旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

PTA会長熟睡できず Name:若草むね Date:2003/06/26(Thu) 10:49 No.818  
dog.gif年少の親子レクようやくUPできました。写真の様子から、子ども達以上にお父さん達が楽しんでいるようですね。私も見たかったです。

ところで、「PTA会長の寝言」地道に更新されてますね。会長の熱い思いと細やかな感性、そしてマメな投稿に頭が下がります。今回の講演会について、保護者の皆さんはみんな同じような思いをされているのではないでしょうか? 浜田先生が絵本を作るときの、一つ一つの作品に対する彼女の思い入れを語っていただきましたが、「絵本てこうやって形になっていくんだ」ということが実感できると共に、絵本の世界の奥の深さを認識しました。子どもが引き込まれていくのにも、作者の思いと読んであげる方の思い両方が欠かせないのですね。お父さん方、彼女の絵本「あそぼう、あそぼう、おとうさん」の内容通りに子どもと遊んで、我が子とのスキンシップと筋肉痛の両方を経験できたのではないでしょうか。今回の講演会で、絵本の世界の素晴らしさをしみじみと感じられたと思います。浜田先生とお話してみて、本当に子どもと絵本を愛しているなあという人柄が伝わってきました。

会長、寝言これからもよろしくお願いします。熟睡はその後で!


年少合同親子レク Name:ひよこきよひこ Date:2003/06/22(Sun) 17:00 No.813  
panda.gifひよこ組部長の今井でガンす。昨日(21日)午後4時より、第1回年少合同親子レクが行われました。今年度はぽっぽ組とひよこ組合同で親子レクを行うことになり、親子合わせて100名弱の参加者という盛況の中、お父さん総出演によるキャラクター・ショー「アンパンマンとアバレンジャー」のはじまりはじまり。迫真と爆笑の大熱演に子供達も大興奮。最後に記念撮影をして、おなかも空いてきた頃、お母さん達が作ってくれたカレーのいい香り。ホールにテーブルを並べて盛大なカレーパーティーを開始。食後のデザートに「かき氷」と「わたアメ」のミニ縁日も出現し大好評。後片づけ中のビデオ上映が終わって6時半過ぎに解散となりました。
大成功の内に終了できて、準備段階から大回転の先生方、部員・委員の方々、当日お手伝い下さったお父さん・お母さん達に感謝感激です。これから運動会、祭典、第2回親子レクと続きますが、どうぞよろしくお願いします。住吉町のばいきんまんさんもカキコしてね!シャキーン!


Re: 年少合同親子レク ひよこのさかなや - 2003/06/22(Sun) 23:34 No.814  

zou.gif部長はじめ、部員の皆様、ご父兄の皆様おつかれさまでした。
今回の親子レクで写真を撮っていたオヤジです。
なかなか、良い絵が撮れなくてとーっても悪戦苦闘し、不意打ちで撮ったとクレームをつけられるはで、一人でしっちゃかめっちゃかやってました。
挙げ句の果てに、むね先生のデジカメをテーブルから滑り落としてしまい、スナップのアップが遅れているのは私が全ていけないのです。この場をお借りして、どうもすみませんでした。
また、何かのお役にたてますようがんばりますんで今後ともよろしくです。
アバレブラック・・・一番かっこいけぞ!!


Re: 年少合同親子レク 若草むね - 2003/06/23(Mon) 18:56 No.815  

dog.gif年少さんの親子レクお疲れ様でした。「アンパンマンとアバレンジャー」は大好評のようでしたね。すぐに写真をUPしようと思いましたが、デジカメのトラブルがあったようなので、園のカメラで撮った写真が出来上がってからHPで紹介します。ひよこのさかなやさん、心配しないで下さい。デジカメは壊れていませんでしたよ。


『高砂とーちゃん』改め『高砂ブ... 高砂ブラック - 2003/06/27(Fri) 01:31 No.817  

mouse.gif先日は、お疲れ様でした。各部長さんをはじめ、関係者の方々の地道な準備のお蔭で、親子ともども楽しい時間を過ごす事ができました。特にカレーライスを準備された、お母さん方、美味かったです!
さて、アバレブラックのリアクションは如何だったでしょうか?
前年度さよならパーティーのホリケンサイズに引き続き、皆様??からの熱〜い!?要望???と(ひよこ組)先生からの控えめ!?なプレッシャーにお応えして、ハリキッて『無限の龍神魂!アバレブラック!!』をやらせて頂きました(けっこうストレス発散になるかも...)。
と、いう事で『高砂とーちゃん』改め『高砂ブラック』に変身!!こんな私ですが、よろしくお願いします。

PS.ひよこのさかなやさん!よかったですね。とりあえずは、また飲みに行きましょう!!


ついにヤゴが羽化! Name:若草むね Date:2003/06/16(Mon) 22:07 No.810  
dog.gif最近若草の園庭はすごいことになっています。カブトの幼虫はサナギになるわ、メダカは赤ちゃんを産むわ、カメは卵を産むわ、先生も赤ちゃんを産むわ…。そして、とうとうヤゴの抜け殻が見つかりました。5月に平田の池から捕ってきたヤゴが羽化し始めました。ギンヤンマにおそらくシオカラトンボだと思います。写真は画像掲示板を見てください。
ふぁーぶるさんからも親子レクの写真を投稿していただき、最近画像掲示板がものすごく活気を帯びています。皆さんも是非利用してください。
私の場合は、ほとんど生物の観察日記になっていますが…。


Re: ついにヤゴが羽化! あかりパパ - 2003/06/20(Fri) 05:10 No.811  

usagi.gifカメの卵は池にイケばすぐ見れますか?土の中?でしょうかネ。ところでkk牧場は脱走しないように包囲網はしてありますか?我が家で捕獲したクワガタは元気で夜になると土の中から出てきてエサをほおばっています。kk牧場にいいお嫁さんが居たら婿養子にする計画です。


Re: ついにヤゴが羽化! 若草むね - 2003/06/20(Fri) 15:23 No.812  

dog.gifあかりパパさん、カメの卵は園内の水槽に土を入れてそこに置いてあります。ただカメの卵の場合、動かすのは産卵後24時間以内までということを後から知り、すでに2日経ってから移動したので、無事に生まれるか心配です。
現在のKK牧場は頑丈に作られているので大丈夫です。もうすぐ成虫が出てくる頃なので、見にきてください。


ばら組親子レク Name:ばら組のブチョーです Date:2003/06/15(Sun) 00:33 No.808  
zou.gif実は、エンたけなわ改め初投稿です。
6/29は、ばらさん親子レクを予定してますが、そこですっごいのを準備中です。打ち合わせと最終製作を兼ねて16(月)に集まりますので関係皆様はぜひご協力を。ひやかしでもまあいいかな。
アン○ンマンはイイ線いってるが果たしてショクパ○マンがこの日でできるかどうか・・・。


Re: ばら組親子レク 若草むね - 2003/06/16(Mon) 21:57 No.809  

dog.gif ばら組のブチョーさん、親子レクに向けて大変熱が入っていますね。今日夜に幼稚園に寄ったところ、皆さん一生懸命製作活動をしていたので、ちょこっと写真を撮りました。バイキンマンが完成間近でした。こんなにスケールの大きいアンパンマン達だったら、子ども達も大喜びですね。当日の様子もHP上で知らせてください。


年長合同親子レク Name:若草むね Date:2003/06/14(Sat) 16:58 No.807  
dog.gif皆さん、今日の年長合同親子レクお疲れ様でした。私も年長の保護者として存分に楽しみました。初っぱなの手つなぎ鬼からかなり体力を使いましたが、その後のリレーや綱引きで大変盛り上がりましたね。子ども達の表情も最高でした。
部長さんや担任の先生達の企画力はさすがでした。ありがとうございました。

高砂とーちゃんさん、復活しましたね。おっしゃる通り、今の時期は幼虫の羽化に向けて準備期間ですね。先日、幼虫をクラスそれぞれの部屋に置いて観察できるようにしました。KK牧場でも、この間、既にサナギになっているものを見つけて、子ども達はかなり興奮していましたが、無事に羽化できるようにそっとしています。蛹室を保護するということを、子どもたちも身をもって経験しています。

この時期新しい命がいっぱい生まれています。画像掲示板に載せていますが、メダカの赤ちゃんがたくさん生まれ、なんと今朝はカメの産卵にも出くわしました。これ以上カメが増えるのも考え物ですが、せっかく生まれた命なので、園児達と一緒に育てていきたいと思います。


ご無沙汰してました _(--)_ Name:高砂とーちゃん Date:2003/06/13(Fri) 23:34 No.806  
mouse.gifご無沙汰してました。
今春は飛島で工事を抱えているためバタバタしているのにあわせ、子供たちが病室4人部屋を占拠してくれるetcが重なり、体調を崩してしまい、ヤゴ捕りも欠席、総務部会の反省会も欠席と第1四半期は少しパワーダウンしておりました。最近は体調も良くなってきたので、ボチボチ本領発揮といきたいところです。
さて先日、ビートルプロジェクトの際に協力してくれた森林関係の方と話をする機会がありました。早ければ7月初旬にも成虫が出てくるので、そろそろソッとしておいた方が良いとのことでした。幼虫は、それぞれ土中の好きな層があるそうで、それによっても多少、成虫になるのが早い遅いがあるそうです。
それと昨日、今日と飛島に行って来たのですが、コクワガタの成虫を発見しました。それとミヤマクワガタ(残念ながら死んでいたのですが...)がいた痕跡を確認しました。森林関係の方によれば、カブトムシもいるらしい!?とのことなので、この夏の出張の際には、夜にカブトムシ探索をしてみたいと思います。
また、今年も有志でカブトムシ・クワガタ探索に行きましょう!


ひさしぶり Name:若菜似の父 Date:2003/06/09(Mon) 12:55 No.804  
bear.gif先週の土曜日に久しぶりに幼稚園の脇を通ったのでぶらりと6年生の娘とよってみました。
すると、誕生発表会がある日だったので幼稚園も開いていました。
6年生は懐かしがって滑り台、ターザンブランコで遊んでいました。「こんな小さい遊戯で遊んでいたんだ!!」一人はしゃいで遊んでいました。
幼稚園は2年前に下の子が卒園と同時に転勤した為に私も数年ぶりで非常に懐しかったです。
理事長、園長、先生方、運転手の皆さんも全く変わっていませんでした。
H原先生、O滝先生たちは以前より若くなった感じでしたよ!(本当にビックリ)
また名前が変わった先生がいっぱいいてびっくりと年月を感じました!!
また、幼稚園児ってこんなに小さかった?と思いました。

伝言版はさすがに現役の人は活用していますが、たまにはOBにも使わせてくださいね!!幼稚園が懐かしかったのでのつい書いてしまいました。

ではまた


Re: ひさしぶり 若草むね - 2003/06/10(Tue) 00:04 No.805  

dog.gif若菜似の父さん、久し振りでした。酒田を離れるとなかなか会う機会がなくなるので、園に訪ねてきてくれてうれしかったです。ともちゃんも懐かしかったようですね。今度わかなちゃんも連れてきてください。みんな楽しみにしています。卒園児はどんどん成長していきますが、先生たちは何とか現状維持を保とうと努力しています(?)思えば、若菜似の父さんはいつもみんなを盛り上げて、笑いを誘ってくれる存在でした。
ご家族みんなで酒田に戻れる日が来るといいですね。
HPの伝言板は、OBの皆さんも是非活用していただきたいです。また利用してください。


トンボ飛来(画像掲示板にUP) Name:若草むね Date:2003/06/08(Sun) 14:46 No.803  
dog.gif今朝、でかいトンボが飛んできました。画像掲示板にUPしています。デジタルズームで撮ったので画像が荒いですが、種類が分かる方いたら教えてください。

あかりパパさん、ノコゴリクワガタなら、きっとKK牧場から逃げ出したヤツでしょう。大事に育ててやってください。


ヤゴを捕ってきました Name:若草むね Date:2003/05/26(Mon) 11:00 No.794  
dog.gif










昨日の水生昆虫捕りに参加された皆さん、お疲れ様でした。平田町「水辺の楽校(がっこう)」は素晴らしかったですね。主な目的はヤゴの捕獲でしたが、その他にもオタマジャクシ、タガメ、水カマキリ、ドジョウ、ウナギ、イモリ、コオイ虫などなど、まさに生物の宝庫で、あんなに多くの種が共存しているのは本当に驚きでした。ヤゴにもギンヤンマ、アキアカネ、シオカラなどいろんな種類がいて、この環境は本当にうらやましい限りでした。その後清川の農家に行ってきましたが、こちらの堆肥塚には、栄養十分でまるまる太ったカブトムシの幼虫がたくさんいて、一緒に行った子どもたちも、目を輝かせて土を掘っていました。
夕方戻ってきてから、若草のトンボ池に捕ってきたヤゴ等を放し、KK牧場にもカブトの幼虫を入れました。森の山の自然環境ですくすくと育ってほしいですね。幼稚園の子どもたちと一緒に成長の過程を見守っていきたいです。
一緒に行ったお父さん達はみんな童心に帰っていました。ご協力ありがとうございました。また行きましょう!


Re: ヤゴを捕ってきました あかりパパ - 2003/05/30(Fri) 06:17 No.800  

usagi.gif  KK牧場 今年は楽しみですね。
”たまに取れる休日”今春卒園した娘と散歩を兼ね、日和山&園に足を運び、
KK牧場&ビオトープをのぞいています。
祭りを終え、金魚&亀さん 増えている事でしょうネ(^_^)v。
祭りと言えば、ムネちゃんの後頭部頂上が酒田祭りのTV放映にめいいっぱ
い映ってたらしいですね。昨年のお誕生発表会の我が家の写真を思い出しま
し、夕食時家族で(^o^)しました。 太陽先生☆☆ ガンバレー!

 PS:今度は日和山の汽車ポッポ(ボロボロで泣いている?)を元気に
    させるプロジェクトを私立幼稚園、市、連青年会議所、商工会議所、
    市 等でやれたらいいな・・と思っているのですが
      太陽先生如何ですか?


日和山の汽車ぽっぽ 若草むね - 2003/05/30(Fri) 23:34 No.801  

dog.gif私は頭だけは太陽ですが…。太陽先生好きでした。
日和山の汽車ポッポは、中の機関室に入ってゴチャゴチャしたものをさわったり、荷台に登ったりするのがおもしろいですね。ぜひ元気になってほしいです。
ところでトンボ池には、祭りで売っているミドリガメは放してほしくないですね。あれは、ミシシッピアカミミガメといって、何でも食べてしまいます。すでに本堂前の池は10匹以上に増え、我が物顔でのさばっています。トンボ池に進出しないよう、プレイスクールの子たちと一緒に見張ろうかと思っています。
昨日の朝、アオイトトンボが池の水草に産卵に来ました。それとカエルの鳴き声も聞こえてきます。次々と生物が訪れているようです。


Re: ヤゴを捕ってきました あかりパパ - 2003/06/06(Fri) 06:02 No.802  

usagi.gif五月末我が家の玄関前であかりがクワガタをつかまえて帰ってきました。KK牧場からの脱走ですかね。大切に育てています。KK牧場の仲間が増えたらイソウロウさせますのでヨロシク


子どもたちの反応 Name:若草むね Date:2003/05/29(Thu) 08:51 No.799  
dog.gif斎藤商店さん、ふぁーぶるさん、投稿ありがとうございました。本当に大人が童心に帰った日でしたね。昔ワクワクしながら「ファーブル昆虫記」を読んだことを思い出します。
子どもたちに捕ってきたヤゴを見せると、みんな珍しそうに見つめ、中にはバッタと勘違いする子もいました。ヤゴを生で見たのは初めての子がほとんどですが、こういった「初めて体験」を積み重ねていくことが大事ですね。池にアオミドロが発生していますが、「抹茶だー!」といって嬉々としてすくっています。KK牧場では、幼虫捕獲者のけいた君とえいじ君を先頭にみんなで土を堀り、そのたびに幼虫たちは、「またか」というような気持ちで公衆の面前に姿を現します。そろそろサナギになるものもいるので、そっとしておかなければ。
というわけで、森の山での原体験は着実に子ども達の気持ちを揺さぶっているようです。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko