旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

みんな読んでの。幼P連だより Name:幼P連だより変臭長 Date:2003/03/14(Fri) 01:40 No.732  
usagi.gif3月14日、子どもたちが、「平成14年度幼P連だより」をご家庭に持って帰ります。
昨年秋、酒田と遊佐の私立幼稚園から集まった編集委員で作業を開始し、今日ようやく発行することができました。

今回は、「読んでもらえる」「とっておきたくなる」幼P連だよりを目指し、紙面を全面刷新しました。
内容は、某大新聞の「子どものつぶやき あのね」のパクリで「あのの〜」としたのですが、
各幼稚園から集まった子どもたちの言葉は、本家の新聞にもけっして負けない、珠玉の名言ばかりです。ほんとです。

昨年の原稿募集時に、多くのご家庭から原稿をお寄せいただいたことに対し、心から感謝いたします。
紙面のスペースの関係で、幼P連だよりには掲載できない原稿もありましたが、
同日発行する「若草版 あのの〜」には、すべての原稿を掲載いたしました。
この若草版 あのの〜は、話してる子の顔を思い浮かべ、より親しみを持って読むことができると思います。
「幼P連だより」も「若草版 あのの〜」も、たくさんの皆さんから読んでいただけたらうれしいです。

今回各園から集まった編集委員は、みんな盛り上がる(ある意味キャラの強い)メンバーで、
編集会議(また反省会)でも楽しく、また活発に意見交換を行うことができました。
「ほかの園の保護者とのコラボレーションもいいな〜」と感じました。
編集顧問の加藤教頭先生からは、いつものように厳しくご指導いただいたり、
ときにはやさしくサポートいただいたりと、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。

今回の幼P連だよりに対する取り組みは、初めての試みであり、不十分な点もたくさんあると思います。
今後のためにも、感想をお聞かせいただければありがたいです。(会ったときにでも、また、このHPやメールででも)


Re: みんな読んでの。幼P連だよ... 若草むね - 2003/03/14(Fri) 18:12 No.733  

dog.gif変臭長さん、「あののー」の編集ありがとうございました。何度読んでもプッと吹きだしそうになったり、「なるほどなー」と子どもの不思議な感性に驚いたり、いい作品群でした。お寺の寺報「境内と園庭」にも拝借させていただき、感謝いたします。後日このHPにも「あののーコーナー」を設置して募集したいと思ってます。(投稿してくれるかな・・・?)


最後のお弁当 Name:みなみママ Date:2003/03/12(Wed) 22:13 No.730  
hituji.gif今日は最後のお弁当の日でしたね。今日も・・・(特別に・・・)大好きなものをたくさん詰めてあげました。
そしたら、思いがけずステキなお礼の手紙がカバンに入っていてビックリ。
『いつもごはんをつくってくれてありがとう!』と書いてありました。思わずウルウル・・・。
それに今日はお弁当箱を洗ってきたそうで、、、それを聞いてまたウルウル・・・
はじめは、お弁当をつくるのがちょっと大変! と思ってたけど、持ちかえったお弁当箱がカラッボなのを見るのがすごくうれしかったなぁ〜。


Re: 最後のお弁当 若草むね - 2003/03/13(Thu) 17:21 No.731  

dog.gif保護者からの手紙
「昨日は“ビックリ”させられました。いつも、弁当は自分で出す事になってたので、“今日はおかあさんが出すんだよ、先生が言ってた”と言うもんだから、少し叱ってしまいました。でも弁当箱を開けると、お手紙が入っている、弁当箱は洗ってある。涙が出てきて子どもに笑われてしまいました。ありがとうございました。」


いよいよ卒園 Name:ななこちゃんのお父ちゃん Date:2003/03/09(Sun) 13:28 No.728  
pig.gif先日の参観日の時なな子のオヤジですと自己紹介した処.娘に超ひんしゅくを買いいまだに尾を引いております。そんな娘もいよいよ卒園を迎えます。今日も地区の子ども会の歓迎会に行ってきて大喜びで帰って来ました。子供はだんだん小学校モ−ドになって来ているのに.なりきれないのが親の方みたいです。卒園式.そしてさよならパ−ティ楽しみにしています。最後なので是非夫婦で参加したいと思います。宜しくお願いします。



Re: いよいよ卒園 若草むね - 2003/03/10(Mon) 17:15 No.729  

dog.gifななこちゃんのお父さん、お母さんには、本当に長い間お世話になりました。ななこちゃんが入園するまではしばらく空きがあり、龍州の会でも重鎮になりつつありましたが、現Pとして戻ってきてからは再びPTAを盛り上げていただきました。
平成17年には50周年記念行事も控えています。今後ともOB役員として、若草幼稚園をよろしくお願いいたします。


トンボ池造り、はかどる! Name:若草むね Date:2003/03/09(Sun) 08:31 No.727  
dog.gif 











昨日のトンボ池造りに参加された方々、お疲れさまでした。なんと1日で2つの池を掘りあげてしまいました。せいぜい1つの池しかできないだろうと思ってたのですが、約3時間の作業で池2つにそれらを結ぶ小川も完成させました。すごいペースでしたね。作業がはかどってくると、みんな無言で黙々とやってました。皆さんの体力とやる気と童心の賜物です。ありがとうございました。
 この勢いのまま、次回、3月16日の日曜日午後1時半より、池のシート被せ、土戻し、入水作業を行いたいと思います。これでほぼ完成し、後は生物環境の準備に入れます。
よろしくお願いいたします。


お久しぶりです。 Name:H13・ウグイスのQ Date:2003/03/07(Fri) 22:54 No.725  
panda.gif暫くぶりの登場です。やっぱり現Pを退くとなかなか登場できませんね。(^^;
4月から現役復帰をと考えていましたが、今日、人事異動の内示がありました。異動先が酒田からかなり遠いので、家族そろって引っ越すことにしました。
若草には、長男が3年間お世話になり、次男も「うさぎ」でお世話になり、おかげで私もかなり楽しませていただき、大変感謝しております。
今後、次男や長女はどこかで幼稚園に入園することになりますが、若草で経験した「親も楽しめる幼稚園」を探したいと考えています。
春休みになりましたら、一度ご挨拶に伺います。
現Pに戻れず、「巣立ち」もできずに「卒園」するのはかなり寂しいのですが、若草幼稚園が今後ますます発展することを心からお祈りいたしております。
いろいろありがとうございました。


Re: お久しぶりです。 若草むね - 2003/03/08(Sat) 08:49 No.726  

dog.gifウグイスのQ さん、転勤になりましたか? 残念ですね。
在園中はいろんな活動に携わっていただき、また今年度もカブトムシの家作りに協力していただき、ありがとうございました。何事にも率先して動いてくれた姿が印象的です。祭典での「南中ソーラン」、思い出に残りますね。
酒田を離れても、HP上で近況やゆうだい君の様子など知らせてください。また、よその幼稚園でも持ち前のリーダーシップで盛り上げてください。
本当にありがとうございました。


トンボ池を造ろう! Name:若草むね Date:2003/03/01(Sat) 19:24 No.720  
dog.gif「PTA会長の寝言」にも案内がありましたが、3月8日、トンボ池造り第1弾を敢行したいと思います。現役の保護者、OBの皆さん、ぜひご協力ください。
寝言上で会長が「勢いだけだって言われちゃう」と書いてましたが、勢いが行動を伴い、物事の達成につながると思います。親が「自分たちの良き思い出を我が子にも体験させたい」という動機で十分だと思います。
とは言いながら、私も行動が先走ってしまうので、みんなできちんと考えを出し合って取り組みたいと思います。


Re: トンボ池を造ろう! 高砂と−ちゃん - 2003/03/07(Fri) 00:43 No.722  

bear.gifご無沙汰してます。最近はバタバタしていて...。
さて、とうとう森の山再生計画「トンボ池造り」スタートですね!!少し遅刻すると思いますが参加します。
5〜6月頃には、みんなでヤゴ採りに行けるように頑張りましょう!


Re: トンボ池を造ろう! 会長 - 2003/03/07(Fri) 14:55 No.723  

monkey.gif いよいよ明日、トンボ池造り決行です。天気が少々心配です。
 大雨、大雪、猛吹雪、でなければ、予定通り行います。みなさん、来て下さい。


Re: トンボ池を造ろう! アバレすみれ - 2003/03/07(Fri) 16:52 No.724  

cat.gif楽しみです。遠足に続いてまた雨...
延期しませんね。穴掘り穴掘り♪ d(⌒o⌒)b♪
いくぞ〜(^o^)/


歌の練習 Name:若草むね Date:2003/03/06(Thu) 19:13 No.721  
dog.gif 昨日、年長合同で、卒園式の時に歌う「思い出の幼稚園」の練習を初めてしました。私は途中から入っていったのですが、一部の女の子たちが泣いていました。歌の歌詞とメロディに思わず涙が出てきたようです。男の子たちも「なんでだか涙が出そうだー」と言っている子がいました。先生たちももらい泣きしていました。もうそんな時期が来たのだと改めて思いました。

今日はおわかれ会2日目、宝さがしで盛り上がりました。


ダンス・ダンス・ダンス! Name:みなみおやじ Date:2003/02/23(Sun) 10:03 No.718  
fox.gif2/22・体育部・親子レクを開催致しました。
参加者のみなさん、先生、部員さん、そしてインストラクターのみなさん!
昨日は大変お疲れ様でした。

ホント、楽しかったですねぇ!
内容は、アップを兼ねたダンス、絵本を読みながらその内容に添った親子体操、(親を乗り物、遊具に観たてて)大きな古時計を講師のカッチョいい・ダンスを見ながら手話でetc
最後にジッタリンジンのプレゼントに合わせて本格ダンス、これがヤバイくらいキツかった!!

最初は、"な〜んだ楽勝じゃん"なんて思ってたら、だんだんキツくなってきて最後にはバテバテ!!
でも、さすがに子供達は休憩時間もインストラクターのお兄さん、お姉さんと一緒に走り回ってましたね!"元気やなァ"

みなさん、あんなに体動かしたのって久しぶりじゃないですか?
終わってみれば、心地よい疲れと楽しい思い出、今回のレクを通してまたいっそう親子の絆を深めて頂けたらいいなぁと思います。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
講師の先生もキレイな人だったし、良かった良かった!!(これなかったお父さん残念!)


Re: ダンス・ダンス・ダンス! 若草むね - 2003/02/23(Sun) 19:53 No.719  

dog.gif










体育部長さんはじめ部員の皆さん、親子レクの運営ありがとうございました。参加された方たちみんながいい汗をかくことができて、とても満足していました。親子で一緒に楽しく体を動かす機会は、ありそうでなかなかないので、本当にいい企画だったと思います。講師の皆さんの盛り上げ方もうまかったですね。私は個人的には、表紙のオープニングショットに登場しているみほちゃんのお父さんの、「年には勝てない」といいながら必死で踊っている姿が大変印象的でした。


年長最後の誕生発表会 Name:みなみママ Date:2003/02/18(Tue) 21:32 No.716  
hituji.gif先日、誕生発表会を見学に行きました。
ウチの子は、かなりや組の『花唄』でがんばりました。

踊りもバッチリだったし、それに最後に一人一人が【幼稚園の思いで】をお話したときは、もうウルウルしてしまった。(ほんと・・・大きくなったなぁ・・・)
撮影したビデオをウチに帰って見直してみると、タンバリンがヤケに響く・・・。「タンバリンは先生が叩いてるんだよ』って、先生さすがお上手。
あそこまで、ダンスをたたき込んで(?)くれて、先生ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
それと、とってもステキな衣装! 可愛いミニスカートはお土産にいただきました。

『花唄・・・?』って、『しまうた(どっかの国のサッカーの歌?)』じゃないし、『ふなうた(演歌?)』でもないよね・・・。と思いつつ、当日その唄を聞いて、うわっ、とってもイイ唄。トキオの唄でした。


Re: 年長最後の誕生発表会 若草むね - 2003/02/19(Wed) 16:57 No.717  

dog.gif「嗚呼〜花が咲く 理由もないけど
肩落とす僕の上凛と微笑む
やたら咲き誇る エラクもないけど
泣き出しそうな僕のために舞う花吹雪
La〜lalalalala・・・・
泣き出しそうな僕のために舞う花吹雪
そして今君に心込めて唄を歌おう」
かなりや組の「花唄」は、サビの部分がいつまでも頭に残るほど、踊りも歌詞もメロディも素晴らしかったですね。
今年度の卒園生全員が、それぞれの「幼稚園での1番の思い出」を胸に抱えているのでしょうね。


森の山を復活させよう! Name:若草むね Date:2003/02/17(Mon) 17:51 No.714  
dog.gif年長さんにとっては最後の誕生発表会も終わり、卒園まで秒読みになってきましたが、まだまだ楽しい活動が目白押しですからね。
ところで、私の娘が通う琢成小学校では、ビオトープ活動を行っており、私達親父たちは毎週日曜日の朝、トンボ池作りに励んでいます。先日、琢成小学校からの依頼でビオトープのHPを作ってみました。
ここをクリックしてください。
このHPにビオトープの詳細についてUPしておりますが、若草でもいよいよビオトーププロジェクトを始めたいと思っています。「PTA会長の寝言」にもあったように、森の山を昔のように、トンボやチョウチョが飛び交い、池ではゲンゴロウやカエルが泳ぐ場に復活させたいと思います。詳細に関してはまた改めますが、とりあえず第1弾として、
3月8日(土)午後1時30分より トンボ池作り を行います。
ぜひ皆さんからのご協力をお願いいたします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko