連絡体制を整えていることは基本で、また、子どもたちがパニックにならないように、しっかりと教諭たちが配慮いたします。保護者への緊急連絡先を園側で常に把握しています。
○電話回線のパンクにより、園との連絡がつかない場合どうすればよいのか?
緊急災害時の優先電話に指定されていますが、大規模な災害で全く連絡が取れない場合は、保護者から園に迎えに来てもらうことになります。園にいられないような災害時は、地区の避難先である「文化センター」もしくは「琢成小学校」へ避難します。
○非難先に園児を迎えに行く時、道路状況により、時間が掛かる場合、また車で行けない場合、どのくらいの時間園児をみていてくれるのか?
園児の安全が最優先ですので、保護者へ確実に引渡しできるように最後まで園側でサポートします。
○万が一、多数の園児が怪我をして病院に搬送された場合、付き添い(園または避難先から病院まで)はどうするのか?保護者への搬送先の連絡はどうするのか?
このような場合は私達教職員が最大限の努力をして、的確な役割分担のもとで迅速な行動をとります。ただ大人の人数が限られているので、地域の方等の協力も必要になってきます。普段から人的、物的な対応のシュミレーションも考えています。私達は、保護者皆さんの大事なお子さんをお預かりしているプロの保育者集団だということを常に念頭に置いておきたいと思います。
保護者皆さんの協力もよろしくお願いいたします。



クワガタ捕ってきた! Name:高砂ブラック Date:2003/08/03(Sun) 12:01 No.852  
mouse.gifご無沙汰しております。
子供たちも夏休みに入り、毎日時間と体力を持て余していて『やかまし〜!!』と思っていたのですが、仕事で休みが取れない私を残し、明日から祖父母の家に遊びに行ってしまうことを思うとチョっと寂しいような...。
夏休みの子供たちに私がしてあげれる事といったら、やはりカブトムシ・クワガタ探索!ということで、2回ほど周遊してきました。
1回目はあまり成果がありませんでしたが、2回目はノコギリクワガタのオス2匹、ミヤマクワガタのオス1匹などボチボチの成果でした。ただ残念なのはカブトムシのオスはゲットできませんでした。
家の虫かごでは狭いので、KK牧場に持って行こうと思います。


Re: クワガタ捕ってきた! 若草むね - 2003/08/02(Sat) 21:27 No.853  

dog.gif










 高砂ブラックさん、ありがとうございました。ミヤマクワガタのりっぱなオスでしたね。KK牧場でスクスクと育ってほしいです。その他、今年になって羽化したものか、去年から越冬したものか不明ですが、ノコギリクワガタも数匹いました。現在カブトとクワガタ合わせて約20匹ほどです。でもカブトもクワガタも、メスは土の中にほとんどもぐっているようなので、もう少し数は多いかもしれません。冷夏の影響で、生まれてくるのが例年より遅いようです。


改造 Name:若草むね Date:2003/07/25(Fri) 08:12 No.851  
dog.gif伝言板を少し改造しました。投稿の仕方が分からないという声があったので、投稿フォームを常に表示するようにしました。


元気で-す。 Name:ななこちゃんのお父ちゃん Date:2003/07/23(Wed) 23:05 No.848  
bear.gif久しぶりにホ−ムペ−ジをのぞいたら.すごく懐かしくなりました。先日.娘達の吹奏楽コンサ−トの時に旧若草の父兄の会話の中で.今日夏季保育だんどと言う話が出て昔の思い出がよみがえりました。世話をする先生達や父兄の皆さんは大変な重労働とは思いますが.子供達の良き想い出造りに頑張って頂きたいと思います。
ところで我が三女は相変わらず元気いっぱいで学校が終わるとおばあちゃんの家に戻ったかと思うと.ランドセルをぶん投げ友達に遊びに行ってしまい.行方不明になる事もあるくらいです。最近はピアノに加え.詩吟教室にも通っていて奇妙なこぶしの効いた詩をうたっています。今度の機会に聞いて下さいね。


Re: 元気で-す。 若草むね - 2003/07/24(Thu) 18:53 No.850  

dog.gifななこちゃんのお父さん 、久しぶりです。ななこちゃん元気いっぱいでいいですね。HPで去年の夏季保育のページを見ると、ななこちゃんの楽しそうな表情の写真が写っていて、あれから1年経ったのだと実感します。彼女にとって良き思い出になっているかな?
是非今度、こぶしの効いた詩を聞かせていただきたいと思います。


快晴の中での夏季保育 Name:若草むね Date:2003/07/20(Sun) 22:26 No.846  
dog.gif朝6時のどしゃぶりが1時間後にはきれいに晴れ上がり、青空の下、みんな元気いっぱいに遊んできました。てるてるブラザーズ、ありがとうございました。
今日の速報は、画像掲示板にUPしました。今はみんなスヤスヤ寝ています。
これから遅番のお父さん先生と巡回です。
明日まで頑張ります!



Re: 快晴の中での夏季保育 お風呂担当NO.1 - 2003/07/22(Tue) 18:14 No.847  

cat.gif願いはきっと届くはず!我等年長組の思いは天に届き晴天の中での夏季保育でしたね。お父さん先生として、イワナ掴みの後のお風呂から、ご飯、宝探し、キャンドルサービス、ブラックシアター、おやすみまでの間一緒に過ごすことが出来、また新しい子ども達の成長過程を見ることが出来て満足でした。お風呂では着替えもきちんと出来ていましたし、中に入ってからも多少??子どものわんぱくぶりが出て、騒いだ所もありました。でも、「小さい時はこれぐらいでないとな..」と遊びぶりに笑顔で許してくれた外のお客様、ありがとうございました。きちんと、「は〜い、みんな、10数えたら上がりますよ〜と言うと、いっち、にいっ..」しっかりルールを守り、1本線に並んでね〜というと並んでくれましたね。(先生方の魔法の言葉より引用させていただきました。)宝探しも、チームの団結と一人だけでは成し遂げることが出来ないストリーでしたね。出発の時は本当に真っ暗にして、園の電気全て消してムードは最高潮!宝を発見したときの感激の協力心を忘れないで欲しいですね。キャンドルサービスでは、丸山先生の落ち着いたナレーションに声一つ出さないで、勇気があり正直で優しい気持のための炎をみんなでともしましたね。子ども達はきちんと要所要所のルールは言われなくても、肌で感じ取っていました。感動して涙が出たほどです。演出に先生方何時間考えて居るんでしょうかね。堤先生、なまけ木こりの声イメージにピッタリで、心が入ってましたね。毎晩耳からはなれずニヤニヤしそうですよ。最近様々なニュースがある中で、先生方が一生懸命保育していただいていることに改めて敬意を表す限りです。長くなりましたが、少しだけ毎年夏季保育は参加したいと思いました。

 P.S教頭先生、すがさん、なおこさん、実習生の方が作ってくれたカレーに焼きそば、サラダにミートボール、余ったので持って帰りたかったです。


Re: 快晴の中での夏季保育 若草むね - 2003/07/24(Thu) 23:58 No.849  

dog.gifお風呂担当NO.1 さん 、お父さん先生役ありがとうございました。本当にお風呂での騒ぎっぷりは傑作でしたね。昼間に川もぐりができなかった分、流れるミニプールで思う存分にはしゃいでました。中には足が届かない子もいて、こっちはハラハラしてましたが…。でもお父さん達の連携プレーで体もきれいに洗い、ちゃんと温まって上がることができました。
宝さがしでは、虫から攻撃されながらのお化け役ご苦労様でした。境内に響き渡る子ども達の悲鳴と歓声、お父さん達もお化けになりながらもさぞ驚いたことでしょう。また、キャンドルサービスでの子ども達の真剣な表情、普段はなかなか見ることができないものだったと思います。ホールの静けさやろうそくの炎、先生のナレーションなどのいくつもの要素が重なって厳粛な雰囲気が出来上がり、その中で子ども達は、勇気の気持ち、素直で優しい気持ちを自分の中に発見するのだと思います。
子ども達の成長過程を細やかに観察して報告していただき、ありがとうございました。


晴れろー! Name:てるてるブラザーズ長男 Date:2003/07/19(Sat) 14:51 No.844  
monkey.gif 明日の夏季保育、このままでは雨になりそうです。何とか子ども達が川へいわな捕りに行けるように、今からぶらさがってます。次男、三男もたのむぞ!


Re: 晴れろー! てるてる三男 - 2003/07/20(Sun) 21:17 No.845  

monkey.gif 二人の兄とぶらさがっていたので、と〜っても良い天気になりましたネ,残念ながら夏期保育には参加できませんが、
あと12約時間、兄達が頑張れるように芋焼酎を飲みながら応援しています。
 ガンバレ〜ッ ヒック、ウイ〜ッ


いちごクラブ(PTA会長の寝言よ... Name:かおるせんせい Date:2003/07/16(Wed) 11:41 No.842  
usagi.gifいちごクラブを担当している“かおるせんせい”です。が…誰もそう呼んでくれません。やっぱり“はぎわら”が定着しているようです。せっかく“かおる先生デビュー”をしたので、今度呼んでネ!!
会長さんの最終兵器のご長男様は、毎回私の背中に涙と鼻水とおやつのクズをつけて、帰って行きます。。。。さすが男の子、それがまた、ずっしりと重いのです。
初めて親元を離れ(2時間とはいえ)、集団の中に入るわけなので、泣いて当たり前。不安でいっぱいなのはよくわかります。まずは親以外の大人(先生と呼ばれていますが…)に信頼をよせてもらい、安心して過ごせるよう受け入れていきたいと思っています。たとえ泣いていても、子どもたちは周囲の様子をよく観察しています。泣きながらもどこかで、「あ!あれ、おもしろそう」「これであそびたい」と心を動かしていることでしょう。いずれ泣かないで動き出せる時まで、いろいろな情報を貯めこんでいるのだと思います。私たちは、その情報収集の時期も大切にしていきたいと思い、その子の状態に応じてつき合っていきたいと思っています。
あせらず、あせらせず、まずは着替えのTシャツを多めに持参し、いちごの先生をしていきたいと思いまーす。
夏休みに入り、しばらく会えませんが、いちごクラブの先生たちと幼稚園のこと、忘れないでねー!!


Re: ありがとうございます いちごのお荷物? - 2003/07/18(Fri) 23:25 No.843  

dog.gif 今回の寝言は悩み事相談的になってしまいましたがこのように言っていただけると安心します。焦ることはないんですね。
 そう、若草幼稚園のHPにとても興味があるようでよく一緒にみています。教えたわけではありませんが若草のHPを開くと「ようちえん!ようちえん!みせて!みせて!」とパソコンの前に走ってきます。確かに興味はすごくあるみたいです。情報収集をしているわけですね。納得!
 それにしても我が子の幼稚園での住み家は、かおるせんせいの背中だったとは、、、(トホホ)
 

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko