旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

秋野菜始まりました Name:宗徳 Date:2005/08/31(Wed) 00:26 No.1539  
bear.gif今日は秋野菜の苗植えや種まきを年長が行いました。堆肥作りもしましたが、香りに鼻をふさいでいる子がいました。甘い!発酵中の堆肥の香りはこんなものではないぞ! 臭いのは私の仕事になりますが。

「PTA会長の寝言」によると、会長さん、スイカが気になっていたのですね。おすそ分けできなくてすみません。今度はキャベツやハクサイなどになりますが、虫よけでネットをかぶせるか、子どもたちのために青虫をあえて呼び込むか、悩むところです。


Re: 秋野菜始まりました ぺぇぱぱ - 2005/09/05(Mon) 23:03 No.1543  

pig.gif秋野菜の収穫楽しみですね〜
キャベツや白菜が、どう調理され子供たちの胃袋に入るのかな?サラダかな?鍋かな?回鍋肉になったりして!じゃがいもパーティーみたいに焼いて食べるなら、またお手伝いしますよ。私も食べたいから・・・


Re: 秋野菜始まりました 宗徳 - 2005/09/06(Tue) 20:06 No.1544  

bear.gifぺぇぱぱさん、ありがとうございます。
どんな食べ方がいいのか子ども達と相談しましょう。
秋野菜の収穫の前に、栗パーティもあります。今どんどん実が落下しています。炭火で焼くと爆発するから、ゆでるのがいいですね。
その他、イチジク、アケビなど実がなるものいっぱいあります。食欲の秋!です。


始業式&森の山 Name:宗徳 Date:2005/08/24(Wed) 09:01 No.1536  
bear.gif夏休みも終わり、みんな日焼けした真っ黒な顔で元気に園に来てくれました。いろんな思い出ができたようですね。
森の山まつりも始まっています。ご家族皆さんでお越しください。
今後運動会、50周年記念行事と、大きなイベントが目白押しです。一つ一つ確実に成功させていきたいと思います。


ボランティアさせていただきまし... Name:齋藤麻子 Date:2005/08/10(Wed) 20:28 No.1529  
panda.gif8月8日〜10日にボランティアさせていただきました。本当にありがとうございました。プレイスクールの子どもたちはとても可愛く、短い間でしたがとてもみんなの事を本当に好きになりました。先生方にもとても親切にしていただき、本当にありがとうございました。みなさんとこの夏出会たことによって、より一層進路に向け「頑張ろう!」という気になりました。本当にありがとうございました。


Re: ボランティアさせていただき... 宗徳 - 2005/08/11(Thu) 11:52 No.1530  

monkey.gif斎藤さん、3日間ありがとうございました。
プレイスクールの子どもたちも、優しいおねえさん先生達と過ごして楽しそうでした。特にU君は、昨日お休みのはずが、おねえさん先生の最終日だから予定を変えて登園したとのこと、何とまあ、さすが面食いのU君。
今後の目標に向かって学校でもしっかり勉強してください。
また遊びに来て下さい。


飯田史彦氏講演会 Name:宗徳 Date:2005/08/05(Fri) 21:05 No.1528  
monkey.gif私が所属している酒田青年会議所主催で、9月17日に青少年育成の講演会が開かれます。
講師は、福島大学教授の飯田史彦氏です。昔、彼の著作に感銘を受けたことがきっかけで、今回の講演会の依頼をさせていただきました。「生きがいの創造」という本はベストセラーにもなったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
小さいお子さんを持つ保護者の皆さんにも、十分伝わる内容だと思います。興味を持たれた方がいらっしゃったら、どうぞ入場整理券をお求め下さい。

飯田氏のHPのコラム欄に講演会のチラシが掲載されています。(8月6日版)
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub24.htm

酒田青年会議所のHPにも情報が掲載されています。
http://www.sakatajc.net/


終わりました。鳥海登山 Name:若草マスター Date:2005/08/02(Tue) 08:40 No.1523  
bear.gif宗徳先生、若草の皆さんおはようございます。
7月30日31日の二日間にわたって、琢成小伝統の鳥海登山が行われました。山は、ガスがかかって下界は見えませんでしたが、大変涼しい中みんな脱落者なく、小雪渓の入り口(標高1750m付近)まで登ることが出来ました。
我が娘、やよいも小学6年生に混ざって参加し、上りきることが出来ました。若草OBの方々もたくさん参加していました。
幼稚園でも、小学校でも、大きなイベントが成功に終わることはうれしいことです。
宗徳先生も、ぜひ、鳥海登山の学年になったらがんばってください。


Re: 終わりました。鳥海登山 宗徳 - 2005/08/03(Wed) 09:14 No.1524  

monkey.gif若草マスターさん、鳥海登山お疲れ様でした。
1年生のやよいちゃんも参加しましたか。さすがです。
前は夏季保育の時期と重なっていたので、副会長時代は参加できませんでしたが、娘が6年生になったら是非登ってみたいです。

これから幼稚園も運動会、50周年と続きますが、若草マスターさんもOBとして参加いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


うさぎの夏まつり楽しかったです... Name:阿部 和歌 Date:2005/07/31(Sun) 00:04 No.1520  
cat.gif 今日は蒸し暑い中、先生方大変ごくろうさまでした。初めて夏まつりに参加させていただきましたが、子供達の五感と好奇心を刺激する遊びがたくさんあって、親子共々大満足で帰宅致しました。ありがとうございました。若草幼稚園50周年ということで、これから10月2日に向けてお忙しい日々の連続だとお察し致します。どうぞお身体をご自愛下さいませ。
 秋まつりも期待しております!


Re: うさぎの夏まつり楽しかった... 宗徳 - 2005/07/31(Sun) 21:49 No.1521  

monkey.gif阿部さん、昨日は夏まつりにご一家でお越しいただきありがとうございました。
蒸し暑いのに加えて、たくさんの子どもたちの熱気でムンムン、かき氷があっという間になくなりました。
天気も良く、若草の園庭でみんなから過ごしてもらったのが何よりでした。
8月も森の山まつり(23〜25日)があります。お店もたくさん出るし、幼稚園でもジュースのサービスをしますので、どうぞ皆さん来てくださいね。


夏季保育速報中! Name:宗徳 Date:2005/07/23(Sat) 16:00 No.1511  
cow.gifトピックスにUPしています。


さびしぃ〜! はるけんママ - 2005/07/23(Sat) 22:11 No.1512  

usagi.gifチビが1人いないだけで(パパもいないから、なおさらなんだけど・・・)かなり淋しい夜を過ごしています。
宗徳先生が速報を出してくださると知って、今日は午後からパソコンの前に座り、何度も何度も同じ画像を眺めています。チビの姿を見つけては「あ、魚食べてるじゃん!」「あ、ちゃんと布団しいてるじゃん!」と、いちいち、そのまんまのことに安心したり、感動したりしています。
あとは、隣りの子を蹴飛ばさずに無事に朝を迎えてくれることを祈るばかりです。


Re: 夏季保育速報中! まっちまななこ - 2005/07/24(Sun) 01:14 No.1513  

usagi.gifたまには一人でゆっくり寝てみたい・・・という母の願望がかなったはずの夏季保育なのに、やっぱり寂しくて寂しくて。時計を見ては、今頃何々してる、とか考えて一日が終わりました。
いつもはうるさいいたずら小僧も、私にとっては宝物。まだまだ子離れできませ〜ん!明日(今日?!)からあんまり怒らないようにしよう。
宗徳先生、速報で子供たちの様子を見せていただきありがとうございます。そして、先生方・お父さん先生、帰りの時まで、どうぞよろしくお願いします。


Re: 夏季保育速報中! 宗徳 - 2005/07/24(Sun) 10:26 No.1514  

monkey.gifさきほど夏季保育が無事終了しました。
今回は天気にも恵まれ、夜も涼しく、本当にいうことなしの夏季保育だったと思います。子どもたちも口々に「楽しいことばっかりだ!」と充実した2日間のようでした。
「友達のいい所が見つかり、ますます関係が深まる」、「1人では難しいことも友達みんなとだったら乗り越えられる」、このあたりを十分感じたのではないかと思います。
はるけんママさん、まっちまななこさん、メッセージありがとうございました。たった一夜ですが、親も子もお互いを思いやっているのでしょうね。ちなみに、「お父さん、お母さんと離れて淋しかった?」と朝聞いてみたら、みんな強がったのか、ほとんど「淋しくなかった!」と答えました。それほど楽しさの度合いが強かったのかもしれません。でも、帰る時、「おうちに帰ったら、お母さんに抱っこしてもらお」とつぶやいた男の子がいたそうです。やっぱり強がってたな。
早番と遅番のお父さん先生、ありがとうございました。おかげで事故もなく安全に進めることができました。
ビデオ撮影もしたので、希望者に夏休み後に配布いたします。
夏休み中、ゆっくり休んで、いっぱい遊んで下さい。18日の盆おどりで会いましょう!


Re: 夏季保育速報中!お父さん先... 今年は体育部の下阪神タイガース - 2005/07/24(Sun) 14:57 No.1515  

usagi.gif 23日15時から夏季保育のお父さん先生をしてきました。晴天に恵まれ、15時10分に平田町水辺の楽校から元気に子供達はバスで帰ってきました。最初はすくすく畑に行って夕食の材料となるきゅうり、パプリカ、じゃがいも、すいか、ミニトマトを収穫しました。有機肥料を使った畑もすばらしいのですが、街中の幼稚園で生育を見ながら新鮮な野菜を味わえるのは子供達も幸せだと思います。夕食で食べましたがしゃきしゃきして本当においしかったです。まだすくすく畑を見たことない父兄は見てくださいね。
 その後、スパガーデンに行って行儀良く風呂に入り、園に戻り夕食となりました。朝から教頭先生たちが作ってくれたカレー・やきそば等のバイキング料理で子供達は食欲旺盛でした。それから、布団を敷いてから、お待ち兼ねの夜の宝探し(肝だめし)をしました。私も幽霊の格好をして暗闇で待機していましたが、懐中電灯をチカチカ照らしただけで子供達は泣き始め、蚊に刺されながらゲラゲラ笑っていました。でも、泣きながら子供達は頑張ってお宝を無事ゲットして大喜びでした。次にホールに移動してキャンドルサービスをしました。非常に感動的で年長の父兄全員に見させたかったです。その後、ブラックシアターを見て、9時過ぎに就寝となりました。子供達もいっぱい遊んで、いっぱい良い思い出を作ったと思います。多分一生忘れないのでは。暑い中、朝から先生がた本当にお疲れ様でした。私もチョー楽しかったです。


Re: 夏季保育速報中! チワちゃんママ - 2005/07/24(Sun) 22:08 No.1516  

dog.gif宗徳先生、速報ありがとうございました。
朝の緊張した面持ち、川遊びでのはじけた笑顔、夕食での美味しそうな顔、宝探しでの泣きそうな顔、キャンドルサービスで炎を見つめる真剣な顔…。
どの写真も、子ども達の生き生きした様子があふれており圧倒されました。
自然の中で思い切り遊んだ思い出。もう一つは、先生方やお世話してくれた方々が丸ごと受け止めてくれたという思い出。
この二日間で体と心の両方にたくさんの栄養をもらったのではないでしょうか。
先ほど娘が言った一言
「あーあ、もっと夏期保育が続いたらいいのに!」

素晴らしい体験をさせて下さった先生方、未来塾の皆さま、
お父さん先生の方々に心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。



Re: 夏季保育速報中! 宗徳 - 2005/07/26(Tue) 08:11 No.1517  

monkey.gif下阪神タイガースさん、チワちゃんママさん、ありがとうございました。
皆さんからいろんなメッセージをいただき、励みになります。
画像掲示板に未来塾の方からのメッセージも入ってます。


川遊び Name:Slow Life ひらた 未来塾 Date:2005/07/21(Thu) 09:39 No.1508  
panda.gif23日を目前にして、雨ですね〜。これ以上降らないようにがんばります。
天気が良くなる儀式を、22日夕方から未来塾が挙行致します。各家庭でも出来ますので皆様のご協力をよろしくお願いします。
絶対に晴れさせます。


Re: 川遊び 宗徳 - 2005/07/21(Thu) 17:31 No.1509  

cow.gif未来塾さん、こんにちは。夏季保育の時はいつも子どもたちを楽しませていただきありがとうございます。
明後日よろしくお願いいたします。
天気予報はいいようですが、未来塾さんたちの「ひよりあげ」の儀式で、さらにカラッと晴天にしてください。


50周年記念事業について Name:宗徳 Date:2005/07/19(Tue) 20:45 No.1506  
cow.gif 保護者OBに対して50周年記念のお知らせを発送していますが、説明不足の点多々あり、ここでお詫び申し上げます。

 まず、過去50年の卒園生すべてに発送したいと思っていましたが、園に保存されている昭和30年代の住所はほどんどが旧住所表記で郵送が不可能ということで、昭和30年〜39年の卒園生には発送しておりません。昭和40年以降でも、住所表記、移転の理由のため、手紙がたくさん戻ってきました。
 卒園生なのに手紙が来ないという連絡も時々入り、大変ご迷惑をおかけしています。卒園生同士声をかけ合っていただければ幸いです。月刊誌「スプーン」8月号にも50周年の情報を掲載する予定です。

 また、協力金についても、たくさんの方から協力いただき、大変感謝しております。ただ、卒園生一人一人に手紙を送っていることで、協力金のお願いも一世帯から複数という印象を与えてしまいました。申し訳ありません。記念誌は1冊で十分というご家庭も多いかと思います。皆さんのご判断にお任せします。

 10月2日の希望ホールでの人形劇公演にも続々申し込みが来ております。幼稚園で引換券を用意していますので、お気軽に連絡ください。

 今後新しい情報が入り次第、HPにもUPいたします。よろしくお願いいたします。


もうすぐ夏休み Name:宗徳 Date:2005/07/19(Tue) 20:13 No.1505  
cow.gif梅雨も終りに近づき、ようやく先週末に園内プールでも遊べました。暑さきびしくなるほど元気が出てくる子どもたちです。

1回目の親子レクシーズンも無事に終わりました。雨にたたられたクラスもありましたが、部長さんたちの頑張りでそれぞれ素晴らしい結果でした。コメントを寄せてくれた部長さんたち、ありがとうございました。

先週の野菜収穫祭の様子が、荘内日報(7/15)と山形新聞(7/17)に掲載されていました。いい記念になりました。(山新の写真で、年長児の持っているキュウリがポッキーのように細かったことは笑いましたが)。
今週はスイカも収穫したいと思います。果たして甘いかどうか?

もうすぐ夏休み、年長は夏季保育がやってきます。画像掲示板で速報を出しますので、年長保護者の皆さん、応援メッセージを送ってください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko