旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

池ポチャ Name:若草むね Date:2002/02/20(Wed) 19:53 No.416   <HOME>
dog.gif 左の写真は去年の2月22日の池の写真です。右は今日撮ったものです。これを見ても今年の雪の少なさがわかりますね。ウグイスのQさんのメールにもありましたが、去年は園児の池ポチャ(足がハマる程度)が続出しました。ちょうど歩いてみたくなりそうなアンバイの氷でしたので、私も2度ほどハマりました。子どもにとっては、またそれも幼稚園時代の思い出の一つでしたが、やはり安全優先ということで、去年から橋の柵を付けたのでした。これにより池ポチャはほとんどなくなりました。というか、今年はちょっかいを出したくなるような氷の張り具合ではありませんでした。でも考えてみると、昔はこの何倍もでかい池が大仏さん周辺にあって、しょっちゅう子どもたちが落ちていました。アヒルも優雅に泳いでいました。古き良き時代でした。

みなみママさんから誕生発表会の話がありましたが、先生たちも毎回踊りを考えて、それを子どもたちに短期間で教えるのですから、たいしたものですね。子どもは基本的に踊りが好きなんでしょうね。そう言えば、今は男たちは「♪ホリケンサイズ、ホリケンサイズ!」とやってます。


Re: 池ポチャ あかりパパ - 2002/02/24(Sun) 08:29 No.419  

usagi.gif ご無沙汰しています。
 私は冬眠から目覚めようとしています。
池のカメさん達は顔を出しているのかな? 我が家のカメックス、カメールは水温?25度に保たれた温泉に浸りながら腹減ったと口をパクパクしています。あかりの2歳の誕生日にお姉ちゃんからそそのかされて買ってしまったカメさんたち。あかりと一緒にあっという間に成長しビッグになりました。
今年は年長さん、いっぱい園生活を楽しんでいい想い出を作って欲しいと思うこの頃です。

ps: 
 先日昨年同様ウイルス性胃腸炎にかかりました。点滴(;_;)これが来ないと春が来ない?私・・・仕事のし過ぎ?アルコール消毒が足りないの?


幼稚園助手志望の方へ Name:園長 Date:2002/02/22(Fri) 20:22 No.417   <HOME>
cow.gif<はじめまして、私は、今春、通信教育部幼稚園教員コ−ス入学予定の、高三です、幼稚園助手の仕事をさがしています>

アンケートに以上のコメントを書いて下さった方、返信先がなかったので、伝言板上でお答えします。

アクセスありがとう。世状厳しい折、今のところ採用予定はありません。通信教育学部で勉強しようとしている意欲をすばらしいと思います。解答にはなりませんが、若草幼稚園を見学かたがた訪問してみることはいかがですか?
あなたの明るい未来をお祈りします。


写真ありがとうございました Name:たんぽぽのスナップ Date:2002/02/19(Tue) 23:08 No.415  
monkey.gif本日、FDとCD−Rを受け取りました。 「こうの親爺さん」「若草むねさん」ありがとうございました。 


交流 Name:若草むね Date:2002/02/19(Tue) 18:49 No.414   <HOME>
dog.gif 今日幼稚園にアメリカ出身のお兄さんたちが遊びに来ました。モルモン教の宣教師で酒田市在住のレリングフォードさんとテーラーさんです。二人ともまだ20歳で、酒田でボランティア活動をしたいということで、これから幼稚園にも時々来て子どもたちと遊んでもらおうと思います。今日は各クラスを回りましたが、たちまち人気者になりました。写真はばら組の様子ですが、「好きな果物は?」「英語で何ていうの?」などと、子どもたちから質問攻めにあっていました。とてもやさしそうな方々なので、交流していきたいと思います。後からお寺も案内して大仏さんも見せましたが、びっくりしていました。


今ごろになって Name:若草むね Date:2002/02/19(Tue) 17:44 No.413   <HOME>
dog.gif今ごろになって大変恐縮ですが、先日の龍州の会にご協力いただいたOBの実行委員の皆さんに、お礼を言ってませんでした。申訳ありません。特にゲームやクイズで盛り上げてくれたかよ父さん、ありさパパさん、懇親会では欠席でしたが、早くから来ておいしいトン汁を作ってくれたかな通Kさん、ありがとうございました。裏方の皆さんから支えられていることを忘れないようにします。
今後ともよろしくお願いします。


写真を送ってください Name:たんぽぽのスナップ Date:2002/02/18(Mon) 22:45 No.409  
monkey.gifこんばんわ、いつもお世話様です。
スナップ班でサッカー大会担当になりました。 サッカー大会の写真は銀塩ではなく、すべてデジカメのみだということを担当の先生に聞きましたので、アルバム作成のための素材としてホームページ以外の写真やホームページ掲載の写真で高解像度の写真等をメールに添付して送っていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 無理であれば園に取りに伺いますので都合の良い日をメールで送ってください。 PS。一度に受信出来る容量は本文込みで3.5MBですので、数通に分けて送信してください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。




Re: 写真を送ってください こうの親爺 - 2002/02/19(Tue) 10:09 No.411  

bear.gif今朝、息子を園に送ったついでにサッカー大会のCD焼いたのがありましたので置いてきました。 最近写し方に懲り始めピンボケが多いですが使えそうなのがありましたら利用してくささい。 なかなか動きのある写真を撮るのはむずかしいですね。足とボールがブレているのを
狙うのですが、経験不足で顔までぶれてしまう。


Re: 写真を送ってください 若草むね - 2002/02/19(Tue) 15:21 No.412   <HOME>

dog.gifたんぽぽのスナップさん、アルバム作成ごくろうさまです。
今日、こうの親爺さんから預かったCDとHPの加工前の画像入りフロッピーを、お子さんに持たせたので、適当に選別してください。印刷に要したインクや用紙の費用は、スナップ部まで請求してください。
よろしくお願いいたします。


誕生発表会に行ってきました。 Name:みなみママ Date:2002/02/16(Sat) 21:22 No.407  
dog.gif今日、待ちに待った誕生発表会に行ってきました。
みなさん、とっても可愛かったですね。うちの子は『ばら組さん』でした。今回は10人と大勢で、とっても元気良くって、とってもグー!でした。他のクラスのダンスや劇ゆうぎも拝見しましたが、どのクラスも可愛い衣装で、振り付けもとても可愛かったです。あれって・・・先生方が衣装を準備したり、振り付けも考えるんですか?すごいですね・・・。
今日もがんばって、可愛い姿をビデオに撮ることが出来ました。家に帰ってから今日来れなかった家族に見せることができ、とっても喜んでもらえました。運動会のときも撮ったんですが、その時は何故かしら、地面の土ばかりが写っていて…(ビデオのスイッチ切らないで持ち歩いていたみたい…)
この時期、『あともう少しでばら組を卒業か…』ということばかりが気がかりなのは、私だけでしょうか? ばら組のみなさ〜ん!あともう少しですが、いっぱいいっぱい遊んで良い思いで作りましょう!!


Re: 誕生発表会に行ってきました... ほりせんせい - 2002/02/18(Mon) 14:46 No.408  

cat.gif待ちにまった発表会という感じで練習のときから振り付けだけに限らず、ウィンクなどの表情までをも考えてはりきっていましたよ。1,2,3月は最後の発表ということで、これまで3回の発表会で、友達が躍る姿を応援しながら、自分の時への期待を膨らませながら見てきていたのかもしれませんね。1年後、年長組としての発表会のときは、ばら組でため込んだものと、年長での経験がプラスされた発表会になることと思います。こどもってすごい力いっぱい持っているんですね!


存分に雪遊び Name:若草むね Date:2002/02/14(Thu) 20:05 No.405   <HOME>
dog.gif昨日、今日と思う存分雪遊びをしました。やっぱり雪が降ると子どもたちの表情が違いますね。そり、雪だるま、雪合戦と目一杯楽しみました。表紙の写真は運転者さんが作ってくれたかまくらです。中の部屋はけっこう大きいですよ。できればもう少し降ってほしいです。そうしたら体育部に召集をかけて、ラージヒルジャンプ台を作れるのになあ…。

今までPTAのページを全く更新していなかったので、重点的に手を入れてます。歴代アーチの写真は、昔のアルバムを引っ張り出してスキャンしました。でも大分昔のものはあまり残っていなくて、記念誌からスキャンしたので、画像が粗くなりました。ウグイスQさんの言うように、当時流行っていたアニメのキャラクターがわかっておもしろいですね。ちなみに、私の年長時代のアーチはムーミンでした。

「PTA会長の寝言」がスタートしました。しかしいきなり「大詰め」です。果たして後何回寝言を言ってくれるのか?


Re: 存分に雪遊び ウグイスのQ - 2002/02/16(Sat) 00:33 No.406  

panda.gif昨日の話ですが、息子が帰宅した私に教えてくれたこと。
「今日ね、幼稚園の池にね、○○ちゃんが嵌ったんだよ。幼稚園の池がどこにあるかわかる? 前、宗徳先生が嵌った池だよ。」と、話してくれました。
宗ちゃんが嵌ったのは去年の話ですが、よく覚えているものですね。よほどインパクトの強かった事件なのでしょうか?
今日幼稚園に行ったら、池が凍っているように見えました。あれなら子供は氷の上を歩きたがるはずですね。安全対策は必要かしら?


歴代大アーチ Name:ウグイスのQ Date:2002/02/13(Wed) 07:07 No.404  
panda.gif写真を拝見しました。その当時の流行ったテレビ番組やキャラクターが出ていて懐かしいですね。この年はこういう漫画が流行っていたんだと懐かしく感じます。
でも、毎年毎年、沢山の方が一生懸命作っても、運動会が終わると同時に取り壊さなければならないのはちょっとさびしいですね。運動会当日だけ飾るのではなく、例えば2〜3日前から飾っておけば、園児たちの盛り上がり方もより増すのではないでしょうか? 製作していただく方々の都合や、運動会当日に園児たちに大喜びさせるというシチュエーションはわかりますが…
来年度のアーチはなんだろうな?数年後は創立50周年記念大運動会(?)もあるしね(^^ゞ


1日入園 Name:若草むね Date:2002/02/10(Sun) 12:07 No.403   <HOME>
dog.gif昨日は新入園児の1日入園でした。みんなかわいかったです。私を見ておびえる子もいれば、さっそく戦いを仕掛けてくる子もいました。保護者への説明会の時お母さんが恋しくて泣いてしまう子もいましたが、先生たちの愛情いっぱいの保育で、徐々に笑顔が出てきました。4月から楽しみですね。

岡部&池田ファミリーさんの「かるた遊び」の話、いいですね。このへんの裏話は私も知りませんでした。私が幼稚園にいる時間は短いので、HPの写真だけだと遊びの過程が分かりにくいです。クラス通信などで、担任がその遊びにいたるまでの経過を紹介してくれるので、保護者の方からは、HPと通信両方をじっくり見ていただきたいなと思います。

ウグイスQさん、画像掲示板への投稿ありがとうございました。かっちょいい船ですね。来年度は是非乗ってみたいです。

表紙の巣立ちまでのカウントダウンは自動的に減っていきます。あっという間に1ケタになりそうです。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko