旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

レク交流会 Name:じゅこうえん Date:2001/11/30(Fri) 16:18 No.321  
mouse.gif先日はどうもありがとうございました。今年で早くも9回目となった「若草幼稚園・寿康園レクレーション交流会」利用者の皆様、「今年は何人くんなんでろ」「元気いい子くっがもの」と楽しみにしておりました。子供たちと一緒に動いて楽しんだ方々、子供たちの元気な姿を見て楽しんだ方々、利用者の皆様本当に大変喜んでおりました。これからも交流を深め「元気なパワー」をいただきたいと思います。また、12月5日の来園を楽しみにお待ちしております。

特別養護老人ホーム 寿康園 機能訓練指導員 石黒真


ウイルスに注意! Name:若草むね Date:2001/11/29(Thu) 17:26 No.318   <HOME>
dog.gif昨日幼稚園のPCがウイルスに感染しました。普段HPのアップロード作業はお寺のPCで行っているので、メールもそこで受信して、ウイルスメールだったらウイルスソフトが警告を発っするので削除した後、安全なものだけ幼稚園のPCで受信するようにしていたのですが、どういうわけかウイルスが紛れ込んでいました。今回のはアウトルックエクスプレスでメールをプレビュー表示しただけで感染するものです。
詳しい説明はここです。

これによると、他のファイルの破壊活動はしないのですが、アドレス帳に登録してあるメールアドレス先に勝手に送信してしまうようです。若草のメールアドレスからも何件かウイルスメールが送られてます。今日駆除しましたが、それまでに送られた方にはお詫び申し上げます。駆除方法については、ウイルスソフトで最新版の定義ファイルを更新して、スキャンをかけて下さい。後はウイルスソフトの指示に従ってください。他のファイルには影響しませんので、データ等のバックアップは必要ありません。やり方がわからない場合はメールください。
今までは添付ファイルさえ開かなければ大丈夫と思っていましたが、プレビュー表示だけで感染してしまうのにはびっくりしました。対策は上記のアドレスにもありましたが、アウトルックエクスプレスの画面で、「表示」の「レイアウト」を選択し、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずせば安全です。怪しげなタイトルや添付ファイルを含んだものは、開かずすぐに削除してください。
私もそんなに詳しくはないのですが、もし専門知識をお持ちの方がいらっしゃれば、メッセージをお願いします。


Re: ウイルスに注意! りょうやパパ - 2001/11/29(Thu) 18:47 No.319  

usagi.gif来てました、来てました。対処方法の一つとしては、IE5.0SP2標準インストール又は5.5SP2標準インストール以上をインストールしていれば感染しないと知人のSEさんより聞きました。ちなみに会社のパソコンは、IE5.5SP2でしたので感染しませんでした。


Re: ウイルスに注意! 若草むね - 2001/11/29(Thu) 20:27 No.320   <HOME>

dog.gifりょうやパパさん、さっそくの情報ありがとうございました。
確かにインターネットエクスプローラーのバージョンによって感染する場合としない場合がありますね。
ここにその情報がUPされてます。
対策としては、SP2をダウンロードすればいいわけですね。幼稚園のはSP1だったので感染したようです。自分のPCのIEのバージョンを調べる方法は、画面上のヘルプの「バージョン情報を見ればわかります。SP1のままでも、いつもメールをプレビュー表示しない状態にしておいて、怪しげなメールはすぐ削除するように心がけておけばいいのでしょう。いずれにせよ、IEのバージョンは新しくしておいた方が無難なようです。
また、感染してしまってもウイルス駆除ソフトがない場合は、
ここを参照してください。この中の「2. もしF-Secure Anti-Virus(FSAV)をお持ちでない場合は、下記からDOS版(F-Prot for DOS)のアンチウイルスプログラムをダウンロードしてください。」のリンク場面からソフトをダウンロードすることができます。

若草メールのせいで感染した方、本当に申訳ありません。ただ、他のメールを見ていると、ここ2,3日でいろんなウイルス被害が急増しているようです。いろんな所からウイルスメールがあちこちにばらまかれているようです。対処方法がわからず困っている方は、個別にメールください。


過去のオープニンショット追加 Name:若草むね Date:2001/11/26(Mon) 21:04 No.317   <HOME>
dog.gif各クラスの親子レク、それぞれ個性があって楽しそうですね。感想もどんどんお寄せください。

過去の表紙の写真を復活させました。2,3日でお蔵入りしていたものもあったので、今年度の分を一挙UPしました。これで若草の1年の移り変わりを実感できると思います。


すみれ組親子レク Name:わかばお父 Date:2001/11/25(Sun) 12:43 No.315  
cow.gif










11/24(土)晴天でポカポカ陽気の日に「スミレンピック」を行いました。
ペットボトルボーリング、空き缶積み、パターゴルフなどなど、盛りだくさんの内容で子供達もおおはしゃぎで、汗ダクダクでした。
最後にみんなでお昼を取り、楽しい日を過ごす事ができました。


Re: すみれ組親子レク すみれNo.9 純菜父 - 2001/11/26(Mon) 00:20 No.316  

zou.gif子供達の才能にビックリした私でした!!
最初の打ち合わせでゲーム内容を決めた時、
小ばかにしてましたが、子供達がイマジネーションで取り組んでいる姿を見て、この企画は、右脳で遊ぶ奥深いゲームなんだなと改めて感動しました。
よそのクラスではとてつもなく過激で私も見てみたいくらいですが、集まる回数多くて大変そうですね。
1回の打ち合わせで当日すぐ出来る素朴なゲームもイケてますよ!!
部長はじめ、各委員の方々、参加された御父兄の皆様ご苦労様でした!!
まだなんかやろでの! 部長!!


かもめ組もレクです。 Name:総部長の橋です Date:2001/11/21(Wed) 11:05 No.306  
dog.gif昨晩(20日)かもめ組の部員さん達で第2回目の親子レクについて話し合いました。期日は12月15日(土)。時間は、午後5時より午後7時まで。内容は、「ホワイトクリスマスディナーパーティー」と題しまして、白い食べ物をたくさん作って会食をする、というものです。何を言っているかさっぱり分からないでしょうが、楽しい会になりそうです。その後の、反省会兼忘年会の計画も、着々です。
ちなみに、12月1日(土)には、お母さん会も行います。
各クラスの今後の予定はどうでしょうか?


Re: かもめ組もレクです。 ウグイスのQ - 2001/11/25(Sun) 00:23 No.314  

panda.gifうちのクラスは12/8(土)に行います。この時期ですとクリスマス企画!と
いうのが一般的ですが、うちのクラスはちょっと違ってます。その後の反省会兼忘年会ですが…忘れてた〜〜。部長〜〜どこでやる〜〜??


ひよこ組親子レク Name:わたるの父 Date:2001/11/23(Fri) 20:53 No.313  
cow.gif










ひよこ組も本日午後から、たくさんのご家族が参加して第2回目の親子レクを行いました。今回はケーキ作りを行い、それぞれ好きなトッピングを載せて食べました。おいしかった。
そしてメインは、前回の仮面ライダーアギトショーに続き、今回はガオレンジャーショーです。6人のガオレンジャーが、電飾を付けた悪者オルグと熱い戦いを繰り広げるシーンには、子どもたちの目も釘付けとなりました。握手会も行い、写真のようにポーズも決めました。まるでテレビから抜け出してきたような迫力に、子どもたちも大喜びでした。最後にうどんを食べて、十分にあったまってから解散となりました。
お手伝いいただいた皆さん、楽しい親子レクにすることができ、ありがとうございました。


たんぽぽ組親子レク Name:かなこパパ Date:2001/11/23(Fri) 18:53 No.312  
panda.gif









本日(11月23日)午前10時より、後期親子レクのトップバッターとして、我がたんぽぽ組の親子レクを「親子で遊ぼうゲーム大会」と題して行いました。
三連休の初日にもかかわらず、19家族66人(大人34人、卒園生や未入園児も含む子供32人)という多数の参加者を得て、ホールは最初から熱気ムンムン。「親子フーセン競争」「綱引き」「わが子を捜せ」「ジャンケンあめ取り」と四つのゲームで親子一緒に遊んだ後は、いよいよお楽しみのお父さん劇「孫悟空」の始まり。出演者のお父さん方の熱演(怪演?)が子供達に伝わったかチョット心配です。お昼には我が家特製のミートソースをかけたスパゲッティーで楽しく会食。12時半過ぎに散会となりました。
準備段階から当日に至るまでお手伝い下さった方々に感謝感激です。たんぽぽ組の子供達を笑顔で見送りできて、まずはホッとしました。おつかれさまでした。


親子レクシーズン始まる Name:若草むね Date:2001/11/23(Fri) 14:55 No.311   <HOME>
dog.gifみなみママさん、造形展の感想ありがとうございました。みなみママさんのこれまでのメッセージ一つ一つがお子さんの成長を表しているようです。
きこママさん、その節はどうも。旦那さんとも久々に語り合えて楽しかったです。きこパパさんがカブトムシの大家だということを忘れていました。是非来年のかぶとプロジェクトに協力いただきたいと思います。また遊びに来てください。
親子レク第2回目のシーズンが始まりました。総部長の高橋さんのメッセージにもありましたが、それぞれのクラスの楽しい活動の様子を伝言板で紹介したいと思います。
学活部長さん、親子レクのコメントと写真を送ってください。


時期はずれですいません Name:きこママ Date:2001/11/23(Fri) 00:45 No.310  
zou.gif大変お礼が遅れてすいません。若草の祭典の際は、みなさまに大変お世話になり、ありがとうございました。その後忙しく、1ヶ月以上もパソコンを開いていなかったので、こんなに時期はずれになってしまいました。本当に楽しい一夜で、主人と二人で夢のようだったと話しています。あの楽しい親たちの活動は若草の原動力ですね。若草にもっと通わせたいなあ・・・とかなわぬことを思ってみたり・・・   
今の掲示板を見るともう造形展の時期なのですね。2年前のきこの作品を思い出します。 
若草にたった1年ですがきこを通わせることができみなさんと知り合いになれたことに感謝です。また、若草に遊びに行けることを楽しみにしています。   ありがとうございました。 


すてきな造形展をありがとう! Name:みなみママ Date:2001/11/21(Wed) 23:24 No.309  
dog.gif私は、2日間とも造形展に行かせてもらいました。
初日は、子供がグズッテ、よく見れなかったもので…2日目は、ゆっくりと見学できました。それでもモットモット時間をかけて見たかったぁ〜。(^-^ )
いつもの教室とガラット雰囲気も変わっていて、とてもきれいに飾られていて感動しました。
造形展の準備で、『今日、ばばばあちゃんの家の壁を塗ったよ。』とか、『パーティーのバナナを作ったよ。』とか毎日のように子供が話していたので、本当に細かいところまで、一生懸命、みんなで作ったんだなぁ〜と、感心しながら見させていただきました。
造形展が終わった後、作った人形を家に持って帰ってきました。その日のバスの中はとてもにぎやかだったでしょうね。
人形は壊れないように少し奥まった所に飾っていたのですが、その後の先生からのお手紙で『ぜひ、お家の目立つ所に飾ってください!』との言葉にハッとして、それから一番目立つ所に飾りました。そしたら、子供から『あっ、うさぎちゃん!こんなところに居たんだ!』とうれしそうに言われてしまって、、、。幼稚園で楽しくうさぎちゃんの洋服に飾り付けした事を話してくれました。先生のお手紙に感謝!感謝!(^-^)//
それから、文化部の皆さんと写真部の皆さん方も大変ご苦労様でした。出展した作品をきれいに飾っていただきありがとうございました。また、プレゼントまで頂き本当にありがとうございました。手芸の好きなおばあちゃんも大変喜んでいました。
子供も、ますます手作りが大好きになったようで、家でもパックン人形を何個も作っています。
先生方も、大変なご苦労だったと思います。楽しい造形展をありがとうございました。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko