旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

『親子でタケノコ掘り、そして食... Name:かなりや組学級活動部長 佐藤及び部員一同 Date:2002/05/13(Mon) 14:33 No.494  
cow.gif










かなりや組では若草親子レクの先陣を切って『親子でタケノコ掘り、そして食べよう』と題して、第一回目の親子レクレーションを企画いたしました。
5月12日(日)天候は曇り、場所は相生町にある正徳寺竹林。
園児、家族、総勢80名の参加を頂きました。
子供達にとって、タケノコ掘りは初めての体験。
園芸用のスコップを片手に汗をかきながら一生懸命、真剣に掘りました。
掘り終わった後の笑顔がなんとも満足気。最後にタケノコの皮をむいて終了です。
昼食はみんなで採ったタケノコで『タケノコ御飯』と『孟宗汁』、美味しくないはずはありません。*台所お手伝いのお母さん方、有難うございました。
自然に触れて、自然の恵みを戴き、自然に感謝する事、とても大切な事です。
子供達の歓声が心地良く竹林に響き、印象的な親子レクレーションとなりました。
きっと皆さんの記憶に残る事でしょう。
参加いただきました保護者の皆さん、そして萩原先生、ご協力有難うございました。
心から御礼申し上げます。


Re: 『親子でタケノコ・・・』 みなみママ - 2002/05/13(Mon) 23:06 No.495  

dog.gif本当に楽しい『親子でタケノコ・・・』でした。
家に帰ってからも、子供たちの楽しい声やお台所でのお母さんたちの声などが耳に残って、しばらくの間、ボーっとしてしまいました。楽しいひとときの余韻です。
部長サンのご挨拶の中で、『卒園のさよならパーティーまで精一杯盛り上げて楽しみましょう!』の言葉が印象的でした。私もそのような思いがありました。皆さんもそうなのではないでしょうか?子供にとっての最後の若草幼稚園を思い出深いものに出来るようがんばりたいと思います。
家に帰ってから、子供が少し心配そうに『5月が終わったら卒園なの? 幼稚園、終わっちゃうの?』と言うのです。なぜそんな事を言うのかな?と思ったら、親子レクの家族の自己紹介のときに数人の方が『末の子が今年で卒園なので、最後の若草となりました・・・』とのお話をしていたので、それを聞いて心配していたみたいでした。(子供って、以外と自分でいろんな事考えているんですね。おもしろいですね。)
部長サン並びに各部員の皆様、本当に楽しい親子レクレーションをどうもありがとうございました。予算や計画を立てたり、買出ししていただいたり、本当にご苦労様でした。とても楽しく過ごす事が出来ました。
これから遠足や夏季保育など、様々な行事がありますが、皆さん一緒に楽しみましょう。


Re: 『親子でタケノコ掘り、 あかりパパ - 2002/05/14(Tue) 06:27 No.497  

usagi.gifかなりやさんメッチャ早いですね。今までに無い企画!スバラシイー カモメさんも羽ばたけるようガンバね! という事で昨日の学級活動の集まりお疲れ様でした。一杯の席でもシャッフルされて少し弱気のみんなですが、「子供達の為に」頑張りましょう。


皆さんはどうしていますか? Name:むし号2コース Date:2002/05/10(Fri) 17:15 No.486  
dog.gifこんにちは。いつもお世話になっております。ちょっとお伺いします。このたび母の日のプレゼントとしてイチゴのパックで作った小物入れをもらいました。それは子供が一生懸命作ってくれて、とてもうれしいのですが、たとえば、たまに持って帰ってくるティッシュの空箱で作った7両編成の電車や、良くわからない秘密の地図など良くプレゼントされます。大人から見ると申し訳無いけど「ごみ」としか思えないような・・7両編成の電車など「すご〜い!かっこいい」なんて誉めればまた作ってきます。ティッシュの空箱14個。皆さんはこういう子供が一生懸命作ってきてくれたプレゼントはどうしていますか??


Re: 皆さんはどうしていますか? 歩き方面 - 2002/05/10(Fri) 20:32 No.488  

hituji.gifせっかく子どもが作ってくれたもの、なかなか捨てられませんよね。でも収拾がつかなくなるので、写真を撮ってから処分するものもあります。形に残らなくても、思い出として残ればいいかな。


Re: 皆さんはどうしていますか? 鳥号2コース - 2002/05/13(Mon) 13:53 No.493  

monkey.gif去年の父の日に幼稚園で娘が作ってきた「ペン立て」。安定性が悪く、数本入れるとすぐ倒れますが、倒れても倒れても起こして使い続けるぞ!


Re: 皆さんはどうしていますか? みなみママ - 2002/05/13(Mon) 23:18 No.496  

dog.gif私もデジカメで写真を撮っています。それから、部屋中のカベに張りつけたり、飾ったりして、『もうイイかな?』って思うまで飾っておこうと思っています。(もしかして不精なだけかも・・・)
あ、そうだ。飾っている部屋は夫婦の寝室です。茶の間とかは、ゴチャゴチャしそうで、お姑サンに申し訳ないのでやめてます。


皆さん、盛り上がってますか? Name:つば会会長の健 Date:2002/05/11(Sat) 14:28 No.491  
monkey.gif皆さん、久しぶりです。やっとお会いすることができました。宗徳先生からは、早く書けといわれ続けてきましたが、やっとつなげることができました。

盛り上がってますかー?今となっては懐かしさでいっぱいです。この充実感は、あの「忙しさ」にあったように思われます。現Pの皆さん、子供達のために、忙しさに拍車をかけ、そして、飲み続けて下さい!

陰ながら応援しています!
美樹先生もがんばれ!!


Re: 皆さん、盛り上がってますか... 若草むね - 2002/05/13(Mon) 10:34 No.492   <HOME>

dog.gifやっとつながりましたね、健さん。最後までいろいろお世話になりました。
今年の学級活動部総部長のユキヒロさんも、去年の健さんに負けないように張り切っています。テーマは去年の「なみだ」に対抗して「笑い」でいくそうです。
今後はOBとしてご協力よろしく!


新会長の寝言 Name:ハリケンすみれ Date:2002/05/11(Sat) 07:50 No.490  
cow.gif新会長!さすがだ、素晴らしい。
寝ないで寝言を言えるのは貴男だけだと思います。それが素晴らしいわけではないのですが、我が家も昨日から、寝る前にPTA活動することによって「子育ての悩みは半分に、子の成長する喜びは2倍に、子供達の未来や夢を語り合う楽しさはきっと100倍にもなる」と寝言にならないように、言い合ってから寝ることにしました。頑張ろうという気になりました。困ったら先生や、他の保護者に相談しようかな?と遠慮なく言える気になりました。


新三役決定! Name:若草むね Date:2002/05/10(Fri) 19:38 No.487   <HOME>
dog.gif 今日は今年度のPTA総会が行われ、平日にもかかわらずたくさんの保護者が集まってくれました。PTA三役も承認されました。左から小松原副会長、佐藤会長、五十嵐副会長です。クラスの活動部員、各専門部員の方々も含め、今年1年よろしくお願いいたします。若草を盛り上げていってください。「PTA会長の寝言」も再開いたします。園長によると、副会長の寝言も聞きたいということでした。伝言板にも入れてくださいね。


若草へのメールに関して Name:若草むね Date:2002/05/08(Wed) 17:49 No.485   <HOME>
dog.gifここ2週間ほどサーバーが不安定で、長期間アクセスができなかったりしています。サーバー不調の間のメール送受信は拒否されると思っていましたが、送信者から若草にメール送信が成功した状態になっていた例がありました(送信者からの連絡で判明)。しかし若草の方では受信できていなかったので、返信もできませんでした。
こちらでは、広告以外のメールに関しては原則的に返信しています。もし最近メールを出しても反応がなかったという方がいましたら、こちらで受信できていなかったということも考えられるので、再度出していただくか、wakakusa@mail.dewa.or.jpまで送信をお願いいたします。
「メールを出したのに何にも音沙汰なくて失礼しちゃうわ」
なんて方いらっしゃったら、ごめんなさい。


ペッチバトル Name:若草むね Date:2002/05/01(Wed) 21:17 No.482   <HOME>
dog.gif あかりパパさん、娘さんたちのHP素晴らしいですね。日和山公園への愛情が感じられます。先日、担任の先生からもHP作成の経過を聞きました。
ところで、その日和山公園で5月6日に子どもまつりが行われます。会場の一角で「ペッチバトル」を繰り広げていますので、皆さんどうぞお越しください。先着80名にペッチのプレゼントもありますよ。
ペッチは「メンコ」の庄内での呼び方ですが、私も小学生の時にはまりました。毎日やってました。
今日園児にやらせてみたのですが、なかなか裏返しにはなりませんでした。まだ力が足りませんね。
写真のペッチは、30歳以上の方にはなつかしいのではないでしょうか。何十年も大事に保管していた人から借りてきました。あのころの人気キャラクターがほとんどペッチになってましたね。今はメンコを作っている会社は一つぐらいしかないそうです。


Re: ペッチバトル あかりパパ - 2002/05/07(Tue) 05:43 No.483  

usagi.gifむねちゃん奮闘ご苦労様でした。あまりの人の多さにあかりと二人貸切の園庭で自転車の練習をしていました。連休も終わり、パパママは連休疲れを体に背負い、いつもの仕事に精を出し、子供達は休み疲れもなんのその!園のみんなと元気に遊ぶ事でしょう。そうそう今年の遠足は土曜日らしいですね!年小、年中と行ってあげられなかったので、こっそりテッペンで待ってようかな〜


Re: ペッチバトル 若草むね - 2002/05/07(Tue) 07:03 No.484   <HOME>

dog.gifサーバーも連休(?)に入ったようで3日ほどアクセスできませんでした。大手のサーバーに乗り換えようかとも思うのですが、アドレスの変更や膨大なデータの移動を考えると、なかなか引越しできません。もう少し様子を見ます。ただメールに関しては、以前のアドレスwakakusa@mail.dewa.or.jpも使用できますので、wakakusa@rz.comがアクセス不可の時には利用してください。

昨日の日和山公園の子どもまつりは盛況で、ペッチバトルにも200人以上の子どもが参加しました。初めての子が多く皆興味しんしんで、決勝トーナメントは手に汗にぎる攻防(?)でした。幼稚園児の対戦はなかなか勝負がつかず、果たしておもしろかったかどうか…。お父さんたちの方が、ペッチが懐かしくて興奮してたようです。

あかりパパさん、最後の遠足ですね。反省会もよろしく!


琢成小の学年HPへリンク Name:若草むね Date:2002/04/24(Wed) 08:17 No.479   <HOME>
dog.gif琢成小学校の6年生のHP「日和山学を発信しよう」をリンクしました。日和山公園についての情報が盛りだくさんです。ふだん何気なく訪れる公園に、いろんな歴史や云われがあり、大変興味深かったです。園児たちが園外保育でよく行く子ども広場のページもありました。

同じ学区の琢成小学校さん、今後ともよろしくお願いします。



Re: 琢成小の学年HPへリンク あかりパパ - 2002/04/30(Tue) 19:08 No.481  

usagi.gif若草卒園生の娘達が作ったHPリンクありがとうございました。「日和山をきれいに」のコーナーを見てふと思ったコト・・・先日の花見シーズンの早朝サンポ行ってみると、いたる所にゴミの山、河村瑞賢の指の指す先はビールの空き缶と、焼き鳥の串、「河村瑞賢が指をさしてしているところは?」と、子供達の問いがありましたが、公園を汚すなの意味?酒田市民の皆さんは綺麗にしましょうね。「モラルとマナー」を守り、子供達のきれいにしようという心を大切にしましょうネ。(大人が見本を見せましょう) 若草の園児達はそんなコトしないよネ!


ぴっかぴか! Name:ハリケンすみれ Date:2002/04/23(Tue) 13:51 No.477  
cow.gif皆さんこんにちは。毎日暖かくて気持ちがいいですね。ところで、少ししか紹介されていないみたいで(私がそう思っているのかもしれないのですが)子ども達はもの凄く、喜んでいますが、園の床や椅子や机が新しくなったんですね。机や椅子の高さは、今の子どもの成長に合った大きめの物になったようですね。ありがとうございます。保護者も座りやすいようになったようですね。机も作業しやすく自然的な木目でいいですね。

今年度も担任に相談しながら、教えていただきながら仲良くやりましょう。

P.S yoko先生家庭訪問お疲れ様でした。しっかりと、ぽっぽの情報を引継いで子ども達を指導してくださっていることに感謝しています。


Re: ぴっかぴか! 若草むね - 2002/04/24(Wed) 15:02 No.480   <HOME>

dog.gif ハリケンすみれさん、宣伝してくれてありがとうございます。今年度から園舎の一部の床を張替えし、全部の椅子と机を新しくしました。明るい木目調でサイズも大きくなり、座り心地の良さが子どもたちからも評判です。部屋全体が明るくなったような感じです。古い椅子も愛着がありますが、運動会などの外の活動に出番がありそうです。


ゆうだいくん、お元気ですかー!... Name:はぎわらせんせい Date:2002/04/18(Thu) 18:05 No.474  
panda.gifゆうだいくんの制服姿、カッコ良かったですネ。似合ってたよ。
新しい幼稚園はどうですか。お友達はできたかな?いっぱい遊んでいっぱい友達つくってね。
たんぽぽ組のお友達も、みーんな年長組になって、がんばっていますよ。
新しいぽっぽちゃん、ばらさんの面倒もやさしくみてくれて、とーってもお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなってきました。
ゆうだいくんも、がんばってネ!!
また、ようちえんにあそびにきてね!

P.S お手数ですが、メールで、新しい幼稚園の名前と所在地を教えてください。


Re: しほちゃんへ つつみせんせい - 2002/04/18(Thu) 18:11 No.475  

hituji.gifしほちゃんげんき? 新しい学校で友達はできましたか?あこがれの幼稚園の先生になれるように、がんばりましょう。暴走族に入るかどうかは、相談してください。つつみせんせいは、かっこいいしほちゃんより、かわいいしほちゃんの方が好きだけどなあー。


Re: ゆうだいくん、お元気ですか... ゆうだいのお父さん - 2002/04/20(Sat) 08:45 No.476  

bear.gifはぎわらせんせい ぼくは、毎日元気に幼稚園にいってるよ。友達もできたよ。

仙台の幼稚園でも夏季保育らしきものがあるみたいです。

ふくだまち幼稚園です
仙台市宮城野区福田町2−26−1

P.S
石崎先生を知ってる先生がいました。
石川真理先生といって松山町?らしいです。意外ですね、若草を離れても若草とは繋がってるようですね。


Re: ゆうだいくん、お元気ですか... いしざきせんせい - 2002/04/23(Tue) 16:47 No.478  

hituji.gif石川さんは同じ町内の後輩で、スポ少もいっしょでした。なつかしいですね。
彼女によろしくお伝えください。お互いに保育の道でがんばりましょうと。

ゆうだい君も元気でね!

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko