旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

ばら組親子レク「縁日まつり」 Name:学級活動部長の菊池 Date:2002/07/01(Mon) 12:08 No.560  
zou.gif











6月29日(土)、ばら組親子レク縁日祭りが気温29℃の中、100名以上の参加で行われました。
縁日の内容は、ボールゲーム、かき氷、わたあめ、フランクフルト、金魚すくい、やき鳥、やきそばなど盛り沢山。祭り初めの金魚すくい、かき氷などには長蛇の列で、子どもたちは、先生やお母さんたちが作ってくれたチケットを片手に、とても楽しそうでした。
でも一番楽しかったのは父母だったのかも・・・。


「楽しかったかもめ祭り」 Name:かもめのサンペイです Date:2002/06/23(Sun) 11:22 No.555  
hituji.gif ウォー!かもめ最高!!
6月22日(土)その日は雨・レクの時は曇り・気持ちは晴れの中で行われました。今回は、作って楽しい・見て楽しい・食べておいしいをモットウに企画しました。内容は、親子で風鈴作り・かもめ祭り(ヨーヨーつり・あてもの・芭蕉煎餅焼き・ポップコーン・フランクフルト・やきとり・やきそば)でした。
 風鈴作りでは、みんな個性的なものがたくさんできました。
 かもめ祭りでは、ヨーヨーつり、あてもので遊びの楽しさ。ポップコーンは跳ね、芭蕉煎餅焼きでせんべいが膨らみ、目で見る楽しさ。やきそば、やきとり、フランクは、みんなでおいしん笑顔でした。子供達にとって、初めて体験するものもあり、いろんな感動があったのではないでしょうか。
なにわともあれ、楽しい親子レクでした。みなさーんお疲れ様でした。そして、ご協力有難うございました。まだよろしぐたのみます〜。
先生・みなさーん・・・もしぇけが〜 俺だばもしぇけ〜。
 
ps 30日の合同レクもかもめパワー爆発だー! がんばるゾ ウオー!!
 


Re: 「楽しかったかもめ祭り」 画像貼付代行 - 2002/06/23(Sun) 17:24 No.556  

fox.gif


Re: 「楽しかったかもめ祭り」 あかりパパ - 2002/06/25(Tue) 06:59 No.558  

usagi.gifサンペイ部長さんはじめ皆さんご苦労様でした。m(_ _)m 父母が一生懸命子供たちの為に働いている様子を我が子たちはどのように見ているのでしょうネ。(子供達が楽しんでいる様子がなによりのご褒美ですが) 卒園まで親子共々仲良く楽しんでいきましょう!(^_^)v ムネちゃん第3子「オメデトウ!」この話題が出て来ないのは内緒なの? おめでたい事だからいいよネ そのうち写真upネ 将来はサッカー選手兼お坊さん?


Re: 「楽しかったかもめ祭り」 若草むね - 2002/06/26(Wed) 06:52 No.559  

dog.gifかもめの皆さん、楽しい親子レクでよかったですね! PTAのページにもたくさんの写真をUPしました。
>第3子「オメデトウ!」、将来はサッカー選手兼お坊さん?
ありがとうございます。右手にサッカーボール、左手にカブトムシ、背中に持地院でいきたいと思います。


演奏会 Name:ロマネ・コンティ齋藤 Date:2002/06/20(Thu) 06:47 No.551  
hituji.gif昨日はありがとうございました。今年度からの当団体の幼稚園事業を、おかげさまをもちまして若草幼稚園からスタートをする事ができました。参加の団員も「楽しかった」と言っております。また機会があればいつでもお声を掛けていただければ幸いです。


Re: 演奏会 若草むね - 2002/06/20(Thu) 08:53 No.552  

dog.gif昨日の演奏会ありがとうございました。子どもたちになじみのある曲ばかりだったので、とても楽しそうに聞いていました。ドラムをたたかせてもらったり、楽器を触らせてもらったりで、本当に至れり尽せりでした。
是非この次もよろしくお願いいたします。


Re: 演奏会 ロマネ・コンティ齋藤 - 2002/06/24(Mon) 20:32 No.557  

hituji.gifHP拝見いたしました。あんなに素敵にしていただけてありがとうございました。当団体のプロフィールを一度もお話していませんでした。失礼いたしました。
当団体WIND ENSEMBLE "Romanee- Conti "は、平成4年に音楽好きな仲間で結成され、今年で10年目になります。現在は15名で活動しています。独自の活動として、養護学校、各施設への訪問を軸にして「地域密着の音楽活動」「楽しい音楽」を団則に定め、当団体の演奏を聞きたい人がいればどこへでもを合言葉に、「音楽で出来る事」「可能性」を求め年間13ステージ程活動しております。今年度からの事業として、これからの子供たちの音楽への関心を狙い、「幼稚園」での演奏を始めました。若草幼稚園の御協力もあり今年度の事業をスタートする事ができました。ありがとうございます。現在8、9、10月は活動予定がありませんのでご用命いただければ幸いです。出来れば、第2、4土曜日又は幼稚園祭の時などご用命いただければ10名程でお邪魔できると思います。
当団体は原則としてコンクールには出場しません。これは競うよりも皆様に音楽を楽器を楽しんで頂くことを最優先に考えた結果です。そのため他の団体とは違う運営をしていく上で、皆様の理解と協力が必要不可欠です。そして一緒に楽器を演奏をしていく仲間も必要です。なかなか若い楽器吹きが入団してくれないのも悩みの種です。今後も活動を続けていく上で皆様のよき理解と協力、そして若い楽器吹きの当団体への参加を期待します。


映画「こどもの時間」を見て Name:若草むね Date:2002/06/20(Thu) 14:38 No.553  
dog.gif「PTA会長の寝言」で『こどもの時間』について触れていますが、私もあの映画がずっと心に残っています。鼻をたらした子どもたちの目の輝き、情熱、たくましさ、素晴らしかったです。
魚の骨もおかまいなく手づかみで何でも食べる、自分たちで火を起こして米を炊き、黒こげのごはんを食べる、よちよち歩きの子までもがはだしで畑まで行き、一個のスイカを、皮ぎりぎりまで手ですくい取りながら分け合って食べる、とにかく食べるシーンが多かったのですが、その美味しそうなこと…。けんかをした後、言葉で謝るのでなく相手の背中をちょんちょんとさわり仲直りする2人、馬にえさを与えるため黙々働き、終わった後の満足そうな顔、お父さん達手作りのでっかいプールでひたすらもぐる練習を繰り返す子ども、木にとまったカブトムシを飽くことなくずっーと見つめている子ども。その他たくさんの印象深い場面の連続で、しかもこれらは演出でなく、すべて子どもたちの日常をただひたすら撮り続けた「こどもの時間」なのでした。
あの壮大な自然の中で、まったくの放任で保育が行われているように見えますが、そこは園長のきちんとした意図と自然への造詣の深さによって作られている環境なのでしょう。園のスタッフ、そして信頼して預けている保護者たちのサポートのもと、あのように、体験を通して学ぶ生き生きした子どもが育つのだと思います。それが映画の冒頭にあった卒園式、誰もが誇らしげに卒園証書を高く掲げ、笑顔いっぱいで巣立っていくシーンにつながるのでしょう。
いなほ保育園と比べると若草の自然環境は大分スケールが小さいかもしれませんが、それでも体験を通して学ぶ子どもたちは育っているのではないかと思います。

その「いなほ保育園」の卒園生の言葉をある掲示板で見つけたので紹介します。
「毎日朝から晩まで休むことを知らず、遊び走り回っていましたね。小学校あがるとき、ひらがなとかほとんど書けなくて、自分の名前すら書けたかどうか(笑)そんな私も今じゃ、受験を超えて大学生ですからね。なんか変な感じです、自分自身が。現代の子供が幼稚園から受験を視野に入れて勉強してる姿を見ると、切ない気持ちでいっぱいです。『こどもの時間』を観て、私は、いなほに通わせてくれた母に、心から感謝してます。」
「私の保育園生活は映画そのもの。泥団子作って、プールではしゃいで、動物に餌あげて話しかけて…。今大人になって(まだまだ子供ですが)思うのは、いなほには「良い子」の定義がないのかなぁ、ということです。学校というところは成績が良かったり、協調性があったり、聞き分けがいいとか、そういった子供の方が周囲の大人に喜ばれますよね。いわゆる「良い子」なのですが。「良い子」を目指さなくていい、これほど子供にとってのびのびと過ごせる条件ってないのではないでしょうか。あくまで私の考えですが。」


Re: 映画「こどもの時間」を見て 若草むね - 2002/06/20(Thu) 14:36 No.554  

dog.gif「こどもの時間」について、こうた君のお父さんのコメントが寺の寺報に掲載されましたが、こちらでも紹介します。

「映画「こどもの時間」を見た。この映画は、埼玉県にある「いなほ保育園」の記録映画である。だが、保育園イコール「かわいい」という先入観は見事に裏切られ、「きったねー」「あぶねー」「やめれって」というシーンの連続に、何度も眉をひそめた。
映画終了後、「こんな環境で育てられたらいいなー」と思った。子どもには、価値観や人に対する距離感、また罪に対する意識、あるいは何かに挑戦し修得するときの過程など、大人にはとうてい知り得ない独自の感覚がある。こうした「こどもの時間」に、いなほ保育園では極力立ち入らない。「汚いよ」、「危ないよ」といった言葉は聞かれない。「仲良くね」すらも。
若草幼稚園で友達と話す四歳の息子を見て、「こんな表情をするんだ」と、家で見せない一面に驚いたことがある。子どもたちは、子ども社会における他との関わり、園や家庭での経験や失敗から驚くべき柔軟さで様々なことを学び、自ら成長する。
映画上映中、息子の「こどもの時間」に立ち入りすぎ、彼の自ら成長しようとする力への障壁になってはいまいかと自問していた。映画を見た今、「こどもには『こどもの時間』が流れている」ということを胸に刻み、互いに尊敬し合いながらわが子と生きていけたらと思っている。」


いろんな話 Name:かもめのサンペイです Date:2002/06/19(Wed) 13:28 No.550  
hituji.gif昨日の部会どうもお疲れ様でーす。日本戦の勢いが、そのまま続き部会もテンションたかく、和やかな部会になりましたよね。みなさん。今週の親子レク楽しくなりそうで、期待度アップです。自分もやりまっせー。皆さん協力お願いしますネ!楽しいレクにしましょう。
 話は変わりますが、日本残念でしたね。しかーし、かもめっ子はきっとやってくれるはずです。若草むねさんよろしくです。
 Beetie Project2次作戦是非、参加します。多くの協力いただけたらいいですね。成功しましょう。
 PS五十嵐先生おめでとうございます。若草むねさんも祝福です。将来はベッカムですか?
今週・来週と堤先生気合一発がんばりま
ショー!


今日はお世話になりました。 Name:H13年度・ウグイスのQ Date:2002/06/15(Sat) 00:03 No.544  
panda.gifうちの2番目がいちごクラブで大変お世話になりました。最初は泣かなかったようですが、後から大泣きしたようで(^_^;) 本人は、次は泣かないといっておりますが…たぶん大騒ぎすると思いますのでよろしくお願いします。

さてさて、堀 あ、五十嵐先生おめでとうございます。きれいなドレス姿でしたねえ。お幸せになってください。1週間ほど酒田を離れていて、お祝いのメッセージが遅くなって申し訳ございませんでした。  p.s 去年のうちの担任はそういう話はないんかなあ(?_?)

7/3、あたしも行こうかな? でも、その頃って、蛹になる時期じゃないんかな? 動かしたりして大丈夫???


Re: 今日はお世話になりました。 若草むね - 2002/06/18(Tue) 18:29 No.549  

dog.gif1回目のいちごクラブの写真、PC上のトラブルで掲載できませんでした。表紙の写真は今日の火曜日コースです。金曜日にまた撮影するので楽しみにしてて下さい。
カブトムシ計画の作業日は7月6日ですのでお間違いなく。現在保育室にいる幼虫は動かさず、成虫になってから森の山に放そうと思っています。


ぽっぽ組親子レクレーション Name:かつまの父 Date:2002/06/18(Tue) 08:23 No.547  
cow.gif 6月15日(土)親子登園日の後に、ぽっぽ組の初めての親子レクを開催しました。28組の親子中25組の参加を得て、カレーパーティとゲームを行い盛会に終了することができました。2鍋のカレーをペロリと平らげ、ホールを元気一杯走り回る子供達のパワーに圧倒された親子レクでした。


Re: ぽっぽ組親子レクレーション 若草むね - 2002/06/18(Tue) 08:27 No.548  

dog.gif親子レクの様子は、後日PTAのページにUPする予定ですが、ホールでのゲームの写真がないので、当日撮られた方、園まで貸してくださるとありがたいです。


大般若供養 Name:若草むね Date:2002/06/18(Tue) 04:49 No.546  
dog.gif 6月17日は、お寺で毎年恒例の大般若供養が行われました。檀信徒の家内安全、身体堅固を祈念するものですが、今回は年長組も参加しました。三蔵法師がインドへ経本を求めに旅をした話は、「孫悟空」で有名ですが、その経本が大般若経典です。500巻の大作で全部は読みきれないので、転読と言って、上に経本を高く掲げて、大声で唱えながら扇状にパラパラとめくっていきます。酒田市内の坊さんが一同に会して行うので、すごい迫力です。園児もびっくりして見ていました。
子どもたちに、清めのお守りとなる散華(蓮の花びらを形にした紙)を一枚ずつ与えましたが、多分彼らにとってはポケモンカードと同じ感覚でしょう。


堀先生改め、五十嵐先生おめでと... Name:元基おっかー Date:2002/06/12(Wed) 19:29 No.540  
pig.gifHPに五十嵐先生の結婚式の写真が。なかなか宗徳先生もおつな事してくれる!と感動しています。
大事な晴れの舞台に私達母親まで会場の中に入れるようにして頂いて、先生方にはなんとお礼を言ったらいいやら。ありがとうございました。しばらく結婚式というものに縁遠いかった私は、なんだかあの雰囲気に感動しっぱなしで・・・。
見ることも出来ないと思っていた我が子の踊る姿にもまた感動。ありがとうございました。
本当に子供達にとっても、いい経験になった事でしょう。
五十嵐先生もこれからまた、大変でしょうけれど頑張ってくださいね。これからもよろしくお願いします。
五十嵐先生のドレス姿かわいかったよぉ!!


Re: 五十嵐先生おめでとう。 みなみママ - 2002/06/12(Wed) 22:34 No.541  

dog.gifほり先生、結婚おめでとうございます。
私も感動しました。他のお母さん方もジーンとしている方がたくさんいらしたようです。ピンクのドレスもとても良く似合ってて…。写真のシャッターも押してみたんですが、残念ながら先生のお姿は写って無くてがっかりしていたところでしたが、HPに写真がたくさん載っていてうれしい!
子供も、お客サンがたくさんいて、緊張したそうです。踊りも何日も前から練習していました。堀先生(あ、五十嵐先生ですネ。)があまりにもキレイでビックリしたみたいでした。旦那さんが、五十嵐マイケルさん?ではなさそうな…ことも気になってたみたい・・・。ウフウフ

私は元ばら組だったので、待っているあいだも久しぶりに会ったお母さんたちとたくさんお話も出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。こういった機会を段取りしていただいたリーダーさん、ありがとうございました。
五十嵐先生は、すぐにお仕事されているそうですが、身体に気をつけて、頑張って下さい。
先生、おめでとうございます!!


ありがとうございました 堀改め五十嵐せんせい - 2002/06/15(Sat) 12:50 No.545  

bear.gifあんなすばらしい企画をして下さったお家の皆さん、そして、式をぐっと盛り上げてくれた子ども達、本当にありがとうございました。一生に一度(の予定…)となる結婚式の日に、あんなにステキなお祝いをして下さったこと、本当に嬉しく思います。
親せきからも、「子ども達のあの踊りが結婚式の雰囲気をガラッと変えてくれたね!」と大変な評判でした。もう感動、感動で、新郎の五十嵐マイケルさんは私よりも先に涙を流していました。今思うと、親へのメッセージよりも感動したかも!
あの時の思い出を心の支えにして、幼稚園の方もがんばりたいと思います。お母さん方、嫁となった私の相談にいろいろのってくださいね。


Beetle Project作業日 Name:若草むね Date:2002/06/13(Thu) 16:30 No.542  
dog.gifBeetle Project第2次作戦を7月6日(土)午後3時より、森の山で遂行します。作業内容はトピックスにUPしました。
うぐいすの高砂とーちゃんさん、詳細な作業工程案ありがとうございました。
このProjectに興味や関心がある現保護者、OBの方々は、是非作業に協力してください。たっぷり汗をかいた後は、ぐっと冷えた○○が待ってます。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko