旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

かもめ組親子レクを振り返って・... Name:利久ちち Date:2005/06/29(Wed) 11:19 No.1476  
bear.gif親子レクの記載が遅くなりました。ど〜も、すいません。ポリポリ・・かもめ組の親子レクは6月19日に無事終了しました。メインは何と言っても長〜い海苔巻き作りです。作り始める前までは、無事一本につながるのかな?って不安がありましたが、案ずるより・・・。の言葉とおり、作り終えてみれば無事、大蛇の様な海苔巻きが完成でした。バンザ〜イ^、その後は父の日でもあったのでホットケーキに父の顔つくりです。個性あふれる顔ぞろいで、それを披露しながら自己紹介を行ってもらいました。お母さん方に作って頂いた美味しいとん汁を食べながらの夕食は”サイコー!!”でしたし、子供たちも腹一杯って感じで、第1回目の親子レクを終了しました。担当の部員の皆さん、お手伝い頂いた父母の皆さん有り難うございました。もっと、こうした方が良かったかもなんて感想がありましたら、教えて下さい。


Re: かもめ組親子レクを振り返っ... 高橋棟梁補佐 - 2005/07/01(Fri) 04:50 No.1478  

bear.gif内容を決定するまでの忙しさ&実行したときの喜びを感じることが出来る完璧な工程内容でした。さすが、夢のスターシップを完成させた部長ならではでした。ビデオカメラで撮しながらの紹介もなかなかいいもんでしたよ。もうすぐ合同レクだのぅ!頑張っぺや。
やっぱし”サイコー!!”だっけ。


いちごクラブ2年目です。 Name:黄色いハムスター Date:2005/06/28(Tue) 18:28 No.1475  
mouse.gif若草幼稚園の先生方、こんにちは。
かおる先生が大好きで、『いちごクラブに年長まで行く』と言っている拓真の母です。最近幼稚園に行くのが楽しくなってきたらしく、『今日、たっくんいちごでしょ。』と聞くまでになりました。が、パパが『幼稚園に入る?』と聞くと、『たっくんの先生は、かおる先生だから、いちごにしか行かない。』とパパに、あんた何言ってんのよ。ぐらいの勢いで、話をしてる今日このごろです。実は先生にお願いがありまして...。
最近、拓真が毎日のように『カレンダーマーチ』を歌っているのですが、5月からの歌詞がわからなくて。聞かれても、教えることができません。いちごの時に自分で聞いてくるっと言っているのですが、毎回『忘れた』とか『そんな暇がなかった』だの、よくわからない言い訳をします。娘のときに、堤先生にいただいたおたよりは2年分全部取ってあるのですが、年中だったのか、年長の時だったのかもわからないので、探し出せません。いつでも結構なので、息子に教えていただけませんか。
無理なお願いをしてすみませんが、宜しくお願いいたします。


Re: いちごクラブ2年目です。 カエル先生? - 2005/06/29(Wed) 13:30 No.1477  

usagi.gif すでにカレンダーマーチが歌えるなんて・・・これは、年長組の歌です。しかも3学期に歌ったものでした。お姉ちゃんが口ずさんでいたのを拓ちゃんも聞いていたのでしょうね。(^^♪ 幼稚園で覚えた歌をおうちで、しかもみんなで歌えるなんてとってもいいですね。拓ちゃんも完璧に歌えるよう“特訓”したいと思います(^_^)v・・・そのうちいちごのテーマソングになったりして・・・・(^o^)/


第1回 ばら組親子レク Name:ばら組部長 Date:2005/06/27(Mon) 15:48 No.1472  
mouse.gif平成17年6月26日(日曜日)午前10時〜 天気はれ
第1回ばら組親子レク「大追跡!みんなで流しソーメンGETだぜ!」が17名の園児と家族、担任の五十嵐先生あわせて総勢57名で開催されました。

最初はホールでミニ運動会です。
@しっぽとり(大人のしっぽを追いかけてみんな大興奮!最後はなおちゃんパパを全員で追いかけました。)
A玉入れ(男の子、女の子チームで1勝1敗の引き分けでした。本番の運動会でも上手に出来るかな。)
Bじゃんけん汽車ぽっぱ(最初は親子だけの汽車が最後はばら組全員の大きな一本の汽車になりました。)
Cおやつとり(走っていって、ぶら下がっているおやつをゲットです。みんなでおやつを食べてしばし休憩。)
D綱引き(きっとみんな初めての経験でしょう。最後はお父さんチームに勝ちました。)
E忍たま乱太郎(みんな大好きな曲です。ハリキッて踊ってくれました。)

お腹が減ってきて、そろそろお昼です。
保育室に入って、まずはおにぎり作り。ガチャポンケースにふりかけとご飯を入れてフリフリするだけで、みるみる色とりどりのおにぎりが出来ていきます。
そしていよいよ流しソーメンです。
ながーい竹に三色のソーメンが流れてきて子供も大人も大喜び。
フランクフルトやかき氷も食べてみんなお腹いっぱいです。

最後は子供達から歌のプレゼント。曲目は「すてきなパパ」泣けます。
お天気にも恵まれて無事に第1回目の親子レク終了することができました。
今回、企画から準備お手伝いして頂いたご父兄の皆様本当にありがとうございました。
反省会には五十嵐先生のお嬢様も登場して大変盛り上がりました。

次回ばら組親子レクは12月11日(日曜日)の予定です。よろしくお願いします。(ばら組学級活動部長 高橋)


Re: 第1回 ばら組親子レク つばpapa - 2005/06/27(Mon) 21:24 No.1473  

bear.gif高橋部長、学活の皆さんご苦労様でした。そして五十嵐先生ありがとうございました。初めてのレク大成功に思います。
帰ってから息子に「おもしぇっけが」と聞いたら、最高の笑顔で「うん!!」でした。夜も部もかなり盛り上がり、ばら組みスタートKOの感触を得ました。


お詫び Name:宗徳 Date:2005/06/23(Thu) 16:48 No.1469  
dog.gif保護者から指摘を受けて気付きましたが、5月生まれの誕生会の年中児の写真が、4月のままになっていました。今日訂正しましたが、誕生児の保護者の方々に対して大変申し訳なく思っています。今後気をつけます。
更新を早めにしようとは常に思っていますが、1度更新したページのチェックを怠りがちです。また、更新ができずに画像がたまってしまう場合もあります。
HP製作にもう少し余裕を持って取り組みたいと思います。


なつかしいーよ Name:若草マスター Date:2005/06/22(Wed) 09:24 No.1462  
bear.gif若草の皆さん、おはようございます。
かなりや組の親子レクの様子を見て、朝一番から若草での思い出に耽る私です。さすが、若草劇団。在園のときは、親子レクのたびに頭を悩めつつ、また、恥ずかしさに耐えながら、終わったあとの反省会を楽しみに行っていたことが思い出されました。もし、各クラスの親子レクの日程がわかれば、ちらっとでものぞきにいきたいなとも思いました。宗徳先生、こんないつまでも若草から抜けれない親父に、ぜひ、情報をください。
追伸ですが、18.19日の両日、中学校の地区総体が行われました。わが息子の1中バレーボール部は、見事2位で、県大会出場枠を勝ち取りました。半数以上の子が、若草卒で、私とも幼稚園からの付き合いでした。2年半にわたり、苦しい練習についてきてくれて、結果を出せた息子とチームメイトに感激しました。若草のみんなも県大会まで応援よろしくお願いいたします。


親子レクシリーズin2005スタート... 宗徳 - 2005/06/22(Wed) 16:09 No.1463  

fox.gif若草マスターさん、早いものでもう親子レクシーズンです。昨年のことを思い出しますね。
かもめ、かなりやの年長は既に1回目が終了。7月3日に遊佐町十里塚で年長合同レク、地引網に挑戦です。市民体育祭と重なってしまいました。その前にぽっぽが6月25日(土)、ばらが26日(日)、ひよこが7月2日(土)、すみれが9日(土)、たんぽぽが10日(日)と、毎週末に園で行う予定です。各クラスとも企画満載で、暑い、熱い親子レクとなるでしょう。どうぞのぞきに来て下さい。

各クラスの部長さんはコメントをお願いしますね。

1中バレーボール部の県大会進出おめでとうございます。息子さんも含め若草出身が頑張っているようで何よりです。県大会の活躍を祈ってます。


おげんきですか? つつみせんせい - 2005/06/22(Wed) 22:24 No.1465  

usagi.gif若草マスターさん、お久しぶりです。
かなりやの親子レクで、マジレンジャーの、バンキュリアという
悪者になった堤です。最後まで、本当は、誰かが変わってくれると思っていましたが、きっちりやらせていただきました。ところで、
今日琢成小に、参観に行ってきました。
マスターさんの娘さんも、テレながらも挨拶してくれました。
2ヶ月あまりで、1年生の顔になっていました!(めんこい!)
また、機会があれば勉強の様子を見に行きたいです。


Re: なつかしいーよ 若草マスター - 2005/06/23(Thu) 09:20 No.1468  

bear.gifつつみせんせい、ありがとうございます。
昨日の夜、実は、1年生の親子レクについての相談がありました。終了後、小松パパと先生たちと歓談していたところ、つつみせんせいが参観に来ていたという話題になりました。小学校の先生たちからも、1年生ということもあり、幼稚園の先生からきていただき、アドバイスをいただけて、ありがたいというお話でした。また、親としては、そこまで園の先生がアフターを入れてくれるということは、感謝感激です。その後、案の定うちに帰ると、わが娘やよちゃんの、機関銃乱射のようなつつみせんせいばなしを、寝るまで聞かされました。今後、運動会等、行事が目白押しです。つつみせんせい、お忙しいと思いますが、見に来ていただいて、励ましていただければと思います。


かなりや組 第1回親子レク Name:仏頂面の部ッ長 Date:2005/06/22(Wed) 21:08 No.1464  
monkey.gif6月18日(土)PM4:00〜
かなりや縁日にマジレンジャ-の登場そしてムシキングも・・・

園庭での活動と予定していたため、天気の心配はあったがまずは合格。
当て物、かき氷、ポップコーン等、売れ行き好調のすべり出しから始まり。かなりや名シェフ(J&Mパパ)のシチュー。焼きそばの登場。行列のできるお店と相成りました。
そして、いよいよ、全お父さんと堤先生による大絶賛!!マジレンジャ-とムシキングショーのはじまりはじまり・・・いやいや、絶妙なアドリブの連発で爆笑の渦、さすが父ちゃん軍団。
このようなショーは、リアルさだけの追求より、ど素人さをいかに出すかで見る側の受け入れが違ってくるのではと毎回思う自分でありました。(そんな毎回やっとんかい!?)
準備から後片付けまで皆様ありがとう、そしてお疲れ様でした。

PS.. 今回で若草の親子レクは19回目を迎えたが、用意したビールが完売したのは初めてのような・・・。
今年度のかなりや父ちゃん&母ちゃんパワーに益々期待がふくらんだ一日でした。


Re: かなりや組 第1回親子レク かなりやシェフ - 2005/06/23(Thu) 00:20 No.1466  

dog.gifいつの間にか、シェフになりました。
今回のシチューは帆立とえびのコーンたっぷりクリームシチューを造ろうと思ってました。
荒挽きソーセージをボイルした湯が、すこぶるもったいなかったので、シチューに入れちゃいました。これが、かなり決め手になったと思います。
7月3日の合同レクでは、魚介鍋を1クラス2鍋の予定!
味噌味とブイヤベースにしようかな?
鮮魚センターの在庫と相談だな!


風香がご面倒をお掛けいたしてお... Name:阿部 英明 Date:2005/06/20(Mon) 22:06 No.1457  
hituji.gif少しずつですが、幼稚園に行く姿がさまになってきた様です。その半面、本性を現し態度がだんだん大きくなっているようにも思えます。帰ってきて「先生は?」と聞くといつも(カエル先生)や(ノリノリ先生)の名前が出てきます。(笑)
これからも、ダダこぎ娘を宜しくお願いいたします。


Re: 風香がご面倒をお掛けいたし... カエル先生 - 2005/06/21(Tue) 13:04 No.1459  

usagi.gif風香ちゃんのお父さんメッセージありがとうございました。回数を重ねるごとに涙も減り、昨日は『おかあさん〜・・・・』と一言ポツリ。その後いつもはにぎやかに涙がこぼれるのですが、(その日も覚悟は出来ていたのですが・・)何事もなかったかのように遊び始めました。外でも砂遊びが大好き!元気いっぱい遊ぶ酒田弁バリバリの風香ちゃんでした。。。。また月曜日待っているからねー。一緒に遊ぼうね!!(^^)v


Re: 風香がご面倒をお掛けいたし... 阿部 和歌 - 2005/06/21(Tue) 18:53 No.1460  

monkey.gif風香曰く、『ノリノリ先生踊ったけ!』(それでノリノリ先生?)
     『カエル先生のォ〜、ほっぺかわいいな!』(萩原先生の美貌は相変わらずです!)
     
ホームページを見せると、指差すお友達の名前はみんな『みっちゃん』
 とってもダダこきのわがまま三女ですので、ビシバシもんでやってください!宜しくお願いします。


親子登園日 Name:さいこーファミリー Date:2005/06/18(Sat) 19:56 No.1456  
bear.gif天気にも恵まれ気持ちの良い一時でした。
職員の方々お疲れさまでした。また、素晴らしい親子ふれあいの時間を楽しい一日として計画され我がクラスの担任に感謝申し上げます。終始、魔法の「声」による保育内容は子ども達が、保護者が引き込まれるものでした。トーンといい、早さといい、ピッチャーで言えば、直球にカーブ、チェンジアップ、スローボールなどを投げているようでした。日頃の保育内容がそのまま出ていて飾らなく大変良かったですよ!実習生にも良い刺激になっていることを感じました。
また、講演会も分かり易く愛情と信頼等について、改めて考えさせられました。ありがとうございました。


Re: 親子登園日 宗徳 - 2005/06/21(Tue) 12:37 No.1458  

fox.gifさいこーファミリーさん、嬉しい投稿ありがとうございました。担任の名前と最高をかけてるところがさすがです。(かけてない?)
親子登園日は、子どもにとっては大好きなお父さんやお母さんと一緒の登園で、保護者にとっては日頃我が子がどんなふうに過ごしているかを感じることができるので、親子共々充実した日ですね。親子で楽しめるように、各クラス様々に工夫されていました。
講演会の写真、トピックスにUPするのを忘れていました。後で追加します。岸井先生の話は本当に考えさせられますね。PTA会長が寝言でうまくまとめてくれています。ありがとうございました。


ありがとうございます。 Name:但馬 梨沙 Date:2005/06/16(Thu) 18:15 No.1453  
zou.gif先日、書き込みをさせていただいた但馬梨沙です。
遅くなりまして申し訳ありません。
お返事拝見させていただきました。ぜひ、卒業研究の資料に使わせていただきます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


風香がお世話になってます! Name:阿部 和歌 Date:2005/06/14(Tue) 07:58 No.1448  
hituji.gif昨日は2回目のいちごクラブ!
朝は『幼稚園に行かない!』と言っていた風香ですが、
帰りは当たり前のように、堂々とバスから降り、
『おなかがすいた。』と言って牛丼をペロリと平らげ、
ガァ〜と爆睡したそうです!
ホームページでもお友達と遊んでいる様子が伺え、
楽しく過ごさせていただいているようで安心しました。
今後とも親子共々よろしくお願いします!


Re: 風香がお世話になってます! 宗徳 - 2005/06/15(Wed) 09:46 No.1449  

cow.gif阿部さん、メッセージありがとうございました。
娘さんも徐々に園生活に慣れていっているようですね。
いちごクラブの様子は、今後UPしていきます。楽しみにしてて下さい。
この伝言板では貴重なお母さんのメッセージですので、今後も投稿よろしくお願いいたします。


Re: 風香がお世話になってます! 「いちごつうしん」より転載 - 2005/06/15(Wed) 18:02 No.1450  

usagi.gif初回の「いちごクラブ」、子どもたちの感想はいかがだったでしょうか。
初めて親のいない集団の場で過ごすのですから不安になり、涙がこぼれる子もいます。「泣く」ことが決してマイナスではなく、素直に自分の感情を表現する手段として、泣いて私たちに訴えているのですね。
まずは、私たち担当の先生と仲良くなり、安心して「泣ける」関係を作っていきたいと思います。お家のお母さんにはとても及びませんが、幼稚園に来た時は、私たちに心を開いて安心して過ごせるように配慮していきたいと思います。
「泣いてもいいから、また一緒に遊ぼうね」そんな雰囲気で受け入れていきたいと思っています。
ご心配な点がありましたら、ご連絡下さいね。(はぎわらせんせい)

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko