旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

KK牧場にカブトムシがいました... Name:高砂ブラック Date:2003/07/14(Mon) 00:49 No.840  
mouse.gif昨日、KK牧場のカブトムシがボチボチ孵化しているのでは...と思い、覗きに行きました。
そ〜と中を見てみると天井に黒い大きなものが...。立派な形のカブトムシのオスがいました。
若草むねさん、捕まえてきたヤツではないですよね!?...で、あれば孵化したヤツですよね!!
これから月末にかけてバタバタと孵化するでしょう!!楽しみですね。


Re: KK牧場にカブトムシがいま... 若草むね - 2003/07/14(Mon) 18:01 No.841  

dog.gif










高砂ブラックさん、ありがとうございました。今日子ども達とKK牧場へ入って探したら、オスが3匹、メスが4匹、コガネムシが4匹いました。ネットに張り付いていたり、木を登っていたり、朽木の下に隠れていたりしていました。これから毎日増えていくでしょう。子ども達も興奮気味です。ネットで囲まれてはいますが、森の山の自然環境のもとで、カブトたちが無事生まれてくるのはうれしいですね。


7/12うぐいす組親子レク Name:画像貼付代行 Date:2003/07/13(Sun) 19:38 No.838  
mouse.gif


Re: 7/12うぐいす組親子レク 人形使い - 2003/07/14(Mon) 00:23 No.839  

monkey.gif でろでろ祭り 本当にお疲れさまでした。
当日天気が良かった(雨が降らなかった)のは皆様の日頃の行いのおかげだと確信しています。PM3:00から準備をしてPM4:00開始の予定でしたが、子供達はPM3:00からすでに始まってました。的当ての的は すでに無く、体格の良いお父さんが、恰好の的にされ走って逃げ回っています。子供達も、打ち合いを始めて、プールは出して無いのに「どっかで泳いだのか?」と言う程ビショビショです。スライム遊びは、伸ばしたり丸めたりするのに「どーして頭がスライムだらけに.....。」 シャボン玉遊びでは最後に「シャンプーしちゃってまーす......。」皆さん風邪などひいておられませんか?
 PS.子供達の演じてくれた劇はとても楽しかったです。


すみれ組の縁日まつり Name:ゆうたろう部長 Date:2003/07/13(Sun) 19:34 No.836  
zou.gif 7月12日(土)午前10:30から第1回目の親子レクが開催されました。雨が降ることもなく、26家族全員参加で無事終わることができました。縁日の内容は、遊ぶものが3つでジュースを的にした輪投げとダンボールでバスケットリングを作って球入れ、それとスーパーボールすくいです。あと、かき氷屋とわたあめ屋、その他食べ物が焼きそば、やきとり、フランク、とうもろこし、えだ豆です。いつものように焼きそば・焼きとり・フランクは大忙しでした。最後に子供たちの踊りを見たあとにお父さん達でアバレンジャーの歌を悪者役になって踊ったのですが、その場での打ち合わせだけだったので、泣く子もいましたが、今ひとつの結果でした。記念撮影をして、午後1:30で解散となりました。夜の反省会は24名出席で、席がえを2回して大盛りあがりでした。2次会も17名参加でカラオケ大会となりました。あっという間に12時になり6時間みんな酔っぱらいました。尚子先生も満足して頂けたかとおもいます。その後ラーメン屋にも11名行き、まだ勢いがあったので私はとっと帰りました。今日は仕事で死んだので、早く寝ます。


Re: すみれ組の縁日まつり 画像貼付代行 - 2003/07/13(Sun) 19:34 No.837  

hituji.gif


KK牧場の近況をお知らせ下さい Name:あかりパパ Date:2003/07/08(Tue) 05:57 No.833  
usagi.gif7月5日ヴァイオリンニストの千住真理子さんと生石の大松家さんで会食をし、その後ホタルを見に行きました。丁度出始めた頃の様子でした。これから2週間位空を舞う事でしょう。ふとKK牧場が心配になってきました。如何ですか?


Re: KK牧場の近況をお知らせ下... 若草むね - 2003/07/08(Tue) 16:29 No.834  

dog.gif あかりパパさん、ヴァイオリンニストとホタル見学とは優雅ですね。KK牧場はまだ静かですが、今日そっと一部の土を掘ってみると、メスのカブトを2匹見つけました。おそらく本格的に誕生してくるのは今月中旬から下旬にかけてだと思います。クワガタはまだいないようです。


7/5かもめ組親子レク Name:画像貼付代行 Date:2003/07/06(Sun) 18:54 No.830  
monkey.gif


Re: 7/5かもめ組親子レク かもめ一番機 - 2003/07/07(Mon) 12:57 No.831  

cat.gifクラス懇談会が開催された後、多少雨が心配されましたが、かもめ組のみんなの日頃の行いが良く晴れてくれました。
まず、紙飛行機づくりが親子で一緒に行いました。はさみの使い方などはさすが年長です。折り方も上手で出来上がった後は飛ばしたのですが、風も少し出てかなり飛んでいたようです。限られた時間での製作に親子で協力する姿はいいものでした。次に、お腹も空いてきた頃に焼きそばやフランクフルト(今井さん美味かったです)、焼き鳥が待っているではありませんか。プロ級の腕を持った齋藤さんの焼き方は素晴らしかったです。その横で、当てものを行ったのですが、丸山先生の指導が徹底されているなあと感じた瞬間は、みんな一列に、終わるまで待ち、次のポップコーンやかき氷に並んでいました。羽黒山では統率がとれていないようで心配された子ども達は、しっかりと担任のプログラムに強制修正され飛び回っていました。自分たちなりのオリジナルで終えた親子レクでした。お手伝い頂いたみなさんありがとうございました。


Re: 7/5かもめ組親子レク さよの親父 - 2003/07/07(Mon) 17:24 No.832  

pig.gif土曜日の親子レク、楽しかったですね。「飛行機を作って飛ばす」、昔よくやったなあと思いながら、子ども達を見ていました。スイスイ飛ぶのもあれば、クルクル回転しながら落下するものもあって、個人差が出ましたね。今回うまく飛ばせなかった子にとって、遠くへ飛ばしたいという欲求が、今後の工夫を生み出していくきっかけになればいいですね。
準備段階では空とにらめっこしていましたが、外で縁日ができて本当に良かったです。
大空を駆け巡るカモメならではの企画でした。ありがとうございました。


画像掲示板… Name:H13・ウグイスのQ Date:2003/07/01(Tue) 00:12 No.828  
panda.gif画像がでかすぎて、映りますか?
映っても、何これって写真ですが…
当たり前ですが、この写真でゆうだいはわかりません。赤い帽子のどこかに…

ばら組ブチョーさん、エンたけなわは当時の名前としてこれからも使ってくださいよ。でないとわがんね。


Re: どうすればいい? ばら組のブチョーです - 2003/07/01(Tue) 12:50 No.829  

zou.gifお久しぶりです。当時を思い出しとてもうれしくなります。
今度から名前は「エンタケナワアラタメバラグミノブチョーデス」としたらいいんでしょうか。
んで、年長になったら「エンタケナワアラタメバラグミノブチョーデスアラタメイマエンタケナワデス」って感じですね。
ところで、はひふへほーがあっという間に過去オープニングショットにいってしまってちょと悲しい。


ばら組親子レク Name:ばら組のブチョーです Date:2003/06/30(Mon) 01:01 No.821  
zou.gif6月29日(日)午前10時より、第1回ばら組親子レクが行われました。親子合わせて80名弱の参加者という大盛況。まずは縁日祭りで、ヨーヨー・当てモノ・釣り堀・ボーリング・ポップコーンにかき氷、と盛りだくさん。そしてそして幼稚園初参加がほとんど!というおとうさん総出演によるおとうさん劇場「アンパンマンとバイキンマン」の開演です。ビッグなアンパンマン達にみんなびっくり!そのうえ踊るカビルンルン達はなぜか強いし・・・。大熱演に子供達も大喜び。握手会のあとは記念撮影をして、そこへお母さん達が作ってくれたカレーのいい香り。とっても美味しかったです。デザートにフルーツポンチもありとっても豪華な昼食会となりました。
 もう超大成功で、準備・作成段階からフル回転の先生、部員・委員の方々、当日お手伝い下さったお父さん・お母さん達に大々感謝です。
 しかも!午後5時からの反省会ではなんと参加のほぼ全員のおとうさんが集まり、次はなにやろうかな談議に・・・。
 こんなにうれしい日はありません。次は祭典ですか?どうぞよろしくお願いしますね。
 「エンたけなわ」改め、ばら組ブチョーでした。


Re: ばら組親子レク 画像貼付代行 - 2003/06/30(Mon) 09:05 No.823  

bear.gif


Re: ばら組親子レク だから、トーキョーだって! - 2003/06/30(Mon) 22:53 No.827  

fox.gifブチョー殿、約束とは言え当日のうちにカキコとは、流石でござりますな。
お父さんお母さん方、本当にお疲れ様でした。
子供たちに喜んでもらうはずが、こっちが子供に帰ってはしゃぎ過ぎてしまいました(何故だか筋肉痛?)。
でも、うちの子曰く、「すごく楽しかった」との嬉しい反応(ウププ)!
我が家にとっては初めての体験ながら、先生はじめ部長、副部長、部員の方々のご指導のもと、ばら組一致団結の親子レクでしたね。 カビカビ!

しかし反省会ではアクセルを踏みすぎ、一気にレッドゾーン突っ込んでしまった為、他のお父さん方にオイルや砂ぼこりをぶっ掛けてしまい恐縮至極でございます。
おかげで私も、本日はオーバーヒート気味です。
懲りずに今後もお付き合い頂ければ、もっと調子に乗るかもしれませんが、何卒よろしくカビカビ!





さよ〜なら〜〜 Name:元 むし号2コース Date:2003/06/30(Mon) 12:42 No.824  
cat.gifお久しぶりです。

酒田に来て6年、とうとう転勤になってしまいました。
一学期が終わったら栃木に行きます。
若草幼稚園の先生方、ご父兄のみなさんさよ〜〜なら〜〜
工藤さ〜〜〜ん、体に気をつけてくださいね〜〜〜


Re: さよ〜なら〜〜 若草むね - 2003/06/30(Mon) 20:01 No.826  

dog.gifゆうき君栃木に行ってしまうのですか。さみしいですね。
在園中は文化部等でPTAにもご協力いただき、本当にありがとうございました。
ゆうき君は人なつこくて朗らかな性格なので、栃木に行ってもいっぱい友達ができるでしょう。写真を撮る時の決めポーズは忘れられません。
新しい環境でのゆうき君の様子を時々知らせてくださいね。


講習参加お疲れ様 Name:ひよこおやじ Date:2003/06/30(Mon) 02:23 No.822  
bear.gif忙しい中救急講習を受講していただきありがとうございました。二年続けて受けて下さったかたもおり、少しでもお役に立てれば(立たない方が良い)・・幸です。またご要望があればいつでもどうぞ会長さん、ひよこの魚屋さん平日にもかかわらずサンキュウでした。


Re: 講習参加お疲れ様 若草むね - 2003/06/30(Mon) 19:52 No.825  

dog.gif先日は救急講習の指導ありがとうございました。幼児のダミーも用意していただいて、保護者にとっては我が子の命を守る上でとても有意義だったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


ご無沙汰しております。 Name:H13・ウグイスのQ Date:2003/06/26(Thu) 23:56 No.819  
panda.gifお久しぶりです。
酒田を遠く離れて早3ヶ月。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
HPをみびっくり。会長が留年だ。バラ組みの部長はエンタケさんではないか。もしかして「ひよこのさかなや」さんは、H14・うぐいす純奈父さんかな?一昨年まで私も一緒に楽しませていただいたメンバーが今年も牽引しているではないですか。それはそれで経験豊かな方なのでいいと思うのですが、新・即戦力は入っていないのでしょうか?それが心配です。
ところで、トピックスを見ると年少さんまでが合同レクをしているようですね。年長さんは3年連続での合同レク。これで年中さんまでやることになったら、学年対抗の運動会でもできそうですね。(当然ハンデありですが。)横のつながりがあるっていいですね。今後が楽しみですね。
さてさて、小学校のプールに行ってやごを確保してきたということについて毎年思うことですが、何でシーズンオフもプールに水を張っていなければならないんですかね?春にプールを見るといつもすごく汚れていて、中には金魚等が泳いでいるところもあります。小学生たちが授業をする頃にはすごくきれいになっていますが、あの汚さから泳ぐための水質を確保するには、かなり薬品を使っているのではないでしょうか?ただ水を抜いて掃除しただけであんなにきれいになるものでしょうか?いまはどうかわかりませんが、私が中学校の頃は、プールを掃除するのに硫酸を使用していた様な気がします。はっきりいって体に良くないですよね。水を張らなければあんなに汚くなることはないと思いますが…何か理由があるのでしょうかねえ?
うちの子供が通う小学校も先週金曜日からプール授業が始まりました。全校生徒が1000人を越す(うちの子供の学年で7クラスもあります)マンモス校ですので、めったにプールの授業が回ってこないとのことですが…多ければ多いほど水も汚れるので、その分薬品も多く使うと思いますが。体に影響はないのでしょうか?
遠い空のしたからでした。


Re: ご無沙汰しております。 若草むね - 2003/06/28(Sat) 18:35 No.820  

dog.gifウグイスQさん、お久しぶりです。ゆうだい君たちは元気でいますか? 3ヶ月経ってようやくそちらの生活にも慣れてきたところでしょうか。
若草は相変わらず園児、保護者共々パワー全開で頑張っております。役員の方達は確かに経験者が多いですが、新戦力も入っていますよ。そう言えばウグイスQさんも酒田に来て右も左もわからない頃、いきなり体育部長になったのでしたね。
プールの件ですが、シーズンオフに水を張っておくのは、火事になった時の水源のためだそうです。全国的にもほとんどの学校が水を張っており、トンボがいなくなった町場の学校では、今回のヤゴ救出作戦のような活動が増えてくれればと思います。ただ流すだけだとほとんど死滅してしまいますからね。薬品に関してはよくわかりませんが、琢成小学校では毎年上級生が、授業時間をフルに使って掃除するそうです。
それにしても1000人を超えるマンモス校とはすごいですね。遠い空のしたの様子を、画像掲示板上で紹介してください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko