旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

子供に戻った日 Name:ふぁーぶる Date:2003/05/28(Wed) 19:13 No.798  
cow.gif初めての投稿です!^^
ヤゴ取りは本当に楽しかったです!
子供のためと思い参加したのですが現場に着けばもう心はドキドキです。
お父さんのためにやっているようなものでした。
隣の川でナマズを発見した時は「絶対捕まえてやる〜〜」と心に誓い童心に戻って捕獲に成功しました。
帰路、車の中で「これではいかん」と思いつつ今度はいつかな〜と今から楽しみにしています。
みなさん!また宜しくお願いしま〜す。


TT兄弟(我が子)と満喫 Name:『武田商店』改め『斎藤商店』 Date:2003/05/27(Tue) 23:30 No.797  
monkey.gifチワー。久しぶりの投稿です。
ここ10日間ほど子供と一緒に多くの行事に参加させていただき、又、満喫させていただきましてありがとうございました。羽黒山登山のお父さん先生、海鮮市場のセレモニー参加、酒田祭りとヤゴ・カブトムシの幼虫捕獲へのTT兄弟(我が子)との参加。子供はもちろん私も大変有意義で貴重な体験をさせていただき本当に楽しかったです。(体は喜んでくれませんでしたが・・・。痛っ)
市内に住んでいるとなかなか昆虫を見る機会も少なくなり、我が子にとっても本に載っているような昆虫が見つかるたび珍しがって「これ何て言うのー」、「どれどれ見せてー」等々、他のお父さんにご迷惑をお掛けしたことお許し下さい。かなり興奮していたようです。
それにしても会長の企画力、そしてなにより平成14年度かもめ組学活部長の今井さんの協力があってこその実現だったと思います。ダブル司さん(今井&ボディー)に感謝感謝。
仕事の都合で池堀に参加できなかったのに捕獲の時だけ参加して申し訳ないっす。ヤゴの生息状況を見ながらまた捕獲に行く時、声掛けて下さい。その時は子供を連れて行きませんので・・・。何でかって?夏期保育の場所と一緒なのでうちの子供は全体行動から外れ、本来見るべきはずの池に友達を誘い勝手に入りそうなので。やりそーな確立80%以上、迷惑度100%。
それからカブトムシの幼虫は、持って帰らなかったので無事に家に入ることが出来ました。やはりというか昆虫嫌いの妻に一日の様子を話すともう大変でした。その夜、子供と一緒に寝るときの布団の中での一言。「動物園と水族館に行けば見慣れるんじゃないのー。」本音はどっちだ、いる訳ないの知ってて単純に動物園と水族館へ行きたいのか、お母さんのことを思って知らずに言ったのか。何れにせよ私が間に入って取りまとめねば。ある意味、子供のことを思うと嫁と姑の関係より難しいかも・・・・・。

むね先生、参加されたお父さんお疲れさまでした。

ps:【年長合同親子レク】もいい汗かいて頑張るぞー。


15年度職員の皆様♪ Name:さたぼー Date:2003/05/27(Tue) 01:22 No.795  
bear.gif待ちにまっていた?職員紹介!!
今年度は、職員室もUPされていて、
きゃぁ〜きゃぁ〜〜一人で騒いじゃいました.(実は夜中・・・)
それにしても〜〜〜〜
H先生はじめ、Tさんまで、私の知る限り、15年前と変わらないのはなんでダロウォ〜〜〜なんでだロォ〜〜〜♪笑

子ども達のエキスをもらい・・・???
私も、一生懸命がんばりたいと思います。今年の夏は、森の山に参加できるかも知れな〜〜い!ワクワクd(^0^)b


Re: 15年度職員の皆様♪ 若草むね - 2003/05/27(Tue) 22:15 No.796  

dog.gifさたぼーさん、幼稚園の先生は子どもたちと接していると、不思議と年をとらないのですよ。さたぼーさんもそうだと思います。子ども達のエキスをもらっているのでしょうね。ですから若草には、自称20代の先生がたくさんいます。
森の山では是非遊びに来てください。


山鉾引っ張るぞ! Name:若草むね Date:2003/05/19(Mon) 18:05 No.790  
dog.gif今日から酒田まつり。明日は若草の園児60名が、酒田青年会議所製作の山鉾の引廻しに参加します。6メートルの山鉾2基を果たして動かせるか!? 午後1時頃中町出発予定で、市役所前から大通り商店街に至り、相生町から中町に戻ってきます。
沿道からの声援お願いします。


Re: 山鉾引っ張るぞ! 若草むね - 2003/05/21(Wed) 08:57 No.791  

dog.gif 昨日の酒田まつりで山鉾引廻しに参加された皆さん、ありがとうございました。無事2基の山鉾を一周させることができました。途中で飽きてしまうだろうと早めの解散を予定していましたが、「ワッショイ!」を一生懸命連呼してくれて、とうとう最後のゴールまで到達しました。やればできるんですね。園児の皆さん、今日1日ゆっくり体を休めてください。といってもまつり最終日、じっとしてられないかな?


Re: 山鉾引っ張るぞ! 保護者からの手紙 - 2003/05/26(Mon) 10:45 No.793  

hituji.gif「今までは、私を含め、自分が参加できるお祭りがなかったので、とても貴重な体験ができ、母、子ともども大喜びしておりました。娘はお友達のとなりで、大声で「ワッショイ!!ワッショイ!!」と、それはそれは必死に引っぱって(ひもをつかんで!?)いました(笑)解散のあともテンション上がりっぱなしで、赤い大獅子にパックン!!してもらい、お店をブラブラーとながめ(買わされ…)て帰りました。また来年もあったら参加したいね、と2人で話していました」

「いつもは見ているだけのパレードでしたが、天気にも恵まれ、楽しむ事ができました。パレードは何かの機会がないと参加することも出来ないので、今年の酒田まつりはいつもと違うまつりとなりました。遠足は参加できず残念でしたが、遠足が終った頃から「まつりは行けるから」というのが口ぐせになっていました。距離的に長いので、どこまでついていけるかと思っていましたが、みんなが最後まで引っぱったのにはびっくりしました。きっと良い思い出になると思います」


遠足楽しかったね! Name:若草むね Date:2003/05/16(Fri) 16:45 No.784  
dog.gif 皆さん、今日の遠足お疲れ様でした! 話に聞くと、全学年とも予定した活動を無事外で行うことができ、帰りのバスに乗った瞬間、雨がザーッと降ってきたそうです。てるてる坊主ブラザーズのおかげですね。会長、呼びかけありがとうございました。
子ども達にとっては、思い出に残る楽しい遠足になったのではないかと思います。私は年長と一緒に羽黒山に登ってきましたが、みんな最後まで自分達の力で登りきりました。途中かなりくたびれた子もいたようですが、最後はみんな達成感ですがすがしい表情でした。とりあえずHPには年長分だけUPしました。
各学年でお手伝いいただいたお父さん先生たち、ありがとうございました。


Re: 遠足楽しかったね! かもめのみや - 2003/05/17(Sat) 22:34 No.785  

monkey.gifむねさん、みなさん、お疲れさまでした。雨予報での曇り、薄日が差す程度の涼しい条件で理想的なコンディションに恵まれました。先生方をはじめみなさんの万全な準備があっての楽しい行事、子供たちは大喜びのようでした。ありがとうございます。藤島の幼稚園との相撲大会は大変盛り上がり、さすがむねさんという感じでした。この度はかもめのお父さん先生をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。丸山先生ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


Re: 遠足楽しかったね! 若草むね - 2003/05/18(Sun) 10:55 No.786  

dog.gifかもめのみやさん、お父さん先生ありがとうございました。みやさんに率いられたかもめ組は、しっかり手をつないで追い越すこともなく、整然と進んでいました。普段のかもめ組を知っているだけに、その光景に感銘を受けると共に、とても可笑しかったです。みやさん、時々幼稚園に来て子ども達に訓示を与えてください。
稲葉幼稚園との相撲大会は白熱しましたね。男の子たちの真剣な表情が印象的でした。成績はほとんど五分だったので、来年もまたやろうと稲葉の園長と約束しました。


Re: 遠足楽しかったね! かもめ後方支援 - 2003/05/18(Sun) 11:32 No.787  

cat.gifみんな楽しかったね〜。スタートから登り切った状態のかもめ後方グループを楽しく頂上まで一緒させていただきました。おやつと同じくらい興味を持ったのが虫やアリでしたね。自然を愛する心を育てている若草ならではないかと思いました。終始笑顔が似合っていた、なおこ先生に子ども達はご満悦のようでしたね。私にまでおやつをくれた、かもめの子ども達、とても美味しかったです。お父さん先生もおやつを忘れていました。初体験の登山でしたが年中組でも大丈夫だろうと後ろで思っていたのは私だけでしょうか...。(;゜゜)ウッ!関節炎で今日は動けそうもない。お疲れさまでした。


遠足だっ! Name:会長 Date:2003/05/15(Thu) 20:50 No.780  
panda.gifいよいよ明日は遠足ですね!
天気がどうもかんばしくないようです(降水確率60〜70%)なんでこうなっちゃうんだろう?
そうだ!てるてる坊主ブラザーズ(想像におまかせします)にお願いしてみよう!何とかなるかも・・・
先生方、お父さん先生の皆さん、明日はよろしくお願いします。出来れば反省なども聞かせていただきければと思います。


Re: 遠足だっ! てるてるブラザーズ長男 - 2003/05/15(Thu) 22:03 No.781  

monkey.gif 私、てるてるブラザーズの長男です。何とか明日晴れにしようと思っていますが、逆さまにぶらさげられ、大変困っております。
次男、三男! たのむぞ!


Re: 遠足だっ! てるてるブラザーズ次男 - 2003/05/16(Fri) 00:01 No.782  

dog.gifウッシャー! オレも来たぞ。
いいですか〜 皆さ〜ん。
遠足が晴れますように
イ〜チ ニ〜ッ サ〜ン ダ〜〜ッ!!
三男も来るかな?


ヤゴ捕りに行きます Name:若草むね Date:2003/05/13(Tue) 15:58 No.779  
dog.gif現保護者へは案内を出しましたが、カブトムシの家やトンボ池造りに関ってくれたOBの皆さんにも、お知らせしたいと思います。

昨年度から始まったビートルプロジェクト(森の山をカブトやクワガタが住める地にしよう)が発展し、ビオトーププロジェクト(トンボやチョウが飛び交い、水生昆虫が池で生活していた昔の森の山を復活させよう)が現在進行中です。3月にお父さんたちによって造られたトンボ池も、2ヶ月近く経過して、金魚やメダカ、アメンボが悠々と泳ぎ、ハスやスイレン等の鉢が置かれ、子どもたちが作って周りに置いた植生土のう袋から、草が生い茂り始めています。
そしていよいよ、このプロジェクトの目玉であるトンボの幼虫のヤゴ等水生昆虫を捕りに行くことになりました。下記の日程で行いますので、プロジェクトの趣旨に賛同される方は、どうぞご参加ください。

日時 5月25日(日) 午後1時現地集合
場所 平田町立東陽小学校近くの「水辺の楽校 」
    (去年の夏季保育で行ったところです)
* ヤゴ捕りの後、清川の農家へカブトの幼虫を捕まえに行きます。
*場所がよく分からない方は、12時15分若草幼稚園出発ですので一緒に行きましょう。
*OBの方で参加希望者は、伝言板かメールでお知らせください。

ビオトーププロジェクト有志代表  佐藤紀晃 大滝宗徳


だいぶおくれましたが・・・ Name:かなりやのかめご Date:2003/05/13(Tue) 00:02 No.777  
pig.gifダウン気味だったサーバーも移転したとの手紙を見て書き込みしました。大変ものすごくおくれましたが、武田先生改め斎藤先生この度はご結婚おめでとうございました。子供の踊りを見つつも小中の同級生に何年ぶりで会い話が盛り上がってしまいました。(宴席でスミマセン)かっこいい旦那様と末永くお幸せに(´▽`)b

P.S むねさんへ
  先日、山鉾つくりで指の皮をむいた義兄の奥様から「是非、山鉾巡行に参加しなさい」とのお達しがありまして、参加させていただくのですが、父兄も子供達の後ろを歩くのでしょうか??


Re: だいぶおくれましたが・・・ 若草むね - 2003/05/13(Tue) 15:20 No.778  

dog.gifかめごさん、山鉾巡行中に子ども達の後ろを歩くか、そばを歩くかははっきりしませんが、保護者は常に自分の子が目に届く範囲にいてもらうことになりますので、よろしくお願いします。
大分参加者も増えてきました。当日は盛り上がっていきましょう。


引越し完了 Name:若草むね Date:2003/05/12(Mon) 14:02 No.774  
dog.gifようやくサーバーを移転できました。まだあちこち手直しが必要な所がありますが、これでアクセス障害もほとんどなくなると思います。
また、メールアドレスも変更しました。
wakakusa@2.pro.tok2.com
今後も内容充実のHPを目指していきますので、よろしくお願いします。


サーバー移行 Name:若草むね Date:2003/04/30(Wed) 13:00 No.773  
dog.gif最近のたびたびのアクセス不可でご迷惑をおかけしています。レンタルサーバーで細い回線なので、トラブルがあると復旧まで時間がかかるそうです。現在サーバーの引越しを予定しているので、もうしばらくお待ちください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko