旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

保護者からの手紙 Name:若草むね Date:2003/02/08(Sat) 12:28 No.708  
dog.gif「サッカー大会お疲れ様でした。私も久々に熱くなり、なぜか次の日筋肉痛でした。ある試合で、相手にゴールされ、ちょっとおちこみそうになったキーパーちゃんに、お友だちがかけ寄り、肩にポンと手をかけた時(たぶん「だいじょうぶだよ」と声をかけたのかな?)、思わず涙が出てきました。となりにいたお母さんに「泣くのはまだ早いよ」と言われながら…。(笑)
攻める子、とめる子、守る子・・・それぞれ自分のポジションに責任をもち、一つになって頑張っている姿は、とってもかっこよかったです。
子どもたちはくやし涙だったかもしれませんが、私にとっては、みんなが最後までよくやったといううれし涙の思い出深いステキな一日でした。」


「サッカー大会ご苦労さまでした。かなりや組はいつも負けていると息子に聞いていたので大丈夫かと心配していましたが、リーグ優勝、惜しくも決勝トーナメントでは1点差で負けてしまいましたが、みんなのがんばりに感動して、少し、うるうるとしてしまいました。息子も、負けた直後は、「あーあー負けちゃった」と言いながらも表情は穏やかに見えましたが、家に帰り、昼寝をして起きると、ずっーと話もしないで、だまっているので、どうしたのかとたずねると、「負けて悔しい」と、ぼそっと一言いったきり、無言になってしまいました。そんな気持ちも大切かなと思い、あえて何も言いませんでしたけど、こういう気持ちをばねに、もっともっと成長してもらいたいと思いました。
とてもいい経験ができたと思います。」


「サッカー大会ではご苦労様でした。ホントにホントに感動的でしたね。勝ってうれしいと泣き、負けて悔しいと泣き、シュートを決められたゴールキーパーにかけ寄り声を掛ける、そんな子どもたちの姿を見て、涙ぼろぼろの母たちでした。たった6年間しか生きてない子どもたちから大きなプレゼントをもらったような気がします。そんな中、「ねえ、どっちが勝ったの?」ととぼけた奴が一人いました。我が息子です。もうトホホ・・・でした。
ひとつ、又ひとつと行事が終わると寂しい気がしますが、その度に子どもたちは確実に成長してるんですね。」


Re: 保護者からの手紙 うぐいす 純菜父 - 2003/02/10(Mon) 00:12 No.712  

zou.gif感動にどっぷりと肩までつかったサッカー大会から1週間もすぎ、感動のお手紙が殺到してるようで・・・
今、ビデオで撮影したものを見てました。
我ながら、ビデオまわってるのにおかまい無しに“イゲー”“アー!オシイー!”“ヤッター!”と見てると恥ずかしくなってきますが、いい思い出になりますね!
話は変わりますが、前にも宗さんに言ったのですが、ジャンケン、コイントスはよぐねって!子供も先生もトラウマになちゃいますよ!実際、なってる先生もいますが・・・
花園さんはさぞかしくやしい思いをしていると思います。
PS.うぢの娘がジャンケンよえぐで、コインの表を花園さんが選択したため勝ったようなものですから・・・
祝勝会のビールすんげーうめけの!
こったげうめビールほがさねーぞ!ってくらいうめけの のっ!高砂とーちゃん!!


Re: 保護者からの手紙 若草むね - 2003/02/11(Tue) 09:06 No.713  

dog.gifサッカー大会に関して、いろいろなご意見ありがとうございました。最近サッカー協会の方や他の園の先生と大会に関してお話しする機会があり、その中で、決勝トーナメントの存在により、多少の弊害も出てくるのではないかという意見がありました。まず、予選で負けたチームにとってはたった2試合で終わり、ちょっと物足りないのではないか。また、大人の大会と同じように予選リーグを勝ち抜き、トーナメントでは必ず勝敗を付けなければならないというシステムのため、純菜父さんの言うようにジャンケンやコイントスという不可解なやり方で試合が決まってしまう場合もある。確かにそれで負けた子どもたちはショックを受け泣きます(若草は今までこれでほとんど負けてました。トラウマになるほど大げさではありませんが)また、トーナメントによる緊張感のため、大人の方が勝つことにこだわりを持ち、感情的になってしまうのではないか、などなどです。私もいろいろ反省する部分もあり、大会運営についても改善していく点もありますが、一番大切なのは、はぎわらせんせいが書いているように、「子どもたちの意欲、クラスやチームの団結。みんなで力を合わせて頑張ろうとする気持ち。誰かが失敗してもそれを責めるのではなく「ドンマイと励まし合う姿勢。チームの誰かが得点したら、みんなで喜び合い、嬉しさを共有する心。そして勝利する喜びや負けた時のくやしさを味わいながら、次へとつなげ、こうした経験を重ねていくことで本当にサッカーが好きになり、友達と一緒に力を合わせて頑張るということが、どんなことなのかを体得していく」ことだと思います。
そういった風景が今回の大会でもあちこちに見えたことで、保護者からの手紙にもいろんな思いが綴られているのだと思います。


無題 Name:ななこちゃんのしたのお姉ちゃん Date:2003/02/08(Sat) 20:31 No.709  
pig.gifこんにちは(^0^)/
この間のサッカー大会では、ななこのみんなで頑張っていたみたいですね!
私も応援に行きたかったのですが、岸洋子メモリアル希望音楽祭の合唱の練習があり、見に行くことが出来ませんでしたぁ(;_;)
ななこは、ユニフォームもズボンも黄色だったみたいで、すげー目だってたそうで・・・(笑)
でも、ななこの卒園式は、見に行きたいと思います☆ななこももう、小学校1年生か〜ぁ(‘0‘)
小学校からは勉強があるから行ってほしくないな〜ぁ。勉強は嫌ですからね!でも、妹に勉強を教えるのが夢だったので…☆ななこには頭が良くなってほしいと思っています。私は来年度からは中学3年生!ぴっかぴかの受験生(?)ですけど、ちゃんとななこに勉強を教えるぞ!!!!!!!
あと、去年の11月に選挙で、めでたく副生徒会長に信認されました!
頑張ってまーす!先生〜!!!!!!!!!!!!!!


Re: 無題 あかりパパ - 2003/02/09(Sun) 10:12 No.710  

usagi.gifななこちゃんも頑張ってたヨ(^_^)v
お姉ちゃんも岸洋子メモリアル希望音楽祭じょうずだったヨ(^o^)最後という事で少し残念だったけどネ!森山良子さんも(GO-GO松井!才)と思えないような若さがあったネ! 加真子先生のナレーションもバッチリ!(お姉ちゃんはスタンバイで聞けなったかな?)


Re: 無題 若草むね - 2003/02/09(Sun) 19:37 No.711  

dog.gifななこちゃんのお姉さん、久々の登場ですね。副生徒会長に選ばれるなんてすごいですね。きっと友達から信頼されているのでしょう。今年は、合唱に受験勉強にななこちゃんの家庭教師に、目いっぱいがんばってください。
*森山良子といえば「この広い野原いっぱい」だな。


サッカー大会応援ありがとう!! Name:はぎわらせんせい(かなりや組) Date:2003/02/04(Tue) 14:23 No.707  
cat.gif(クラス通信より)
先日は子どもたちへの応援ありがとうございました。
園児サッカー大会とはいえ、プレイしている子も応援する私達も燃え上がってしまいました。
サッカー大会の為のサッカー遊びではなくて、普段のサッカー遊びの延長線上のサッカー大会として参加し、何より大切なのは、子どもたちの意欲、クラスやチームの団結。みんなで力を合わせて頑張ろうとする気持ち。誰かが失敗してもそれを責めるのではなく「ドンマイ」←(宗徳先生から教えてもらいました)と励まし合う姿勢。チームの誰かが得点したら、みんなで喜び合い、嬉しさを共有する心。そして勝利する喜びや負けた時のくやしさを味わいながら、次へとつなげ、こうした経験を重ねていくことで本当にサッカーが好きになり、友達と一緒に力を合わせて頑張るということが、どんなことなのかを体得していくのでしょう。
試合で負けて「くやしい」「涙が出ちゃった」という子もいましたね。それだけの強い思いがあればこそです。まだまだ小さいと思っていた子どもたちも、そんな表情を抱く程成長しているのですね。一生懸命にボールを追いかけ、頑張っている子ども達の姿に感動しました。私達に感動を与えてくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。


がんばったネサッカー大会! Name:つつみせんせい(かもめ組) Date:2003/02/04(Tue) 14:26 No.706  
hituji.gif(クラス通信より)
2月1日は、かもめっ子にとって忘れられない1日となったようです。何よりも、男子すぺいんチーム、優勝おめでとう!! 担任が見ていて一番うれしかったのは、ちょっと緊張もあったけど普段通り、のびのびプレイしていくことが出来たことです。シュートが決まると、みんな笑顔で声をかけ合っていく姿が見られ、あったかいムードの中でプレイできたことが本当にうれしかったです。
女子のぶらじるチームは、力一杯がんばりましたが、あと一歩およばず決勝トーナメントまで進めませんでしたね。「もっと試合にでたいなあ」と残念がる声もいっぱい出ました。男の子チームの応援で大っきな声を出してくれる女の子の分まですぺいんチームががんばってくれました。
我がすぺいんチームの子達の感想で一番多かったのは、決勝で戦ったうぐいすチームがとても強かった!!という声でした。担任もほれぼれするようなシュートをいくつも決めてくれたかもめっ子さん。大会が終わってもまだまだホールにボールをかかえて元気にとび出していきます。当分の間サッカー熱はつづきそうですヨ。
本当におめでとう!


感動のサッカー大会!! Name:いがらしせんせい(うぐいす組) Date:2003/02/04(Tue) 14:22 No.705  
mouse.gif(クラス通信より)
先日のサッカー大会、いかがでしたか?
子ども達は、勝ちあがっていく度に、どんどん強くなっていく様子がわかりました。それだけ《勝つ》ということへの気持ちが強かったんですね。一人一人を見てても、点を入れたことで自信を持った子、初めて相手のシュートを止めたことでホッとした表情を見せた子、自分が相手のボールを止めるんだ!という強い思いで臨んだ子など、子ども達それぞれの表情、姿がとてもたくましく思えました。
そして勝ち進んでいく中で見られたチームとしての意識。自分一人ではない、友達がいるからがんばられる、みんなで喜び合えるという経験は、本当に大きいものとなったのではないでしょうか。
女の子チームが相手チームから点を入れられた時、キーパーのじゅんなちゃんの所にそれぞれがかけより、肩をポンとたたいて励ましている姿は、とても印象的でした。これまでの練習では見られなかったこの姿も、試合を通して子ども達が《仲間を思いやる》という気持ちを自然に感じ、行動として出たのだと思います。
また、男の子チームの決勝が、運命だったのか、これまでなかなか勝つことのできないかもめ組との試合。自分たちの力はわかっていた子ども達も、最後に流した涙から、かもめに勝ちたかったんだ、くやしかった…という気持ちが本当に強く伝わってきましたね。
最後まであきらめなかったジャンケンとコイントス、そして男女ともにがんばったという証の準優勝。本当にいろんなことをサッカー遊びやサッカー大会で子ども達は得ることができたと思います。
試合が終わる度に笑顔やうれし涙でお家の皆さんの所にかけよっていた子ども達の姿を見て、皆さんの力強い応援がしっかりと届いていたんだな…と感じました。
私たちに感動を沢山くれた子ども達に感謝ですね!


園児サッカー大会 Name:若草むね Date:2003/02/02(Sun) 12:43 No.702  
dog.gif










昨日のサッカー大会に参加された方々、大変お疲れさまでした。若草の子どもたちはみんな一生懸命プレーしてがんばりましたね。保護者の皆さんの応援も大変熱がこもっていました。皆さん、のどは大丈夫ですか?
結果は、
男子の部 優勝ー若草すぺいん(かもめ組)、準優勝ー若草ダブル(うぐいす組)、予選リーグブロック1位ー若草犬夜叉(かなりや組)*決勝トーナメント1回戦で敗退
女子の部 準優勝ー若草スペシャル(うぐいす組)、予選リーグブロック2位ー若草ティンカーベル(かなりや組)*決勝トーナメント1回戦で若草スペシャルと対戦し敗退、 予選リーグブロック2位ー若草ぶらじる(かもめ組)
ということで、男子の部は3年連続で優勝を果すことができました。今回もハツラツプレーやずっこけプレー満載で、見てる大人の方が熱くなり、また、試合に負けた子たちがお母さんに抱きついて涙を流すなど、園児ならではのシーンが数多くありました。試合を通して、子どもたちもいろんなことを学んでいったのではないでしょうか。いつも思うのですが、子どもも大人もこれだけ喜怒哀楽の感情が浮き彫りになる機会はなかなかないと思います。大人の方こそ子どもたちから教えられているのかもしれません。
昨日の夕方行われた龍州の会(OB会)も、サッカー大会の反省会と合同で行われ大いに盛り上がりました。現保護者とOBの交流もできたのではないでしょうか。ゲームやクイズも楽しかったですね。OBの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

今日の日曜日、子どもたちはゆっくり体を休めているのでしょうね。


Re: 園児サッカー大会 みなみママ - 2003/02/02(Sun) 12:05 No.703  

hituji.gif優勝、おめでとうございます。
さすがは、かもめ組、さすがは若草幼稚園! ですね。
ウチの子は、かなりや女子で参加しました。何日も前から、サッカー大会を心待ちにしていて、当日は本当に楽しんで試合に参加しました。最後は、負けて悔しいのと、もう疲れ過ぎちゃって思うように動けなかったことが悔しくて、、、家に着くまで、ずーと、おお泣きしていました。(本人はその気持ちが、うまく表現できないみたいでしたが…)

やっぱり、優勝はスゴイ!
あのドキドキする試合に、一度も負けなかったんですよね。(当たり前ですが…)
みんな、あんなにサッカーが上手だとは思いませんでした。特に男の子にはビックリ。
これも、むねのリ先生はじめ、各先生方の猛特訓(?)のおかげです。本当にご苦労様でした。
あんなに感動する機会を作ってくれて、本当にありがとうございました。子供達にも心に残る感動がいつまでも続くでしょうね。


Re: 園児サッカー大会 H13・ウグイスのQ - 2003/02/02(Sun) 22:01 No.704  

panda.gifかもめ組の男の子たち、優勝おめでとう。\(^O^)/
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
日ごろの練習の成果がでて良かったですね。優勝できたのも皆、宗徳先生や丸山コーチのおかげですね。良かったね。
また、宗ちゃんおめでとう。3連覇達成はすごいね。高校生レベルなら考えられることですが、幼稚園児で3連覇はもう。宗ちゃんの鼻息が荒くなっているところが見えそうです。
あまり連勝しすぎると若草幼稚園のための大会と言われるかもしれないけど、そういわれるまで楽しんでくださいね。

で、昨日はOB会に行けなくてごめんなサイ。m(_ _)m また今度…


応援小旗 Name:若草むね Date:2003/01/30(Thu) 11:56 No.700  
dog.gif あかりパパさんから作ってもらった旗です。子どもたち全員と先生の分も含めて何と80本作ってくれるそうです。すごい! 明後日はこれをみんなで振って応援しましょう。
あかりパパさん、ありがとうございました。


Re: 応援小旗 あかりパパ - 2003/01/30(Thu) 20:44 No.701  

usagi.gifはい 80本できました。子供たちは旗を持っているヒマは無いので、お母さん達に持ってもらって応援していただきましょう! タダ、ガンガン振れそうな強度(ビリッ)ではありません。あしからずm(_ _)m


新ユニフォーム完成 Name:若草むね Date:2003/01/12(Sun) 12:40 No.692  
dog.gif 一生不覚さん、連休中にカマクラ作りしようかと思いましたが、あいにく雪が消えてしまいましたね。

2月1日のサッカー大会に向けて、子どもたちも期待が高まっているようです。今回新ユニフォームが完成しました。といってもビブスですが(子どもたちはチョッキと呼んでいます。)左の女の子が着ている黄色のヤツです。右の緑は、ちょっと小さいのですが、10年以上も使っており、なかなか丈夫です。今までの大会では使い回ししていましたが、今回は男子チームが緑、女子が黄色でいきます。
チーム名は、男子ー若草すぺいん(かもめ)、若草犬夜叉(かなりや)、若草ダブル(うぐいす)、女子ー若草ぶらじる(かもめ)、若草ティンカーベル(かなりや)、若草スペシャル(うぐいす)となっております。


Re: 新ユニフォーム完成 高砂とーちゃん - 2003/01/17(Fri) 22:59 No.693  

mouse.gif年長さんのサッカー練習、みんな頑張っているようですね。昨日、うちの子も「サッカーの練習したの!」と張り切っていました。
うちの子は、幼稚園ではママゴト遊びなどをすることが多いと聞いていたのでサッカー大会の参加希望の手紙を持ち帰った時「サッカー大会に出る〜!」と熱望!!したのでビックリしました。ちょっと運動は鈍そうなうちの子ですが、みんなと一緒に頑張って試合をする姿をとても楽しみにしています。2月1日、私は子供達の応援を頑張ろうと思います。

PS.昨日のうちの子の一言。「おと−さ〜ん。私、サッカーの練習の時『アタ−ック』って言おうと思っちゃった。」...(お前、何か違わないかい!?・・・〈父〉)


Re: 新ユニフォーム完成 あかりパパ - 2003/01/27(Mon) 18:23 No.699  

usagi.gifサッカー大会ももうすぐですね。忙しくてあまり園にも顔を出さないでしまったので、最後のご奉公のつもりで「若草の小旗」を限定50本作成中です。当日大応援団で振りましょう。(^o^)


龍州の会 Name:若草むね Date:2003/01/21(Tue) 19:30 No.695  
dog.gifうっかりして遅くなりましたが、龍州(リュージュ)の会(OB会)の案内を表紙にUPしました。既に郵送で案内がいっている方も多いと思いますが、まだまだ参加者募集中です。お誘いあってお越し下さい。
ウグイスのQさん、当日欠席ということで残念です。またの機会によろしくお願いいたします。
PTA会長の寝言にもありましたが、先日の幼稚園PTA連合会の交流会に参加された方々、ありがとうございました。単に盛り上げてくれただけでなく、何事にも一生懸命取り組む皆さんの姿勢に頭が下がりました。この勢いで、残りわずかな今年度を乗り切りましょう。
サッカー大会が秒読みになってきました。対戦相手も決まり、子どもたちも鼻息が荒くなってきました。その前に坐禅会があるので、気持ちを落ち着かせたいと思います。(一番興奮してるのはあんただろーと言われそうです)
高砂とーちゃんさん、ななちゃんもはりきってますよ。


Re: 龍州の会 高砂とーちゃん - 2003/01/24(Fri) 23:52 No.696  

mouse.gifここ最近、夕食の時、娘に「今日、サッカーの練習した?どうだった?」と聞くことが、私の日課のようになっております。当初は「今日は突き指して泣いちゃったら先生に休んでいいって言われたの〜。」とか「今日は転んじゃったら休んでていいって言われたの〜。」などと消極的な感じであった娘が、この1日2日と泣かないで頑張っているようです。
今年の若草チームの中でもデリケート!?と言われている『若草スペシャル』チームの一員の娘。「今日の練習はね〜。3対2で勝ったの〜。」と、得意げに話していました。
2月1日、子供達に負けないように応援を頑張ろうと、今から張り切っているところです。

PS.龍州の会と合同になった反省会も参加したいと思っておりますので、よろしくお願いします。


Re: 龍州の会 若草むね - 2003/01/27(Mon) 17:09 No.697  

dog.gifサッカー好きの男の子たちは普段からボールを蹴っているので、大会の時もサッカーらしいのですが、女の子の試合は、団子状に固まりながら前へ前へ押していく、オシクラマンジュウ的ラグビーのようです。点が入るのは偶然のたまものですが、だからこそ入った時の熱狂ぶりはすごいものがあります。皆さん、声を枯らさないように。インフルエンザも心配です。
反省会と龍州の会が合同になりました。年長の皆さん、どんどん申し込んでください。


ごめんなさい Name:H13・ウグイスのQ Date:2003/01/20(Mon) 22:57 No.694  
panda.gif今度の龍州の会の実行委員会。行けそうにありません。当日も無理です。忙しくて(T_T)。皆さんに会える日を楽しみにしていたのですが仕事の日程調整がつきません。ごめんなさい。何卒お許し願います。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko