旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

アクセスできず Name:若草むね Date:2002/04/16(Tue) 09:14 No.473   <HOME>
dog.gif最近サーバーが不調になることが多く、HPにアクセスできない時が多いようです。メールもその際は送受信できません。大手のサーバーではないので、時々障害が発生するようです。皆さんにはご迷惑をおかけしますが、辛抱強いアクセスをお願いいたします。


画像掲示板に注目! Name:若草むね Date:2002/04/15(Mon) 16:40 No.472   <HOME>
dog.gifゆうだい君のお父さんから画像掲示板にメッセージが届きました。ゆうだい君の写真付きです。制服と帽子がかっこいいですね。元気に新しい幼稚園に行っているようでよかったです。
これからも様子を知らせてくださいね。

今日、新入のばら組は初めてのお弁当でした。今日は写真を撮れなかったので、明日様子をUPします。


お世話になりました Name:ゆうだいの父 Date:2002/03/28(Thu) 13:01 No.454  
bear.gif諸事情で卒園まで在園できませんでしたが、息子(おねいちゃん 二人)含めて先生はじめ父兄のみなさん色々とお世話になりました。ありがとうございました。たんぽぽ組の活動にはまったくといって良いほど参加できませんでしたがHPはじめ息子の話で状況は解っていたつもりです。ただ残念なのは、参加できなかったことです。息子も新しい幼稚園に年長さんとして1年行くことになりましたが新しい友達をいっぱい作ってくれろと期待してます。若草での思い出は本人共々忘れることは無いと思います。
これからは、HPで若草に参加させて頂きますので宜しくお願いします。


Re: お世話になりました 若草むね - 2002/03/30(Sat) 07:41 No.456   <HOME>

dog.gifゆうだいの父さん、初メッセージがお別れの挨拶になってしまって、ちょっと寂しいですね。でも、一年ぶりに家族が一緒になることができ、仕事もますます充実するのではないでしょうか。
これからは、HP上で友だちの元気な姿を伝えていくので、ゆうだい君に見せてくださいね。
長い間お世話になりました。


Re: お世話になりました かなりや通信K - 2002/04/12(Fri) 13:45 No.471  

pig.gifこのじょは、どものー^−^。
かちゃんどこどもだはそっちの生活さ慣っだがー?

さがだは今桜満開だども、あど散りはじめだがの?

今度さがださくっどぎおしぇでくれの。まぁーだ皆して飲もぜの。

しぇばまだ。。。。


入学式に参加して Name:みきせんせい Date:2002/04/12(Fri) 00:02 No.468  
usagi.gif卒園生の皆さんご入学おめでとうございます。
新学期をむかえ、テンヤワンヤ!?の日々ではありますが、なるべく入園式には参加したいと、手分けして先生達も駆けつけました。

今回私は浜田小と亀城小におじゃましました。卒園生を見つけると、嬉しくてつい手をふったりはしゃいだりしてしまいますが、何だか、すっかり凛々しくなった子ども達は、もう(ギアを入れ替えて)学校という新しい世界へ踏み出しているんだなぁ・・と改めて強く感じ嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでした。

来賓の席というのは、子ども達に近いようで、実は遠い場所なのですね。


入学式のやり方は、それぞれの学校で工夫があって、どの学校も子ども達が
主役になれるようにと、配慮が感じられます。手段の違いはあっても、子ども達の成長を願う気持ちは同じなんですよね・・・

すでに、新しい一歩を踏み出した子ども達に心からエールをおくります。大仏さんも、メゴも、・・ずっと、応援していますよ・・


新入生を迎える言葉を、代表で堂々と述べたありさちゃん、とっても立派でしたね。あんな長い文章をよく暗記できたなぁ・・と、感心しました。
こうへいくんも、代表になったとか・・。卒園生が頑張っている姿に出会えるのも、とてもうれしことですね。


さあ、それぞれにスタートした新学期!いろんなエピソードが生まれることでしょう。楽しみです。



Re: 入学式に参加して 元かなりや劇場支配人 - 2002/04/12(Fri) 00:49 No.469  

dog.gif 昨日、泉小の入学式に行ってきました。ランドセルを背負っただけでずいぶんと大人びて見えるものです。(感心)
 もちろん若草卒園生は返事も元気よくできましたし、長い時間ちゃんと行儀よく座ってお話を聞いていたようです。
 園長先生が来賓で来ておりました。(ありがとうございます)きっと卒園生を見て頼もしく感じたのではないでしょうか。子ども達だけでなく我々も若草仲間をベースにして新しい仲間を増やしていきたい、なんてことを考えています。(こんな夜中に・・・)


Re: 入学式に参加して みさとの父 - 2002/04/12(Fri) 19:58 No.470  

cow.gif 琢成小学校の1年生は、36名の1クラスでした。入学式終了後、みんな自分の椅子にちょこんと座り、先生の話を聞いていました。緊張と期待が入り混じったような表情でした。ランドセルが重たそうで、かわいかったです。
がんばれ!ピカピカの1年生たち!


入園おめでとう! Name:若草むね Date:2002/04/08(Mon) 20:21 No.466   <HOME>
dog.gif今日、新しいおともだちが若草の仲間になりました。いつもより大分はやく桜が咲いている中、無事入園式が終わりました。親子共にワクワク、ドキドキだったと思います。明日から教職員一同、しっかり保育にあたりますのでよろしくお願いします。HP上でも新入園児を中心に紹介しますので、楽しみにしててください。

ついに「PTA会長の寝言」が最終回を迎えました。会長、今日の入園式を見届けていただき、ありがとうございました。14年度の会長が寝言を続けていくかどうかわかりませんが、冨樫会長の意思を引き継いでくれればいいなと思います。会長やウグイスのQさん、今後も伝言板上で時々会いましょう。


新年度スタート Name:若草むね Date:2002/04/06(Sat) 18:01 No.464   <HOME>
dog.gif 今日から新年度が始まり、新しい年中さん、年長さんが元気に登園してきました。新しい先生から迎えられ、みんなニコニコしていました。今年度から机と椅子も新しくなりましたよ。写真は始業式の様子です。先生たちも改めて自己紹介しました。画像掲示板に、それぞれのクラスの様子をUPしています。

明後日の入園式もいい天気になればいいですね。


Re: 新年度スタート 若草4年生、今年はすみれ組 - 2002/04/08(Mon) 19:41 No.465  

cow.gif いよいよ始まりましたネ。
 うちの娘はすみれ組に進級したのがよほど嬉しかったのか昨日は一日中すみれのネームをつけてました。(休みだってのに、、、)もう年中さんなんだからと気合が入っているのが頼もしく(微笑ましく)思いました。
 新・入園児も加わりますますパワーアップした若草幼稚園、なんか面白そうだゾ!


卒園児のおうちの皆さんへ Name:いしざきせんせい Date:2002/04/05(Fri) 12:12 No.462  
mouse.gif子ども達が成長し巣立っていく姿、そしてたくさんの人と出会えたことの喜びに胸を熱し、感動した卒園式、そしてさよならパーティ。
子ども達との出会いを通し、おうちの皆さんとも出会うことができました。園行事だけでなく日常のちょっとした事など、あらゆる場面でおうちの皆さんからは支えていただきました。その“あたたかさ”やおうちの皆さんの力の結集とも言えるさよならパーティに参加させていただき、役員の皆さんを始め、おうちの皆さん一人一人に感謝の言葉を申し上げたいと思っております。
3月、卒園生とさよならし、4月、新しい子ども達との出会いの準備の真っ最中です。今思っていることは、去年一年を通して感じた“あたたかさ”を、今度出会う子ども達、そしておうちの皆さんに届けたいということです。
子ども達と先生、おうちの皆さんと先生、おうちの方同士…いろんな出会いの場となっていく幼稚園で、子ども達はもちろん、おうちの皆さんからも幼稚園に来て楽しかったと感じてほしいと思います。誰か一人だけががんばっていくのではなく、皆さんと一緒に協力し合い、支え合い過していきたいと思います。
このような思いを抱かせてくれた13年度年長の皆さん、本当にありがとうございました。


Re: 卒園児のおうちの皆さんへ H13年度・ウグイスのQ - 2002/04/06(Sat) 00:26 No.463  

panda.gifご無沙汰しています。年度が変わり、仕事の担当も替わったので、なかなかHPにアクセスする時間がなく、見ることができませんでした。
卒園から2週間以上たちましたが、うちの子は今でも、幼稚園のことを懐かしんでいるようです。「園長のつぶやき」で、どこにも属せずフリーな立場と記載されておりましたが、うちの子は小学校のクラス編成もまだだったので、早く所属をはっきりして、気持ちを切り替えるきっかけが欲しいと感じていたところです。(親の気持ちはまだ切り替わっていませんが…)
で、やっと本日クラス編成の連絡がありました。若草からは同じ小学校に9名入学するのですが、1年生2クラスある内、うちの子のクラスにはうちの子を含めて6名いました。また、うぐいす組卒では、6名中5名が同じクラスでした。園時代のクラスは影響していないと思いますし、決まったことですから仕方ないですが、何か偏っている気がします…
でも、友達はすぐできると思うので、心配は要らないかな?

さて、石崎先生はじめ若草の先生方にはお世話になりっぱなしで、なんとお礼を言っていいやら言葉が見つかりません。若草で培ったことを、これからも活かしていきたいと思います。また、若草のパワーを頂きに伺うと思いますので、その節はよろしくお願いします。
今後は登場回数が激減する気がしますが、かげながらこのHPを支えていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。


卒園した皆さんへ Name:みきせんせい Date:2002/04/02(Tue) 08:21 No.461  
usagi.gif卒園式から2週間が経ちました。

先日、卒園記念写真ができ上がり(卒園生には郵送しましたのでご覧下さいね)、職員室では再び思い出話に花が咲き、なかなかつきることなく賑やかな時を過ごしました。担任以外の先生からも、子どもたちのエピソードが次から次へと出てきて、みんなで一緒に懐かしんだり、喜びあったりしていると、またすぐに子ども達に会えるような、ひょっこりと顔を出し、「手つなぎ鬼ごっこしようよ」と笑いかけてくるような、何とも不思議な気分になるものです。

でも、卒園したんですね。

卒園式でいただいた子ども達のメッセージの中に、「いつまでも先生達のことを見て(見守って)いるからがんばってね」というものがありました。担任が言うべき言葉なのでしょうが、反対に言葉をかけてもらい…、笑いながら泣きました。私もおくられていたんだなあ…と。

普通「おくることば」は巣立つものへ、大人側から子ども達へ伝えるものが多いと思っていましたが、大人もまた同時におくってもらっているんだなあ…と卒園式、さよならパーティをふり返り思います。

子ども達は新しい世界へ羽ばたきます。
そして、同時に担任もまた新しい1歩を踏み出すんだなあ…と実感しているこの頃です。

たくさんの方々と出会い幸せな一年でした。そしてさよならパーティ…。感動的なエピローグをありがとうございました。
保護者の皆様、部長を始め役員の皆様、そして陰で支えて下さった奥様方、本当にありがとうございました。また是非!お会いしましょう!!

P.S
池田、岡部ファミリーさん、いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。その熱き思いや、人の良い所を認めプラス志向でつらぬく信念には、感動し励みになっております。是非、今後も忌憚なきご意見を!!

P.S
あんなちゃん、引越しの前に会えてよかったです。こうへいくんもかよちゃんも、またおいでね!!

P.S
今野さん、前里さんを始め、今年も数名の方々が転勤のため酒田を離れていきました。
お別れはさみしいですが、でも、どこかでつながっていると思えるのは、若草PTAならでは!ですね。
日本のあちらこちらの旬な空気をふきこんでいただけることを期待しています。
お元気で。


卒園式とさよならパーティを終え... Name:かなりや組たけだせんせい Date:2002/03/30(Sat) 08:27 No.457  
hituji.gif正直、卒園式までもっともっと時間のある様な気がしていたのに、本当にアッ!!という間でした。
卒園式での子ども達を見ていると、この一年間で、体も心も成長したんだなあと実感。
進級したばかりの頃はちょっと緊張していたナア
よく○○くんと△△くんはケンカもしたし、仲直りもしたナア
あんな話題で大笑いしたナア クタクタになるまで走ったナア
できないことにも負けないで挑戦したナア 楽しい発見があったナア
初めてできるようになった、あんなこと、こんなこと・・・。
記憶の奥にしまいこまれたことが、どんどんでてきて、自分でもビックリしました。
子ども達から「先生、卒園式で泣くよ」と言われ、「泣かないもん!!」と言ってはみたものの、あれこれ思い出されると、つい(T.T)
最後だというのに言おうと思ったことがちっとも言えず・・・。
でも、何かちょっとでも感じてもらえてたなら、大変ありがたいです。子ども達にもお家の方々にも。

そしてさよならパーティ…。
これまでにない内容を一から作り、あんなに感動的なパーティをしていただけたことには感謝、感謝です。
こんなに心強い方に囲まれていたんだということを改めて実感するとともに、私たちって幸せだなあと思いました。
年長組74名の子ども達、そしてお家の方々に励まされ、育てていただいたこの一年は、宝物として一生大事にしていこうと思います。
本当にありがとうございました。
それから皆さん、お元気におすごし下さい!
たまには顔を見せにいらして下さいね。お待ちしてます。


Re: 卒園式とさよならパーティを... 部長の佐藤 - 2002/03/30(Sat) 22:14 No.458  

panda.gif かなりや組のみなさん、たけだせんせい、1年間おつきあいいただきありがとうございます。私事ながら初めての学活部長ということで、わからない事がたくさんあり、レクの運営や部会の進行等でご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。また、たくさんの方々から協力していただいたことを感謝します。本当に心強かったです。
 さて、さよならパーティーみなさんいかがでしたか? 私は進行、余興の事でプレッシャーと感動でハラハラしながら涙しながら・・・不思議な感じでした。
副部長が土壇場で復活した余興もうまくいってホッとしてます。(リハーサルもなくぶっつけ本番でゴメン!)
 最後に一言いわせてください。
 この1年間、私はクラスのみんなで何かをする、みんなで作る、みんなで踊るのみんなという部分にこだわりました。私は年間を通して参加できる環境にあったのですが仕事の都合等で参加したくても出来ないという方は決して少なくありませんでした。その方が参加した時にただ見ているだけというような状況だけはつくるまいと考えていました。さよならパーティーの余興で一人一人マイクを持って話してもらったのも、とにかく参画して欲しかったからです。参加回数なんて取るに足りないこと、参加した時に参加した実感を味わえるのが一番大事でありそれがよい思い出になったなら素晴らしいことだと思います。
 私自身、みなさんのおかげで充実した1年間でした。本当にありがとうございます。
 先生、泣くってのはそれだけ一生懸命全力でやってきたからですよ。これからの御活躍をクラスのみんなで願ってます。


さよなら・かなりや劇場 かなりや劇場支配人 - 2002/04/01(Mon) 21:16 No.459  

zou.gif かなりや劇場は去る3月18日をもって閉館しました。みんなたくさん来てくれてありがとう。役者さん、女優さん、切符売りさん、みんな新しいステージへと旅立っていったようです。私はもうチョット残って残務整理をやります。なにしろ思い出と感動の整理整頓がまだ終わってないもんで・・・
 そういえば今度、いずみ劇団にお世話になることになったんですよ。ビラ配りやるんですよ。大変ソーだけどガンバリマス。


さよなら・かなりや劇場 かなりや劇場切符売り - 2002/04/01(Mon) 22:47 No.460  

monkey.gif支配人さん、1年間ありがとうございました。私はたくせいワイド劇場で、テント設営からがんばります。
またひょんな所で会うかもしれませんね。♪すみれの花咲く頃…。


ぽっぽのれれパパ、ママさんへ Name:おかべせんせい Date:2002/03/22(Fri) 17:06 No.451  
fox.gifれいたくんとは、いちごクラブから1年半、一緒に過せて楽しかったです。はじめは「先生、あそぼ!」だったのが、だんだん「○○くんと遊んでくる」と友達とのかかわりが強くなり、ちょっとさみしかったけど、友達との楽しい時間がたくさんできてよかったですね。
友達思いのやさしいれいたくん、富山でも友達いっぱい作ってがんばってね。

他にも 岡部&池田ふぁみりーさんなど、たくさんの方々からのメール、どうもありがとうございました。
皆さんのあたたかい言葉がどれだけ励みになったかわかりません。皆さんに支えられ、1年間楽しく過せました。
ありがとうございました。


Re: ぽっぽのれれパパ、ママさん... 岡部&池田ふぁみりー - 2002/03/29(Fri) 09:33 No.455  

cow.gif一日ごとに強くなっていく子どもの姿を微笑みながら今年度毎日過ごさせていただきました。それにしても、うどんパーティーにはじまり、3月には、おわかれ会、宝探し、焼きそばとロールパンなどの昼食会、年長、年中によるカレーパーティー、等々親同様色んな意味でこ〜〜い内容に、何かと忙しい3月に先生方はじめ自分のクラスだけでなく他に行ってなわとびや跳び箱、手品おひなさまの劇を披露してくれて今欠けている、人との関わりかたや素直な感激の仕方を教えていただいていたことに感謝しています。「凄かった」と帰ってきて説明し、疲れてアッという間に眠ることが出来る毎日に、「毎日すぐ疲れて寝てくれると助かる」と言っていたものでした。(∩_∩;)P 白旗〜!また、羅漢の「夢の途中」何度も読み直しました。美樹先生、正直な考え方が伝わります。「あなた達に出会うため」なかなか言えないですね。素直に伝えなければいけない大人なのに。テレビ番組の中で、卒業式で親を待つ子どものシーンがあった。色々な状況が考えられる中で来ても来なくても、良いというのではなく、「早く来ないかなあ〜」と思える人に成長して欲しいと感じる。
 前里さん、色々な企画の中で不安でやるまで心配続きだった。と言っていましたが、田林作戦参謀がいただけに全て完璧でしたね。お世話になりっぱなしでした。寺田さんも転勤で淋しい限りでしたよ。親子レクでの才能をこれから開花される時期だと思っていたのに...

 岡部恵先生、池田ちえ先生のタッグも強力でした。家では言うことを聞かないと「鬼が来るゾッ!」といってもあまり信じないのですが、ぽっぽの部屋の上には、ねずみ婆さんがいていつでも出てくるからと言うことを洗脳していることに関しては信じているようでした。す、すごい!毎日疲れさせて<(_ _)>。それが原因だ。どうしよう〜

先生方の取り組みに反して少子化傾向で大変ですが、頑張って欲しいです。ポカミスや笑って済ませれる失敗を多くして...。安心して新年度よろしくお願いいたします。

始業式にネームはぽっぽのままでいいのか?とわからなかったのですが、「すみませ〜ん。クラス通信に書き忘れました〜♪」おてがみかばんがけあればいいです〜。ネームはいりませ〜ん。....相変わらずぽっぽの担任は天然でいい。とても得意な教科は、さんすう!と思えない。

 

 

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko