旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

寂しい季節・・・ Name:前年長:かよママ Date:2002/03/09(Sat) 22:40 No.435  
bear.gif久しぶりにお邪魔します。寂しい季節がやってきました・・・かよは、大好きだったあんなチャンのお引越しが決まっちゃって、浩平は前里家とのお別れを間近に控え、親も寂しくて仕方がありません。どうして皆行っちゃうの〜と、大声で叫びたい気分です。
思い出の幼稚園。本当に今聞いても泣けてきます。子供達は勿論だけど、親もバッチリ唄えますよ。(涙が出るから唄わないけど・・・)
美樹先生、きれいに涙、流せるかしら?きっと、ムリだと思います。いいじゃない!鼻水がのびたって、美樹先生らしいわ!あんなチャンが引っ越す前に園に遊びに行きたいです。


あっという間だの〜。 Name:お絵かきママ Date:2002/03/06(Wed) 20:08 No.427  
cat.gifお久しぶりです。
卒園してからもう1年経つのですね。
あっくんは2年生からスポ少に入るそうです。ともみ姉と同じミニバスケです。
大丈夫かなあと思いつつ、やる気マンマンの我が子達を見守っていこうと思います。


Re: あっという間だの〜。 若草むね - 2002/03/08(Fri) 11:16 No.433   <HOME>

dog.gifお絵かきママさん、あっくんはバスケをやるのですか? あのキック力はサッカーでも捨てがたいですがね。でも運動が大好きな彼ですから、きっと伸びていくでしょう。
ところで、ホームページに今度園庭の遊具のイラストを載せようかと考えています。それで、是非お絵かきママさんにスケッチなぞしてもらって、イラストを描いてもらえないかと思うのですが…。
もしご協力いただけるようでしたら、メールでご連絡下さい。
あつかましい願いですみません。


PTA離散会 Name:若草むね Date:2002/03/06(Wed) 17:30 No.426   <HOME>
dog.gifありさママさん、尚磨ははさん、お子さんが「おもいでのようちえん」を歌ってからもう1年経つのですね。彼らは今でも歌詞を覚えているかな?
美樹先生にも今年こそは美しく涙を流していただきたいです。鼻を洗濯バサミでつまんでいればいいと思うのですが…。

昨日はPTAの最後のご苦労目会がありました。役員さんからそれぞれ挨拶をいただきましたが、特に下にお子さんがいなくて、今回親子共々卒園する方たちの思いに感動しました。皆さんPTA活動をやってきて本当に良かったと言ってくださって、とてもうれしいです。これまで楽しく充実したPTAにご協力いただいた方々、ありがとうございました。
この総括は、会長自らが「寝言」で言ってくれるでしょう。


Re: PTA離散会 すみれNo.9 純菜父 - 2002/03/06(Wed) 23:45 No.429  

zou.gifよんべなは、皆様ご苦労様でした。
“来年は年長か-”と思いながらPTA会長はじめ、総部長、体育部長、年長の学活部長のスピーチをしみじみ聞き入ってました。ほんと若草ってもへよの!!
ちょっと仕事の方で落ち込んでいたんですが、 “そういえば、よんべなの約束あたんだ”と思い出してHPを開いてみたら、元気が少しでました。
来年も陰ながら支えていくことに多分なると思いますんで、皆でがんばろでのー!!


Re: PTA離散会 ウグイスのQ - 2002/03/07(Thu) 23:20 No.432  

panda.gifだいぶ遅くなりましたが、離散会お疲れ様でした。久〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに日付変更線を超えたので、次の日が大変でした。ま、内容も盛り沢山だったので長くなったのは仕方ないですが…(^_^;)
でも、若草のPTA活動に参加させていただいて本当によかったです。いろいろな職業の方や歳の差があっても、分け隔たりなく対等に話せる場があるというのはいいですね。私自身、この3年間でかなり成長させていただいたと思っていますし、この事は、少なからず子供にも影響があると感じています。ありがとうございました。
この雰囲気というか傾向は、いまどこの幼稚園を選択しようかと迷っている保護者の方には是非理解してもらい、若草を選んでいただきたい点ですね。
若草は、保護者同士がいち早く友達関係になれることによって、子供たちもあっという間に溶け込んで楽しむことができる幼稚園ですから。
今は、ネット情報がかなりウエートを占めつつあると思いますので、HPをどんどん利用し、情報提供したほうが若草のためにいいと思うのはわたしだけでしょうか?


いちごクラブって。 Name:なな。 Date:2002/03/07(Thu) 00:22 No.430  
panda.gifはじめまして。
突然ですが、いちごクラブは何月から募集しているのですか?
もう締め切ってるのでしょうか…??
酒田市に引っ越して来て1年が経ちますが
お友達が一人もいなくて子供に可愛そうな思いをさせる気がします。
いろいろ教えてください。宜しくお願いします。


Re: いちごクラブって。 若草むね - 2002/03/07(Thu) 14:00 No.431   <HOME>

dog.gifななさん、はじめまして。
いちごクラブの募集はまだ締め切っていません。来年度のいちごクラブは、新入園児が園生活に慣れるころの6月からスタートになります。他にも、親子の遊びの場である「なかよしうさぎ」や「ぴょんぴょん広場(登録制)」も同じく6月から始まります。来年度の日程が決まり次第、HP上にUPするのでご確認ください。
また、メールでご住所をお知らせ頂ければ詳しい資料を送ります。
一度園の方にも遊びに来てください。


卒園間近 Name:みきせんせい Date:2002/03/06(Wed) 21:21 No.428  
usagi.gifお久しぶりです。

今、幼稚園では年中、少の子ども達との「おわかれ会」真っ最中…。ネーミングはちょっとさみしいけれど、ペア同士の活動が盛沢山、出し物の発表あり、宝さがしあり、カレーパーティに先生達の劇(アドリブ続出でなかなか終わらない…。)etcと、一緒に活動するうちに新たに友だちになったり、もっともっと仲良しになったり…と、「おわかれ会」というよりまるで「スペシャルお楽しみ大会(!?)」…という雰囲気です。

イベントがあると燃えたありさちゃんは、すっかりお姉さん気分で何人もの年中、少さんの手をひいて一緒に歌ったり踊ったり、お店屋さんまで開いてはりきっていたものでした。しょうまくんも得意なサッカーを披露して喝采を浴びてましたね。あれから1年…はやいですね。(先日のOB会では、しょうまくんママと久々にお会いできて、よかったです)
そしてとうとう卒園式です。
やんちゃだった子ども達がとってもりりしくみえて…、つい美しく涙しようと思ってももうそんな場合ではなく(ハナミズーってのびるんですよね…)、終わる頃にはまぶたと鼻が2倍くらいにふくらんで、おまけに赤鼻のまま卒園記念写真に写ってたりして…。でもそんなこともすべて大事な思い出です。

幼稚園も、私自身も皆さんにフォローしていただきありがたかったです。子ども達と、そしてお家の皆さんとの出会いに感謝、感謝です。
登園日はあと9日。
子ども達の口ずさむ「おもいでのようちえん」がぐっと心にしみるこの頃です・・・。



あっ!という間 Name:前年長;尚磨はは Date:2002/03/04(Mon) 16:51 No.425  
cat.gifご無沙汰しております;
いよいよ「卒園式シーズン」ですね!
昨年の今頃、子供が口ずさむ「おもいでのようちえん」を聴いて毎日涙したのを思い出します(;。;)(今でも泣けるけど・・・・・)

今ではすっかり、1年生!
勉強にサッカーに頑張ってます。
松陵の“若草っこ”もかなり元気です;;

懐かしくなって;思わず登場していまいました。HPは、毎日みてますよ(^^)/


「おもいでのようちえん」 Name:若草むね Date:2002/03/03(Sun) 17:07 No.423   <HOME>
dog.gif「おもいでのようちえん」は年長さんが卒園式で歌う歌です。練習中に涙を流している子もいて、それを見るとこちらまでせつない気持ちになります。本番までわずかなので、伝言板で紹介します。前年長保護者のかよ父さんが、去年サウンドファイルを作ってくれました。

ここ
をクリックしてください。

1.たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんど風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして
さよならぼくたちの幼稚園
ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花が咲く頃は
ランドセルの1年生

2.たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪遊びも ずっと忘れない
さよならぼくたちの幼稚園
ぼくたちの遊んだ庭
このつぎ遊びにくる時は
ランドセルの1年生

さよならぼくたちの幼稚園
ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花が咲く頃は
ランドセルの1年生


Re: 「おもいでのようちえん」 前年長;ありさママ - 2002/03/03(Sun) 22:43 No.424  

usagi.gifお久しぶりです。
今年ももうこんな季節なんですね。
去年は何があんなに悲しかったのか・・子供より親のほうがなんだか気持ちがこみあがっちゃて、失礼しました。
でも、いまだにあの曲を聴くと、グッと来るものがあります。

毎年浜田小学校へ入学する子は少ないのですが、若草っ子は幼稚園でしっかり根っこを育ててもらっているので、強くたくましく葉っぱを広げています。
さくらの花が咲く頃のピカピカの1年生を小学校で待っていますよ。

美樹先生!今年も美しく涙流しましょ。
あくまでも、美しくね!


もう卒園なんですね Name:かなりや劇場支配人 Date:2002/03/01(Fri) 21:23 No.422  
monkey.gifご無沙汰してます。
さて本日、卒園式、卒園さよならパーティーの案内が届きました。しばし感慨にふけったのはいうまでもありませんが、今年の年長組は今日まで常識をくつがえす(いろんな意味で)ほどの感動を追求してきました。その結果クラスをこえて結束し強い絆で結ばれました。その集大成が卒園式、卒園さよならパーティーなのです。(と私は思います)
現在、総部長を筆頭に着々と準備を進めているところです。
3月18日はみなさんと一緒に子供の卒園を喜び、教職員の方々に感謝し、自分達の今までの苦労をねぎらい、思い出を語り、若草OBになることを誇りに思うようなそんな一日になればと願ってます。みなさんぜひ参加してください。
ps 昨日は「かなりや組」の最後の学活部会でした。余興も決まりましたヨ。盛り上がって行きましょうネ。でも最後だと思うとすごくさみしーです。


光陰矢のごとし Name:若草むね Date:2002/03/02(Sat) 00:07 No.421   <HOME>
dog.gif2月とは思えないようなおだやかな日が続きますね。また、この時期は1日1日があっという間に過ぎます。年長たちも、若草での遊びを名残惜しんでいるようです。

あかりパパさん久しぶりです。若草の池のカメや魚たちはまだ冬眠しているようです。すっかり春めいてきてるのに気づかないようです。そのうち暖かくなってくれば顔を出すでしょう。酒田祭りが過ぎると、さらに金魚やカメが増えるのでしょうね。
あかりパパさんも来年度は年長で燃え尽きてください。

PTA会長の寝言「名前の由来」
「一生不覚」、「不正発覚」、「幻覚」のPTA会長は、「たぐいまれなる才覚」の持ち主です。
ところで名前と言えば、娘に名前を付ける時、どんな名前も園児の顔が思い浮かんで、なかなか決められなかったです。


22日の懇談会に出席して Name:みなみママ Date:2002/02/22(Fri) 22:33 No.418  
dog.gif今日、保育参観に参加させていただきました。今回も、いつもの楽しい教室風景を見ることが出来、とても楽しかったです。子供の顔もとても良い顔していました。本当につくづく成長したなぁ、と感じました。☆先生!☆ばら組のみんな!☆ありがとうね。

そのあと、教頭先生の『子育てのおはなし』の会にも出席いたしました。(実は、色々な集まりごとはちょっぴり緊張するので参加するのに迷うのですが、、、時間が許す限り参加しようと思っているところです。)
子供たちが突然走り回りたくなるお話しや、子供たちが越えていかなければならないカベのお話しなど、とてもとてもためになるお話しをありがとうございました。そんな中で、お母様方から、『若草幼稚園をモット良くしたいと思っているので、もっともっと意見交換できる場を作って欲しい!』とのお話しがありました。それを聞いて、“そうか!若草幼稚園は自分たちのものなんだ。ただ子供たちをあずける場だけではなく、より良い幼稚園にするためにお父様方やお母様方が、本当に真剣に取り組んでいらっしゃるんだ。”と気付きました。《新人1年目なので、話には聞いていましたけど、、、スゴイ!》

手作りカバンや毎日のお弁当は大変ですが、『若草幼稚園に通えて、本当に良かった』と思いました。


Re: 22日の懇談会に出席して 園長 - 2002/02/26(Tue) 19:26 No.420   <HOME>

cow.gif若草幼稚園の根っこは「人間尊重」です。言いかえると「人間尊生」です。とりわけ子どもたちの幸福を、あらゆることに優先させたいと考えます。
「子どもたちが毎日安心して暮らしてほしい」、この願いを子どもたち一人一人の家庭と共有する幼稚園でありたいと思っています。
これまでもそうであったように、親と共に、新しい幼稚園を作っていきましょう。
ご感想を有難う。少しも返事になりませんが、思いの一端を書かせていただきました。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko