旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

祭典  Name:すみれスタジアム Date:2002/10/21(Mon) 15:28 No.655  
cow.gifみなさんお疲れさまでした。
まずは、アッという間に売り切れた「焼きそば&固焼きそば」をつくっていただきましたすみれ組のお母様方。とても美味しかったです。来年もお願いします。
 それにしても一寸法師の劇は素晴らしいものがありましたね〜ほとんどアドリブだけでやれるのですから、劇団作れますよね。我が幼稚園では将来、俳優&女優になるための基礎教育も行っています...たぶん何処でもやっていないと思うので、募集要項に載せたらどうでしょうか?(蟻さん可愛かったですね。鬼様もの凄く恐かったです。)
 とにかく、懸命さが何処にも有ったような気がします。大きくなるにつれて忘れていくものが、若草に行けば見つかる。お疲れさまでした。やはり「生きる力」!!

P.S 口ずさむ..りゅうじゅまじっす。
さすがにOBには敵わない。素晴らしかった。これからもよろしくお願いいたします。


みなさん、ありがとうございまし... Name:おがわせんせい Date:2002/10/21(Mon) 13:52 No.653  
cat.gifプレイスクールのみなさん、昨年度うぐいす組だったみなさん、先日はお忙しい中披露宴会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
子どもたちの笑顔とおうちの皆さんのおめでとうの言葉で、胸がいっぱいになりました。
名前は変わっても、これからも変わらず若草の職員としてがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。


祭典 Name:あかりパパ Date:2002/10/20(Sun) 10:15 No.649  
usagi.gif皆さんお疲れ様でした。(楽しかったネ)
今日のどんしゃん祭り、ゼネマネの脇屋さんからW.H.A.Pの出演依頼がマジでありましたが、S.H.I.Pの前座ということでしたので、プライドもあり断りました。(日吉町元気にする為にチョット出たかったかな
(^。^))


Re: 祭典 若草むね - 2002/10/20(Sun) 13:51 No.650   <HOME>

dog.gif










昨日若草の祭典に参加された皆さん、お疲れさまでした。すごい盛り上がりでしたね。各クラスの店紹介は楽しかったし、料理も美味しかったです。年長さんの余興はさすがでした。(W.H.A.Pはさよならパーティで再結成してください)OBの皆さんの出し物も初登場でしたが、健さんと前会長の冨樫さんが盛り上げてくれました。年1回のお祭り、手作りの味と手作りの演出、本当に素晴らしかったです。


Re: 祭典 あかりパパ - 2002/10/20(Sun) 21:20 No.652  

usagi.gifW.H.A.Pとは若草発アダルト育成プロジェクトの略です。S.H.I.P酒田発アイドル育成プロジェクト共々宜しくネ!


研修について Name:みきせんせい Date:2002/10/18(Fri) 14:45 No.644  
hituji.gif入園希望者さんから、研修についての質問がありましたのでお答えします。
今回は、東北地区の幼稚園の先生達が米沢に集まっての研修会でした。市内の各幼稚園が公開保育を行い、講師の先生を交え、話し合いがもたれました。我が園の教職員も4つの幼稚園に分かれ、参観してきました。
「子ども達の成長を願う」という思いは同じでも、その手段、カリキュラム、環境など、保育のやり方はいろいろです。実際に子ども達の生活の様子が見られる公開保育では、勉強になることが沢山あります。
先生達が自分なりの視点で参観し感じたことを、また園に戻って話し合いました。新たな角度で自分達の園、保育について考えてみるきっかけになっています。
年間に様々な研修会があり、個人で希望して参加するものもあります。今回は保護者の方々のご協力により、休園にして全員が参加することができました。また、園内でのミーティングも含め、今後もいろんな視点で、子ども達を見守っていこうという点で、様々な研修の場を大事にしたいと思っています。

明日は祭典です。長野からお越しの今○さん、○取さん、お会いできるのを楽しみにしています。気をつけて来て下さい。


Re: 研修について 若草の三姉妹(父) - 2002/10/19(Sat) 10:28 No.646  

bear.gifありがとうございます。
これから出発いたします。●取さんは・・・台湾から帰ってこられない様子です、一人で向かいます。(;へ:)では、会場で!


まだまだ続くBeetle Project Name:若草むね Date:2002/10/18(Fri) 18:32 No.645   <HOME>
dog.gifKK(カブト、クワガタ)牧場の改修&拡張工事を、10月26日(土)午後1時より行います。現在200匹の幼虫がチップ内にいますが、来年の孵化、羽化に向けて環境を整えます。
お手伝いできる方よろしくお願いします。
特典は、お子さんのために幼虫OR成虫をプレゼント(強制的に?)します。

Qさん、おがわせんせいの結婚式、祝辞のことで頭がいっぱいで、ご祝儀とデジカメのことが抜けていました。

いよいよ明日は祭典です。OBの皆さん、たくさん来て下さいね。


いしざきせんせいの結婚式 Name:若草むね Date:2002/10/12(Sat) 22:18 No.641  
dog.gif今日はいしざきせんせいの結婚式が行われ、プレイスクールの園児と去年のうぐいす組の子ども達がお祝いにかけつけてくれました。保護者の皆さん、ありがとうございました。みんなから祝福されて涙ぐんでましたね。今度からおがわせんせいになります。
いがらしせんせいの式の時は、サーバーが3日間ダウンして写真をトップページに載せられませんでしたが、今回は大丈夫です。後日トピックスでも一部紹介します。


おがわせんせいおめでとう おととしすみれ組だったオヤジ - 2002/10/15(Tue) 23:47 No.642  

panda.gif おがわせんせい御結婚おめでとうございます。たくさんの子供達がお祝いにきたそうで本当によかったですね、保護者の皆さん方のおがわせんせいに対する感謝の気持ちが子供達のお祝いという形になったのだと思います。とっても良い事だと思います。
 そこで! 冬木さん、Qさん、ぜひカキコしてください、よろしく!


Re: いしざきせんせいの結婚式 H13年度・ウグイスのQ - 2002/10/16(Wed) 00:00 No.643  

panda.gif小川先生。ご結婚おめでとうございます。突然乱入してすみませんでした。
実は、先生にはどうしても内緒でお祝いをしたかった(驚かせたかった)ので、プレイの三浦さんにも「絶対に秘密で」とお願いして企画いたんです。主犯は昨年のM部長ですよ。あたしは共犯(かな?)
とてもきれいなドレス姿でしたね。先生はスポットライトを浴びていたのでわからないと思いますが、会場の入り口には子供たちの親もおりまして、先生のきれいな姿を拝見しておりました。写真も撮ったりして。あたしはカメラを忘れて、残念ながら取っていません(T_T) 失敗したな〜。そういえば、宗ちゃんもデジカメじゃなかったね。バッテリー切れでもしたの?それともあたしと一緒で忘れたの?
ということで、秘密結社「うぐいす」の企画でした。末永くお幸せに(^^)v


でっかい気球 Name:若草むね Date:2002/10/08(Tue) 09:08 No.640  
dog.gif










5日のくりの木会、卒園生との久々の再会で懐かしかったです。現場の先生達は私以上に、成長した子ども達との再会に感動しているのでしょう。終了後、希望者を集めてサッカーをしましたが、これがすごかった。ちっこいのやらでかいのやらが入り乱れての激戦に、ケガをしないかとハラハラでした。でもみんな生き生きとボールを追いかけていました。園児の頃、今は狭いと感じているだろうこのグランドで、ボールを蹴り合った日々を覚えているのでしょうね。

写真は、6日の日曜日に行われた「クロマツと遊んじゃおう2002」(酒田青年会議所主催)のスナップです。私もスタッフとして参加し、中学生と一緒にひたすら芋煮を売っていました。メインはやはり気球で、すごい大きかったです。園児もたくさん来ていました。乗り心地はどうだったかな。以前若草に来てくれた「ヤッサンの紙芝居」、こちらも大人気でした。

入園希望者さん、貴重なご意見ありがとうございました。研修した内容については、現場の先生より後日伝言板上で紹介させていただきます。私自身が感じた改善すべき点は、自然環境についてです。私が訪れた園は、園庭は広くありませんでしたが、畑を耕していたり、ミニビオトープがあったりと工夫が見られました。若草は森の山を中心とした自然に恵まれていますが、園児が遊べない場があったりと、せっかくの環境を生かしきれていない点があります。現在、「Beetle Project」をきっかけに森の山再生を計画しています。若草のホームページは素人の手作りなので、ゴチャゴチャしていて園の特色がうまく伝わっていない部分がありますが、園の雰囲気は感じていただけると思います。


研修行ってきました Name:若草むね Date:2002/10/04(Fri) 15:09 No.637  
dog.gif










昨日は臨時休園させていただき、米沢に研修に行ってきました。先生たちは保育の様子をしっかり研修してきましたが、私の方はというと、写真左の泥遊び中の園児たちから、「おじちゃんもやるべー」と言われて、しっかりスーツを汚してしまいました。真ん中の写真は、男の子たちが手作りのバットで野球をやっている所ですが、けっこう器用にやっていたので、若草でもやってみるかと思った次第です。その後なぜか彼らとサッカーに興じていました。他園を訪問すると、若草の良い点、改善すべき点などが浮き彫りになり、刺激になります。

3枚目の写真はちょっと分かりづらいですが、先日、「KK(カブト、クワガタ)牧場」の中と周辺にクヌギの木を8本植えました。これで将来、森の山が昆虫が集まる場になればいいなと思います。牧場の方は、シロアリ対策と成虫逃げ出し防止のために、OBのかなりや通信Kさんに依頼してブロックで基礎固めをしました。戸の取り付けは、すみれ組のえいじ君のお父さんが担当します。今月26日か27日に拡張工事をする予定なので、お父さんたちよろしくお願いします。

明日は誕生発表会、そしてくりの木会です。卒園生たち、待ってるからね。

PTA会長の寝言、絶好調ですね。きっと毎日眠りが浅いのでしょう。

まりなの父ちゃんさん、かまきり牧場も作りますか?

ホームステイ、後数人となっております。誰か引き受けてください。


Re: 研修行ってきました 高砂とーちゃん - 2002/10/07(Mon) 00:11 No.638  

mouse.gifご無沙汰しております。ここ最近、仕事の関係で台風到来による被害調査や飛島での落雷事故etcとバタバタしていたため、しばらく掲示板を見ていませんでした。KK牧場グレードアップ計画も着々と進行中ですね。広報誌spoonにも記載されているのを見ました。月末の拡張工事には、是非参加したいと思います。

PS.祭典の日は仕事の都合で参加ができません(楽しみにしていたのですが...)。『うぐいす 純菜父』さんスミマセン。


Re: 研修行ってきました 入園希望者 - 2002/10/07(Mon) 18:35 No.639  

monkey.gif初めまして。来年度幼稚園に入園を予定している者なのですが、まだ何処にしようか迷っています。なかなか全部の所をまわるとなると大変です。HPがあると色々な事が感じ取られます。良いところだけ紹介するのではなく、改善しなければならないところを感じている点など、前向きで、あたたかみが感じられました。研修した内容とはどんなものだったんでしょうか?改善しなければならない所などはクラス通信などでは紹介していただけるんでしょうか?若草さんは知り合いに聞いたところ、他よりも親と子どもが一緒に成長できるところだと聞きました。spoonも読みましたが、これからの教育に必要な「生きる力」の表現をなさっていた園は全てでは無かったように思いました。先生方の気持ちが伝わる園の一つであると思います。


ホームステイ受け入れ募集 Name:若草むね Date:2002/09/21(Sat) 21:49 No.635  
dog.gif今日、園児の保護者には通信を出しましたが、伝言板上でも募集します。
庄内観光コンベンション協会から依頼があり、10月14日から3日間、アメリカ人12名が庄内に滞在するのですが、ホームステイの受け入れ先を探しているそうです。平日の昼間は、若草の園児と交流したり、お寺で坐禅会でもしようかと思っているので、基本的に朝食と夕食、宿泊を引き受けてくださる方がいれば、メール等でご連絡いただきたいと思います。我が家も毎年受け入れていますが、その後の交流などもあり、とても楽しい経験になっています。
興味のある方はご一報ください。

まりなのとーちゃんさん、かまきりの卵ありがとうございました。来年まで大事に保管します。

文化部さん、今日のお菓子作り教室お疲れさまでした。後日PTAのページにUPします。去年から更新していなくてすみません。


Re: かまきりの受け入れ募集&お... まりなのとーちゃん - 2002/09/24(Tue) 23:51 No.636  

pig.gif現在、かまきりのメス3匹をホームステイさせています。
(以前、オスとメスをいっしょに虫かごにいれていたら、なんとオスは羽根と肢を残してメスの胃袋に収まってしまっていたので、いまはそれぞれシングルの部屋に入っていただいております。)
昨日、遅い朝食にと活きのいいのコオロギをとってきて虫かごに入れたところ、目にも止まらぬ早業でをつかまえるや頭からむしゃりむしゃりと貪り食っていました。
かまきりの獲物を捕まえるときの素早さ、非情なまでの獰猛さは噂には聞いていたものの、目の当りにしたのは生まれて初めて。
あまりの見事なカマさばきに子供たちもしばし呆然。
恐るべし、かまきりメス。
卵を産んだらまた幼稚園にお持ちしようと思っていますが、むねちゃん、親もホームステイさせてもらえる?

P.S.
ご父兄の皆さんにこの場をお借りして、お詫びを申し上げなければなりません。
私こと、この度の運動会でスナップ部としてお手伝いをさせていただいたのですが、現像してみたら2本のフィルムのうちかなりの枚数が写っていないことが判明いたしました。
カメラが故障していたのが原因なのですが、園を代表して一番良いカメラボジションを与えていただきながら、私の不注意でこのようなことになり大変申し訳なく思っております。
写真を楽しみにされていたご父兄の皆さんには、心からお詫びを申し上げます。


幼虫が続々 Name:若草むね Date:2002/09/20(Fri) 15:20 No.634  
dog.gif たまげだ、たまげだ。昨日、KK牧場の拡張準備のためカブトやクワガタの幼虫を移動したのですが、せいぜい30匹ぐらいかなと思っていたら、なんと180匹! いっぱい生んでいたのですねえ。大小様々ですが、けっこう丸々太っていたのも多くいました。
今日園児たちにも一部見せたところ、みんな興味しんしんでそーっとさわっていました。しかし来年はKK牧場の中はどうなっているのでしょうか。ちょっと怖い気もします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko