旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

かもめ組クラス通信最終号より... Name:つつみせんせい Date:2003/03/20(Thu) 14:55 No.746  
hituji.gif満開の桜の咲く中スタートしたかもめ組も、明日、卒園の時を迎えます。お家の皆様、本当におめでとうございます!
進級当初はちょっぴり緊張ぎみだったかもめっ子サン達。新しい仲間との出会いも経験しました。日を追うごとに本来の姿を出してくれるようになり、元気一杯の遊びも見せてくれました。友達との関わりの中、いろいろなことを考え、学び、試していった子ども達。そのすべてが子ども達自身の力となり、ためこまれていったことでしょう。これから、幼稚園から小学校へと階段をのぼっていく子ども達。かもめでよく使っていたことば『失敗は成功のもと』を胸に、どんなことにもチャレンジするパワーをもって進んでほしいと願っています。
かもめ組の子ども達のために様々な面で協力して下さったお家の皆様、学級活動部、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで25家族がとても楽しく過ごすことができました。
さあ、明日は卒園式本番!年長74名の仲間として胸をはって卒園証書をいただけるのをどうぞ、温かく見守ってあげて下さいね。


Re: 無題 あかりパパ - 2003/03/22(Sat) 06:46 No.749  

usagi.gif 本当に3年間お世話になりました。
あかりパパはこの経済状況の中、仕事が忙しくホームページ立ち上げ以降、あまり幼稚園のお手伝いができなく
恐縮しておりました。m(_ _)m
さて、あかりは卒園式の帰り玄関で大泣きしたそうで、先生方も巻き添えになったらしいですね。(;_;)
(本人曰く、初めて園で泣いたそうな・・・・)
とっても楽しい幼稚園と別れるのが残念でしょうがなかったんでしょうね。姉(今度一中生です)のさくらも
そうでしたが、毎日幼稚園が楽しみで、少々の病気でも「絶対行くから!」って聞かない・・
子供達を引き付ける魅力は? 楽しい先生、楽しい友達 そして「太陽先生」ですね。園長先生の話にもあり
ましたが、この園を巣立った子供達はすくすくと個性を持ちながら育って行く事でしょう。
それを優しく見守って行く親でありたいと思っております。(将来:あかり→シップのメンバー さくら→
イラストレーターだそうです)
最後になりましたが、真知子先生ありがとうございました。体に気をつけて頑張って下さいね。(^o^)

 ありがとうございました。


Re: 無題 若草むね - 2003/03/22(Sat) 19:44 No.751  

dog.gifあかりちゃん泣いてましたね。いつもハツラツ元気印の彼女の泣き顔を見て、びっくりしました。いろんな思いがよぎってたのでしょうね。でもお姉ちゃんが卒業した後の小学校に、春からニコニコ通う姿が目に浮かびます。
あかりパパさん、3年前のこのホームページの立ち上げには本当にお世話になりました。立ち上げ当初、何日も一緒にパソコンに向かって試行錯誤していた時がなつかしいですね。あのころ、ほんの数ページでスタートしたHPも、今では収拾がつかないほどファイルがゴチャゴチャしており、また、時々アクセス不可にもなりながら何とか続けてこられたのも、あかりパパをはじめとする保護者のご協力の賜物です。本当にありがとうございました。
これからさらに、子ども達を引き付ける魅力ある幼稚園にしていくためにも、外からのアドバイスをお願いいたします。


急募!! Name:【自宅de.コム】松本源太郎 Date:2003/03/22(Sat) 17:41 No.750   <HOME>
bear.gifママにぴったりの在宅ワークです。
真面目でコツコツ型の方を若干名募集しています。

http://www.jitakude.com/057

※管理人様、突然の書きこみ大変失礼致しました。


かなりや組クラス通信最終号より... Name:はぎわらせんせい Date:2003/03/20(Thu) 14:57 No.747  
cat.gifいよいよ巣立ちの日を迎えることになりました。若草幼稚園での生活を終え、今羽ばたこうとしているかなりやの子どもたちに心からおめでとうと祝福したいと思います。
一年間、かなりやの子どもたちと共に生活し、嬉しいこと、楽しいこと、嫌なこと、苦しいこと、悔しいことなど様々な場面に出くわし、その都度子どもたちと共に考えたり共感したりしながら、生活できたことを本当に嬉しく思います。幼い頃のほんのわずかな時間ではありますが、同じ場や思い、時間を共有でき、たくさんの思い出を残してくれたかなりや組の子どもたちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなかなりや組さんとの生活も明日で終わってしまうのかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいですが、新しい世界へ希望で胸を膨らませている子どもたちを、いつまでも、いつまでも応援していきたいと思います。
子どもたちを支え、担任を支えて下さったお家の皆様、温かい励ましや数々のご協力ありがとうございました。いたらないことが多々ありましたが、皆様のご協力のおかげで、無事に卒園の日を迎えられそうです。本当にありがとうございました。
又、学級活動部長、副部長さんをはじめ部員の方々、かなりや組の子どもたちのために、楽しい企画を運営してくださり、楽しいクラス作りができましたこと感謝しています。PTA委員の皆様、幼稚園のためにご協力いただきまして、ありがとうございました。


うぐいす組クラス通信最終号より... Name:いがらしせんせい Date:2003/03/20(Thu) 14:52 No.745  
mouse.gifいよいよ明日は卒園式です。子ども達はこの日をどんな気持ちで迎えるのでしょうか。一年生になるという期待はもちろんですが、今日で若草幼稚園やうぐいす組の友達とさよならをするという、ちょっぴりさみしさもあるのでは、と思います。2年、3年と幼稚園で過ごしてきた子ども達だからこそ、それぞれいろんな思いで卒園式を迎えるのだと思います。
子ども達が卒園式でうたう歌にもありますが、「ようちえんに入ったとき、ちょっぴり泣き虫だったけど〜」「ようちえんに入ったときはずかしがり屋だったけど〜」その部分をうたい終わると、子ども達から「本当にそうだったよねー」という声が聞かれます。子ども達自身、昔の自分を振り返り、懐かしい気持ちでいる様子が見られます。それだけ成長したのかもしれませんね。
年長になってからも、様々な活動や行事を沢山経験した子ども達。一つの行事に向けて、みんなで話し合ったり準備したり…。一人一人が自分なりの目的をもって取り組んだこともありました。造形展では、イメージ通りに表現できず、グループの友達とぶつかったり、あきらめそうになったけど、最後までがんばって得た達成感を味わうことができました。毎日の遊びで友達とぶつかったり、友達と遊ぶ楽しさを感じたり、一つの遊びの中で考えを出し合ったり、そういう小さな経験が積み重なり、友達を思う気持ち、みんなでがんばる楽しさなどに結びついていくのかもしれませんね。うぐいす組の子ども達と過ごしていると、こういうことが日々の中から伝わってきたように思えます。こんな子ども達と一緒に過ごせたことを幸せに思います。(もう、何度泣かされたことか…) それぞれが個性豊かで、自分の得意な物を知っている、友達の良さも知っている、とっても温かい子ども達でした。そんなステキな所を沢山もっている子ども達だから、学校に行っても、その子らしさをどんどん発揮してくれることと思います。明日の卒園式は、お家の人にとっても、子ども達にとっても思い出にのこるものになればと思います。
幼稚園生活最後となるこの年長組時代を支えて下さった部長さん、副部長さん、委員、部員の皆さん、本当にありがとうございました。2回目の親子レク、祭典など子ども達のため!?うぐいす組のため!?お父さん、お母さん自身のため!?盛り上げて下さったこと感謝しております。(母の会も楽しかったですね!)
そんなお家の方に支えられていたからこそ、子ども達も安心して過ごせたのかもしれません。又、私事で結婚などあった一年でしたが、子ども達にも、お家の皆さんにも助けられたこと、励まして頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


卒園式&さよならパーティ Name:若草むね Date:2003/03/19(Wed) 13:07 No.742  
dog.gif昨日の卒園式で74名が巣立ちました。「おもいでの幼稚園」も元気いっぱいに歌ってくれました。式の前に、卒園生に現在の心境をインタビューしたところ、「小学校に行くのが楽しみ」という声がもちろん多かったのですが、「先生や友達と別れるのがさびしい」という声も多く、また、「小さい組さんがちゃんとやっていけるか心配」とか「園庭でもっと遊びたい」などいろいろな意見がありました。まあ子どもは後ろを振り返らず、小学校でも新たな気持ちでがんばってもらいたいものです。
夜の部の「さよならパーティ」、素晴らしかったですね。まだ余韻が残っているようです。歌に余興に盛り沢山でした。個人的には、普段話す機会のなかった人たちと交流が持ててよかったなあと思いました。内容はトピックスのUPを待っててください。
今回が最後のお子さんということで、若草PTAも卒業される方、今まで本当にありがとうございました。今後はOBとして、若草を見守っていただきたいと思います。


Re: 卒園式&さよならパーティ みなみママ - 2003/03/19(Wed) 23:55 No.743  

hituji.gif 卒園式を終えて一日が過ぎました。
今日はずーっと、頭の中で『おもいでの幼稚園』や『おおきくなったら…』や『青春の影(かなりやのお唄)』が鳴り止まず、、、、それをBGMにさよならパーティで見た【思い出のスライドやビデオ】の場面が次から次へと浮かんできて・・・思わず涙が出ました。(家の主人も同じようなこと言ってました…)

 あ〜、さみしいなぁ。あ〜、楽しかったなぁ。でも、みんなと同じ思いで沢山泣いて笑って、、、とてもすがすがしくて気持ち良かったなぁ。

 ウチの子は、卒園式では涙も流さず背筋をピンとし、大きな声でがんばって歌っていました。保育室に入ってからも先生のお話を真剣に聞いていました。
「小学校に行ったら楽しい事がいっぱいあります。でも辛いことや嫌な事もあるかもしれません。でもサッカーでがんばったことや縄跳びをがんばって飛んだことを思い出してみて! きっと何でもできるよ!」
との、お話しを真剣な顔で、うんうんとうなずきながら聞いていました。

 ウチの子は、はじめての卒園式の練習のとき『おもいでの幼稚園』の唄を歌っておお泣きしたそうです。
同じクラスのわかちゃんは卒園式でお母さんが泣いている姿を見て泣いたそうです。
たくちゃんは卒園式が終わって家に帰ってから、午後3時ごろ、オルゴールをひらいて「お母さん!僕さみしい…!」と言って泣いたそうです。
子供達はみんなそれぞれ今まで感じた事が無いくらい、寂しくて、悲しくて、つらい気持ちがいっぱいなんだなぁ・・・と思いました。

 先週、【巣立ち】をいただきました。子供達の絵と思い出が沢山こめられていてとてもステキなアルバムでしたね。1ページ1ページ子供と一緒に読みました。次から次へと楽しい思い出がよみがえって来ました。みんな、絵がお上手! とても活き活きしてて、とってもよかった! みんなの顔写真もとっても可愛い! 毎日、寝る前に読んであげる約束をしました。大切にします。ありがとうございました。
それから、オルゴールもステキ!その中のみんなの写真も可愛い!メロディもジ〜ンときます。
とにかく、あれもこれも本当にステキで貴重で感動的なものばかりです。あんなにすばらしものを作っていただいて、先生方には大変なご苦労があったと思います。本当にありがとうございました。ずっと大切にします。 

 それと、むねのり先生! 本当にすてきな【思い出のスライド】と【思い出のビデオ】ありがとうございました。いっぱい泣いて、いっぱい笑って、とっても気持ち良かったです。
このHPも毎日毎日楽しみに見させていただきました。(あの、うどんパーティの時の大きなどんぶりにはビックリ…)
たくさんの写真を見ていると自分も幼稚園に通って様々な体験をしたような気持ちです。お忙しいのにすぐに写真を載せていただいたりコメントをたくさん書き込んでいただき、ありがとうございました。

 私ってば…すごく沢山書き込んでしまいました。(大丈夫かな…)でも、今までのお礼の気持ちや感動した気持ちを誰かに伝えたい気持ちで、ついつい長くなってしまいました。私以外の方々も同じような思いの方が沢山いらっしゃると思います。(あ、また長々と…スミマセン…)
これからもHP楽しみにしてます。若草幼稚園の仲間に入れて本当に良かったと思っています。これからも、ずっとヨロシクお願いします。ありがとうございました。


Re: 卒園式&さよならパーティ 若草むね - 2003/03/20(Thu) 10:07 No.744  

dog.gifみなみママさん、思いのこもったメッセージありがとうございました。
思えば、2年前の新入園児1日入園の頃より、みなみママさんからはメッセージを沢山送っていただきました。みなみちゃんの入園から卒園までの成長していく様子と親の想いが、メッセージを通して伝わってきました。伝言板での発言それ自体が、みなみちゃんの成長記録だと思います。きちんと保存しておきます。
また、お父さんからもPTA活動に大変貢献していただきました。祭典やさよならパーティでのバンド演奏も素晴らしかったです。トンボ池造りも一生懸命でしたね。
2年間本当にありがとうございました。


お久しぶりです Name:富山のれれママ Date:2003/03/18(Tue) 11:10 No.739  
usagi.gifこんにちは、随分ご無沙汰です。
すみれ組の皆様おかわりありませんか?
我が家の3太たちは相変わらず元気いっぱいです。早いものでもうすぐ年長さんついこの間入園式をしたばかりなのにと思うのはわたしだけでしょうか?
富山は本日小学校の卒業式、幼稚園は20日です。毎日卒園式の練習のようで、年中の我が子は卒園生が歌う歌ばかり家で披露しています。
はやいものでこちらにきて、1年!さっそくこの4月から主人は幼稚園のPTA会長・・・なんで?ってかんじですが、どこも人員確保は難しいようですね。母も相変わらずバタバタ雑用におわれ、肝心の家業はそっちのけです。(困った嫁?)今週末私だけ子供に内緒で酒田にお邪魔します。すみれのママ達よろしくおねがいします。


Re: お久しぶりです アバレすみれママ - 2003/03/18(Tue) 19:36 No.740  

cat.gifは〜い。楽しみですね!息抜きも必要だと思います。パパ達に任せて久しぶりに豪遊?しましょうね。体調整えてお逢いしましょう。


Re: お久しぶりです 若草むね - 2003/03/19(Wed) 12:48 No.741  

dog.gifれいた君のお母さん、久々のメッセージありがとうございました。兄弟みんな元気いっぱいということで何よりです。
お父さんはPTA会長に就任ですか。さすがです。是非若草色の活動で盛り上げてください。(さすがに祭典は無理でしょうね…。)
週末はすみれのお母さんたちで、旧交を温めてください。今度はお父さんもよこしてくださいね。


トンボ池完成! Name:若草むね Date:2003/03/17(Mon) 20:34 No.738  
dog.gif 昨日のトンボ池造り第2弾に参加された皆さん、ありがとうございました。井戸水を入れた後、池から池へせせらぎを通って水が流れ込んだ瞬間、皆さんから大歓声が上がりましたが、その喜びようは、砂遊びに興じる園児と同じでした。本当に手造りの、りっぱな池が出来たと思います。今日さっそく年長さんに披露しました。子どもたちは池の大きさに驚き、また、それが2つめの池へつながっているのにも驚いておりました。「夏だったら泳ぎたいな!」とも言ってました。その後、最後の外遊びをしました。いよいよ明日卒園式ですね。

さたぼーさん、おひさしぶりです。今年も卒園式は定番の「思い出の幼稚園」(さよなら、ぼくたちの幼稚園)。明日、子どもたちが歌います。そちらの卒園式の様子も教えてください。


卒園式 Name:さたぼー Date:2003/03/16(Sun) 22:37 No.737  
hituji.gif若草幼稚園職員の皆様、お元気でしょうか?
卒園式のシーズンを迎えると必ず思い出される、『さよなら、ぼくたちの幼稚園』の歌。
わたしの所では、年長クラスの先生が合唱曲を決めます。
今年は、偶然、この曲が選ばれ、私もとても嬉しい思いをしました。
今年の卒園式も歌われるのですか♪
あっというまに10年の月日がたったのですねぇ


残念… Name:ななこちゃんのしたのお姉ちゃん Date:2003/03/14(Fri) 20:16 No.734  
pig.gif残念なお知らせ…
卒園式の日は、なんと学校があるんですよぉ…(悲)
それと明日は中学校の卒業式です。
お姉ちゃんは義務教育終了ですよ!
入試も終わりっ!合格だといいなぁ★


Re: 残念… 若草むね - 2003/03/15(Sat) 14:27 No.736  

dog.gifななこちゃんのうえのお姉ちゃんのご卒業おめでとうございます。志望校へ合格できればいいですね。したのお姉ちゃんも副会長がんばってください。
ななこちゃんの卒園式の様子は、お父さんからしっかりビデオを撮ってもらってね。


トンボ池造り・明日やります。 Name:会長 Date:2003/03/15(Sat) 12:44 No.735  
monkey.gifみなさん、卒園、進級を、目前にひかえて慌しさも最高潮に達していると思いますが明日PM1:30よりトンボ池造りの第二弾を行います。ぜひ、多くの方々に参加していただきますようお願いいたします。
明日の天気は晴れ/曇り、先週よりはコンディションはいいと思います。
私のコンディションは先週よりかなり悪いのですが・・・
反省(会)は、しっかりとやります。
今回もはかどるといいですね。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko