旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

GTA参観 Name:参観おばあちゃん Date:2002/09/19(Thu) 11:29 No.632  
monkey.gif昨日は楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。
様々なふれ合いがありましたが、我が家の孫は、まだ五十音もわからないし学ぶこともしていないのですが、歌の歌詞を見たとき、自然に文字の学習をしていることに気がつきました。園に来て見学することがないのでとても新鮮に感じました。元気に歌も歌ってくれて、我が孫の表情だけにどうしても目がいってしまいました。こちらを向いて歌ってくれたらのぞき込むような事をしなくても良かったと反省しております。行って良かったと本当に思いました。


Re: GTA参観 若草むね - 2002/09/20(Fri) 12:33 No.633  

dog.gif参観おばあちゃん、ありがとうございました。祖父母からのメッセージは伝言板始まって以来初めてのことで、嬉しいです。どの子のおばあちゃんなのかなあ…?
GTAの懇親会では、孫への愛情を皆さんから語っていただき、本当に微笑ましいものでした。
お孫さんの様子をこのHPでも伝えていきますので、時々メッセージをお寄せ下さいね。


港見学 Name:H13年度・ウグイスのQ Date:2002/09/13(Fri) 22:43 No.630  
panda.gifお久しぶりです。
昨年は船が故障していたため、2年ぶりに乗船しての港見学。船に初めて乗ったという子供も結構いて、船のこと、海のこと、魚のこと、マニュアルに載っていないようないろんな質問にたじたじでした。ちゃんと答えれない質問もあり、反省しています。m(_ _)m 今年答えれなかった質問については、来年までの宿題ということで…(^^ゞ
ところで、園児たちにはどのように感じられたのでしょうか?また港に行ったり、船に乗ったりしたいと思ってくれたのか心配です。私自身久しぶりの説明だったのですが、40分程度だと乗船時間としては短いですね(説明する側には長いですが)。もっと時間があれば、船の屋上に上がって見ることもできたので、来年からは船で1時間、海洋センターで1時間程度の見学日程にして、晴れていれば日和山公園でお弁当というのはどうでしょう?最初船に乗るグループと海洋センターを見学するグループに分かれて、1時間後に交代するパターン。そうすればゆっくり見学できると思うのですが。
ということで、また来年お待ちいたしております。

P.S 足は、まだまだです。そう簡単には治らないものですね。年だな。 


Re: 港見学 はぎわらせんせい - 2002/09/17(Tue) 20:57 No.631  

hituji.gif港見学最高でした。子どもたちももちろんですが、私たち自身も、とーっても楽しかったデス。子どもたちは、海水浴で見る海とはまた違い、「波が船についてくるー!」「キラキラ光っていて海ってきれいだネ!」と、船の上からの眺めに感動していました。
子どもたちの質問って、答えに困るものばかり。
・海ってどうして広いんですか?
・海ってどうしてしょっぱいんですか?
・船の前の方があがってななめになってるのはどうして?
・あんなに大きい船が浮かんでいるのはどうして?
そんな質問に、ゆうだい君のお父さんはじめ係の方々がていねいにひとつひとつに答えてくれて、本当にありがとうございました。
船を降りたとたん「もっと乗りたーい」「また乗れるの?」と聞いてくる子がたくさんいました。これでまた、将来のあこがれの職業が増えました。「船乗り」「漁師」(消防署見学の後は、レスキュー隊になりたい子が急増しました。)
弁当持っての港見学のご提案、グッドですね。


飛び上がるなまず Name:若草むね Date:2002/09/12(Thu) 21:17 No.629  
dog.gif 今日、池の大掃除をしたのですが、最高におもしろかったです。詳しくはトピックスにUPします。掃除終了後、子どもたちと一緒に池の住人(?)たちを池に帰したのですが、でかい鯉やなまずがなかなか捕まらない。写真のなまずは逆さまになっていますが、つるつるスベリ、スポーンと上へ飛んでいったものを受け止め、また飛び上がり、今度は股で受け止め、ようやく池に放しました。ヒゲがりっぱでした。

みなみママ、パパさん、お二人での投稿いいですね。運動会のアーチ、看板屋さんが一人います。彼のラフスケッチを、素人たちが手を震わせながら描いています。できあがっていく過程はとてもおもしろいです。運動会でのみなみ部長のリーダーシップ、非常に頼もしかったです。佐藤家の因縁もぶっ飛ばしたことでしょう。

うぐいすのQさん、港見学お世話になりました。足の調子はよろしいのでしょうか。


運動会 Name:若草むね Date:2002/09/09(Mon) 10:42 No.625  
dog.gif










昨日運動会に参加された皆さん、お疲れさまでした。1日順延で小学校と重なり、いろいろご迷惑おかけしましたが、子どもたちにとってはとても楽しい経験ができたのではないでしょうか。準備から運営、後片付けまでご協力いただいた保護者やOBの皆さん、ありがとうございました。今年は売店のそば屋をOBの方々からも手伝っていただき、現保護者から感謝の声が挙がっていました。来年もよろしくお願いします。反省会も楽しかったですね。
次からは祭典モードに入るのかな。


Re: 運動会 みなみママ - 2002/09/09(Mon) 22:23 No.626  

dog.gifみなさーん、運動会、楽しかったですね。
毎回思うけど、カービーのアーチはとてもお上手です。すべてが活き活きしていて、色もとてもカラフルでとてもキレイでした。絵の才能がゼロな私にとっては、とても手書きなんて思えません・・・。バスの車庫で書いている姿も見せていただきました。(伝言板で…)皆様、ありがとうございました。
ウチの子供は、今、筋肉痛のようです。“おおきくなってとんでいけ!”で、張り切り過ぎたみたいです。(子供も筋肉痛になるんだねぇ・・・)
みんな、一生懸命でとても可愛かった。今年で、イッタン若草幼稚園の運動会は卒業します・・・なんだか寂しいです。
先生方、様々な係りのお父さんお母さん方、本当にお疲れ様でした。とても楽しい思い出が出来ました。ありがとうございました。


Re: 運動会 みなみ部長 - 2002/09/10(Tue) 00:13 No.627  

dog.gifえ〜、皆さん昨日は大変お疲れ様でした!
体育部最大のイベント!運動会も皆様の協力を持ちまして無事(?)に終了致しました。
OBの皆さんからは恒例のアーチ作り、今年は売店までやっていただき、ありがとうございました。
今思えば土曜日、朝起きれば雨が…。
前日、子供と一緒に“七色テルテル坊主”を作った甲斐も無く、やむなく順延を決定!(佐藤家の因縁か?!)
でも日曜日には最高の天候のもとで子供達はもちろん、父兄の皆様も楽しい思い出作りが出来た事と思います。(出来たよねぇ?!)
最初は部長なんて全然自信無かったし、土日の天気もヤバめ…。“あぁ、胃が痛ってぇ”
何はともあれ終わってみれば“みんな”のお陰で大成功に!いやぁ、本当に楽しかった!部長やって良かった!
最後に園長先生をはじめPTA会長、むね先生、教頭先生、そして顧問の萩原先生、大沼先生、他先生方、PTA各役員の皆様。本当にありがとうございました!
感動と楽しさ溢れる運動会でした。

PS
運動会、及び体育部に対するご意見ご感想をお寄せ頂ければ幸いです。
これからの運動会、その他活動にいかさせて頂きます。ヨロシクね!
ありがとうございました。


Re: 運動会 うぐいす 純菜父 - 2002/09/12(Thu) 01:14 No.628  

zou.gif運動会もしぇけの!!
何だが、皆さんアップすんなおっせあんねがの!?年長の遊技 ワールドカップ 最高だけの!!カメラのファインダーごしにウルウルしてました。スナップ部会で顧問の先生から“絶対泣ぐぞ!!感動すっぞ!!”といわれてましたが、“うそだ!そんだごどあるわげねー”とたかをくくってましたが・・・
反省会、年長で初めて参加しました。“子供の遊技、目はなさねで見でおべでおげの!!” 何のことか解りませんでしたけどすんごぐもしぇがったです!!さーって次は祭典だ!! はえぐ練習すっべやの!! まだがんばっでの!!


運動会は明日に延期します。 Name:会長 Date:2002/09/07(Sat) 11:49 No.623  
panda.gif 本日の運動会は雨天につき明日8日に延期します。ご了承ください。

 ・・・現在(11時半)晴れてます。予報では雨で雷を伴うということだったのですが皮肉なもんです。明日、気持ちを切り替えてがんばりましょう。ご協力よろしくお願いします。


Re: 運動会は明日に延期します。 てるてる坊主 - 2002/09/07(Sat) 15:56 No.624  

mouse.gif 明日こそは朝からすっきり晴れてほしい・・・。ゆうだいの父ちゃん、まりえの父ちゃん、こうたの父ちゃん、えいじの父ちゃん、さよの父ちゃん、みんなで窓辺にぶら下がろう!


運動会 Name:会長 Date:2002/09/04(Wed) 00:12 No.621  
panda.gif 9月7日(土)秋の若草シリーズ第一弾として運動会が盛大に行われます。子供達も大張りきりで練習しているとの事、とっても楽しみですね。

 そこでお願いとお誘いがあります。要チェック!!

 【お願い】龍州の会のみなさま、今年は現Pの頭数がどうしても足りません(1クラス減なので)そこで売店の中でも一番やりがいのある(私は去年やってそうおもいました)ソバ屋さんを手伝いをお願いいたします。すでに大物OB数名に内諾を得ておりますが出来ればもっと多くの方から参加していただけると大変助かります。力を貸してください。よろしくお願いいたします。(もちろん現Pもフル回転でがんばります)
 場所:プレイの脇のテント
 時間:8時半より
 持ち物:エプロン、暑いので汗拭き用とお手拭き用のタオル
 駐車場:裁判所、旧西高をご利用ください。

 【お誘い】運動会終了後に恒例の反省会をグランドにて行います。さらに!反省会二次会もあります。
 場所・酒田倶楽部
 時間・反省会終了後(3時頃)
 会費・男性 3000円
    女性 2000円
 内容・運動会をもっと反省しつつカラオケやトークで盛り上がり、芋煮に舌鼓をうち、今日の余韻にどっぷりと浸っていただきます。

 楽しいのは子供達だけじゃないゼ!と言う事でみなさん振るって御参加お願いします。


Re: 運動会 若草むね - 2002/09/04(Wed) 16:33 No.622  

dog.gif会長さん、呼びかけありがとうございました。
明日5日は、バスの車庫でアーチ作りを行います。保護者OBの皆さん、どうぞご参加ください。今年のキャラクターは何になるか、来てのお楽しみです。完成次第吉祥閣で反省会をしますので、こちらにもどうぞ!


まだかな・・・祭典 Name:若草の三姉妹(父) Date:2002/08/30(Fri) 23:17 No.619  
bear.gif 森の山まつりが終われば、もう秋ですね、酒田の暑い夏も少しは過ごしやすくなってきたのでしょうか?
園は運動会の準備たけなわのようですが・・・現PTAのみなさん!祭典の準備は進んでいますかぁ?
あっ!申し遅れましたが、私、若草の祭典をこよなく愛するPTA OBでございます。4年ほど前の祭典では、松葉杖にもめげず、つたない司会をさせていただいた事もございました。酒田を離れて、はや3年。なぜか今年は祭典に行きたくなってしまいました。そこでお願いなのですが。。。
若草むねさん、10月のカレンダーはいつ頃公開されるのでしょうか?仕事の都合を祭典に合わせて出張せねば・・・(^_^;) よろしくです。
PS.
みき先生、○取さんも乗り気です!連れて行きます!


Re: まだかな・・・祭典 若草むね - 2002/08/31(Sat) 20:39 No.620  

dog.gifお久しぶりです、三姉妹の父さん。あの可愛い三人娘はすくすく育っていますか? 長野は相変わらず話題になってますね。
カレンダー、そのうち更新しようと思っていました。すみません。祭典は10月19日の土曜日です。是非お越しください。○取さんもなつかしいですね。当時のことが思い出されます。


運動会モード Name:若草むね Date:2002/08/28(Wed) 19:00 No.618  
dog.gif 先日の森の山まつりにお手伝いいただいた方、ありがとうございました。今年は中日にドシャ降りになりましたが、最終日の流れ灌頂は無事遂行できました。園児も卒園生もたくさん来てくれました。KK牧場のライトアップは成功でしたね。クワガタもライトの明るさに集まってきてました。今週さっそく園児たちを中に入れましたが、大喜びでした。カブトもクワガタも数は少ないですが、けっこう大物が残っていて、お互いのケンカを興味深く見ていました。幼虫も何匹かいました。来年が楽しみです。
森の山が終わって、今度は運動会モードです。表紙にもUPしていますが、9月7日(土)が本番、アーチ作りが5日です。また、そば屋の手伝いもありますので、OBの皆さん、よろしくお願いします。

ウグイスのQさん、祭典でステップが踏めるように早く足を治して下さい。
見学者さん、ありがとうございます。以前は段差が多かったのですが、少しづつ滑らかにしています。「足がよいでねぐで、おまいりさいがんね」という人が多かったのです。


森の山祭り Name:森の山祭り見学者 Date:2002/08/26(Mon) 19:49 No.617  
cow.gif昨日森の山祭りを拝見させていただきました。行く途中前を歩いていた方が「ここの階段は傾斜が緩やかで昇りやすいねえ...」と申されておりました。何回か通った事がある所なのですが、改めて聞くと確かにそう思いました。温かさが感じられる所ですね。通ったことがある方そう思いませんでしたか?

炎の勢いもあり、水をかけなければいけなかった方々お疲れさまでした。

感想にもなりませんが、想いを伝えたくて投稿しました。


新学期 Name:若草むね Date:2002/08/22(Thu) 17:31 No.615  
dog.gif明日から2学期が始まります。みんな元気で来てくれるかな。
森の山まつりも同時に始まります。卒園生の皆さんも遊びに来てください。園児たちは地獄の絵の掛軸にビビるでしょうね。
KK牧場(園長命名)のカブトムシは残り数匹となってしまいました。クワガタもいるのですが、あちこちに隠れているようです。明日園児たちに見せます。森の山中は、夜間ライトアップしようかと思います。
25日の夜、「大悲丸」を焼いた後、後片付け、そして本堂で反省会をします。保護者やOBの皆さん、どうぞご参加下さい。


Re: 新学期 H13年度・ウグイスのQ - 2002/08/25(Sun) 23:40 No.616  

panda.gif森の山まつり お疲れ様でした。一昨日、理事長先生から本日の後片付けを手伝いにきてと頼まれていたのですが、手伝えなくて申し訳ございません。左足の靭帯をのばしてしまい、とても痛く、歩くのがやっとという状態なのです。手伝いに行っても足手まといになると思い、失礼しました。ごめんなさい。m(_ _)m 完治するにはかなりかかるようですが、祭典までは治して酒を思いっきり飲みたいです。治るかな〜〜〜??

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko