旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

いのちを救う泳ぎ方 Name:大久保喜治義 Date:2005/07/16(Sat) 16:24 No.1502   <HOME>
bear.gifパパ、ママ様 
私はホームページ「いのちを救う泳ぎ方」を立ち上げている大久保喜治義(きちよし)というおじいさんです。ぜひ私の作ったホームページをご覧下さい。 大勢の人が私の作ったホームページを見に来て20万人になりました。ご協力ありがとうございます。
かわいい孫たちが水の事故にならないようにと思い心を込めて作りました。写真、図等200くらい入れ。分かり易く説明してあります。この泳ぎ方は平泳ぎとラッコ泳ぎを最初から目指してできるようにします。この2つができるといのちを救えます。2歳児からできるほどらくな泳ぎです。年長さんになると背泳ぎをはじめとして10種類の泳ぎができます。アームヘルパーを着けて今までより、もっと効率的にし、楽しく安全に泳げるようにしました。2シーズンもあれば泳げるようになります。アームヘルパーは海でも、浮き輪より安全です。腕に着け気室が4つあり、子ども用を大人が着けても大丈夫なくらいです。どうぞおためしださい。URLは下にあります。
URL http://www.avis.ne.jp/~ookubo/
  e-mail ookubo@avis.ne.jp
google 検索で「いのちを救う泳ぎ方」でもでます。
子どもさんが水泳が大好きになります。しかも安全です。今後も宜しく御願いします。



Re: いのちを救う泳ぎ方 宗徳 - 2005/07/19(Tue) 06:52 No.1504  

cow.gif大久保さん、ありがとうございました。
「いのちを救う泳ぎ方」のHPを大変興味深く見させていただきました。
現在若草幼稚園はプール教室を毎週行ってますが、楽しく水に親しむことを主にしております。年長に対しては、バタ足等徐々に泳ぎ方の基本も取り入れている段階です。
水難事故防止というと、常に大人側の対策が中心ですが、子どもの泳ぎ方から自ら「いのちを救う」という視点で取り組んでおられることに感銘を受けました。是非参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


たんぽぽ組親子レク報告 Name:雨男2005 Date:2005/07/12(Tue) 23:58 No.1498  
panda.gif降りしきる雨の中、たんぽぽ組の第1回親子レクが行われましたので報告します。

タイトルは【たんぽぽ探検隊のなつまつり】本当は青空の下でのウォークラリー、縁日祭りの予定でしたが急遽、会場を園内に変更し、内容も変更してのレクとなりました。

園内ウォークラリー・各保育室のポイントをクリアして【たんぽぽパス】(トピックスの写真をみてね)を完成させました。早く終わってしまったのは想定の範囲内です。その後ミニ運動会をする予定でしたが、飴がとってもおいしいらしく、まったりモードになってしまったのでそのまま流しました。これも想定の範囲内!

縁日まつり・大雨の為、調理も変更し、やきそばは事前に調理し、焼きとうもろこしは、ゆでとうもろこしに、変更、焼き鳥、フランクフルトはテラスでお父さん達が寂しく焼きました。ということで早く食べちゃいましょうか、担任の機転の利いた判断に即座に同意する私、予定時間より早く会食となりました。味は申し分なし、とてもおいしく頂きました。

番外編・今回、久々に○○○○が復活、悪天候にもかかわらず、売れ行きは○○○、みなさんつき合わせちゃってごめんね!また、なんと、こうすけ君のお家から新潟の○○を提供していただきました(みんな拍手!)ありがとうございます。(聞きたい人は個人的に・・・)

まとめ・レク当日の雨の予報が出たのは前日だった事もあり、安心しきっていた私はすごく慌てました。段取り、準備、内容と企画していたものとは違う形になり残念で、また申し訳なく思います。これにめげず、また楽しい事をたくさん企画しましょう。

部員の方や委員の方を中心に本当にレクを支えていただきありがたく思います。特にお母さん達は食材のリサーチに始まり前日の買出し、当日の調理と本当にがんばっていただきました。これをネタに母の会1回追加開催出来そうですね。また、担任の抜群の機転と行動力、恐れ入ります。と、いうことで、たんぽぽ探検隊、次はどこで、なにをするんだろう?

追伸・3年前の運動会順延が頭から離れない私は今回の雨で悟ってしまいました。ということで今日から【雨男2005】を襲名します。


報告 Name:尚磨はは Date:2005/07/11(Mon) 12:02 No.1492  
cat.gifお久しぶりです。宗徳先生には先日お話しましたが・・・尚磨が県トレセンに行く事になりました〜;
本人は非常に緊張して当日を迎えましたが、すぐに友達も出来てたのしそうでした。
これでまた、サッカー漬に拍車がかかりそうです。


Re: 報告 宗徳 - 2005/07/12(Tue) 18:43 No.1496  

cow.gif尚磨ははさん、ありがとうございました。
尚磨君がんばってますねえ。去年プレイにお手伝いに来てくれましたが、今年も是非来てください。トレセン仕込みのサッカーで園児達を驚かせてください。真君達も誘って。待ってます!


Re: 報告 尚磨はは - 2005/07/12(Tue) 18:47 No.1497  

cat.gifありがとうございます。きっと喜んで行かせて頂きます!
栗の木会も楽しみにしているようなんですが・・・;住所が変更になったので本人が心配してたんですよね;


第1回すみれ組 親子レク Name:魔女が怖い桃太郎 Date:2005/07/11(Mon) 22:25 No.1493  
cow.gif7月9日(土曜日)の学級懇談会終了後〜、すみれ組第1回親子レク「夏はすぐソコ!すみれンジャーは悪者退治よりも縁日がお好き♪」が開催されました。すみれンジャー18家族と小川先生の総勢61名の参加でした。
慣れない部長業のため、会場設置&準備の段階でオロオロしましたが、偉大なる前部長さま・これまた偉大なハイパー副部長さま・部員の皆様、そして保護者の皆様のご協力の下、無事に縁日をスタートさせることが出来ました。

楽しい出店は・・・
@勝たなきゃ貰えないチョコバナナ。(魔女さんに変身前だったから、怖くなかった!?)
A釣れたらお菓子だ!お魚つり。(自分で色を塗った魚は釣れたかな?プールにカブトムシやクワガタが泳いでいたのはご愛嬌!)
Bおもちゃをゲットだ!わなげ。(入らなくて泣く子も!←あぁ、うちの子です…。)
Cお野菜たっぷり焼きそば。(最後に焼きそば風野菜炒めを食べてくださったお父さん、ありがとう!)
Dすみれ特製タコヤキ。(某スーパー冷凍食品半額セールで買占め…。)
Eお好みトッピングだ!クレープ。(ホットケーキミックスで簡単に焼けます。なんちゃって!前日まで「焼けない…」と副部長と頭を悩ませてたなんて内緒!)
Fポンポンはじけるポップコーン。(前副部長さま!当日突然お願いしてしまいスミマセンでした。おみやげポップコーンも大好評。夜な夜な口いっぱいに頬張っているすみれちゃんも発見!)
G甘くてフワフワ!わたあめ。(この機械を個人的に借りてくる副部長はやっぱり偉大だ!)
H飲み放題!?ジュースコーナー。(セルフの予定だったのですが、竣ちゃんパパがみんなにあふれんばかりの笑顔でジュースを注いでくれました。感謝!)

お腹がいっぱいになったところで、レッツ♪ダンス!
みんな大好き「忍たま乱太郎」と、お誕生発表会で踊った「手のひらに太陽を!」をすみれンジャー全員で踊ってくれました。
ステージ所狭しと元気に踊る姿は、去年よりもひとまわりもふたまわりも成長しているように見えました。
『50周年記念講演 忍たま乱太郎』のコンサートでも、希望ホールで踊ってしまうんだろうなぁ・・・。

最後はお楽しみ!お父さん&お母さん&先生による劇「桃太郎」でした。
◎村を荒らす悪い鬼たちに娘(小川先生)がさらわれてしまい、桃太郎はサル・イヌ・キジを家来につけ、いざ鬼が島へ!!しかし、鬼の大将「ヒュー魔女」が登場し、桃太郎たちはやられてしまう!
ここでナレーターから「桃太郎たちのネームの色は?」と聞かれ、子供たちは「赤。ぽっぽ組!」。そうだ!ぽっぽ組の時は魔女が怖かったけど、私たちはすみれ組!!もう魔女なんて、怖くない。桃太郎たちにすみれパワーを送ろう!頑張れ〜桃太郎〜。・・・すると、今まで赤かった桃太郎たちのネームが、すみれ色に。みんなのすみれパワーのお陰で、桃太郎たちは魔女&鬼をやっつけ、娘を取り戻し、その娘は若草幼稚園の先生になり、すみれ組のみんなと仲良く暮らしましたとさ・・・おしまい。

当日、突然のくじ引きで配役を決め、皆さんに演じていただいたのですが、準備した側もビックリするほど、みなさん芸達者!!ご協力、心より感謝します。・・・これに懲りずに、次回のレクにも参加してくださいね。

さて、子供たちの反応はどうだったでしょうか?うちの子は「おいしかった。わたあめを自分でしたのが楽しかった。鬼が怖かった。桃太郎、ちょっと恥ずかしかったけど、楽しかった。」そうです。みなさん&お子さんの感想(ダメだしも!?)お待ちしております。

終了後の「父の会」も楽しかったですね。盛り上がりながらも、色々とためになるお話を聞くことができ、すみれの父は偉大だ!と再確認させていただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

最後になりましたが、レクの準備にご協力くださった皆さん、そして小川先生、朝早くから夜遅くまで、本当にありがとうございました!


馬刺し 4人組  傘1万円也 Name:ヒュー魔女 復活 Date:2005/07/10(Sun) 02:09 No.1490  
dog.gif本日はスミレンジャー第1回親子レク無地終了出来まして何よりでございました。部長・副部長を始め参加された父兄のご協力の下、パワフルスミレンジャー部隊を一致団結させ、子供達の踊りを見れただけでもすみれ組の父兄の皆さんは良しとしましょう。
レクの最後には懐かしいヒュー魔女には会えるし、10月2日の祭典予行練習の「ももたろう」もツカミOKとなり、反省会を近じかクリアできればOKと元部長は一人GOサインを出したつもりです。
やっぱり若草の父兄は語り始めると熱くなり今日も寝不足のまま出勤となる予定です。
本日の収穫は小川先生と夜のとばりを相合傘できたことかなぁ。赤いトラクター様お許しを。
それでは、松田部長コメントお願い致します。


Re: 馬刺し 4人組  傘1万円也 赤いトラクター - 2005/07/10(Sun) 21:00 No.1491  

dog.gif 部長さんたちの準備のおかげで、大変楽しく過ごさせていただきました。お父さん以外がアメリカ帰りの小松原家も無事デビューできたようです。
 全員参加の最後のお父さんお母さんの劇は、当日の打ち合わせにもかかわらず、皆さん芸達者で子供たちも楽しんだようです。でも、鬼が出たとたん子供達は大混乱!泣き出す子もいたのですが、必死に先生を守ろうとする子供たちも多く、そこへ追い討ちをかけるように「先生から手どごはなさねど、みんな食てしまうぞ!」とおどしたら、みんな手を引っ込めてしまいました。そうです、私は青鬼の役でした。ビデオを早く見たいものです。
 反省会も盛り上がってしまい、翌日はとてもつらかったのは私だけ?それにしても、ヒュー魔女さんは、計画的に器具の閉め忘れを策略したわけですな。なかなかやりますなー。小川先生、ちょっとだけのはずが遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。


第1回 ひよこ組親子レク Name:ひよこの親はにわとり Date:2005/07/05(Tue) 01:22 No.1486  
hituji.gifひよこ組の初めての親子レクは、誕生発表会の終了後に行われました。

まずは、誕生発表会の間にお母さん(とお父さん)達が作ってくれたカレーライスで腹ごしらえ。お料理上手の土門ママのタイ風カレーやデザートも登場し、みんなでおいしくいただきました。

続いていよいよ楽しいゲームの始まりです。
おそうじを練習中のひよこちゃんたちに、ほうきとちりとりを持って新聞紙のごみをはいてもらう「おかたづけ上手かな」リレーは、新聞紙がまかれた瞬間にみんなで突撃!「おーい手で拾うんじゃないぞー。リレーだぞー。」
次なるゲームは、大玉転がしのリレーです。これまた始まるまでが大変でしたが、ひよこちゃん達は一生懸命転がしてくれました。あれ、一緒に転がっていく子どもが・・・。
ゲームの進行は困難を極めましたが、一番の原因は騒ぎ回っている学活部長と副部長とPTA副会長の3人の息子、一年生トリオ!ひたすら子育てを反省させられました。
いろいろありましたが、我が子の頑張り?にカメラマンと化したお父さんお母さんは爆笑の渦に。


お次は子どもたちに踊りを披露してもらいました。最初は緊張していた子達も、誕生発表会で踊った曲になるとノリノリで踊ってくれました。年少は何をやっても可愛いです。

最後はお約束のお父さん達によるアンパンマンショー。担任との打ち合わせ不足でなかなか始まらなかったのはご愛敬。今回の新作は山田パパ制作のカビルンルン。襲われたアンパンマンを、子どもたちが助けてくれました。

元気いっぱいのひよこちゃん達は、学活部長の想像を超えていましたが、食事の仕方や集合写真の集まり方とか至る所に成長の跡を見せてくれました。今後の姿にさらに期待です。部長としては反省する点が多々ありましたが、準備して下さった方々、温かく見守って下さった保護者の皆様、そして美樹先生ありがとうございました。

夜の反省会にもほとんどの家庭で参加して下さり、和気あいあいと話が弾みました。親の方の和も深まり、これから益々盛り上がって行けそうです。





Re: 第1回 ひよこ組親子レク 子育てを反省する親父 - 2005/07/06(Wed) 22:43 No.1489  

pig.gif当日出席していただきました父兄の皆様方、大変申し訳ありません!!息子があれほど騒がしくするとは思いませんでした。本人反省しておりますので、どうか第2回の親子レクにも参加させてください!
ひよこ組部長、学活部員の皆さんお疲れ様でした!そして美樹先生もありがとうございました!!今後も皆さんで協力して頑張りましょう!


年長合同レク Name:かなりやシェフ Date:2005/07/04(Mon) 00:36 No.1483  
dog.gifお天気さまさま、大漁サマサマの地引き網でした。
日焼けと火焼けの肌が痛いです
総部長はじめ、親分、兄貴、学活部員の皆様方お疲れ様でした
また、打ち上げには、仕事の為参加できずに申し訳ありませんでした
次回、日をあらためまして、特に兄貴とは、遠足の反省会も兼ねてお願いしたい次第です。
本日、頂きました魚(すずき、ちだい)は、早速わが家の晩飯のおかずとさせて頂きました。
すずきは全部うろこ、エラ、腹取りをして、3尾刺身で頂きました。ちだいは、踊り串を打ち、塩ふり焼きで1尾を家族全員で頂きました。
残りのすずきは、味噌粕漬け、しょうゆ漬け、又、アルミホイルで包んで、しめじを添えて、バター焼きかな・・・
魚介鍋も案外私のイメージ通りに出来たのでは・・・と思います。
我が家では、1回こっきりの味、又は、二度とは食べれない料理としてプレミアの付いてる私の料理いかがでしたでしょうか?特にご協力頂きましたなつき父ちゃんありがどの!あちぇけの!!
料理に対してのご感想をお寄せ頂けましたら参考にさせていただきます
参加された皆様、お疲れ様でした
会長、お顔出して頂きありがとうございます
理事長、突然のお勤めでおいでいただけなっかたことお聞きいたしました残念でしたね
また何かありましたら腕をブンブン震わせて頂きます



Re: 年長合同レク 雨男 - 2005/07/04(Mon) 08:48 No.1484  

bear.gifこの度雨男あらため晴男に改名させていただきます。園のイベントが在る度に天気予報とにらめっこしていた長くつらい日々から本日を持って卒業です。両学活部長、また朝から準備等に走り回って下さった父兄の皆様ご苦労様でした。とくに料理長ト一屋さん、脱出係の電気屋さんお疲れ様でした。しかし漁師暦30年こんな大漁はない・・ほどのセイゴ、鱸はじめは嬉しそうな顔で魚を受け取っていたお母さん達でしたが・・・理事長、園長ご理解いただきありがとうございました。 


Re: 年長合同レク 宮海ウコン - 2005/07/05(Tue) 01:34 No.1487  

pig.gifいやいやいや、天気が良く、しかも大漁で、出来すぎの親子レクでした。
シェフの海鮮ナベは、醤油仕立て、味噌仕立て、ブイヤベース風の3種類でしたが、私はこっそり全種類をいただきました。あの場で美味しいブイヤベースを食べられるとは驚きでした。か
なりやシェフ様、お疲れ様でした。
地曳き網では、セイゴ、イナダ、アジ、コハダ、タイなど予想外に大漁で子ども達のいい思い出になったと思います。
我が家では、セイゴを刺身と塩焼きで食べましたが、生臭かったセイゴも食べたら美味しかったです。
私は小学校のPTAもやっていますが、海というと最近は「危ない、止めろ」が定番ですが、先日の親子レクのような体験は、子ども達にとって貴重なものと思われました。
役員の皆さん、お疲れ様でした。


親子レク大盛況! Name:宗徳 Date:2005/07/04(Mon) 20:00 No.1485  
cow.gif親子レクシーズン真っ盛りで、担当役員の皆さん、おつかれさまです。
部長さん達のコメントと画像から、子ども達が心から楽しめるような企画で大変大盛況な様子が伺えます。
保護者同士の連携もさらに強くなっていってるのではないでしょうか。

昨日の年長合同レク、写真の抜けるような空の色が印象的です。雨男さん、良かったですね。魚もすごい大漁だったようで、子ども達の記憶に一生残るのではないでしょうか。かなりやシェフさんの鍋は本当にうまそうですね。私も参加したかったです。企画から実施まで皆さん本当に御苦労様でした。
両部長のコメントも待ってます!



お久しぶりです。。。 Name:阿蘓PAPA Date:2005/07/01(Fri) 20:43 No.1480  
bear.gif今日は下の娘が若草幼稚園でお世話になりました。
早速PCで宗徳先生がUPしてくれた写真を見ており、思わずカキコしちゃいました。相変わらず元気いっぱいの園児を拝見させていただきました。
来年イチバンしたの坊主がスッげーお世話になるかと思います。
両親ともども久しぶりにお邪魔させていただきますので、どうぞお手柔らかにお願いしマンモス・・・
若草幼稚園の益々のご発展をお祈りいたします。


Re: お久しぶりです。。。 宗徳 - 2005/07/01(Fri) 23:23 No.1481  

dog.gif阿蘓PAPAさん、投稿ありがとうございました。
本当に久し振りですね。
今日は娘さん達が子ども達にとても温かく接してくれました。園児達がめんごがったみたいです。 幼稚園の懐かしい出来事もみんなよく憶えていて驚きました。先生達も嬉しそうでしたよ。私より背が高くなった子もいてびっくり!
彼らからもこの伝言板にメッセージ欲しいですね。
来年からまたよろしくお願いします。


第1回ぽっぽ組親子レク Name:ぽっぽ佐々木 Date:2005/06/28(Tue) 01:17 No.1474  
cat.gif6月25日(土曜日)10:00〜
ぽっぽ組第1回めの親子レクが、開催されました。
16家族と、担任の斉藤先生 計54名の参加でした。

内容は・・・

○かびるんるんのしっぽ取り
(お父さんたちにかびるんるんになってもらい、ホールいっぱい追いかけっこ! 意外と本気で逃げていた!?)

○バイキンマン城トンネルくぐり
(ちょっと薄暗くてドキドキだったかな?出てくる子たちは少しホっとしてました。)

○橋掛け、お母さん救出大作戦
(ブルーシートの川に、ブロックで橋を掛けてお母さんを助けました。)

○特大アンパンマンパズル
(子どもたちだけの手でパズルを完成させました。みんなで協力して出来たパズルは、大迫力!!! これにぽっぽのみんなのパワーが加わってバイキンマンをやっつけたよ!)

○勝利のダンス
(最後にみんなで「サンサン体操」をおどりました。)

と、盛りだくさんの内容でした。
完成したパズルを囲んで記念撮影をしてもらい、お昼はパズルの下で、お母さんたちが朝早くから集まって作ってくれたカレーライスをお腹いっぱい食べました。 
池田龍成くんのお宅から手作りのゼリーの差し入れもあり、とてもおいしく、楽しいお昼ご飯でした。
さいごにおみやげのお菓子を配り、親子レクは終了しました。

なかなか濃い内容だったので、ちょっと心配でしたが、さすがぽっぽ達はやってくれます。最後はみんなニコニコでホっとしました。

ぽっぽ組で、初めての親子レクにかかわらず、多数の参加者といっしょに楽しめたこと、とても嬉しく思いました。
親子レクの準備に協力して頂いたお母さん、お父さん、そして
斉藤先生、朝早くから夜遅くまで、お疲れ様でした。
段取りの下手な部長でしたが皆様に支えられ、協力して頂いて無事に1回目のレクを終わることが出来ました。どうもありがとうございました。2回目もよろしくお願いします。

反省会も、楽しかったですね。ありがとうございました。



Re: 第1回ぽっぽ組親子レク せいじゅんの父 - 2005/07/01(Fri) 18:49 No.1479  

monkey.gifぽっぽ組の佐々木部長、最高の親子レクありがとうございました。
うちの息子は6月から満3才入園で入ったばかりで、まだまだ幼いですが、ぽっぽのお友達と先生から支えられて楽しく過ごしているようです。
親子レクでも佐々木部長のリーダーシップのもと部員の皆さんの尽きぬアイデアと熱演で、素晴らしい企画でした。あの巨大パズルは今でも園のホールに飾られているようです。
今後とも親子共々よろしくお願いいたします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko