旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

龍州の会 Name:ななこちゃんのお父ちゃん Date:2002/01/26(Sat) 22:02 No.388  
cow.gif間近に迫りました当会総会.懐かしいメンバ−に会えるかと思うと今から楽しみです。楽しい企画が準備されてるかと思いますが.是非若草らしいクリ−ンジョ−ク期待しています。またちょっとにんにくの効いた豚汁も。


Re: 龍州の会 若草むね - 2002/01/27(Sun) 08:17 No.389   <HOME>

dog.gifななこちゃんのお父さんも、この会は欠かさず来てくれますね。
今回は、若草の歴史をスライドで上映します。過去に歴代アーチや祭典の様子を特集してきましたが、今回は創立当時から現在に至るまでの園舎や園児、先生方の様子、行事の変換など非常に興味深い内容となっております。その他クイズやビンゴゲーム等楽しい企画もあります。参加人数が例年より少ないようです。明後日ぐらいまでは間に合いますので、是非誘い合ってお申込ください。


ありがとうございました。 Name:うぐいす・村田 Date:2002/01/22(Tue) 22:07 No.386  
bear.gifサッカー大会から1週間が過ぎました。皆さんにお礼の気持ちを伝えるのが遅くなってしまい、すみませんでした。
サッカー大会の日はとてもうれしい日でした。優勝したからといえばそれもあるのですが、男の子だけでサッカーをやっているのではなく、女の子も一緒に最後までがんばってくれたことや、うぐいす組の保護者の皆さんからだけでなく、他の組の保護者の皆さんからも応援していただいたことがとてもうれしかったのでした。
なんともうまく表現できないのですが、すべての子ども達を、みんなで支えているといった空気がとてもうれしかったし、いつまでも大切にしていかなくてはならないものだと思っています。
年長さん達は、この4月からそれぞれの小学校に進むわけですが、額面通り「みんな違ってみんないい」と感じられるような空気に包まれていってほしいと思うのです。(かたいのですが、この前の反省会で話したかったのはこんなことだったのでした。)


Re: ありがとうございました。 若草むね - 2002/01/24(Thu) 07:44 No.387   <HOME>

dog.gifいつも全体へ配慮される村田さんの態度に頭が下がります。
「みんな違ってみんないい」という表現は、まさしく現場の先生たちがテーマにしていることだと思います。
卒園まで後わずかですが、これからも村田節を聞かせてください。

>ウグイスQさん
画像掲示板への投稿では、サイズを縮小する加工ソフトが必要です。あちらにリンクを張っておきましたので参考にしてください。またトライしてみてください。


画像掲示板 Name:若草むね Date:2002/01/17(Thu) 07:08 No.374   <HOME>
dog.gif表紙の「伝言板」のとなりに新たに「画像掲示板」を設けました。デジカメ写真やイラストなどの画像が簡単に投稿できます。こちらの伝言板ではサーバーにHPスペースがあり、タグを記入しないとUPできませんが、「画像掲示板」は誰でもUPできると思います。公開しても支障のない画像を投稿していただけたらと思います。サッカー大会のいい場面などありましたら、お願いします。


Re: 画像掲示板 ウグイスのQ - 2002/01/19(Sat) 00:02 No.379  

panda.gifサッカー大会の写真を投稿してみたんだけど、UPしてないね。もう一回やってみるね。でも、なんでUPされなかったんだろ???


Re: 画像掲示板 こうの親爺 - 2002/01/19(Sat) 21:37 No.383  

bear.gif画像サイズの大きさや圧縮などで戸惑いましたが、何となく出来るようになりました。
呪文(タグ)を打ち込んで画像送るより
簡単ですね。
30kbぐらいで送れたらいいのでしょうけど
なにしろ感覚でパソコン操作しているので
トラィ&エラーが付きまといますが
とても扱いやすい掲示板なので活用
しましょう。


Re: 画像掲示板 ウグイスのQ - 2002/01/21(Mon) 22:28 No.385  

panda.gifあはははは。宗ちゃん、画像掲示板に投稿できないわけがわかりました。
写真の大きさが800KBを超えていました。1行目に300KBまでって親切に書いてくれているのに読んでないんだなあ。ご迷惑おかけしました。m(__)m。今度小さい画像でチャレンジしてみるっす。


龍州の会(OB同窓会) Name:若草むね Date:2002/01/19(Sat) 17:27 No.381   <HOME>
dog.gif龍州の会の案内をこの伝言板でするのを忘れてました。
2月2日(土)午後6時より吉祥閣で行います。詳しい案内は表紙の「龍州の会のご案内」をクリックしてください。
案内は全員には発送できませんが、このHPをみたOBの方は、是非お誘いあわせの上お越しください。


サッカー大会 Name:いしざきせんせい Date:2002/01/19(Sat) 13:10 No.380  
usagi.gif一試合一試合子ども達が一生懸命サッカーをしている姿、そして優勝、思わず涙があふれてきました。
子ども達と思いを同じにし、そして一緒に喜んだりくやしんだりできるのも、年長ならではのおもしろさだと思いました。
一年前、年中だった頃からサッカーが好きでずっと取り組んできた子、今ようやく興味が出てきた子、一人一人サッカーへの思いは違っているのかもしれません。サッカーのおもしろさの他に、サッカーを通じて体を動かす楽しさを知ったり、友達と一体感を味わったりできたらいいなと思ってきました。
サッカー大会を迎えるまで、同じチームの仲間を責めてケンカをしたこともありました。仲間の好プレーを見て刺激を受けたり認め合ったりしていく中で、友達とのつながりが深まったこともありました。いろんな経験をしながら、大会当日みんなで喜びを分かち合えたことは何よりも大きな収穫だったと思います。
優勝と同じくらい嬉しかったのが周囲の応援です。先に試合が終わったチームも会場に残り応援してくれたこと、これが子ども達のパワーへとつながっていったかもしれません。
がんばった子ども達へ大きな拍手を贈りたいと思うのと同時に、応援してくれた皆さん、お父さん先生達に心から感謝申し上げます。


おめでとうございます! Name:前年長;中村俊輔の母 Date:2002/01/18(Fri) 04:33 No.376  
dog.gif2連覇、おめでとうございます。カンピョーネ若草!
そして、お久しぶりです。あれから1年になるんですね。あの熱い一日、思い出します。真もあの日の事は鮮明に記憶しているみたいです。いまだに口にすることがあります。
少しは成長したかな?でもきっと、宗ちゃんの予想どうりの相も変らぬサッカー少年ってとこだと思います。

この頃思うんです、サッカーてサバイバルだなぁって。上を目指せば目指すほど、そこは過酷な世界だって。
長男が今高校でサッカーをしているわけですが、そこは本当にサバイバルな世界です。見ている親が切ないです。打ちのめされても打ちのめされても立ち向かっていく彼。様はサッカーが好きなんだろうなって、サッカーが好きでたまらない気持ち、サッカーを愛する気持ちが彼を支えてるんだなぁって思いました。
子供たちのそんな気持ちを宗ちゃんは今育ててるんだと思います。若草でサッカーが大好きになった子供たちが、将来サッカーで悩んだとき、若草でサッカーをやった楽しい思い出が助けてくれると思います。
真のサッカーの原点も若草の園庭です。宗ちゃんと一緒にやった楽しいサッカー、サッカー大会で負けた悔しい思い、そしてみんなに励ましてもらった思い出。もし真が将来サバイバルな世界で悩み苦しんだ時、そんなもろもろが根底で支えてくれるのでしょう。
サッカー人気がたかまり、幼児期からのサッカーのレベルアップが叫ばれています。でも一番大切なのは、サッカーが楽しい、サッカーが大好き、そんな気持ちだと思います。そんな気持ちを今宗ちゃんが育ててるのだとおもいます。
We love soccer!

たまに顔をだしてサッカーで押し切っちゃってすいません。
最後に、We love 若草!ってとこかな?


Re: おめでとうございます! 若草むね - 2002/01/18(Fri) 20:20 No.378   <HOME>

dog.gif真くんのお母さん、お久しぶりです。いつも読み応えある書き込みをされますね。真くんは相変わらず中村俊輔が好きなのかな?
真くんのお兄さんも夢に向かって頑張っているのですね。実は私の4つ上の兄も、山形市の高校へサッカー留学して下宿生活を送っていました。レギュラー争いで苦労しながらも、山形県代表としてテレビに映る兄が誇らしかったです。大学で足を故障して、そこで兄のサッカー人生は終わったのですが…。
ですから兄にあこがれる真くんの気持ちはわかります。これから彼も兄の後を追っていくのかもしれませんね。
幼稚園では楽しいサッカーが一番です。勝負へのこだわりももちろんありますが、個人差も考慮に入れ、一緒に走って盛り上げ、みんながプレーしたくなるようにしたい、というところが狙いで、私やコーチの技術の指導という感覚はあまりありません。やり終わった後、泥だらけ汗びっしょりになった園児たちから「あしたもやろの」と誘われればそれだけで素直にうれしいです。サッカー大会は一つのイベントで、結果に一喜一憂してしまいます。去年の真くんのように今回も悔しい思いをした子がたくさんいますが、それも必要なことだと思います。それでも次の日ケロっとして「サッカーしよう!」と私の股間を蹴ってくるヤツがいる限り、付き合わなければいけないと思っています。でも将来何か壁にぶつかりそうになった時、幼稚園のことを少しでも思い出して乗り越えるきっかけになってくれたら、先生も私もこんなうれしいことはないでしょう。
真くんも遊びにおいで!
We love 若草!


”つぶやき” Name:岡部&池田ふぁみりー Date:2002/01/18(Fri) 18:54 No.377  
cow.gif園長元気で何よりです。
あっぷでーと、してくれているのに投稿出来なくて申し訳ありませんでした。<(_ _)>
気になっていたので、昨年のつぶやきから感じたままに申し上げま〜す。
 @何気ない会話:最近子どもの言うことに同調し「そうだね〜。」「うん、うん」等繰り返し言うことに気をつけている。私は恥ずかしながら意識しないとなかなか出来ない。園で先生方の指導の難しさを感じる瞬間である。

 A帽子が顔にかかっていて見えない。一緒に直しに行く...。ん〜後からでも直しておけばいいかな?と考えましたが、一緒に行くところが何気ないんだなぁ。本当に、先生方そこがお洒落だよね。
 
 研修会お疲れさまでした。何研修するとさりげない指導が出来るか教わりたいですね〜





サッカー大会本当にお疲れ様! Name:丸山コーチ! Date:2002/01/17(Thu) 21:47 No.375  
cat.gif2年連続優勝!おめでとう!
子供達の笑顔が一番輝いていたと思います!勝っても、負けても楽しい思い出になったことでしょう。
1つのボールをみんなで追い、それを
一喜一憂しながら応援しているお父さん
お母さんの姿がとても新鮮でした。
宗徳先生をはじめ、お父さん、お母さん
先生方、本当にお疲れ様でした。
「がんばりを語り合う会」も参加させていただき楽しく、おいしい1日でした。
これも子供達のおかげ?
ごちそうさまでした!
もうすぐワールドカップです!日本代表
をみんなで応援しましょう!


サッカー大会お疲れ様でした! Name:KOMACHI父 Date:2002/01/15(Tue) 20:13 No.370  
pig.gif皆さん、昨日は大変お疲れ様でした。
結果は、子供達皆様様だったのでしょうけれども、終わった後の皆のハツラツとした笑顔が大変印象的でした。
ところで皆さん、今朝は子供達よりも疲れていませんでしたか?私なんか子供の試合中熱くなり、久々に大声を出して声援してしまいました。
それと夜の反省会で飲みすぎてしまい・・・
また、サッカー大会にご尽力いただいた父兄の方々は、本当にご苦労様でした。
てな具合で初の書き込みをさせていただきました。
昨夜の反省会において管理人さん等と書き込みを約束し、ウオッチーからライターに変身した「こまち」父でしたこれから宜しくお願いします。


Re: サッカー大会お疲れ様でした... 若草むね - 2002/01/15(Tue) 21:51 No.371   <HOME>

dog.gifKOMACHI父さん、書き込みありがとうございました。昨日の反省会も盛り上がりましたね。子どもたちに今日会ったら、「サッカーまたしたい!」という子が多かったです。大会を経験して、さらにサッカーが好きになる子も多いです。(やっとおもしろさに気づく子もいたりして…)

しょうまママさん、ありさママさん、去年のこと思い出します。もう1年近く経つのですね。2人とも声をからしてましたね。しょうまくんの去年の大会でのハツラツとしたプレーは忘れられません。スポ少でも元気に活躍しているのでしょうね。今度園庭でサッカーしよう!(狭く感じるだろうなあ)

毎年そうなのですが、今回も若草からは複数のチームを出しているので、最高の結果を出したチームと敗戦の悔しさを味わったチームがいました。普段の練習ではどのクラスも実力は拮抗していましたが、本番ではその通りにはいかないものです。昨日の試合でも、緊張して普段の伸び伸びプレーができなかったのかなと思う子もいました。そんなことを考えると、反省会でのおいしい酒も時々苦くなったりしました。(ぜいたくと言われるかもしれませんが)
しかし一緒にサッカー遊びをしてきた仲間たちにとっては、たった1日の結果で、これまでの連帯感が別なものに変わることはありません。陳腐な表現ですが、優勝は共にがんばってきたみんなのものです。

こうの親爺さん、写真をトピックスで使わせていただきます。ありがとうございました。


Re: サッカー大会お疲れ様でした... ウグイスのQ - 2002/01/15(Tue) 23:10 No.372  

panda.gifいや〜〜、試合と御苦労さん会。どちらかと言えば後者のほうがお疲れ様でしたかな…!?
でも昨日の優勝は、クラスを超えたお父さん・お母さんの応援があったからこそできたとことと思います。ご声援ありがとうございました。
そして史上初の2連覇。これまたすごいことですよね。理事長をはじめとするコーチの先生方の上手な手ほどきがあったからではないでしょうか。これからも大会のためだけではなく、子供たちがサッカーが好きになるよう、よろしくお願いします。
さて、前年長:ありさママがカキコしていた
「サッカー大会終わると卒園まですっごく早かったように記憶しています。」
ということですが、サッカー大会の後は大きなイベントがないのでそう感じられたのでしょうか?なんか寂しいような気がしますね。何かないかな???


Re: サッカー大会お疲れ様でした... かなりや通信K - 2002/01/16(Wed) 16:09 No.373  

pig.gifこどしもまだ若草優勝だっての。
まんずまんず
いがったちゃ^−^。



おめでと〜(^0^)/~~ Name:前年長;尚磨はは Date:2002/01/15(Tue) 12:32 No.368  
cat.gif優勝おめでとうございます。
昨年の事が、あの喜びがよみがえりました;
尚磨も「絶対応援に行く!」と言ってたのですが、あいにくスポ少があり・・・・・。
今日帰ったら早速報告します。
“サッカー大好き!”な子供達が、どんどん増えてくれますように・・・・・。
PS:尚磨も頑張ってサッカーしてます。また、フットサルの大会には出場できそうです。


Re: おめでと〜(^0^)/~~ 前年長;ありさママ - 2002/01/15(Tue) 20:11 No.369  

usagi.gifお久しぶりです。私も出てきちゃいました。
いやいや、さすが!若草!やったね!
宗さん昨日もおいしいお酒飲みましたね。思い出しますね。去年も盛り上がりましたが、今年も父母の応援団すごかったと聞きました。
サッカー大会終わると卒園まですっごく早かったように記憶しています。子供たちにとっても楽しい、ステキな思い出の一つができましたね。
よかった!よかった!本当におめでとう!

PS:尚磨!元気かい?スポ小忙しいかも知れないけどたまには遊ぼうよ。母も!

PS:宗様先日はいろいろお手数かけました。お陰さまで今日佐藤さんの講演無事終わりました。ありがとうございました。ウイルス感染依頼メールうまく出せず先日かよ父様より治していただきました。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko