旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

ばら組親子レク Name:きょう父 Date:2001/12/17(Mon) 07:51 No.346  
hituji.gif 昨日ばら組第2回目の親子レクが行われました。今回は、クリスマスシーズンと言う事で、リース作り・カレーパーティー・サンタ&トナカイショーと3本企画・・・。
 リース作りでは親子で一緒に作ったわけですが、みんな個性的で良い作品ができたのではないかと思います。
 カレーパーティーは、お母さん手作りカレーが、大好評!すべて完食し、なおかつデザートのケーキも・・・。本当に子供達の食欲には、ビックリでした。
 サンタ&トナカイショーでは、(読み聞かせ劇・みーパパ・みーママの演奏でみんなで歌・そしてサンタ&トナカイの踊り)子供達の喜ぶ笑顔いっぱいで、私自身もそれにのせられ気合がはいりました。とっても嬉しかったです。
 追伸、今回成功できたのも、皆さんの協力があったからだと思います。本当に有難うございます。


Re: ばら組親子レク 画像貼付代行 - 2001/12/17(Mon) 09:48 No.348  

cow.gif


園児サッカーのチーム名決定! Name:若草むね Date:2001/12/12(Wed) 18:29 No.342   <HOME>
dog.gif園児サッカー大会に出場する年長組のチーム名が、今日決定しました。
かもめ男子ー若草にっぽんだいひょう、女子ー若草トラハム
かなりや男子ー若草大仏、女子ー若草うさぎ
うぐいす男子ー若草カービー、女子ー若草Jリーグハム太郎
以上のようになりました。子どもたちが皆で相談して決めました。
若草大仏は、皆さん笑ってしまう名前かもしれませんが、6、7年前の大会で優勝した時のチーム名で、久々の名門の復活となりました。さっそくかなりや男子は、お部屋から酒田大仏に向かってナムナムしていました。
チーム名に関してはいろいろおもしろくて、強そうなキャラクター名が付けられるのが多いですが、ゴジラやガメラに比べてモスラチームが意外と強かったり、一時外国の国名がはやり、若草ブラジル、若草ロシア、若草中国なんてものもありました。
後1ヶ月ですが、今から楽しみですね。

うぐいす組村田部長作の「なかよしうどんつくりのうた」、これは傑作ですね。
村田さんが真面目な顔で、一生懸命歌詞を考えている様子が目に浮かびます。今度はメロディも紹介してください。


Re: 園児サッカーのチーム名決定... かなりや劇場支配人 - 2001/12/13(Thu) 19:35 No.343  

monkey.gif 先日、あまりにも暇なので(うそ!)サッカー練習の手伝いに行きました。私はサッカーはど素人なのでスーパーコーチの二人(プロかと思った)の影で玉拾い状態でした。私が言うのもなんですが、結構さまになってます。手をつないだまんまボールなんか蹴りません。オウンゴールもなくなりました、シュートも強烈、キック力もあります。試合に出ていない子供も応援一生懸命です。クラスがひとつになってます。サッカーをとおして様々なことを学んでいるのではないでしょうか。スーパーコーチと先生方、ご指導ありがとうございます。
 1月14日はサッカー大会です。若草サポーターのみなさん、成長した子供達をぜひ見に来て下さい。一緒に応援しましょう。(その前に、、チーム名を覚えなきゃ!)


Re: 園児サッカーのチーム名決定... 北斗の父 - 2001/12/14(Fri) 15:25 No.344  

panda.gif うちの息子はサッカーに余り興味を示しません。みんなの熱中している姿を想像すると是非とも参加させたい気持ちでいっぱいですが、あくまで本人の意思を尊重したいと思っています。自然に参加したいと本人が思うようになるのを待ちたいと思います。
 宗ちゃん、ところで反省会の予定はどうですか。後で教えて下さい。ちなみに1月14日は、私の誕生日です。


北斗のけんくん 若草むね - 2001/12/14(Fri) 21:13 No.345   <HOME>

dog.gifかなりや劇場支配人さん、先日のサッカー練習のお手伝いありがとうございました。支配人さんの言うとおり、子どもたちのチームへの思いも高まってきましたね。楽しく、思い切り体を動かす心地よさと、試合に勝つ喜び、負ける悔しさを味わうバランスが難しいところですが、それも成長の証しでしょう。

そのサッカー練習では、北斗のけんくんの決勝ゴールでかもめ組がうぐいす組を破りました。普段あまりサッカーに興味を示さないけんくんの離れ業に、クラスメイトたちからも祝福されてニコニコしていました。でもすぐにいつものマイペースのけんくんに戻りました。
子どもの興味はありとあらゆる所に向いており、サッカーもその一つです。大人の私がサッカーが好きなので、園児もその影響を受けやすいというところもありますが。
けんくんは、虫つかみになると積極的に私を誘ってきます。人それぞれ好きな分野があるのがあたりまえです。
私は小学校で、サッカースポ少のコーチを週1回務めていますが、園児の時あまり興味を示さなかった子が、小学生になってからサッカー大好き少年になったという例を何度も見てきました。サッカーに限らず、物事に対して興味や欲求が湧いてくる時期の個人差があるし、何かがその動機付けのきっかけになるのでしょう。
どうぞ本人の意思を尊重してください。
ただし反省会は行いますので、誕生会も含めて是非どうぞ。


うぐいす組親子レク Name:ウグイスのQ Date:2001/12/08(Sat) 23:05 No.338  
panda.gif本日、うぐいす組の第2回親子レクを行いました。内容は手打ちうどん作りとミニゲーム。あたしは企画段階では参加していたのですが、息子の水疱瘡で…(>_<)ゞグスッ 子供がウイルスに感染してしまったい。でも、薬のおかげで来週からは登園できるようです。医者の帰りに幼稚園に行ったらみんなで食べ始めるところ。作っていないのにご馳走になってきちゃった。皆さんご馳走さまでした。
ということで、作っているところの状況を把握していないので、部長がコメントを入れてくれるといいんだけどなあ。写真は先生が撮っていてくれたので宗ちゃん貼り付け代行をお願いします。

さて、2番目にウイルスの姿が出てくるのはいつのことやら。


Re: うぐいす組親子レク 画像貼付代行 - 2001/12/09(Sun) 07:59 No.339  

hituji.gif


親子レク「仲よしうどん作り」 村田だ! - 2001/12/11(Tue) 18:34 No.341  

bear.gif −なかよしうどんつくりのうた−
「2つの部屋を続き間に、ビニルをはったテーブルならべ、小麦粉・麺棒・塩・コップ、きちんと準備できました
さあ始めようの麺づくり
小麦粉・塩水まぜまして、こねてこねてこねましょう
小さな手と手でギュッギュッギュッ
大きな手と手もギュッギュッギュッ
大きなおだんごできたなら、そのままちょっとお昼寝タイム ビニルのふとんにくるまって小一時間ねむります
お昼寝さめたらギュッギュッギュッ
小さなアンヨでギュッギュッギュッ
大きな足でもギュッギュッギュッ
コシがバッチリ強くなる
おつぎは伸ばして伸ばします テーブル一杯になるように、力をいれてしっかりと、うすくうすーく伸ばします
大きなマントのできあがり
マントができたら、打ち粉をふって、たたんでたたんでトントントン
わすれちゃいけないニャンコの手
みんな上手に切れました
しっかりうどんができました
みんなのうどんをあつめたら
大きなおなべでグツグツグツ、10分待ってねグツグツグツ
さぁおうどんのできあがり
天ぷら一つのせました
おいしいおいしい天ぷらうどん
みんないっしょにいただきます」

今回うぐいす組では、80余名のみんなでうどん作りをしました。小学校に進む前の思い出つくりとして、できるだけ子どもがこねて、ふんで、伸ばして、切るようにしました。ホントにコシのつよい、おいしい手打ち天ぷらうどんができました。子ども達も自分で作った自信のせいでしょうか、とてもよい顔でいただきますができました。
なお、一時間ほどのねかせの時間は、2階ホールで親子ゲームを行いました。
5つのチームで「デカパンリレー」「ジャンケン折り返しリレー」「カードあつめ」「すきやき(食材あつめ競争)」の4つに取り組み、大人も童心にかえってなかよく楽しみました。みなさん大変ありがとうございました。


ぽっぽ組親子レク Name:ぽっぽのいいだしっぺ Date:2001/12/04(Tue) 09:05 No.330  
mouse.gif










12月2日、日曜日。ぽっぽ組の第2回親子レクを行いました。
当日のイベントは盛りだくさん!!
まずはみんなで手打ちうどん作りに挑戦!こねたり、ふんだり、のばしたり、とっても大変だったね。
お父さん達の劇では、正しい道路のわたりかたが勉強できたんだよね。
それに、ホールいっぱいに広げた大きな大きなプラレール。こんなに長いレールをレールをつないだのはみんなはじめて。お父さんたちも熱くなっちゃった。(かたづけるのは、とてもおしかったな)
それに、当日は、とっても素敵な音楽のお兄さんたちがやってきてくれました。5人のお兄さんたちが奏でるとても澄んだフィルハーモニーの世界。ドラえもんや園歌など、子供達たちの大好きな曲もまじえて、すばらしいミニコンサートがひらかれました。(ぽっぽちゃん達も、お父さんお母さんたちも、真剣に聴き入っていましたね。)
最後は、みんなで作った手打ちうどんと手巻き寿司で会食。やっぱり自分たちで作ったうどんはとてもおいしかった。太いの細いの、長いの短いの、いろんなうどんがあったけど、それでもやっぱり、みんなで作ったうどんは最高だったね。お土産に持って帰ったうどん、おうちのみんなにごちそうしてあげたかな。
ほんとうに、あっという間に終わってしまった親子レク。ぽっぽのみんなと、とてもすてきな時間が過ごせたこと、幸せに思います。
最後に、お手伝いしてくださったお父さんお母さん。あなた方のおかげで無事親子レクを終えることができました。心から感謝申し上げます。
残り少なくなってきたぽっぽ組での生活。まだまだおおいに楽しみましょう!!


Re: ぽっぽ組親子レク ぽっぽ泣き虫 - 2001/12/04(Tue) 12:44 No.331  

cow.gif今頃になって手や腕が痛くなってきた。
☆⌒(>。≪)イテェ手手。子どもたちは勿論でしたが、一生懸命でしだいに、無言化していったお部屋。そして、ひたすら切る作業をしていたお母さん方。自宅では見れない真剣ぶりに思えました。うどんつくりのおかげです。プラレール片づけるのが本当に残念でした。列車を見つめている姿を見たときは声をかけれませんでした。交通安全教室も真剣に見ていましたよ。即席でアドリブがあるぐらいの内容で素晴らしかったですよ〜。
そして、オーケストラだもの。限りある時間の中で、内容の濃いそして、楽しむためのものであったので、その時その時で大変良かったです。先生!食べる暇もないほどあっちにもこっちにも、気を使って下さいましてありがとうございました。若いんだからもう少しぬけているぐらいで良いよ。
みんな楽しめたよね。満足満足。お父さんお母さんこの余韻を残しながら、空みなきゃあ。ねぇいいだしっぺ氏!



Re: ぽっぽ組親子レク ぽっぽのれれママ - 2001/12/05(Wed) 13:51 No.332  

usagi.gif親子レク、皆さんご苦労様でした。盛りだくさんの企画でちょっぴり心配しましたが、うどんはおいしく、プラレールは楽しく、音楽はいい感じで、お腹も心もいっぱいになりましたよね。
裏方で手伝ってくださったママたち、本当にお疲れ様でした。うどんを切ったりゆでたり、量が多かったので大変でしたね。でも子供たちがおいしそうに食べてくれるのをみるとうれしいものですね。うどんのつゆもバッチリ!評判も上々でよかったよかった!!
ぽっぽの泣き虫さん奥様をすっかりおかりして、お疲れになっていませんでしたか?でも、またかしてね〜


Re: ぽっぽ組親子レク さよの親父 - 2001/12/05(Wed) 19:55 No.333  

panda.gif手作りのうどん、娘は「なんで『ねんど』が『つる』になったの?」と不思議そうでした。また、フィルハーモニーの皆さんがドラえもんの曲を演奏した時、子どもたちみんなが、得意げに「はい、タケコプター!」と叫んでいたのが微笑ましかったです。
お父さんの劇では、信号の役ということで、やっとバイキンマンから開放されてうれしかったです。でも、また「ハヒフヘホー」と暴れてみたい…。
お母さんたちの裏方作業、一番ご苦労だったと思います。おかげで、質、量ともにハナマルでした。
来年は、すみれ組として、親子レクを楽しみましょう。


Re: ぽっぽ組親子レク かなりや劇場ぽっぽに出張 - 2001/12/05(Wed) 20:21 No.335  

monkey.gifぽっぽ組の親子レク素晴らしかったです。
盛りだくさんの内容で、時間も長めでしたが子供達は逆に飽きることなく楽しんでいたようです。進行もスムーズかつスピーディーでした。いいだしっぺさんとスタッフの皆さん、作戦勝ちですね。
うどんも美味かったし、コンサートも良かったし、タイガースのヘルメットもかっこいいし、、、最高!
お母さん達も本当によくがんばりましたネ。仕事量の多さをチームワークと手際の良さで乗り切った、、、これも最高!
年少でこれだけのレク(2.5回分一気にやったみたい)ができるんですね。ただただ脱帽です。
個人的には前日もかなりや組のレクでしたのでチョット燃えつきかけてましたがぽっぽ組の皆さんに熱い想いに再発火しました。
今回はあまりお役に立てなくてごめんなさい。
PS.大サーカスマジックショーの人間切断はもう限界でしょー、ダンボールよれよれになっちゃた。


Re: ぽっぽ組親子レク ぽっぽのもなか - 2001/12/08(Sat) 16:52 No.337  

monkey.gif親子レクから1週間たちましたが、皆さん本当にご苦労さまでした。盛りだくさんの内容でとても楽しめました。うどん作りは親父の方が楽しかったですが、子供達も自分が作ったうどんとあって、美味しいとおかわりして食べてました。裏方でがんばって下さったお母さんたち、お疲れさまでした。
ぽっぽの親父劇場の皆様、また楽しい企画お願いします。また、親子で楽しみましょう。


リンクに松陵小学校追加 Name:若草むね Date:2001/12/07(Fri) 19:18 No.336   <HOME>
dog.gif校長先生の許可を得て、リンクのページに松陵小学校のHPをUPしました。地域紹介や学年ごとのページがあったりして豊富な内容です。若草からも毎年たくさんの卒園生が入学しているので、お互いに情報交流できればと思います。


うがい Name:ウグイスのQ Date:2001/12/01(Sat) 23:24 No.324  
panda.gif>予防が一番。皆さんうがいは忘れずに!
たまたま、アウトルックエクスプレスで送受信していなかったので今現在は侵略されていませんが…そのうちうがい薬を入れようかなあと思っているところです。どのうがい薬がいいのかな?いろいろあって悩んでいるんですよ。
さて、うちのクラスの親子レクも来週に迫ってきました。子供たちがウイルスに犯されずに皆楽しく参加してくれるといいなあ。


Re: うがい 若草むね - 2001/12/05(Wed) 20:21 No.334   <HOME>

dog.gifうがい薬はいろいろ出てるので迷うかもしれませんが、結局はウイルスをメール受信時に退治してくれればいいわけなので、あまり細かく機能を比較しなくてもいいのかなと思います。ちなみに私はシマンテックの「Norton AntiVirus」を使ってます。幼稚園のPCにもインストールして対策は万全(?)です。でも、アウトルックエクスプレス以外のメールソフトを使用するのが一番いいのかもしれませんね。

ウイルス対策ソフトの無料体験版もダウンロードできるので、このページから検索してみてはいかがですか。


かなりや組親子レク Name:かなりや劇場支配人 Date:2001/12/02(Sun) 12:06 No.325  
monkey.gif12月1日(土)、「ヒーロー、ヒロインをつくろう」と題して芸術、製作系のレクを行いました。なんのこっちゃさっぱりわかんないでしょうから説明します。 
@ 概要、子供たちに人気のキャラクター(アギト、ガオキング、ドレミ、白雪姫)をキャラクターごとのグループに分かれてみんなで力を合わせて作っていきます.
キャラクターはパーツ単位で(顔、腕、胴体、足等、)あらかじめスタッフがダンボールで作っておきました。
A グループ分け、何を作るかは当日まで子供たちには知らせていません。(多分)当日簡単なゲームで作るキャラクターとグループ分けを一気に決めました。
B 製作開始、パーツを組み立て、おり紙、ミラーテープ等で色をつけていきます。
C 完成、子供の感性と親のテクニックが融合した素晴らしい作品が出来上がりました。作品は子供の体格に合わせて作ってあります(つまり着ぐるみ!)
D 撮影会、自分たちが作った作品を身に付けてヒーロー、ヒロインになりきってもらいました。
E かなりや劇場、祭典の再現、サーカスとパラパラまたやっちゃいました。
反省@ 段取りと下準備をもっとしっかりやっておけばよかった。今回は部会の回数が多くならないようにした。部会を増やせばいいのかもしれないが過度の負担は避けるべき。そのバランスが難しい。
反省A 子供たちの発想、感性の豊かさに驚いた。親の創造をはるかに上回る出来栄えに感動しました。集中力、みんなと協力している姿にも感心しました。
反省B のりが乾かない!身に付ける程にだんだん剥がれてくる。角が折れたり、、、すまんそこまで考えてなかった。
食事会、レク終了後親子大食事会を行いました。予想を以上の参加申し込みがあり急遽会場を吉祥閣に変更(人が多すぎて入りきれなかったので)、会費も安くあげることが出来ました。スライド上映会等楽しい内容で親も子も楽しめました。お父さん、お母さん、準備、撤収ご苦労様です。
あらためて、先生、部員をはじめ皆さんのご協力に感謝します。とにかく無事、成功に終わってほっとしています。ありがとうございました。(かなりや組のお楽しみはまだまだこれからですヨ)


Re: かなりや組親子レク 画像貼付代行 - 2001/12/02(Sun) 14:20 No.326  

cat.gif


Re: かなりや組親子レク こうの親爺 - 2001/12/02(Sun) 22:09 No.328  

bear.gifいやー、盛り上がりましたね。
当初はケーキ作りにしておけば 無難にレクを消化できるのに、なにも新しい企画に冒険してまではたして成功するのか?と心配してましたが、親子で完成したヒーローヒロインのきぐるみ撮影を見て安心しました。
食事会のスライド上映会も、子供達は影絵の方に夢中で、御自慢の作品を披露しょうとキレかかってる若草むねさんが印象的で笑ってしまいました。 わっ地震だ!


Re: かなりや組親子レク みさとの父 - 2001/12/04(Tue) 09:14 No.329  

cow.gifかなりや劇場支配人さんの親子レクの詳細な報告、感心しました。他のクラスの参考にもなりますね。
年長にとってはこれが最後の親子レクでしたが、楽しい思い出になりましたね。親たちでパーツ作りをした時は、子どもたちが興味を持ってくれるかなとちょっと心配でしたが、始まったとたんにすぐに色と形を決めて、自分たちで黙々と作っていくのには驚きました。やはり造形展を経験したことが大きいのでしょうね。最後に作ったものを身に付けて撮影するシーンでは、子どもたちの誇らしげではにかんだような表情がかわいかったです。
実は私は「若草むね」ですが、一保護者として投稿する時は名前を使い分けています。(こうの親爺さんにばらされてしまったぜ)
食事会で、かなりや組の今年度の活動をスライドで振り返っている時、騒ぐ子どもたちを一喝しても、ますます騒ぐのを見て、やはりかなりや組は、たけだせんせいのやさしく透き通る声でないと効果はないというのを実感しました。
卒園までそろそろカウントダウンが聞こえてきそうですが、まだまだ園生活に浸っていたいです。


盛りだくさんの親子レク Name:ななこちゃんのお姉ちゃん Date:2001/12/02(Sun) 20:31 No.327  
cow.gifたんぽぽの親子レクは何といっても部長の今井家秘伝のミ−トソ−スのおいしさが印象に残りました。祭典の時のきりたんぽなべの味仕込みといい.我がクラスは何とおいしいものにめぐりあえることか。今度は何が出てくるのだろう。


Re:レク交流会 Name:若草むね Date:2001/11/30(Fri) 20:09 No.323   <HOME>
dog.gifじゅこうえんの石黒さん、一昨日はお世話になりました。おかげで園児たちも楽しいひと時を過ごせました。ゲームをしている時、利用者の方々の子どもたちへの温かな接し方が印象的でした。職員の皆さんも親切で、配慮が行き届いていました。ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

岡部&池田ふぁみりーさんもだんだん語り口が独特になってきましたね。新たな「つぶやきシリーズ」になりそうです。

ウイルスに関しては、やはり気にしてしまいますね。メールの「Re:」を見ただけで「来たか!」という思いです。クリップの形を見ても「何だと!」という感じです。wakakusa@rz.comの名を語って送られたウイルスがうらめしい…。
予防が一番。皆さんうがいは忘れずに!


つぶやき Name:岡部&池田ふぁみりー Date:2001/11/30(Fri) 18:08 No.322  
cow.gif今日も外の天気が悪いです。カミナリ様が怒っているのかな?悲しいことがあって泣いている涙かな?外を見ることでそんな会話があったはずの幼稚園時代。
確かに良いか悪いか別として、上へ行くにつれて、外に目を向けることに誉めてもらえないでしょうね。今は。ギャップですか?知らず知らずのうちに、ぼ〜っと外見ていると怒られてしまうんだな。
 若草の先生方はきっとその後、外は外で昨日と違う色があるんだよって語りかけているんだろうなあ。雪が降ったら、絵の具のように色を塗りたくなったんだね〜って話しかけてくれることだろう。
良いじゃないですか?みんなでお外を見れる時間を見つけてくれている先生が居るのですから。


 私にもウィルス送られていたようでしたが、確かに之も困る物で、迷惑がかかる物なのでしょうが、この時代しかたない程度の物としてとらえていかなければいけないのではないでしょうか。そんなに気にしなくて良いのではないでしょうか。理事長負けるな。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko