旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

新井田川イカダ下り Name:若草むね Date:2002/08/12(Mon) 22:36 No.613  
dog.gif










お子さんたちは夏休みを楽しく過ごしていますか?

私事ですが、先週末、新井田川のイカダ下りに挑戦しました。中学生を対象にした「平成遊学塾」(酒田青年会議所主催)にスタッフとして参加したのですが、メインの事業が、イカダを中学生自身が竹とタイヤチューブとコンパネで作り、東泉町近辺から山居倉庫までを下るという内容でした。卒園生も何人か参加しています。流れもそんなに急でないし距離もたいしたことないので高をくくっていたのですが、これが大間違い。まさにサバイバルとなりました。まず新井田川に合流する前の幸福川は完全に逆流で、一生懸命漕いでもどんどん反対に流されていってしまいました。どうしようもなくなりイバラだらけの岸に上がったのですが、子どもたちが足を切るわ、頭の上の鉄橋をものすごい轟音で電車が通過したりで、完全にリタイヤムード。しかしそこへ通りかかったのが去年のPTA会長の冨樫さん、自宅がすぐ近所なのでした。「溺れる者は藁をもつかむ」の言葉通り、ロープを冨樫さんに投げ、我々は清濁入り混じった川に飛び込み、泳ぎながら必死でイカダを押しました。冨樫さんは半ズボンの足をトゲに突き刺しながら引っ張ってくれました。途中で冨樫さんの会社の部下の清水さんにも協力いただき何とか流れのゆるやかな所まで来ました。そこからは大人と子どものチームワークで頑張り、本流合流後は両岸の景色を楽しみながらゆっくりと進みました。道行く人は唖然として私達を見つめていました。途中、ぽっぽ組のまこちゃんの店(モンマートさん)のおにぎりを、旭新橋の上からロープで降ろしてもらい、みんなむさぼるように食べました。うまかったー。結局6時間かかって山居倉庫にたどりつきました。全部で6基、無事完走しました。手足は傷だらけで川の水も口に入り、体も相当臭くなりましたが、「あきらめずに最後までやり遂げる」という言葉を正に身をもって体験できて、私も子ども達も充実感で一杯でした。特に、参加した子どもの内で大人しくてなかなかみんなと打ち解けない子がいたのですが、あの逆境の場面で一番前向きに頑張ったのが彼でした。ゴール後に皆と一緒にとけ込んでいたのが嬉しかったです。

最後に、あそこを偶然に通りかかってくれた前会長、ありがとうございました。


Re: 新井田川イカダ下り 前会長 - 2002/08/14(Wed) 07:44 No.614  

bear.gif平成遊学塾、お疲れ様でした。6時間で山居倉庫についたとは驚きです。あの時の様子では、おそらく途中でリタイヤするだろうと思っておりました。川が海から山の方へ流れている為、前に進むどころか戻されていくのですから・・・・・・あのような逆境の中をイカダ6基ゴール出来たことはこの上もない感動を与えてくれたことでしょう。
今回参加された中学校の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。皆さんは「あきらめず最後までやり遂げる」という事を、遊学塾をとうして、身を持って体験する事が出来たのですからこれからの人生の励みにして下さい。
私もイレギュラーではありましたが、ほんの少し関わりがもてて嬉しかったです来年も新井田川で待っているので、是非きてください。


BABYフォトコンテスト開催中! Name:ねっとdeまま Date:2002/08/12(Mon) 19:36 No.612   <HOME>
usagi.gif突然の書き込み失礼します。
ままコミュニティーサイト「ねっとdeまま」です。

ねっとdeままでは、現在BABYフォトコンテスト開催しています。
かわいいわが子の写真ギャラリーに参加しませんか!
優秀作品には賞金10万円!!!
もちろん、応募は無料です。
お友達もお誘いの上、ぜひ、御参加ください!


すみれ親子レク終了 Name:すみれスタジアム Date:2002/08/05(Mon) 18:06 No.606  
cow.gif遅ればせながら、すみれ組の第1回親子レクが無事終了いたしました。
 ホールでは、おっかけ玉入れやボール運び、綱引き、いす取りゲームなどで十分お腹をすかして遊びました。 
 本題の「流しそうめん&おにぎり」でしたがみなさん楽しんでいただけたでしょうか?材料の準備等では「お母様方」の手際の良さに感謝しております。本当であれば、遊びに来ていたはずの前里ファミリー。出張でレクを行いに来たみたいで申し訳有りませんでした。
誰に何をお願いするではなく、出来る人や気がついた人がいつのまにか参加者全員なのがこのクラスの特徴だと思います。部長が頼りないおかげでみんな協力してくれました。小学生も数名参加してくれましたが、色々なところで良い手本を示してくれましたね。この交流はなくしてならない大事なものでした。
日程的にも夏休みに入りそれぞれ予定がある中でみなさん協力していただき無事終えることが出来ました。ありがとうございました。色々な意見や感想をいただければと思いますので、お母様方もよろしくお願いいたします。

 p.sいす取りゲームで残念ながら負けてしまい涙を流すシーンがありました。特別な事ではないのですが、素直に感情を出せる場面をみたときになんだかぐっとくるものがありました。

以上すみれ組アルゴリズム体操おわり〜!


Re: すみれ親子レク終了 画像貼付代行 - 2002/08/05(Mon) 18:24 No.607  

fox.gif


Re: すみれ親子レク終了 すみれボデー - 2002/08/05(Mon) 23:03 No.608  

panda.gifみなさんお疲れ様!無事に成功して良かったですね。夏休みのレクというのも新鮮で良いと思います。
ホールが蒸し暑かったのは「すみれ組」の熱気を、流しソーメンの流れる速さは「すみれ組」の勢いの良さを、
アルゴリズム体操は今後のお父さん達の方向性?を表しているようでした。
部長!デビュー戦は快勝でしたね。
いいだしっぺ氏、秋にまたお会いしましょう。(ステージに上げちゃうゾ)

追伸・反省会の後半部分の記憶が飛んじゃってます、失態、失言あったならお許し下さい。


Re: すみれ親子レク終了 すみれのチアガール - 2002/08/06(Tue) 00:24 No.609  

monkey.gifスタジアムのなかで、チャンスの時だけ、邪魔にならないよう足を上げ踊り、いや、お手伝いさせていただきました。
お父さん達すばらしかったですよアルゴリズム体操。息もピッタリ!真面目な顔で。夏休みの特典?のカブトハウスを見に行ったのもラッキーでしたね。私達のために雨も止んで。
それから、生ビール最高〜。グイグイいけまして私も記憶が飛んでまーす。みだらな格好してなかったかしら...。

すみれ組のスタジアムの使用はまだまだ続きますよね。9月は、そば作り運動会、10月は部長他の劇団のコンサート会場に?
よく考えてみたら、本当に私達のクラスは麺作りが得意ですね。うどん→スパ→そうめん→そば どこまで続くのかしら...。

p.s シュリケンジャーは家の旦那よりカッコいい。ハリケンすみれさんもいい感じです。


Re: すみれ親子レク終了 すみれのスーパーカブ - 2002/08/06(Tue) 14:45 No.610  

pig.gif皆さん、お疲れ様でした!
流しそうめん楽しかったです。そうめんだけでなく、ハムやトマト、最後はスーパーボールといろんなものが流れてきて、子どもたちもおもしろかったでしょうね。食欲も湧いてうちの子ももりもり食べていました。
夏休み中の親子レクもいいですね。子どもたちにとっては久々に友達に会えてうれしかったようです。
前里さん、富山からはるばるありがとうございました。次回も楽しみにしています。生グレープフルーツをしぼりながら、若草を思い出してくださいね。


Re: すみれ親子レク終了 すみれのかめご - 2002/08/09(Fri) 18:55 No.611  

pig.gifすみれの皆さん親子レク大変お疲れ様でした。途中入園の我が家にとって「旧ぽっぽパワー」の凄さを見せていただきました。微力ながらお手伝いをさせてもらいましたが、前里ママの大岡裁き(?!)のような手際よさにただただ関心するばかりでした。次回のレクも楽しみに待っています。

P.S 個人的な事でごめんなさい。S君ママ今日は突然お邪魔した上にお昼ご飯の"食い逃げ"をしてすみません。T君ママ野菜どうもありがとう。R君ママ長距離運転気をつけて(交代制?)


いくぞ^〜! Name:かもめのサンペイです Date:2002/07/27(Sat) 12:24 No.597  
hituji.gif お待たせしました。捕獲部隊の皆さん、いよいよ決行の時が・・・。
日時 8月1日 PM7:30  集合場所 若草幼稚園  決行場所 Y町周辺  捕獲時間 3時間位かな  反省会 若草むねさんあるんですか・・・?  雨天の時 8月2日です。
捕獲してみたい方、いっしょに行きましょう。まってまーす(^^)v
 PS メスがいっぱいとれるといいな!!(先生もいっぱいこれるとうれしいな〜(^o^))


Re: いくぞ^〜! 若草むね - 2002/07/28(Sun) 15:59 No.598  

dog.gif現在ハウスに住んでいるカブトムシは約30匹(オス20、メス10くらい)です。大小様々で、色も黒が多いですが茶色がかっているものもいます。サナギもほとんど孵化しました。メスの中には、腐葉土の中にもぐって既にタマゴを生んでいるものもいました。オスが多いのでしょっちゅうケンカをしています。やはりメスを多くしたいですね。
1日は、みんなで捕りに行きましょう!


Re: いくぞ^〜!どこまでも! すみれボデー - 2002/07/30(Tue) 20:57 No.599  

zou.gif期待してます。

何匹捕れるんだろう。楽しみ!

みんな来るんだろう。(OBの方々も)とても楽しみ!

反省会もあるんだろう。すっごく楽しみ。

すみれ組のレクもあるんですぅー(今度の日曜日)。部長、頑張ってー(おまえもだー By天の声)


Re: いくぞ^〜!どごさ? まりなのとーちゃん - 2002/08/02(Fri) 00:39 No.601  

monkey.gif捕獲チームのお父さんの皆さん、こんばんわ。
今日の捕獲作戦、ぜひ行きたかったのですが、出張と残業が重なり、参加できなくて残念です。
夕方に雨が降っていたようで、風もあり、条件は良くなかったのかもしれませんが、収穫のほうはいかがだったでしょうか。
い〜っぱい獲れて祝杯をあげているのでしょうか。獲れなくても、反省会をしているのでしょうけど。(、、、残念デス)
土曜日にでもカブトハウスを覗きに行こうと思っています。

ここで先週の問題(飛島にカブトムシはいるのであろうか?)の答えです。
 答え:ん〜、いないでしょうねぇ。(同行した五十嵐敬司先生の弁) ということでした。ブヨ、カ等の吸血系の虫は仰山いましたけど。




Re: いくぞ^〜! いてきた。 若草むね - 2002/08/02(Fri) 19:48 No.602  

dog.gif 昨日捕獲作戦に参加された方々、お疲れ様でした。気温が下がり風も強くてなかなか虫が集まらず、最初はどうなることかと思いましたが、そこはさすが修羅場をくぐり抜けてきたハンターの皆さん、成果は、カブト2匹、クワガタ8匹、カミキリムシ5匹でした。我々が見つける直前に車にひかれて死んでいた大物のミヤマクワガタ、皆さん悔しがってましたね。
まりなのとーちゃん、参加できず残念でしたね。またもう一回ぐらい行きたいですね。息子さんの成果はいかがでしたか?飛島にカブトがいないというのは、生物学の権威である五十嵐先生が仰るのだからまちがいないでしょう。
昨日捕った虫たちを、今日さっそくプレイ園児たちに見せると大喜びでした。カミキリムシを初めて見た子も多くて、なかなかハウスから出ようとしませんでした。
30匹まで増えたカブトですが、大分数が減ってしまいました。ここずっと続いた暑さにやられたもの、ネットにツノが引っ掛って動けなくなったもの、卵を産んで死んだもの、深く穴を掘って結果的にハウスの外に出てしまったものなど原因はいろいろあります。自然に近い状態で育てるといっても、こちらで整えなければならない環境はまだまだたくさんあります。来年以降の課題にしますので、皆さんも引き続きご協力お願いします。
2学期が始まって登園してくる全園児に、元気なカブトムシたちの姿を見せたいですね。

PS 最近この伝言板もカブトのネタばかりですね。私も妻からカブノリと呼ばれるようになりました。


Re: カブノリ先生、おらもつかま... まりなのにーちゃん - 2002/08/02(Fri) 21:55 No.603  

pig.gifカブトにクワガタ、カミキリ合わせて18匹とは!いや〜、大収穫ですね。皆さんお疲れさまでした。

 以下、小5の息子の捕獲作戦の報告です。
  先週と今週、友だちと飯森山の周辺にカブトをつかまえに行きました。
  夜中の3時から4時ころまでのあいだに、オス3匹、メス1匹をゲットしました。
  2回目は、オス2匹にメス1匹でした。

自転車で街灯のあるところをぐるぐる回って、道路をノソノソと歩いているのをただ拾ってくるだけ、とのこと。遠くの町まで行かなくても飯森山のあたりでとれるのですね!
今度、連れて行ってもらおうと思っています。反省会はないようですけど、、、。


Re: いくぞ^〜!もう一回行って... 高砂とーちゃん - 2002/08/03(Sat) 00:38 No.604  

mouse.gif捕獲作戦に参加した皆さん、お疲れ様でした。
まずまずの成果が得られてホンットよかった。
さて、反省会で一杯やりながらカブトハウスの危機!?を聞いてしまった私は、本当に反省し、翌日もY町にレッツゴー!
カブトのオス2匹、メス8匹、クワガタのオス2匹、メス2匹の計14匹をゲット!!
プレイの子供たちに持っていこうと思います。
園の夏休みが終わるまでカブト達が元気でありますように!!

PS.今回から画像掲示板にも手を出してみました。捕獲したカブト達の写真を掲示しましたので、こちらも御覧下さい!


活気がもどったー! カブノリせんせい - 2002/08/03(Sat) 19:33 No.605  

dog.gif高砂とうちゃんのおかげで、またカブトハウスがにぎやかになりました。サンペイさんもこまめに持ってきてくれます。お二人ともいつもありがとうございます。
画像掲示板で見ましたが、あれだけの数を一人で捕ってくるとは…、すごい!
プレイの子たちは毎日たくさんの虫たちと触れ合えてラッキーですね。
暑さ対策も工夫したので、多少はカブトたちも住みやすくなったと思います。
皆さんもどうぞ見にきてください。


星とアンパンマン Name:プレイのいしざきせんせい Date:2002/08/01(Thu) 18:47 No.600  
usagi.gif プラネタリウムへ行ってきました。夏の星座のお話の中に、アンパンマン、SLマン、バイキンマンなどが登場し、子どもたちも楽しんで見ることができました。
暗くなった会場の天井いっぱいに星が現れると、「ワーキレイ」との声も。
上映が終わると、自然に拍手も出てきました。「星座の話」というと難しいのでは…と思うかもしれませんが、幼稚園の子どもたちでも十分分かりやすい内容でした。


無題 Name:かもめのサンペイです Date:2002/07/25(Thu) 23:15 No.593  
hituji.gif どうも、みなさんごぶさたしてま〜す。
一学期も早くも終了してしまいました。みなさん若草ライフを、エンジョイできましたか〜。いや・・・、まだまだこれから、これから・・・。いろんな思い出つくりましょう。
 さて、話をもどしますが、夏季保育・BeetiePro!などなど、ご苦労様でした。思いは、皆さんと一緒です。子供が体調が悪かったことは、残念だったけれども少しでも、お友達と時を接することが出来て本人も楽しかったようです。堤先生・他の先生方にもご苦労かけました。有難うございました。おかげで私も、大仏に専念できました。五十嵐先生・池田先生いかがだったでしょうか?子供達の泣き・笑う声が目にうかびます。でも、すごい・・。この言葉につきます。子供達の元気・先生方の気配り・一緒に手伝ってくれたお父さん方のパワ
ーすごかったです。交代したお父さん先生も、寝ずの番ご苦労様でした。もっと思いは沢山ありますが、無事終われてよ
かったです。
二学期もがんばっていきましょ〜う。
 ps 若草むねさん、捕獲作戦行きますか。まりなパパさん・あかりパパさん・ななこパパさんみてますか〜。他プロジェクトメンバーのみなさん・この伝言板を見て一緒にやってみたいなと思うお父さん、是非ご一報を・・・。まってま〜す!


Re: 無題 うぐいすの『高砂とーちゃん』 - 2002/07/26(Fri) 00:05 No.594  

mouse.gifこんにちは。お子さん元気になりましたか?夏休みになってから急激に暑くなりましたが大丈夫でしょうか?実は家も一番下の子が夏風邪でダウンしてます。結構、長引くんですよね。お互い夏風邪に負けない様、頑張りましょう!
さて、今日、娘と一緒にカブトムシの家に行って来ました。あれから何匹か孵化したようで、にぎやかになってましたよ!若草むねさんの掲示板にもありましたが、プレイの子供達がとても喜んでいるとのことで、本当によかったと思っております。
ところで若草むねさんから「カブトムシが逃げ出しそうになっていた!!」とのお話を聞いたので、少し出入口を改良しました。お子さんが完全復活したら、是非、カブトムシの家に遊びに行ってください。
それと、捕獲作戦、来週あたりどうでしょう?Y町でも結構出てきてるらしく、大人や家族連れも多かったですよ!
7時頃出発で2、3時間というのは...。また連絡します。では...


Re: 無題 まりなのとーちゃん - 2002/07/26(Fri) 00:59 No.595  

monkey.gifおばんです。夏季保育、お世話いただいた先生、父兄の皆さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。おかげさまで、子供たちは心に残る楽しい思い出を作ることができたことと思います。かつては日が暮れると、陣中見舞いと称して、お飲み物持参で登園するお父さんの姿がチラホラ見られたのですが、時代は変わったのですね。なんだか、今年は近寄り難いフンイキが、、、。(やっぱし、あの一件がいわゆるひとつの、ということなんでしょうか)
ようやく夏も盛りとなり、若草カブトムシハウスからも次々と孵化してきているようでなによりです。息子もこのあとなんと午前2時30分から友達とカブトムシを採りに行くとのこと。ちょっと遅すぎるというか、早すぎるというのか、深夜徘徊でしょうが。
お父さんチームの捕獲作戦は、できれば黄昏時にお願いしたいものです。
 p.s.土日に飛島へ行ってイカ釣りとかをしてくる予定です。さて、ここで問題です。島にはカブトムシはいるでしょうか?(答えは、来週!)


Re: 無題 うぐいすの『高砂とーちゃん』 - 2002/07/26(Fri) 01:09 No.596  

mouse.gifこんばんは。まりなのとーちゃんさん。
あの一件って何ですか?意味深なので気になりますね〜?
携帯メールでもいいですが、やっぱり今度、麦茶?!を飲みながらにしましょう!
そうそう、息子さん、チャレンジャーですね。健闘を祈ります。ではでは...


すごいねえ! Name:つば会会長の健 Date:2002/07/25(Thu) 14:36 No.592  
monkey.gifカブトムシも良好!新たな目玉ができてよかったねえ!しかし・・・
夏休み明けはどうなっているのだろう!来年、「さなぎ」がかえるといいですね!


カブトの家訪問 Name:若草むね Date:2002/07/24(Wed) 17:35 No.591  
dog.gif










今日、プレイスクール(預り保育)の子たちを初めてカブトムシの家に入れました。皆カブトを見つけて大歓声。さっそくさわったり、服につけたりしました(年少さんの服につけたら泣かせてしまいました…)。今は夏休み中なので、プレイの子どもたちにカブトムシのお世話をしてもらおうと思っています。
高砂とうちゃん、サンペイさん、今のところうまくいってます。近日捕獲作戦の予定ありましたら、私も参加したいと思います。
皆さんも休みの日に親子で見にきてください。

健さん、先日のM中の来園ありがとうございました。

夏季保育のビデオは夏休み明けに希望を取って配布します。宝探しの場面は、私一人でデジカメとビデオを持って寺と外を駆け回っていたので、なかなかいい場面が撮れませんでしたが、雰囲気を味わいながらお子さんから話を聞いてください。虫号2コースさん、お子さんが体調が悪いながらもみんなと一緒に楽しい活動ができて良かったですね。ビデオにいい所が写ってますよ。


ご苦労様! Name:つば会会長の健 Date:2002/07/24(Wed) 13:25 No.590  
monkey.gif夏季保育、無事終了ということで、何よりです!変な天気の日でしたが、怪我もなくよかったですね!

カブトムシは、順調ですか?


夏季保育終了 Name:若草むね Date:2002/07/21(Sun) 20:09 No.586  
dog.gif夏季保育が無事終了しました。子どもたちににとってはいろんな思い出ができたのではないでしょうか?
雨男もチラチラいたようですが、「太陽の下でいわなつかみをしたい!」という子どもたちの願いが勝りました。その他の活動も順調にいきました。
親元から離れ自分たちで生活する姿を、バッチリとビデオ&デジカメで撮ってます。楽しみにしててください。
お風呂のつきそいから宝探しのお化け役でがんばった早番のお父さんたち、そして徹夜で園の見回りをしてくれた遅番のお父さんたち、ありがとうございました。
夏休み中もHPは時々更新するので、時々のぞいてください(サーバーは突然お休みするようですが)。


Re: 夏季保育終了 みなみママ - 2002/07/23(Tue) 22:22 No.588  

dog.gifあー、楽しかった!!
今、夏季保育のページを全部見終わりました。娘と一緒に見ながら、この時はあーだったんだよ、こーだったんだよ、と話しながら見ていました。(娘は途中で眠くなってしまったけど・・・)
本当に写真がたくさん載っていて、「あ、ここにも写ってる。ここにも…!」見つけるたびに、じーっと、くいいるように見ていまーす。
子供たちもとても良い体験が出来たと思います。先生方、お父さん先生さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


Re: 夏季保育終了 むし号2コース - 2002/07/24(Wed) 10:22 No.589  

dog.gifこんにちは。幼稚園年長のメインイベントとも言えるお泊り保育の前から39度の熱を出し、夜の部だけの参加となりましたが、それはそれなりに本人も楽しかったようで。参加許可を下さった先生方に感謝しております。宝捜しを「カブトムシコース(お寺)にしたのが失敗だった」いっておりました。怖かったのかしら?
「みものだ。末代までみものだ」といっていたビデオは見れるんですか?・・・
いまではすっかり熱もせきも治り元気に過ごしております。先生、お父さん先生お疲れ様でした。良い夏休みを!!!

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko