旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

やっと開通 Name:若草むね Date:2002/06/11(Tue) 15:58 No.539  
dog.gif3日間アクセスできず、すみませんでした。ワールドカップの熱気でサーバーもいかれ気味です。
ほりせんせいの結婚式、子ども達が来てくれて盛り上がりました。ありがとうございました。
昨日五中生が来園しましたが、写真は画像掲示板に載せています。


歯科検診 Name:若草むね Date:2002/06/07(Fri) 18:13 No.537  
dog.gifかめ歯科先生、今日の歯科検診と年長へのブラッシング指導、ありがとうございました。
今日の様子はトピックスにUPしました。(歯科検診の場面は撮影できませんでした。)
今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 歯科検診 歯科園医 佐藤誠 - 2002/06/07(Fri) 20:25 No.538  

usagi.gif 今日は、歯科検診をしました。すごくよくなったというのが、感想ですが、一部の子どもさんに、ほとんどの歯がむしばというのも見られました。
 不景気の世の中ですので、親も簡単に仕事を休むと言うことができにくくなっているようで、まして、少ない休日を子どもの歯の治療でつぶしてしまうというのも、ううーむ、です。
 虫歯にならないように管理する方法にも色々あります。
(1)かかりつけ歯科医に全面的におまかせ。
(2)治療勧告書をもらってしまったときだけ、診てもらう。
(3)虫歯にならないやり方をおしえてくれたら、親のおれが責任を持って、歯ブラシしてやる。
どの方法でもいいですが、子どもの虫歯は親の責任です。夜中に泣き出し眠れない夜を過ごすことのないように、ナンとか努力しましょう。
 そして、去年に引き続き、今年も虫歯の数が少ないという優秀賞をゲットしましょう。


かぶとむし Name:かもめのサンペイです Date:2002/06/06(Thu) 13:11 No.535  
hituji.gif若草むねさん第一次作戦終了しました。
結構幼虫ゲットできたのでラッキーでした。このからの森の山作戦・成虫ゲット作戦とうまくいけばいいですネ!
みなさんグッドな情報まってます。連絡は、若草むねさんへ。
 PSクラスレク・合同レク皆さん盛り上がっていきましょーう。
昼休みなのでこのへんで・・・。


Re: かぶとむし 若草むね - 2002/06/07(Fri) 09:29 No.536  

dog.gifかもめのサンペイさん、カブトの幼虫をたくさん持ってきていただき、本当にありがとうございました。きっと夢にまで幼虫が出てくるのではないでしょうか?サンペイさんの努力のおかげで、Beetle Projectも順調に行きそうです。
これからは第二次作戦を遂行しますので、よろしくお願いいたします。


お誕生発表会  Name:若草定点カメラ Date:2002/06/03(Mon) 18:47 No.531  
cow.gif先週お誕生発表会を拝見させていただきました。なんといっても年長組さんの一つ一つの細やかさと丁寧さに圧巻しました。子ども達は自分のクラスは勿論、他のクラスの時もステージを見つめる目は良い輝きですね。ステージ丈夫なのにしておいて良かったと思いました。覚えるのに何日ぐらいかかるものなんですかね?クラスの子全員が踊るのでないところに先生方の時間の使い方や指導の大変さを感じました。理事長はじめスナップ部の方々の真剣な目でファインダーを覗いていた目は鋭かったです。何枚か撮影した後の満足感と安心感が伝わりました。年中組さんも所々先生を見ながらやるあたりが可愛いところでしたし、年少組さんもみんなの前で声を元気に出せると言うことは、簡単なようで難しいことなんですよね。
 家に帰ってから、しゃがんでポーズを決めてやったのは私だけでしょうか?
 それにしても、オオカミも上手かったですね〜

やはり若草は劇場なんだと思い直しました。お疲れさまでした。


Re: お誕生発表会 くりくりスナップおやじ - 2002/06/04(Tue) 01:16 No.532  

usagi.gifイヤ〜。オオカミほんとに上手かった。見事なやられっぷり、コケぶりでした。
それにしても若草定点カメラさん、よくスナップ部まで見てましたね。ファインダーを見る目が真剣になってしまうのには、理由があります。一つ目は、幼稚園からご家庭に写真が届いたときに、「え〜〜っ。これ〜」と言われないような写真をとりたいということ。二つ目は、いい場所を確保できない方もいるというのに、自分は特等席(最前列の真ん中)で撮影しているというプレッシャーです。
旅先で雄大な景色を写真に収めたつもりでも、プリントして「アレッ」と思うことがあるように、子どもたちのかわいさを写真に切り取るのは本当に難しい。あと女性の美しさも・・・
でも何年かたって、「お誕生発表会でこんなことしてたんだ」「遠足も楽しかったな〜」と、アルバムを見ながら親子で話せるよう写真を残したいという気持ちで撮影してます。幼稚園から写真が届いたときには、どうぞ温かい目でみてください。
今日は天皇陛下を撮影してきました。旗を振る沿道の人たちと天皇陛下という構図をねらったのですが、天皇陛下は手のみ写ってました。「そこのカメラの人、道路にのりださないで」と警備の人から怒られながら、やっと撮ったというのに。


Re: お誕生発表会 あかりパパ - 2002/06/05(Wed) 05:57 No.533  

usagi.gifパパはお仕事場から駆込んでほんの少しだけ娘のうさぎ姿を見ました。(オオカミに食われなくて良かった)我が家の写真(長女撮影)、ビデオ(妻撮影)を後でゆっくり見ようと思い、晩酌しながらいざ拝見! ムネちゃんの見事な頭がどちらにも主人公として登場でした。おそらくどの家庭でも主人公? ムネちゃんの頑張りがここにも見えましたとさ。(スプーン見たよ) 小学生のご父兄皆さん「ピアノコンサート」のご案内もうじき届くから興味のある方申し込んでネ ヨロシクm(_ _)m


Re: お誕生発表会 若草むね - 2002/06/06(Thu) 06:55 No.534  

dog.gifすいません。私は太ももがかなり太いので座高が高くなってしまいます。保護者の皆さんが一所懸命撮った写真やビデオに、私の坊主頭が写っているなんて…。
若草定点カメラさん、誕生発表会の練習は、けっこう短期間でやってます。子どもは基本的に演ずるのが好きなようです。先生も子どもたちと一緒に飛んだり跳ねたりして教えています。年長になると細かい動きも入ってきて、芸術性(?)が高くなりますね。
くりくりスナップおやじさん、いい写真を撮るための日々の努力ありがとうございます。私もHP製作のためにデジカメを使うようになりましたが、子どもたちの表情や動きはすぐに変わるので、一瞬のいい場面を撮るのが本当に難しいですね。


Beetle Project Name:若草むね Date:2002/05/29(Wed) 08:00 No.522   <HOME>
dog.gif 去年発足した「カブトプロジェクト」、今年はなぜは横文字になり「Beetle Project」。そのおかげで、最近とカブトムシの幼虫が続々と園に集まっています(園児数を超えたらどうしよう)。でっかいのやらちっこいのやら様々で、正にカブトのワールドカップ状態です。でも選手たちは皆眠っていますが…。提供してくれたお父さんたち、ありがとうございました。
園庭での「カブトムシ人工孵化計画」も密かに進めようと思います。果たしてうまくいくかどうか…。


Re: Beetle 拳P - 2002/05/30(Thu) 22:58 No.527  

panda.gif昨年の発起人のひとりです。うちの息子はとにかくカブトムシやクワガタムシが大好きで、ぜひ野生のカブトムシを見せてやりたくて昨年も平日にもかかわらず夜明け前に集合して下調べに行った次第です。宗ちゃん、今年も行くなら誘ってくれよ。


Re: Beetle うぐいすの『高砂とーちゃん』 - 2002/05/31(Fri) 00:24 No.529  

mouse.gif2002年「Beetle Project!」も若草の童心を持つ!?お父さん方の中ではワールドカップサッカーなみにエキサイティングなことなのでは...。
幼稚園にも着々とカブトの幼虫が集まってるとのことで、まずは1stステージクリア!!と言ったところでしょうか?
さて、ワールドカップサッカー開幕をむかえ「Beetle Project!」2ndステージ『カブトムシ人工孵化計画』も開幕!?
縁があって知り合った、酒田森林組合のKさん。ボランティア的にノウハウと安く材料を提供してくれるとのことで我々にとっては明るい兆しが...。
あとはお父さん方のパワーが集まればバッチリですね。そして、また反省会をやりましょう!!


Re: Beetle 若草むね - 2002/05/31(Fri) 19:49 No.530  

dog.gifうぐいすの『高砂とーちゃん』 さんの紹介で、森林組合のKさんが昨日幼稚園に来てくれました。ありがたいことに、森の山がカブトムシの幼虫たちのキャンプ地に選ばれました。彼らは寝ているだけですが、カメルーンのように遅れたりはしないと思います。迎える側の我々は環境をきちんと準備しなければなりません。6月中に森の山スタジアムの整備を行います。伝言板上で呼びかけますので、ご協力よろしくお願いいたします。
*拳Pさんも来てくださいね。


つば会会長の健さんへ Name:H13年度・ウグイスのQ Date:2002/05/30(Thu) 22:15 No.526  
panda.gifオフミは何時するのでしょうか?
オフミってオフラインミーティングのことですよ。メールやチャットがオンラインミーティングですので、実際に会って行うのがオフラインミーティングになるのかな?たぶん。要するに何時「飲むの?」ってことです。前会長と話したりするんですが、彼も忙しいようで、ましてつば会については健さん次第のようなので…舎弟のエンタケさんに仕切ってもらいますか?
ウルトラマンのことを長男に教えたら、何で?どうして?と聞かれたので「寿命かな?」と答えました。子供たちもかわいがっていたので残念ですね。ご冥福をお祈りします。合掌(-人-)


Re: つば会会長の健さんへ 拳P - 2002/05/30(Thu) 23:17 No.528  

panda.gif我が小学校PTAのオフミはコミセンや養老の滝のため、台町・中町方面へは最近ご無沙汰です。桜の次は紫陽花でしょうか。飲めないくせにとても楽しみです。


初めての欠席 Name:ななこちゃんのお父ちゃん Date:2002/05/30(Thu) 20:29 No.525  
cow.gif先日の学活部会欠席してしまいまして大変済みませんでした。長いPTA生活で欠席したのは、おそらく初めてではなかったでしょうか。出たからどうと言う訳ではないのですが....。私も部長をやった時に参加人数が少ないとイマイチ盛り上がらなかった事を思い出すと皆さんに悪い事をしたと反省しております。中学校の用事が急に入ったもので、本番の親子レクではできる限り協力したいとおもいます。かもめではさよならパ−ティ-の出し物にも話題が及んでいる様で、皆様こうご期待といったところか。


うさぎの死 Name:若草むね Date:2002/05/30(Thu) 17:49 No.524  
dog.gif 今日うさぎのウルトラマンが亡くなりました(性別は後からわかるので、ウルトラマンと言っても実はメスですが)。これまで7年間生きてきてたくさんの子どもを生み、昨日まで元気に遊んでいたそうですが、これも寿命なのでしょう。年長みんなで森の山の頂上に埋葬しました。ここには鳥や亀などたくさんの生き物が眠っています。ちょうど亡くなる時まで一緒に遊んでいた子どもにとっては、死を身近に感じたことと思います。年長全員で亡骸の上に土をかけてやり、お参りしました。


PTA会長の寝言 Name:若草むね Date:2002/05/29(Wed) 21:19 No.523  
dog.gif「みなさん、人生って座学で学べますか?数字に置き換えられますか?幼児期に一番大事なことって何でしょう?私は遊びであると思います。たくさんの遊びの中から人間関係を学んだり、ルールを学んだり、新たな発見があったり、知らず知らずに字が読めるようになったり、書けるようになったり色々な事に興味を持つようになったり、、、子供達の将来を見据えながら遊び、活動を通して自然と人生の下地づくりが出来ていく」

会長、ありがとうございました。
まさしく幼稚園教育の本質を会長さんは指摘しています。これは若草に限らずどこの幼稚園でも同じことだと思います。しかし、少子化の波を受けて園児獲得競争が激化していく都会では(酒田もそうなのかもしれませんが)、何か他と違った特色、目玉となるものを打ち出して差別化を図っていくことが戦略になっていくのは仕方がないことかもしれません。でも本来の目的はみな同じです。
先日の総務会で園長が熱く語っている中で、時代が求めるものに対して敏感になっていくことは大事であるが、若草のこれまで培ってきた伝統と、これだけは譲れないというポリシーは守っていきたいということを強く感じました。私自身は、知的な部分をカリキュラムとして指導する必要はないと思いますが、体力、運動面で現代の子どもたちが置かれている環境を考えた場合、幼稚園で果たす役割が他にもあるのかもしれないと思いました。
「保育への思い」のページで、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」の著書を引用し、「園長のつぶやき」のページ第1話で、「特別なことは何もしないけれど、平凡こそ実力です。若草幼稚園は、この『平凡』を求め続けたいと思っています。」と語った園長の気持ちが、改めて伝わってくるように感じました。


なかよしうさぎの日 Name:若草むね Date:2002/05/28(Tue) 11:19 No.521   <HOME>
usagi.gif6月3日、第1回目の「なかよしうさぎの日」があります。小さいお子さんと保護者の集いの場です。「ぴょんぴょん広場」は登録制ですが、こちらは自由に参加できます。9:30〜11:30までです。
皆さんどうぞお気軽にご参加ください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko