旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

夏休みに突入! Name:うぐいすの『高砂とーちゃん』 Date:2002/07/22(Mon) 01:16 No.587  
mouse.gif夏季保育も無事終了。教職員の皆さん、お父さん先生、お疲れ様でした。朝、笑顔で帰って来た娘にいろいろと話を聞きましたが、とても楽しかったようです。最高の思い出となったことでしょう。
さて、幼稚園から帰宅する前、カブトムシの家に家族と一緒に遊びに行きました。夏季保育中は、時間の都合でネットの外からしか見ることの出来なかったカブトムシをネットの中に入り、実際に木にしがみつくカブトムシを捕まえることが出来たことが(疑似体験ですが...)とても刺激的であったようです。これに触発されたのか、早速、カブトムシを探しに行こう!ということになり、夕食後、Y町へ。某水門付近と路上でオスを各1匹、園児が遠足に言った通称「タコ公園」でメスを1匹、計3匹をゲット!!家族全員、大満足!週末にはカブトムシの家に放しておきます。
PS.カゴの中で既に交尾をしていたので、きっとカブトムシの家で繁殖間違いなし!!


夏季保育速報! Name:若草むね Date:2002/07/20(Sat) 20:25 No.582  
dog.gif












Re: 夏季保育速報! みなみママ - 2002/07/20(Sat) 20:45 No.583  

dog.gif夏季保育のみんなは元気にしているかな? と思いつつHPを開いてみたら、早速写真が載っていてとてもうれしい!
とても楽しそうな様子が見れて良かったです。
1週間前から、ず―っと、この日が晴れることを祈っていました。朝はあんなにザーザー雨が降っていたのに、夏季保育がスタートしたとたん、みるみる晴れてきました。きっと、『あーした天気になーれ!』と祈った子供たちやお父さん、お母さん、そして先生方の願いが神様に届いたんだなぁと思いました。
これから、宝物探しなどまだまだ楽しそうな事がいっぱいですね。みんな!思う存分楽しんでね。

話は変わりますが、今日お話したお母さん方、このページ見てますか?若草幼稚園のHPは本当に写真が多くて、それに更新も早くて、とても楽しいですね。ぜひ、沢山の人に見てもらいたいと思います。
カブトムシさんのお家もスゴイですね。来年はたくさんのカブトムシが生れますように。


夏季保育速報2 若草むね - 2002/07/20(Sat) 22:17 No.585  

dog.gif










みなみママさん、いつもありがとうございます。みなみちゃんも元気いっぱいでしたよ。今ごろは子どもたちもすやすや眠っていることでしょう。


7/20『Beetle Project』達成! Name:うぐいすの『高砂とーちゃん』 Date:2002/07/20(Sat) 17:43 No.580  
mouse.gifやったー!カブトムシの家にカブトムシとクワガタが放された!今年度の目的は達成!!
木やネットにカブトムシが張り付く光景に感無量。このプロジェクトに関わった方々にとっては、待ちに待ったこの瞬間。!いや〜、よかったよかった。
夏期保育のスケジュールの都合、年長さん達が、カブトムシの家にカブトムシ達を放すことは出来ませんでしたが、家を一回りし、木やネットに張り付くカブトムシを見て、歓喜の声をあげる子もいました。私の疲労も一気に吹っ飛びました。
幼稚園の先生方にとっては、維持管理をしなければならない施設が増えたことで、ご苦労をお掛けしますが、私達も施設を作った責任もありますので、出来る限り維持管理に務めて参りますので、どうかよろしくお願いします。
そうそう、若草むねさん。やはり家の真ん中にエサ用の木が無いのは寂しいですね!
エサ用の木が園に届く時には、都合が良ければ手伝いに行きます。
さて、プロジェクトも一段落しましたし、夏休みも終わって、暑さも落ち着く頃、関係者の方々などと反省会など如何でしょう?
夏休み中、かもめのさんぺいさんにも負けない様、私も更にカブトムシを捕獲しようと思っていますので、その時には捕獲のグット・ポイントをお話できるかもしれません?!(先日の温海、湯田川ではスカッたけど...)
PS.今日、カブトムシの家に園児を入れることが出来なかったので、私の奥さんと2人の息子を中に入れました。3歳の息子は、虫かごの中ではなくネットの中で放し飼いにされているカブトムシに大はしゃぎでした。


Re: 7/20『Beetle 若草むね - 2002/07/20(Sat) 19:11 No.581  

dog.gif










高砂とーちゃんはじめプロジェクトにご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
とりあえず今日の様子を速報します。


お詫び Name:会長 Date:2002/07/18(Thu) 09:39 No.579  
usagi.gif PTA会長の寝言のタイトルのスペルが間違っておりました。正しくは「Beetle」です。お詫びして訂正いたします。


7/13『Beetle Project』カブトム... Name:うぐいすの『高砂とーちゃん』 Date:2002/07/15(Mon) 21:49 No.576  
mouse.gif先日は、朝早くからカブトムシの捕獲作戦に参加された皆さん、お疲れ様でした。
収穫は、カブトムシのオス1匹、さなぎ1匹、クワガタ??の幼虫と、まずまず?!の成果でした...かな?!
おもいっきり童心に返り、カブトムシを発見した時には思わず歓声をあげてしまった(恥ずかし・・・)。また、約20年ぶりに木登りをし、木から落ちてしまった...(もっと恥ずかし・・・)。
さて、今年度『Beetle Project』最終章、7/20の夏期保育の夜、園児がカブトムシの家にカブトムシやクワガタを放す時に天気が良くなって無事に終えることができれば...と、思います。
PS.明日、さなぎを幼稚園に持っていきます。遅れてすみません_(- -)_


Re: Beetle Project 若草むね - 2002/07/16(Tue) 18:09 No.577  

dog.gif捕獲作戦お疲れ様でした。皆さんが捕ってきてくれたカブト君は元気に活動しております。
さて、今週19日の金曜日、夕方6時からカブトの家製作の最終作業を行います。腐葉土の追加、ネットの補修など、1時間ぐらいでできると思います。翌20日の夏季保育でいよいよ成虫を中に放しますので、準備をしっかりしておきたいと思います。平日なので難しいと思いますが、お手伝いできる方よろしくお願いいたします。


Re: 7/13『Beetle うぐいすの『高砂とーちゃん』 - 2002/07/17(Wed) 23:36 No.578  

mouse.gifカブトムシのさなぎの件ですが、間もなく幼稚園も夏休みになりますが、その間の各組で飼育している生き物を園児で分担して家庭で飼育する旨の連絡を受けました。
そこで、今、家で預かっているさなぎが7/20までに孵化したら幼稚園に持っていこうと思いますが、もし孵化しなかった場合は、引き続き家で預かって、孵化した段階で、カブトムシの家に持ち込もうと思います。
関係者の皆さん、この件、ご了解願います。


7/7第1回うぐいす組親子レク(... Name:うぐいす組部長ゆうだいの父 Date:2002/07/09(Tue) 16:18 No.574  
monkey.gif










竹の器作り→バンブーダンス、歌→織姫と彦星の手品ショー→流しそうめん

二週ぶっ続けとなった親子レク、父兄の疲れを憂慮しつつ・・・さすがうぐいすパワー!!皆さん元気に参加していただきなにより。又、指示無しでもテキパキ仕事をこなす部員さんたちにも大変ありがたく感じながら、無事終了。部長冥利につきた一日でした。
追伸、ところてんは子ども達にとって、ちょっと苦手だったかな?


Re: 7/7うぐいす組親子レク 鳴くよウグイス花楽京 - 2002/07/09(Tue) 20:17 No.575  

pig.gif副部長の今井でガンス。親子レクお疲れさまでした。当家特製のそうめんツユが皆様のお口に合うかちょっぴり心配でしたが、大量にゆでたそうめんがあっというまに無くなったのでホッとしました。かつおぶし大袋1袋分で一番だしを取り、飛島産トビウオの焼き干し10尾、根昆布25枚、醤油2升、日本酒1000cc、味醂1000cc、砂糖500gを使ってめんつゆを作りました(ちょっと多すぎたかな?)。「家庭の味」はその家々で違うでしょうが、「子供達には調味料がバンバン入った市販のつゆの味に慣れてほしくない。酒田っ子ならトビウオだしダヨネ!」との個人的な思いから、僭越ながら今回も我が家で作ってしまいました。どうも食べ物の事になると熱くなってしまい申し訳ありません。ご参加下さった方々どうもありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


お疲れ様でした Name:若草むね Date:2002/07/08(Mon) 13:18 No.569  
dog.gifBeetle Project、カブトムシの人工孵化環境作りにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。おかげでりっぱな家ができました。最初の穴を掘る作業の段階で木の根っこが邪魔で、果たして1日でできるかどうか心配でしたが、何とか人海戦術でうまくいきましたね。今日あたりは足腰に痛みがきているのではないでしょうか?
各クラスで育てている幼虫もサナギから成虫に孵化しつつあります。成虫になるのを待ってかぶとの家に移したいと思います。
皆さんも引き続きご協力お願いいたします。


Re: お疲れ様でした H13年度・ウグイスのQ - 2002/07/08(Mon) 22:00 No.570  

panda.gif>今日あたりは足腰に痛みがきているのではないでしょうか?
あたしは、腰はまだ大丈夫ですが、手首が腱鞘炎になったかのように痛んでいます。根っこに負けたのかも(>_<)
来年、たくさんのカブトムシが網にしがみついている姿を楽しみにしています。


Re: お疲れ様でした うぐいすの『高砂とーちゃん』 - 2002/07/08(Mon) 22:48 No.572  

mouse.gif作業に参加された皆さん、お疲れ様でした。
以前の反省会の席で話題となった『私達が子供の頃にカブトムシなどを捕まえた自然との思い出!』『そして今・次世代の若草園児にも、これと同じ様な体験をさせてあげたい!』との思いが、掲示板などを通じ、現役・OBのお父さん方、先生、バスの運転手さんの熱き心を奮い立たせ、今回の★Beetle Project★という形で現実に一歩近づけたこと。とても感激しました。まさに『男のロマン』って感じですネ!!
無我夢中で作業をし、苦しくなったら子供達の顔と生ビールのジョッキ!?を想い、頑張りました!
あとは、来年、再来年と人工孵化が成功することを祈るばかり!アドバイスをしてくれた森林関係の方も『再来年には間違いなく100匹位は孵化するでしょう!』とのことなので、とても楽しみです。
歓喜のあまり、反省会での酒は、いつもの数倍も美味く、ツイツイ飲み過ぎてしまい、翌日の飛島への出張は脳ミソがギシギシと締付けられて辛い思いをしました。
そうそう!!飛島でクワガタ(メス)を捕まえたので、本日『うぐいす組』に送りました。ゆくゆくはカブトムシの家がカブトムシとクワガタのバトル・ハウスになっていたりして...。


Re: お疲れ様でした 穴掘りマシーン - 2002/07/09(Tue) 07:46 No.573  

cow.gif両手がだるくなっています。(゜ロ゜)
無言で堀続ける時間が多かったように思います。発案から作業から皆さんの協力で良いものが出来たように思いました。
下手な運動より短時間でずっとダイエット効果があることがわかりました。
成虫が居ることを想像しただけで満足でした。お疲れさまでした。
 
P.S 土曜日の夕刊見ました。大仏様だけでなく、そこに子ども達が元気に走り回っている姿を撮してくれたことに温かさを感じた。思わず笑顔で見てしまった。


Beetle Project Name:H13年度・ウグイスのQ Date:2002/07/02(Tue) 22:40 No.565  
panda.gifいよいよ今週ですね。子供をつれて見学(手伝い)に行きます。
ぐっと冷えた○○が目的だったりして ヾ(@゜▽゜@)ノあははは
それはそうと、当日は雨天決行ですか?


さて、つば会会長さま、
3月に話していたキャンプっていつ行うのですか?
個人的な伝言でごめんなさいm(_ _)m


Re: Beetle Project 若草むね - 2002/07/04(Thu) 18:52 No.566  

dog.gifいよいよあさっての7/6PM3:00より、Beetle Project第2次作戦を遂行します。雨天でも決行します(台風が来ないかぎり)。軍手、長靴、着替えなどを持参して下さい。
ぐっと冷えた麦茶をそんなに楽しみにしてくれるなんて・・・


Re: Beetle Project 現・会長 - 2002/07/04(Thu) 23:47 No.567  

panda.gif「ごめんなさい」私事ですが、出張の為、行けません。楽しみにしていたのに、、、来週の総務会で作戦結果を聞けることを楽しみにしつつ、行ってきます。(台風よ、あっち行って!)
麦茶ノミタイナア


Re: Beetle Project エンたけなわ - 2002/07/06(Sat) 00:12 No.568  

bear.gifたのしそうだなー。小学校の行事終わってから子供つれてちょっといってみよっかなー。
今日、拳Pと会って、だいぶ盛り上がってることを知りひさしぶりアクセスしました。
ところでウグイスQちゃん、まず飲もっか?


6/30(日)年長合同親子レク Name:総部長のゆうだい父 Date:2002/07/01(Mon) 17:54 No.561  
monkey.gif気になる天気を一週間前から週間予報でチェック。まずは一安心。前日、再度確認、晴れ、ヤッター!! んっ気温29度!? 一沫の不安を抱きつつ、当日抜けるような快晴。それにしても朝から暑い。集合完了時には、皆、数少ない木陰を求めている。いよいよ競技開始。それぞれに垣間見る人間関係をひとつまみ紹介。
1)しっぽ取りゲーム−お母さん達のしっぽばかり狙うお父さん、まるで狼のごとし。
2)キャタピラ競争−張り切りすぎのお父さん、子どもを置き去りにしないで・・・、ホラ、膝や指がすりむけているよ。
3)ボール送り競争−先を急ぐあまり子どもの手からむしり取るようにボールを奪うお母さん、少し目がつり上がってましたね。
4)綱引き−子ども達の応援を背に精一杯の力自慢。筋肉痛が月曜日だったらまだ若い。火曜日以降の人は・・・。
何はともあれ無事に終了。「超」の字をつけたい程大成功!!準備に携わった保護者の先生方、そして炎天下の中で頑張ってくれた子ども達、お父さん、お母さんに感謝の一言。


Re: 6/30(日)年長合同親子レク 画像貼付代行 - 2002/07/02(Tue) 19:35 No.563  

mouse.gif


Re: 6/30(日)年長合同親子レク うぐいす 純菜父 - 2002/07/02(Tue) 20:14 No.564  

zou.gif年長合同親子レク おつかれさまでした!!
仕事のスケジュール上、参加できなくて
申し訳ございませんでした。
炎天下のもと、親子ともども汗まみれ、
泥まみれになりながらもとても素敵な
一日を過ごせた事と思われます
スナップ代行していただいた陸生君の
おとうさん!! ありがとうございました。
総部長はじめ、各クラス部長、副部長、部員の皆様
及び、先生方ご苦労様でした。

次は、うぐいすの親子レク!!
竹を使った素敵な催し、期待してます!!
またまた、参加できませんので、ご迷惑
をおかけしますが、成功を祈っております!!
くれぐれも、けがのないように!!
あっ!! 部長 けがないからだいじょぶね!!


年長合同親子レク Name:かもめのサンペイです Date:2002/07/01(Mon) 22:21 No.562  
hituji.gif その日は、真夏を思わせるような炎天下の中、みなさ〜ん汗水たらし、楽しさのなかにも勝負根性丸出し!子供達の元気パワーに負けないくらいのお父さん・お母さんのパワーに脱帽です。私はついつい本気モードになり気合がはいって、膝をスリスリ、顔はヒリヒリ、体はピクピクのご褒美を頂きました。みなさんはどうでしたか?
かもめ組さん・かなりや組さん・うぐいす組さん、本当にお疲れ様でした。部長さん・副部長さん・先生方お疲れ様でした。おもしぇがったー。

PS かぶとむし成虫1号誕生・・・?ヤッター!2号3号待機中・・・。若草むねさん・先生、チョットひと安心で
す。(^o^)

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko